NHKニュース おはよう日本 2018年4月16日放送回

放送日 2018年4月16日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶ときょうの内容を紹介した。「熊本地震から2年」「化学兵器調査チーム シリアに」「大谷選手が味わった”初めて”」など。

キーワード
熊本地震
大谷選手
化学兵器
シリア

ニュース (ニュース)
07:00~

熊本地震で2度の震度7の地震が起きてから今日で2年となり、南阿蘇村では遺族が訪れて黙祷を行った。この地震では熊本県と大分県で災害関連死を含めて267人が亡くなっていて、今も約3万8000人が避難生活を行っていて、土砂災害の危険や断水によって1年半に渡って長期避難世帯とされた立野地区では去年10月に認定が解除されたが今も多くの住民が戻ることが出来ていないなど、かつての生活を取り戻すために多くの課題が残されている。

シリアでの化学兵器使用問題をめぐっては、アサド政権の化学兵器使用を断定したアメリカなどによる攻撃も起きているが、被害者の症状からサリンや塩素ガスが使われたとしていて、問題を調べるためにOPCWは14日にシリアのダマスカスに入り、メクダード副外相と調査の進め方や安全確保などに意見を交わしたと見られる。トランプ大統領はツイッターで「完璧で精密だった」と述べて正当性を強調していて、ヘイリー国連大使もTV番組でロシアがアサド政権を支えていることが化学兵器の使用を招いたとして、今週初めにもロシアに新たな制裁を科す方針。一方でマクロン大統領は化学兵器の使用をやめさせるために攻撃は必要だったとしていて、アサド政権の後ろ盾であるロシアなどと対話して政治的解決を目指す考え。

ロシアのプーチン大統領はイランのロウハニ大統領と会談を行い、アメリカなどの攻撃について違法行為によって政治的安定に損害を与えたとしていて、国連憲章に違反する行為が続くのであれば国際関係に混乱を招くとして、連携を強める方針。一方でロシア外務省のリャプコフ次官は政治的に行き詰まった条項を打開するためのすべての機会を使うと述べ、アメリカとの対話は模索する方針。

キーワード
熊本地震
OPCW
メクダード副外相
トランプ大統領
ヘイリー国連大使
マクロン大統領
プーチン大統領
ロウハニ大統領
リャプコフ次官
阿蘇大橋
長期避難世帯
南阿蘇村(熊本)
益城町(熊本)
大分県
大津町(熊本)
化学兵器
サリン
塩素ガス
トランプ大統領のツイッター
国際法
国連安保理の決議
ダマスカス(シリア)
ロシア外務省

おはスポ (ニュース)
07:07~

エンジェルスの大谷翔平選手は、カンザスシティーでロイヤルズ戦に3連勝をかけて登板する予定だったが、季節外れの寒波の影響で最高気温は1度と予想され、試合開始30分前に試合中止が決まった。また、ソーシア監督は大谷選手の登板について2日後に本拠地アナハイムで行われるレッドソックス戦に変更する方針で、大谷選手はいい経験になると思うと話していた。

大谷選手は打撃でも好調を維持しているが、レンジャース戦では日本ハム時代同僚だったクリス・マーティン選手と再開したが、2人の対決では出塁するとマーティン投手に大谷選手はけん制で刺されてしまい、大谷選手は日本ハム時代はあんなにはやいけん制は見たことがなかったと話していた。ロイヤルズ戦では早くも申告敬遠も経験し、その次の打席ではスリーベースヒットを放ち、打順が7番に上がると初のツーベースヒットを放っていて、シングル・ツーベース・スリーベース・ホームランを8試合で全て打ったことになり、チームも13勝3敗で首位となっている。

キーワード
大谷翔平選手
マーティン投手
エンジェルス
ソーシア監督
ロイヤルズ
レッドソックス
カンザスシティー(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
レンジャース
日本ハム
チャレンジ
申告敬遠
イチロー

1分天気 (ニュース)
07:11~

全国の天気予報を伝えた。東北の日本海側では雪が降る可能性があり、北海道の札幌などでは気温が9度となっていて、体調管理に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)
札幌(北海道)
日本海

ニュース (ニュース)
07:12~

14年前、広島県廿日市市の住宅で女子高生殺害事件。容疑者は、ナイフを持って住宅に侵入して騒がれ逃げようとしたので刺したと供述していたが、その後の調べで、被害者とは面識がなく直前の住宅の近くで見かけたなどと供述している。被害者は、学校から帰宅し約1時間後に自宅離れにいるところを刺されたと見られている。偶然見かけた被害者が家に入るのを確かめ、犯行に及んだ疑いがあるとみて調べている。

今月11日に発生した大分県中津市の土砂崩れの現場で、昨夜新たに1人が遺体で見つかった。土砂崩れでは住宅4棟が巻き込まれ、2人が死亡したほか4人が依然行方不明となっている。県や警察は見つかった遺体の身元の確認を進めるとともに、引き続き捜索している。

加計学園の獣医学部新設をめぐる元首相秘書官の国会招致に関して、参考人か証人喚問か駆け引きが活発になる見通し。与党側は発言内容で罰せられない参考人招致としたい。一方、野党側は証人喚問でなければ意味がないとしている。

2年前、熊本地震で崩落した阿蘇大橋の近くを車で走っていた大和晃さんが行方不明になり、4ヶ月後遺体で発見された。両親は今も遺骨を手元に置いている。二人の支えになっているのが、熊本市内の子供たちとのつながり。この日は晃さんを失って初めて気づいた、当たり前のことの大切さを子供たちに語った。子供たちからは歌のプレゼントがあり、授業の後手紙が送られてきた。子供たちからの言葉が励みになり、忍さんは地震後初めて晃さんの部屋を掃除した。今日未明、二人は阿蘇大橋の崩落現場を訪れ、地震発生時刻に黙祷を捧げた。

熊本地震で、2年前4月16日に発生した2度めの震度7の地震が起こった。南阿蘇村にあった学生村も大きな被害があった。南阿蘇村から中継。地震による土砂崩れの跡が今も残っている。東海大学の生徒が3人亡くなっている。現在は熊本市内で勉強している。この地区に戻ってくるのは実習のときだけ。学生の下宿先は、現在工事関係者の食堂となっている。まだ学生の思いが残っているその建物に入ってみる。玄関先の靴は、学生のもの。食堂のボードは以前のまま残している。建物を営んでいる竹原伊都子は、子どもたちが帰ってくる時に会えるように続けていると話した。

熊本地震の被災地では、現在1400人以上の子どもが就学援助制度を利用している。被災地域では特例で国が費用の3分の2を補助しているが、この春から支援を受けられなくなる恐れがあることがわかった。安永仮設団地で暮らす橋本さんは、共働きで3人の兄弟を育てている。地震で自宅は全壊し、家財道具の買い替えや車のローンの支払などでかさんだ出費は500万円。住宅再建にも2000万円のローンが必要で、家計はギリギリだという。半壊以上の世帯が特例を受けられる就学援助により、学用品や給食の費用などが支給された。小学校ではこうした費用に年間約10万円がかかるとされる。この春からは双子が入学し、費用は3倍になるため今年も利用したいと考えている。

ところが、今年度から就学援助の対象が大幅に絞られることがわかった。地震後、所得が約350万円の家庭まで対象が広がったが、今年度は元の基準に戻り約240万円までとなる。益城町では昨年度特例を利用した子どもは805人いたが、インフラの復旧で財政が厳しく維持は困難だという。こうした動きは相次いでおり、特例を受ける11市町村のうち7市町村で縮小される。就学援助の通知が来るのは7月頃。原教授は、被害が大きい自治体ほど教育まで支援が回らない傾向があり、国の支援が急務だと指摘している。

キーワード
山口南警察署
加計学園の獣医学部をめぐる問題
熊本地震
大和晃さん
廿日市市(広島)
阿蘇大橋
東海大学
南阿蘇村(熊本)
就学援助
広安小学校
安永仮設団地
益城町(熊本)
土砂崩れ
耶馬渓町(大分)

おはスポ (ニュース)
07:30~

小平智選手がアメリカツアー初優勝し、日本人選手では5人目の快挙となった。最終ラウンドは、首位と6打差でスタート。通算12安打で韓国の選手とプレーオフになる。プレーオフ3ホール目、7メートルのバーディパットを沈め優勝を決めた。

DeNAが17年ぶり8連勝。1回、宮崎敏郎が先制の2点タイムリーツーベース。先発の京山将弥は、開幕から2戦2勝で、6回途中1失点で終える。7回筒香嘉智が、2点タイムリーツーベース。ロペスは、4試合連続の打点をマークした。

広島は先発・大瀬良大地が2勝目。オリックスの山岡泰輔は初勝利。ソフトバンクが2位に浮上。DeNAが首位、広島が2位となっている。

キーワード
小平智選手
DeNA
中日
横浜
宮崎敏郎
京山将弥
筒香嘉智
ロペス
アメリカ男子ツアー
サウスカロライナ(アメリカ)
広島
大瀬良大地
山岡泰輔
オリックス
ソフトバンク

イマソラ (ニュース)
07:32~

渋谷から中継で現在の天気などを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
花粉

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

脇坂奈々子さんは、自宅に友達を呼ぶのが楽しみ。用意した紫色のゼリーはワインを固めたもの。ワインにこんにゃく芋を粉末にしたものを入れてかき混ぜて作る。食べた友達は、のどに通りやすいと話した。

友達とお茶会中の惣慶真由美さん。お茶菓子は酒かすを使ったかりんとう。作り方は、酒かすに砂糖などを加えて熱しながら合わせると、アルコール分は蒸発するが、ビタミン類などは残る。食べやすいし、お酒とかりんとうのコラボというのがすごく新しいと話す。

最後は、会社員の小山純平さん。酒が入り、帰り道に迷惑をかけることが多かったが、アルコールチェッカーを使い始めた。息を吹きかけるとアルコール濃度が表示される。またスマートフォンと併せて使うようになっていて、事前に自分の情報を入力していおくことで、飲み方をアドバイスしてくれる。アルコールチェッカーを使うようになって、二日酔いもなくなったと喜びを話した。

今朝のテーマは「お酒とうまくつきあおう」。

キーワード
東広島(広島)
アルコールチェッカー

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:42~

鎌倉の朝ごはんを売りにした店。メニューのみそ汁定食は、地元の野菜を使っている。農協連即売所で仕入れている。イギリス人の一家4人が食べに来た。みそはイギリスでも人気だが、朝ごはんで食べることはなかなかないと話した。一家は、この後鎌倉の寺も初体験した。

キーワード
菜の花
鎌倉(神奈川)

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の予定を紹介。4月16日は日中ハイレベル経済対話が8年ぶりに開催。20日はG20開幕、海老蔵さん親子がお練り。22日は拉致被害者家族の大規模集会、羽生選手のパレードが行われる。

キーワード
海老蔵さん
羽生結弦
日中ハイレベル経済対話
日米首脳会談
G20
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送