NHKニュース おはよう日本 2018年3月9日放送回

放送日 2018年3月9日(金) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニングにて、和久田麻由子キャスターら出演者が挨拶。高瀬耕造キャスターは今日から3日間東日本大震災の被災地に向かっている。

キーワード
高瀬キャスター
東日本大震災

ニュース (ニュース)
06:00~

アメリカのトランプ大統領は中国から過剰生産の鉄鋼製品・アルミニウムが輸入されていることが、脅威になっているとして異例の輸入制限措置を発表した。現時点ではカナダとメキシコは措置の対象から外すとしているが、友好関係の国に対しては柔軟な姿勢を見せている。

低気圧と前線の影響で気象庁は、関東地方では大雨に寄る川の氾濫や土砂災害などに注意を呼びかけていて、北日本でも激しい雨が降ると見られていて雪解けに寄る浸水に注意が必要となっている。鉄道でも影響が出ていて、神奈川県内の相模線は運転を見合わせていて、私鉄の小田急線でも特急の運転を見合わせている。この雨は日本海と本州南岸を流れる2つの低気圧に向かって湿った空気が流れていることで、大気が不安定になっているもので、埼玉県川口市で38ミリ・東京練馬区で30ミリの雨となっている。また、神奈川県海老名市では72.5ミリの雨を観測していて、土砂災害警戒情報が発表された。寒川町の目久尻川では氾濫危険水位を超えているとして横浜市は鶴見区・港北区・緑区・青葉区・都筑区の5区にいる131世帯265人に避難勧告を出し、東日本では昼前まで・北日本では昼過ぎまで1時間に50ミリ以上の雨が降るおそれがあり、関東甲信と北海道で100ミリ・東北で80ミリ・東海で70ミリの雨が予想され、北海道では23m・東北では20mの風が予想され、最大瞬間風速も30~35mが予想され、北日本でも南からの空気によって気温が10度前後高くなり、雪解けによる川の氾濫・土砂災害・浸水・積雪の多い地域での雪崩などに注意が必要。

キーワード
トランプ大統領
輸入制限措置
ワシントン(アメリカ)
気象庁
新宿駅
土砂災害警戒情報
避難勧告
渋谷(東京)
川口市(埼玉)
練馬区(東京)
海老名市(神奈川)
横浜市(神奈川)
寒川町(神奈川)
目久尻川
大和市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
盛岡市(岩手)
中国
相模線
小田急線
埼玉県
氾濫危険水位
横浜市
川口(埼玉)
海老名(神奈川)
大和(神奈川)
鶴見区(神奈川)
港北区(神奈川)
緑区(神奈川)
青葉区(神奈川)
都筑区(神奈川)
藤沢(神奈川)
北海道
盛岡(岩手)
日本海

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:05~

渋谷から今日の気象情報、帰宅時間帯の気温などを伝えた。各地が強風に注意が必要で、北日本でも雪解けによる雪崩や落雪・浸水に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:07~

アメリカのトランプ大統領は中国により鉄鋼・アルミニウムの過剰生産され安く輸入されることが、自国の安全保障上の脅威になっているとして、輸入制限措置を発動する。鉄鋼には25%・アルミには10%の高関税だが、産業界だけでなく与党共和党からも慎重な対応を求められているため、15日後に発動する現時点ではカナダとメキシコは措置の対象から外すとしている。一方で8日の閣議では友好関係の国について、国ごとに関税を上げ下げするほか、対象から外したり加えたりすると柔軟な姿勢を示していて、日本などへの対応が注目される。

森友学園への国有地売却の文書が財務省によって書き換えられた疑いがあると報じられたことをめぐり、財務省はきのう参院予算委員会の理事会に決裁文書の写しを提出したが、内容は去年5月に国会に開示されたものと同じで書き換えの事実は確認されていない。財務省はこれ以外に文章がないか調査しているとしたが、野党側は書き換えの疑いが払拭されていないとして、昨日の審議会は野党側がいない状態で行われ、安倍首相は財務省を揚げて最大限努力をしてもらいたいと話した。野党側は文書の書換の有無を明らかにするように求め、衆参両院での国会審議には応じられないとしている。また、自民党からもや公明党からも、説明責任を果たしてもらわなければならないなどの声が上がっているが、与党側は国民生活に影響があるためとして、新年度予算案とともに税制改正関連法案を成立させるため、野党が欠席しても質疑を行う方針。

キーワード
トランプ大統領
輸入制限措置
ワシントン(アメリカ)
蓮舫参院国対委員長
辰巳参院国対副委員長
安倍首相
岸田政調会長
北側中央幹事会会長
森友学園
財務省
立憲民主党
共産党
公明党
参議院予算委員会
新年度予算案
税制改正関連法案
参議院本会議
中国
メキシコシティー(メキシコ)
カナダ
自民党

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

関東甲信では非常に激しい雨が降っている。気象庁は大雨による川の氾濫・土砂災害・浸水などに警戒を呼びかけている。午前5時までの1時間に川口市で38ミリ、練馬区で30ミリの激しい雨を観測した。海老名市では午前4時前までの1時間で72.5ミリを観測し、神奈川県の各地と町田市では土砂災害警戒情報が発表されている。横浜市は鶴見区・港北区・緑区などの131世帯265人に避難勧告を出し、鶴見区・港北区で避難所を開設した。目久尻川では「氾濫危険水位」を超えている。関東地方では、今日昼前にかけて局地的に1時間50ミリ以上の激しい雨の恐れがある。夕方までに降る雨の量は関東で100ミリ、伊豆諸島で80ミリと予想されている。日中は各地で気温が上がり千葉市で18度、横浜市で17度、東京都心と前橋で16度になる見込み。関東北部の雪解けが多い地域では雪解けが急速に進む恐れがある。気象庁は川の氾濫・土砂災害・浸水に警戒、雪崩・落雷・竜巻などの突風に十分注意を呼びかけている。

首都圏の鉄道は午前5時45分現在一部で影響が出ている。運転を見合わせているのは、JR相模線の寒川駅と海老名駅の上下線、相鉄線のかしわ台駅と海老名駅の間の上下線、小田急電鉄の新宿と箱根を結ぶ特急ロマンスカーの全線。東海道新幹線、田園都市線で遅れが出ている。東海道線と京浜東北線も人身事故の影響で運転見合わせ区間が出ている。

キーワード
気象庁
新宿駅
土砂災害警戒情報
避難勧告
渋谷(東京)
川口市(埼玉)
練馬区(東京)
海老名市(神奈川)
横浜市(神奈川)
寒川町(神奈川)
目久尻川
大和市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
盛岡市(岩手)
氾濫危険水位
鶴見区(神奈川)
港北区(神奈川)
緑区(神奈川)
青葉区(神奈川)
都筑区(神奈川)
千葉市(千葉)
前橋(群馬)
四谷(東京)
江の島
JR相模線
寒川駅
海老名駅
相鉄線
かしわ台駅
小田急電鉄
東海道新幹線
田園都市線
東海道線
京浜東北線
新宿
箱根

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在出ている警報、関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
波浪警報
大雨警報

交通情報 (ニュース)
06:28~

品川の映像を背景に、人身事故の影響で東海道線、京浜東北線が運転を見合わせている。間もなく運転再開ができる見込み。大雨の影響で相模線寒川駅・海老名間で運転を見合わせ一部区間に遅れが出ている。その他JR各線と新幹線は平常通りの運転。

大雨の影響で高速道路や、首都高速道路で通行止めになっているところはない。首都高速では中央環状線の内回りは初台南で事故のため西池袋まで渋滞している。一般道路は、大雨の影響で国道129号線などで通行止めになっている、と伝えた。

キーワード
京浜東北線
東海道線
相模線
寒川駅
海老名駅
首都高速道路
中央環状線

ニュース (ニュース)
06:30~

TPP11の署名式が日本時間今日午前3時頃からサンティアゴで行われた。日本からは茂木経済再生大臣が出席。参加11カ国がそれぞれ署名した。茂木大臣が閣僚声明を発表した。「TPP11は歴史的な成果だ。21世紀のアジア太平洋地域に自由で公正なルールをつくるもの。成功すれば多くの国などを引きつけることが出来る」など発表した。日本政府は世界のGDPの13%を占めるTPPの発効で日本の成長力を持続的に高める経済効果を期待できるとして、アメリカが協定から離脱して以降交渉を主導してきた。早ければ年明けの発効を目指したいとしている。トランプ大統領が輸入制限措置の発動を決定し、保護主義や貿易戦争の懸念が広がっている。署名式の後、茂木大臣や各国の閣僚は改めて自由貿易の重要性を強調した。交渉関係者はアメリカの復帰を強く期待する国は少なくなっていると話している。日本政府はアメリカの復帰も視野に協定を早期に発効させたい考えだが、トランプ政権は日本との2国間のFTA交渉にも意欲を示している。

キーワード
茂木経済再生大臣
トランプ大統領
TPP11
FTA
サンティアゴ(チリ)
金正恩朝鮮労働党委員長
チョン・ウィヨン国家保安室長
マクマスター大統領補佐官
朝鮮中央テレビ
ホワイトハウス
南北首脳会談
佐藤翔輔
東北大学災害科学国際研究所
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
陸前高田市(岩手)
GDP
TPP
輸入制限措置

おはスポ (ニュース)
06:38~

ピョンチャンパラリンピックでは、アルペンスキーで金メダルの期待が高まっているが、時速100キロ超の速度で走るチェアスキーの森井大輝選手は、世界選手権などを制しているものの、パラリンピックでは銀メダルが最高となっていて、金メダルを取れなかったらまいったなと思うと話していた。金メダルまでの差を埋めるために森井選手はトヨタ自動車に入社すると新たなチェアスキー開発に乗り出していて、森井選手のために12人のエンジニアがノウハウを注ぎ込んでいて、1kgにもおよぶフレームの肉抜きを施して操作性を実現し、カウルと呼ばれる足を覆う部品は空気抵抗の少ない形にした。そして最もこだわったのは身体の重心の位置でシートを滑るたびに動かしていて、パラリンピック直前までバランスよく滑れる市を追求した。森井選手は今までたくさんの方から支援だったりサポートしていただいて、恩返しという意味でも金メダルをとってお礼を言いたいと話していた。森井選手は5種目に出場予定で明日から競技が始まる。

明後日から大相撲春場所が始まる。稀勢の里は6場所連続の休場が決まったが、デーモン閣下はこの春場所を荒れると予想していた。そして注目するのは栃ノ心と逸ノ城だといい、栃ノ心は14勝1敗で10場所ぶりに関脇に返り咲き大関昇進への足がかりとしたい。しかし、白鵬を苦手としていてこれまで0勝25敗となっている。デーモン閣下は栃ノ心は右四つの形があって上手を取るが、白鵬が体制に持ち込む前に攻めしまうために勝てないと話していて、そのため栃ノ心は前に出る力を磨いていた。また、逸ノ城は初土俵から4場所で新入幕となり、最速で関脇になったものの腰を痛めて低迷が続いていたが、16場所ぶりに三役の小結に昇進した。デーモンさんは自分の形を見つけ始めていると話していた。さらに双子の貴公俊・貴源治兄弟にも注目していて、貴公俊が十両となったことで19組目の兄弟関取で初の双子となった。また、ほくろがあるのが貴公俊となっていて体格も似ているが、貴公俊は四つ相撲を、貴源治は突き押しが特徴となっていて2年後のスター力士になっているとデーモンさんは話した。また、兄の貴公俊は5場所遅れの十両昇進で先を越されると嬉しさと悔しさがあると話していたが、今場所では一緒に頑張っていきたいと話していた。

ピョンチャンパラリンピック NHK応援テーマソング 「サザンカ」 SEKAI NO OWARI

キーワード
トヨタ自動車
ピョンチャンパラリンピック
ソチパラリンピック
チョンソンアルペンセンター
アルペンスキー
栃ノ心
逸ノ城
白鵬
鶴竜
貴源治
貴公俊
春場所
初場所
森井大輝選手
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
ピョンチャンオリンピック
稀勢の里

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

今朝のテーマは「食卓を盛り上げます」だった。和久田麻由子さんはオムライスにオムレツのようなふわふわの卵が乗っているときだと話した。

西村さんの家庭では食が細い子どものために変わった形をした容器を使い始めた。これにご飯を持って付属の型にのりをつけると、大きな口のどうぶつが現れた。おかずを変えたりご飯に色を付けても楽しむことができ、子どもも喜んでいて、西村さんはご飯の形も何パターンも作れるのがいいと思うと話していた。

山田さんは沸かしたお湯の中に容器を入れてこの中に卵を入れると、ポーチドエッグが完成した。山田さんはこれまでもポーチドエッグを作っていたが白身が広がってしまうことが多かったが、この容器を使うと卵がまとまり、小さい穴を通る湯で効率よく加熱ができ、黄身がとろりと出るので、食卓が華やかになり子どもも喜んでいるので良かったと話していた。

加藤さんの家では巻きずしが作られていた。巻きずしでは模様を作るのに苦労する人もいるが、色を付けたご飯をピンクの容器に入れると1度に2本の太さの揃った細巻きができ、これを包む太巻きは白い枠に海苔を敷いてご飯をのせる。この枠は端が少し高くなってご飯が多くなるのが特徴で、この枠の中央に細巻きをのせて巻くと、綺麗に太巻きが巻けるだけでなく、端のご飯で太巻きを綺麗にくっつけることができ、加藤さんはこどもはお花やちょうちょを喜んでくれるので遠足にも持って行かせられると話していた。

キーワード
オムライス
オムレツ
ポーチドエッグ
巻きずし
羽純ちゃん
SNS映え

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

東京外国為替市場の値動き、東京株式市場の日経平均株価・東証株価指数を伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ダウ平均
ナスダック

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

渋谷から今日の気象情報、帰宅時間帯の気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送