NHKニュース おはよう日本 2018年3月19日放送回

放送日 2018年3月19日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

ロシア大統領選挙でプーチン大統領が日本時間のきょう午前5時頃演説し、ロシアには大きな成功が待っている、共に大事業を成し遂げようと述べ勝利を宣言した。ロシアの選挙管理委員会によると開票率75.5%で得票率はプーチン氏76.1%と2位のグルジーニンを60ポイント以上引き離している。プーチン氏は2024年までロシアを率いることとなる。事前の予測を上回る圧勝とみられ、プーチン大統領は国内経済が厳しく、欧米との関係も悪化する国難が続く中だからこそ強い指導者が必要としてきた。野党勢力の指導者ナワリヌイは、選挙の不正を訴えている。今後の日露関係には、対日方針にも影響はないとみられ、両国の経済関係にも影響はないとみられるが、日本企業の関係者は、経済閣僚の顔ぶれに注目しているという。北方領土を含む平和条約締結交渉については6年の任期中で前年に腰を据え取り組むとみられる。任期後半は自らの去就や後継者含めた検討を視野にいれるとみられる。プーチン大統領は5月に安倍総理をロシアに招き首脳会談を行う見通し。

与野党のきょうの質疑は文書書き換え問題に対し、誰の指示で何のために経緯を明らかにするよう政府をただすことに。野党側は安倍首相、麻生副総理・財務省の責任も追及し首相夫人の昭恵氏関与有無もただす。与党側はうその証言をした場合に罰せられる証人喚問の実施は非常に重いとしている。

スピードスケートW杯女子1500mに高木美穂選手が登場。一緒に滑ったのはピョンチャン五輪で銅メダルを獲得したオランダ選手。高木は前半からトップのタイムをマークし、優勝。日本選手で初のW杯総合優勝を果たした。佐藤綾乃は女子マススタートに出場、ラスト1周でカナダの選手の後ろにつき、優勝した。女子マススタート総合では2位になった。渡部暁斗はスキーノルディック複合では3位になっている。

大坂なおみ選手が女子ツアー大会シングルス決勝で、同い年のカッサキーナと対戦。第1セットを6-3で奪うと、第2セットも得意のサーブが冴え2-0でツアー初優勝を果たした。四大大会に次ぐ格付けの大会で日本女子が優勝するのは初の快挙となっている。

バドミントン全英オープンでは渡辺勇大と東野有紗のペアは、強豪中国と決勝。先に第1ゲームを奪われるも第2ゲームでは渡辺勇大の多彩な攻撃を交えゲームを奪う。第3ゲームでは東野有紗が前に出て果敢にスマッシュを決め主導権を握り勝利、日本勢初優勝を果たした。

前川喜平を講師に招いた名古屋市の中学校に内容などの報告を求めていた問題で、自民党の国会議員から文部科学省に対して複数回問い合わせがあったことがわかった。林文部科学相は調査事態は法令に基づき適切だったとする一方、誤解を招きかねない面もあったとして担当者を注意した。文部科学省はあくまでも初頭中等教育局の判断で調査を行ったとしている。野党からは、事実上の圧力となったのではないかと指摘も有る。野党側は今日、文部科学省に対して経緯を説明するように求めることにしている。

キーワード
プーチン大統領
グルジーニン氏
ナワリヌイ氏
モスクワ(ロシア)
安倍総理大臣
財務省
森友学園
大塚代表
民進党
志位委員長
共産党
麻生副総理・財務相
昭恵氏
岸田政調会長
自民党
小泉筆頭副幹事長
豊中(大阪)
高木美帆選手
スピードスケートW杯
ピョンチャン五輪
大坂なおみ
佐藤綾乃
渡部暁斗
ノルディック複合 W杯
カッサキーナ
女子ツアー大会
バドミントン 全英オープン
東野有紗
渡辺勇大
文部科学省
前川氏
林文部科学相
自民

おはよう天気 (ニュース)
07:11~

渋谷からの中継、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:13~

G20財務相・中央銀行総裁会議が日本時間の今夜、アルゼンチンのブエノスアイレスで始まる。焦点となっているのはアメリカの異例の輸入措置制限が世界経済に及ぼす影響で、今週23日発動見込みで欧州各国・中国などが反発している。

流出問題が相次ぐ仮想通貨の規制強化についてG20として初めて議論する見通し。仮想通貨について価格が乱高下し投機対象の性格が強まる中、各国で様々な問題が起きている。ことし1月、外部からの不正アクセスを受け、580億円相当のNEMが流出した。2月にはイタリアの交換会社で200億円相当の仮想通貨が流出した。アメリカでは違法薬物の売買支援のため、犯罪者に仮想通貨を提供したとして、交換会社幹部が刑事訴追され、マネーロンダリングなどに仮想通貨を悪用するケースが後を絶たない。欧米などからは厳しい意見が飛び交い、規制強化の動きが広がっている。ニューヨーク州などで交換会社に免許制導入、日本も去年、交換会社を登録制にして利用者の本人確認も義務付けている。先月末、都内で開かれた仮想通貨のセミナーでは参加者から国際的な議論の行方を注視する声が相次いだ。

ロシアではプーチン大統領の絵画が人気となっている。プーチン大統領を描き続けている画家のアレクセイ・セルギエンコさんは、プーチン大統領と直接言葉を交わしたことがあり、深い尊敬の念を抱くようになった。アレクセイ・セルギエンコさんの最新作は黄金のプーチン大統領が描かれていて、ロシア正教の聖像画のイメージとなっている。不動産会社の男性はプーチン大統領への忠誠心を示すために絵画を購入、ビジネスシーンに欠かせないアイテムになるという。

キーワード
G20財務相・中央銀行総裁会議
トランプ大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
G20
仮想通貨
コインチェック
NEM
IMF
ムニューシン財務長官
港区(東京)
プーチン大統領

おはスポ (ニュース)
07:20~

ピョンチャンパラリンピックはきのう閉会式が行われた。閉会式では過去最多の49の国などが参加、日本の旗手を務めたのは村岡桃佳。日本のメダルは冬の大会で過去3番目に多い10個となった。聖火が消え10日間の大会が終わった。

カーリングミックスダブルス日本選手権の青森市の会場では、最終日のきのうも朝から長い行列ができた。目当ては準決勝で実現した藤澤五月と吉田知那美の直接対決。藤澤五月は第4エンドのラストショットでペアを組んだ山口剛史のスイープにも助けられ3得点を獲得。ハーフタイムでは観客席でも苺を食べる人が。第8エンドでも藤澤五月は相手の3つのストーンをはじき出すショットを決めた。藤澤五月と山口剛史のペアは決勝も制して初優勝となった。

キーワード
ピョンチャンパラリンピック
ピョンチャンオリンピックスタジアム
村岡桃佳選手
森井大輝選手
平昌オリンピック
ミックスダブルス日本選手権
吉田知那美
清水徹郎
吉田夕梨花
両角友佑
藤澤五月
山口剛史
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
07:24~

賃貸物件のバーチャル画像をVRで確認できる内見システムでは、自分の見たい部屋を360度見渡すことができる。詳しい説明はテレビ電話で受けることができる。AIが物件選びをサポートするシステムでは、音声認識で部屋の条件を検索することができる。今年は運送業界の人手不足で引っ越しの予約がなかなか取れないケースがあったが、その中でドライバーに直接荷物の配送を頼めるサービスが活躍した。内容や希望日時を入力すると約3500人のドライバーに通知がいく。条件が合うドライバーから連絡がくれば交渉成立。足立区から世田谷区への引っ越しで約5500円、引っ越し業者の相場と比べ6分の1程度となった。

キーワード
VR
AI

けさのクローズアップ (ニュース)
07:28~

味も値段も最高級クロマグロ、日本では世界の消費量の8割以上を占めている。3年前から資源を保護するために30キロ未満の漁獲量を半分にするようになった。日本では沿岸漁業で獲る量を1年間で1739トン以下と定めたが、現時点では大幅に超えている。定置網漁では30キロ未満のクロマグロの水揚げをすべて自粛するという異例の事態に。

おはようビタミン (ニュース)
07:37~

初心者でもカーリングを簡単に体験できる施設が全国にあるという。家族連れも訪れ、年齢に関係なく楽しめるというカーリングをストーンの投げ方から教わり楽しんでいる。軽井沢には50以上のカーリングチームがあり、平均年齢60歳以上のチームも存在する。チームのメンバーの人たちは、奥が深い、難しいけれど成功した時の喜びは大きい、などと語った。出演者も体験しミニゲームも行った。

キーワード
カーリング
オリンピック
荻原良晃さん
軽井沢町(長野)

ニュース (ニュース)
07:42~

付け人を殴ったとされる大相撲十両・貴公俊が今日から春場所を休場することになったと貴乃花親方が明らかにした。貴公俊は大相撲界初の双子の関取として注目され、今場所はここまで3勝5敗であった。

キーワード
貴公俊
貴乃花部屋
春場所
貴乃花親方
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送