NHKニュース おはよう日本 2018年3月31日放送回

放送日 2018年3月31日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

リニア中央新幹線のルートに予定されている山梨県南アルプス市の住民グループが、騒音などによって移転した場合には、JR東海が費用を補償するよう求める調停を裁判所に申し立てることがわかった。南アルプス市リニア対策協議会代表は、調停をして裁判官の判断を仰ぐとコメントした。

深刻な保育士不足が続く中、千葉市は男性の保育士が働きやすくしようと、市の保育所で男性用のトイレや更衣室の整備を本格的に進めることになった。千葉市では、男性保育士に特化した活躍推進計画を策定している。

神奈川・小田原の現在の様子を伝えた。

新宿駅は2年後の東京大会で都内各地へ向かうターミナル駅として多くの利用客が見込まれる一方で、駅構内の案内板のデザイン・表記が統一されておらず利用客から”わかりにくい”という声があがっていた。これを受け、東京都や新宿駅に乗り入れている鉄道会社などで作る協議会は表記を統一した新たな案内板への交換を始めた。出口の方角はそれぞれ異なる色で示し、鉄道路線案内にあわせて掲載。また外国人観光客にむけて路線名の英語表記も統一。東京都によると新宿駅の案内板は約400枚あり、来年にはすべての交換が終わる予定だということだ。

「お花見マップ」は隅田川周辺のサクラの名所を約1時間で散策できる2つの「お花見コース」などを紹介。墨田区側のコースでは徳川家綱の命で植えられ吉宗が植え足したとされる「墨堤の桜」をめぐるものとなっている。また台東区側では国の天然記念物の「三春滝桜」から育てられた「千年桜」などを掲載。お花見マップは墨田区と台東区の区役所や観光案内所などで配布されている。

キーワード
JR東海
甲府地方裁判所
リニア中央新幹線
南アルプス市(山梨)
笛吹市(山梨)
南アルプス市リニア対策協議会
千葉市(千葉)
小田原(神奈川)
東京五輪・パラ
新宿駅
京王新線
墨田区(東京)
台東区(東京)
隅田川
お花見マップ
徳川家綱
徳川吉宗
三春滝桜

中継 (バラエティ/情報)
07:35~

千葉・白井市から中継。「はしそろピック」は普段そろばんに触れる機会がない人でも親しみをもってもらおうと考案された。あしたそろばんフェスティバルが行われる。石戸謙一さんは「たくさんの人にそろばんの楽しみをしってほしい」としてイベントを始めたそう。「そろばん博物館」では世界の貴重なそろばん約 1800点を展示。フェスティバルの最中もオープンしている。全長3mもあるそろばんもある。これは儀式用のそろばんだそう。好きな色を自分で選んで作ることもできる。明日のイベントではそろばんがあしらわれているお神輿も展示される。

キーワード
白井市(千葉)
はしそろピック
そろばん博物館
そろばんフェスティバル

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

今回の土曜すてき旅は茨城県石岡市に訪れた。まず最初に訪れたのは石岡市のメインストリート旧水戸街道だ。旧水戸街道には昭和レトロな看板建築物が並んでいて当時の雰囲気を味わうことが出来る。この街で一番古い看板建築が築90年の理容室で、店内も作られた当時のままだという。そして看板建築を残すために通りで喫茶店を経営している山本経則さんは空き店舗となった看板建築で店を開きたいという人と家主との間を取り持っているという。

次は石岡市の西部にある筑波山に広がる農業地帯を訪れた。この地域には60軒の茅葺民家が残されている。この地域の屋根は筑波流と呼ばれ独特な作りをしているという。大きな特徴としては松竹梅の飾りがあることだという。かやぶきの維持には労力が必要で、葺替えや補修に必要な茅は自分たちで刈り取っているという。

この地区の里山には古くから親しまれている建物があるという。それは昭和30年に建てられた木造平屋建てで瓦の屋根が特徴的な小学校だ。この学校は14年前に廃校になったが、現在は食と農業の体験施設として使われている。

スタジオトークが展開された。ただ古い建物を残すだけでなく実際に使うことで建物自体も生き続けるんだなと感じたとコメントした。

キーワード
旧水戸街道
石岡市(茨城)
看板建築
かやぶき民家
筑波山

くらしり (バラエティ/情報)
07:49~

全国にはえん下障害のある患者さんは100万人から130万人いるとされている。今週、都内で行われた食のセミナー。参加したのは医療関係者やレストラン関係者と様々。一般的なフランス料理をちょっとした工夫で飲み込みやすくした。作ったのはフランス料理のシェフ・加藤英二さん。3年前から歯科医師とともに、えん下障害のある人でも楽しめる料理の開発に取り組んでいる。家庭でもできる方法を教えてもらった。「サーモンの低温オイルバス」、まずフライパンにキッチン用のタオルやペーパーを引き香りづけにしょうが・レモン・ハーブなどを入れる。魚が浸るくらいオリーブオイルを入れて弱火で火にかける。ポイントは50℃になったらいったん火をとめる。ここに塩をふったサーモンを入れる。45℃から50℃で加熱。温度が下がったら再び加熱をしつつ調整をする。待つこと20分、全体に白い塊がでたら完成。

「サーモンの低温オイルバス」を試食。小郷知子キャスター・二宮直輝キャスターは「とろける。これは飲み込みやすい」とコメント。

キーワード
えん下障害
三鷹(東京)
サーモンの低温オイルバス
しょうが
レモン
サーモン
ハーブ

交通情報 (ニュース)
07:55~

鉄道の情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転。東北・上越・北陸の新幹線も平常通り。東海道新幹線やその他の鉄道各線もおおむね平常通り。

道路の情報を伝えた。圏央道の内回りが事故のため渋滞。関越道の下り線は埼玉・高坂SAから断続的に4キロ半の渋滞。中央道の下り線は神奈川県と東京都の小仏トンネルで2キロの渋滞。東名高速道路の下り線は神奈川・大和トンネルを先頭に10キロの渋滞。首都高速・三郷線の上りは事故のため三郷JCTまで7キロの渋滞。5号線の上りは熊野町JCTを先頭に渋滞している。

道路の情報を伝えた。東名高速道路の下り線は神奈川・大和トンネルで10キロの渋滞。関越道 の下り線は埼玉・高坂SAで8キロの渋滞。圏央道の内回りが事故のため6キロ半の渋滞。京葉道路の下り線は貝塚で6キロの渋滞。湾岸線東行は葛西出口を先頭に4キロ渋滞。玉川通りでは上り線が通行止め。

キーワード
JR東京駅
JR東日本
東海道新幹線
日本道路交通情報センター
圏央道
関越道
高坂SA
中央道
小仏トンネル
東名高速道路
大和トンネル
三郷線
首都高速
三郷JCT
熊野町JCT
5号線
京葉道路

気象情報 (ニュース)
07:56~

サクラ情報を伝えた。散り始めているところもあるため、この週末がよい。

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

東京・世田谷区の砧公園の現在の様子を伝えた。二宮キャスターは明日がおはよう日本最後と報告。

ホームページのテロップ。

キーワード
世田谷区(東京)
砧公園
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送