NHKニュース おはよう日本 2018年3月15日放送回

放送日 2018年3月15日(木) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

森友学園に関する財務省の決裁文書の書き換え問題で、野党側が証人喚問を求めている佐川前国税庁長官について、与党側も国会への招致に応じる方向で検討を始めた。ただ、証人喚問という形をとるかは参議院予算委員会で早期に集中審議を行ったうえで判断する見通し。

ピョンチャンパラリンピック・アルペンスキー女子大回転で、21歳の村岡桃佳選手が冬のパラリンピックで日本選手最年少の金メダルを獲得した。村岡選手は「金メダルをとることができて、父へのいちばんの恩返しであるとか感謝の気持ちとしてそれを形に表すことが出来たのかなと思う」などと語った。

難病と闘いながら宇宙や生命の起源について研究を続けたイギリスのスティーブン・ホーキング博士が亡くなった。76歳だった。ホーキング博士は21歳の時に難病の筋萎縮性側索硬化症と診断され、会話が出来なくなってからはコンピュータを介して意思を伝えるなどして研究を続けていた。

昨日、東京拘置所から出されたオウム真理教7人の内6人は別の拘置所に移送され、今日残りの1人が福岡拘置所に到着する見通し。移送は刑の執行に向けた準備とも関連があるものと見られ、執行がいつ行われるかが焦点となっている。

自民党の憲法改正推進本部はきょう、焦点の自衛隊の明記について、戦力の不保持などを定めた9条2項を維持した上で、必要最小限度の実力組織として自衛隊を保持すると規定した条文を新たに設ける案を軸に詰めの議論を行う見通し。

新潟に野良猫の不妊手術だけを行う病院が誕生した。獣医師の黒澤理紗さんが一人で行っている。猫の処分を減らす活動をしているNPOなどが野良猫を捕獲し、自ら費用を負担して不妊手術を受けさせている。しかし、1匹あたり1~3万円かかる費用が壁となって取り組みは進んでいない。そのため黒澤さんが病院を開設し、費用を安く設定した。これまでに不妊手術を終えた野良猫は約120匹。黒澤さんは「野良猫を減らして解決できるように頑張って、最終的には必要とされなくなって病院を閉めたいと思っている」と話した。

1

キーワード
森友学園問題
外務省
国会
国会議事堂
二階幹事長
福山幹事長
財務省
安倍首相
昭恵夫人
アルペンスキー
ピョンチャンパラリンピック
チョンソンアルペンセンター
女子大回転
スティーブン・ホーキング博士
ホーキング、宇宙を語る
トランプ大統領
パリ協定
ロンドンパラリンピック
イギリス
アメリカ
筋萎縮性側索硬化症
オウム真理教
福岡拘置所
東京拘置所
地下鉄サリン事件
大阪(大阪)
名古屋(愛知)
広島(広島)
福岡(福岡)
仙台(宮城)
憲法改正推進本部
自衛隊
9条
自民党
石破元幹事長
細田前総務会長
中央区(新潟)
ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール
アシュケナージ
ゲルギエフ

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、大阪、東京、松山中継映像を流しながら全国の天気を伝えた。

世界の天気を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
東京都
松山市(愛知)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場など経済情報を伝えた。

キーワード
為替
ナスダック
ダウ平均
日経平均先物
日経平均株価
WTI
ニューヨーク市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

去年6月、静岡県の伊豆半島沖で米海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が死亡した。当時、2隻はそのまま進めば針路が交差する位置関係にあり、相手を右に見るイージス艦に衝突を回避する義務の動作を怠っていた。一方、コンテナ船にも直前の対応に不十分な点があったということで、海上保安庁は業務上過失致傷などの疑いで双方の操縦責任者をきょう書類送検する方針だ。海上保安庁は米海軍に捜査の協力を求めたが、報告書に関係者の名前などが記されておらず、乗組員の直接の聞き取りも実現しなかったため、イージス艦側の責任者が特定できなかった。

きのう自身の派閥の会長を退任する意向を表明した額賀元財務相。後任の会長に前身の派閥を創設した竹下登元首相の弟の竹下亘総務会長を指名した。

キーワード
静岡県
伊豆半島沖
イージス艦
コンテナ船
海上保安庁
業務上過失致傷
自民党
額賀元財務相
竹下亘総務会長
竹下登元首相

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:42~

今日のテーマは「日本の食でおもてなし」外国の皆さんに日本の食でどうおもてなしをしているのかを紹介する。

魅力は彩り豊かな盛り付けと四季を感じられるところ。ウクライナからきたビレツカさんが参加したのは、日本橋の商業施設が行っている日本の食文化を体験できるツアー。まず訪れたのは包丁専門店。食材に合わせて使わけていることを知った。研いだ包丁の切れ味も体験。鰹節専門店では、削る体験をした後、だしを取って味見。1時間をかけて5つの店を回る。最後は和菓子屋。気に入ったものをオーダーすると職人さんが作ってくれる。日本の食文化により関心が高まったと話した。

外国人向けの料理教室は、人気が高まって教える先生が不足している。外国人向け料理教室の先生を育成する講座が始まった。およそ3か月学んできた4人の生徒は、英語で実習しながらの卒業試験。レシピによくあるひとつかみなどでは、外国人にはわかりにくいので分量で表示している。五感をフルに生かして学べるように工夫した。受験した4人は無事に卒業し、今後は講師として外国人に教えていく。富永紀子は、食材のいわれとか食文化などをおしえてあげるという心がベースになっていればいいと思うと話した。

過程を知っている方がおもてなしの心が伝わるそうと感想を話した。SNSなどが増える中で代表的な観光地以外にも足を運ぶ外国人旅行者が増えている。

ホームページのテロップ

新井秀和は最近SNSで見て代表的な観光地以外にも向かう旅行者が多いとコメントした。

キーワード
中央区(東京)
ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、広島、福岡の現在の映像を映し、全国の天気を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
広島県
福岡県
仙台市(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送