NHKニュース おはよう日本 2018年3月20日放送回

放送日 2018年3月20日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

文部科学省が前川前事務次官を授業の講師に招いた中学校に、その理由や授業内容の報告を求めていた問題で、自民党文部科学部会の部会長らが文科省に内容の問い合わせなどを行っていた事がわかった。この問題をめぐり文科省は外部からの問い合わせがあるも、調査はあくまで初等中等教育局の判断として、国会議員からの問い合わせについては明らかにしていない。自民党の文部科学部会長を務める赤池誠章参院議員が、問い合わせを行い調査結果の報告を受けていた事がわかった。また赤池氏は部会長代理の池田佳隆衆院議員も同様に問い合わせなどをしていた事が明らかになったとして、きょうにも部会で報告したい考え。自らも池田氏も、行政の確認の一貫で行ったものであり、共に調査への働きかけなどしていないとしている。

きのうの参院予算委員会では、財務省の文書改ざん問題をめぐって公明党 矢倉克夫氏など野党側が佐川前国税庁長官の証人喚問を早期に実現するよう迫った。これを受けて安倍首相は信頼回復に向けて組織の立て直しに全力を傾けていきたいなどと述べている。与党は国会招致の形式や日程について詰めの調整を行う考え。きょう安倍首相と公明 山口代表が会談のほか、自民・公明の幹事長らも対応を協議することとしている。 共産党 小池書記局長は国会議員でもない安倍昭恵氏の動向が決裁文書に記載されている理由などを追及し、財務省 太田理財局長は「それは基本的に総理夫人だということだと思う」など発言している。

キーワード
前川前事務次官
赤池誠章参院議員
池田佳隆衆院議員
文部科学省
自民党
矢倉克夫氏
小池書記局長
安倍首相
山口代表
安倍昭恵夫人
財務省
公明党
共産党
証人喚問
太田理財局長

おはスポ (ニュース)
06:35~

サッカー日本代表はベルギーでの合宿をスタート。ピョンチャンパラリンピックの日本選手団が昨日帰国し会見を行った。

10個のメダルを獲得した平昌パラリンピックの日本選手団が帰国した。日本選手団 解団式では村岡桃佳選手から旗が返還され、選手らは達成感の中喜びを語った。新田佳浩選手は「年200日以上家を空けているので一度家族旅行をしたい」と話していた。

キーワード
平昌パラリンピック
ベルギー
成田空港
千代田区(東京)
日本選手団 解団式
村岡桃佳選手
森井大輝選手
成田緑夢選手
新田佳浩選手

NHKニュース おはよう日本 (その他)
06:59~

NHKニュース おはよう日本7時のオープニング。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送