NHKニュース おはよう日本 2018年3月14日放送回

放送日 2018年3月14日(水) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、森田洋平アナウンサー、酒井千佳気象予報士が挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

アメリカの先月の消費者物価は、前の月と比べて0.2%の上昇と物価の緩やかな伸びを示す結果となり、市場ではアメリカの中央銀行にあたるFRBが来週の会合で追加の利上げを決めるという見方が支配的になっている。分野別に見ると、ガソリン・新車などが値下がりしたのに対して、衣料品・家賃などが値上がりしている。

旧優生保護法のもとで同意のないまま不妊手術が行われた人たちを救済するため、自民・公明両党は、両党による作業チームを設けて具体的な立法措置の検討を始めることになった。石田政調会長は、「いつまででもやってもいいという問題でもないと思っている」などと述べ、検討を急ぐ考えを示した。先週、救済策を検討しようと超党派国会議員の議員連盟も発足している。

成田空港の拡大案について昨夜4者協議会で最終合意した。しかし、地元住民からさらなる騒音対策を求める声もあり、国・空港会社が地元の理解を得ながら計画を進められるかが課題である。

キーワード
アメリカ労働省
FRB
消費者物価
石田政調会長
自民党
公明党
旧優生保護法
夏目誠社長
小泉一成市長
成田空港会社
成田空港
成田市(千葉)

スポーツ (ニュース)
04:35~

大相撲春場所3日目鶴竜vs玉鷲の対戦ははたき込みで鶴竜が勝利した。

高安vs荒鷲の対戦は押し出しで高安が勝利した。

去年6~7月に笹川スポーツ財団が全国の12~21歳の青少年3000人を対象に調査したところ、東京五輪を直接会場で見たいか思うかについて、「そう思う」「ややそう思う」と答えた人は合わせて62.3%と、2年前より3ポイントあまり増加した。五輪会場で観戦したい競技についてバレーボールが一番多かった。パラリンピックを直接会場で見たいと思うかについて、「そう思う」「ややそう思う」と答えた人は合わせて39.2%ぶとどまった。

大相撲春場所3日目の結果を伝えた。

キーワード
鶴竜
玉鷲
大相撲春場所
高安
荒鷲
笹川スポーツ財団
東京五輪
東京パラリンピック
逸ノ城
豪栄道
港区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

宮城・仙台市、東京、愛媛・松山市の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
仙台市(宮城)
松山市(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

山本能楽堂の客の1割が外国人である。そのため、アニメーションを使い能のあらすじを紹介している。アニメーションなどを作っているのはペトコ・スラボフさん。10年前に大阪大学大学院に留学し、日本の伝統を研究するうちに能の魅力にとりつかれた。しかし、能を学ぼうとすると断られ続けた。そのなかで山本能楽堂がペトコさんを受け入れた。能の稽古を受けている中裏方の仕事も手伝うようになった。その後能の翻訳を始めるようになった。

マレーシア・クアラルンプールからシンガポールでまで350kmを90分で結ぶ高速鉄道の建設計画が両政府の合同プロジェクトで進められている。去年、12月から車両や線路などの入札が始まり受注を巡る日中の競争が熱を帯びている。マレーシア大手鉄道メーカーは中国は仕事が進め方に融通が利く他、技術力も進歩していると評価している。一方、日本の鉄道会社などの企業が連合を組んで入札に臨んでいる。日本は蓄積してきたノウハウを提供し、中国との違いを打ち出そうとしている。入札の結果は今年の末までに発表される予定。

キーワード
山本能楽堂
王勇国務委員
石井国土交通大臣
ジョホール州(マレーシア)

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報の情報などを伝えた。

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
ナスダック
ダウ平均

告知 (その他)
04:59~

NHKステラの告知。

偉人たちの健康診断の番組宣伝。

「グレートネイチャーSP」の番組宣伝。

キーワード
NHKステラ
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送