NHKニュース おはよう日本 2018年3月16日放送回

放送日 2018年3月16日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書に書き換えがあった問題で、国会議事堂前ではきのうまで3日間連続で抗議デモが行われた。主催者の発表によれば約3000人が集まったという。この所謂”森友問題”をめぐっては、東京都の小池知事や大阪府の松井知事、与党・自民党の岸田政調会長や石原前経済再生相など各方面から批判の声があがっている。

森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書に書き換えがあった問題、所謂”森友問題”についてのこれまでの流れを振り返った。今月2日に朝日新聞が報じたのを皮切りに政府・財務省と追求する野党などの間で論戦が激化。8日には財務省が書き換え後の文書だけを国会に提出し「これがすべて」と説明したが、こうした対応の最中、森友学園を担当する部署に所属していた近畿財務局の男性職員が7日に自殺しているのが見つかった。 男性は数枚のメモを遺していて「決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ、上司に書き直しさせられた」「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった。このままでは自分1人の責任にされてしまう」という趣旨の内容があった。そして12日には財務省が書き換えを認めた。きょう審議の行われる参議院予算委員会では、立憲民主党など野党6党が審議に復帰し、週明けの19日には安倍首相、麻生副総理・財務相も出席して集中審議を行うことにしている。この中で野党側は誰が書き換えを指示したのか、真相を明らかにするよう追求する構えで、集中審議終了後には理財局長時代に森友学園の対応にあたっていた前国税庁長官の証人喚問の早期実施を求める方針。「与党側の対応によっては再び審議に応じないこともありうる」としている。一方与党側は、国民生活に影響を与える新年度予算案や税制改正関連などの審議を急ぐ必要があるとしていて、証人喚問の実施については「非常に重い」との考えを示している。

キーワード
小池知事
松井知事
岸田政調会長
石原前経済再生担当相
東京都
大阪府
国会議事堂
朝日新聞
書き換え問題
国有地
森友学園
安倍首相
麻生副総理
財務省
近畿財務局
自民党
立憲民主党
森友問題
野党
参議院予算委員会
証人喚問
集中審議
新年度予算案
税制改正関連法案
福田康夫首相
公文書
ロッキード事件
オンブズマン
薬害エイズ
森友
情報公開法
BC級戦犯

ニュース (ニュース)
07:11~

NEXT…テニス 大坂なおみ 世界5位に快勝

キーワード
大坂なおみ
テニス

おはスポ (ニュース)
07:19~

大相撲春場所5日目の勝敗を伝えた。鶴竜はきょう、これまで対戦成績が25対22とほぼ互角の琴奨菊と取り組みを行う。

キーワード
魁聖
千代丸
松鳳山
荒鷲
逸ノ城
遠藤
栃ノ心
千代大龍
御嶽海
玉鷲
豪栄道
貴景勝
高安
琴奨菊
鶴竜
宝富士
大相撲春場所

けさのクローズアップ (ニュース)
07:22~

7年前、東日本大震災直後、 中東の国である出来事が発生。

キーワード
東日本大震災

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送