NHKニュース おはよう日本 2018年4月19日放送回

放送日 2018年4月19日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

日米首脳 共同記者会見 (ニュース)
07:45~

日米首脳会談の共同記者会見の中継。安倍首相は、トランプ大統領が拉致問題の早期解決に向けて働きかけていくとの力強い発言をもらったことを高く評価しているとコメントした。またロシア疑惑についてトランプ大統領は共謀はなかったと語った。

スタジオでは日米首脳会談の共同記者会見について解説された。関係者によると日米首脳会談で安倍首相は通訳のみを交えて首脳同士2人だけの会談で、北朝鮮と交渉できるという見通しを伝えた上で、非核化に加えて短距離、中距離ミサイル、生物化学兵器といった大量破壊兵器も廃棄させるべきだと述べたという。

日米首脳会談の共同記者会見の中継。貿易に関して日米FTAの方向に行くのか、TPPの方向にいくのかの方向性について、安倍首相はトランプ大統領との間で自由で公正かつ総合的な貿易取引のための協議を開始することを合意したと回答した。またTPPが最善であるという立場で議論に臨むと語った。

日米首脳会談の共同記者会見の中継。安倍総理大臣は日米双方の利益となるように日米間の貿易や投資を更に拡大させていくと述べており、新たな枠組みを作ることを明らかにした。トランプ大統領は貿易赤字の削減を掲げており、自国に有利な条件を引き出すために2国間の交渉を重視しているという。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
フロリダ(アメリカ)
ロシア疑惑
FTA
TPP
朝鮮中央テレビ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送