NHKニュース おはよう日本 2018年2月20日放送回

放送日 2018年2月20日(火) 7:00~ 7:50
放送局 NHK総合

番組概要

PyeongChang2018 (ニュース)
07:00~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

過去最多タイのメダルを獲得して活躍する日本選手たち。カーリング女子はきのう、ソチ大会銀メダルで、今大会も予選トップに立っているスウェーデンと対戦。最後に競り勝ち過去最多となる5勝目をあげた。今日の第8戦に勝てば初の準決勝進出となる可能性がある。2点を追う第9エンド、スキップの藤澤が相手のストーンをはじき出し2点。10エンドで藤澤が必死のスイープをし競り勝った。藤澤選手はどっちが勝ってもおかしくないゲームで勝てて嬉しいとコメント。

5勝目を挙げたカーリング女子を支えているのがキャプテンで3回目のオリンピック出場となる本橋麻里選手。本橋選手は過去2大会ではレギュラーだったが、今大会ではリザーブに回っている。マリリンの愛称でリードからスキップまで幅広いポジションを経験してきた本橋選手。今大会では若い選手にアドバイスを送る役割を務めている。チームへの貢献は他にもあり、他の選手が休む中、ストーンを投げ氷の特徴を掴むなどデータを集めているという。本橋選手はバンクーバー大会後、地元北見市からオリンピック選手を出したいと考えLS北見を結成したという。

スピードスケート女子団体パシュート、日本は準々決勝に臨んだ。日本は個人で2種目メダル獲得した高木美帆と姉の那奈、佐藤の3人で挑む。日本はスタートのミスで出遅れるが、徐々に挽回し、トップのオランダと0秒48差の2位で準決勝進出を決めた。準決勝・決勝は明日行われる。高木美帆選手はミスを修正し、真剣勝負に向かっていきたいなどとコメント。

スキージャンプ 男子団体に8回目の出場となる葛西紀明選手ら4人で挑んだが、6位となり、メダル獲得はならなかった。日本は1本目で6位と出遅れ、葛西選手の2本目は125mで順位はあがらず。最後の小林陵侑は130mだったが、6位でメダル獲得はならなかった。葛西選手の地元の下川町では「レジェンドだからまたやってくれるかも」などのコメントが上がっていた。葛西選手はチームに貢献できず悔しいジャンプだったなどとコメントし、4年後の北京で絶対にメダルをとりたいという気持ちになったとも話した。

スピードスケート 男子500mでは、4大会連続出場の加藤条治選手が6位入賞を果たした。加藤選手は最初は順調な滑り出しだったものの、カーブでバランスを崩しスピードに乗れず、6位。4大会連続の入賞となった。加藤選手は応援してくれた人たちに感謝したいとコメント。山中選手は2大会連続の出場。最後にスピードに乗り切れず5位となった。現在持っている力は出し切れたと思うが、惜しいかなという感じはあると悔しさをにじませた。

スノーボード 女子ビッグエアの予選が行われ、日本は3選手が決勝進出を決めた。このうち、藤森由香選手が予選2位、岩渕麗楽選手が3位と決勝に期待が高まる結果となった。この種目は新種目で角度30度の斜面を滑り降り、空中で技を披露するもの。岩渕は決勝は予選よりもいいランをして金メダルを目指して頑張るとコメント。藤森は自分らしい滑りをして皆さんにいい演技を見てもらえたら嬉しいとコメント。そして鬼塚雅も7位で予選通過した。決勝は23日に行われる予定。 

スキーフリースタイル 女子ハーフパイプの予選では、2大会連続のメダル獲得を目指す小野塚彩那選手が登場。この種目ではジャンプの高さや技の難易度を競う。小野塚彩那選手 は完成度の高い演技で5位となり決勝進出を決めた。小野塚選手はやりきれるところまでしっかりやって結果がついてくればいいとコメント。

フィギュアスケート アイスダンス ショートダンスでは、日本の村元哉中選手、クリス・リード選手のペアは63.41で15位。後半フリーダンスに進む。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
平昌オリンピック
カンヌンカーリングセンター
藤澤五月選手
ソチ大会
吉田知那美選手
ピョンチャン(韓国)
本橋麻里選手
トリノ五輪
バンクーバーオリンピック
LS北見
北見市(北海道)
高木美帆
姉・菜那
カンヌンオーバル
佐藤
葛西紀明選手
アルペンシア スキージャンプセンター
小林陵侑
下川町(北海道)
北京オリンピック
加藤条治選手
山中大地
藤森由香選手
アルペンシアスキージャンプセンター
岩渕麗楽選手
鬼塚雅
小野塚彩那選手
村元哉中選手
クリス・リード選手

おはよう天気 (ニュース)
07:14~

渋谷から気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:16~

働き方改革をめぐり、野党側は、安倍総理大臣が国会答弁を撤回するまでの経緯を追及するとともに、関連法案の提出は認められないと攻勢を強めている。これに対し政府・与党は、重要な改革であり今の国会で法案を成立させる方針に変わりはないとしていて、法案提出前から与野党のさや当てが激しくなっている。

印西市の住宅が全焼して女性の遺体が見つかった事件で、殺人・放火の疑いで、16歳の少女を含む4人を逮捕した。警察が遺体を詳しく調べた結果、生前にすすを吸い込んだ痕が気道に残されていた。逮捕された少女らは軽ワゴン車の中で生活していて金に困っていたという情報もあり、警察は詳しいいきさつを調べている。

日本の面積が去年、10月の時点で僅かに広がった事が国土地理院の測定で分かった。面積拡大の理由は沿岸部の埋め立てや噴火活動で面積が拡大した西之島の測量結果を初めて反映させたからだという。

日本の面積が、去年10月の時点で僅かに広がった事が、国土地理院の測定で分かった。面積拡大の理由は、沿岸部の埋め立てや、噴火活動で面積が拡大した西之島の測量結果を初めて反映させたからだという。国土地理院はホームページで、各都道府県や市町村ごとの面積を公表している。

ユニセフが184の国と地域の新生児の死亡率を比較した報告書を発表した。最も低いのは日本で0.9人/1000人だった。一方、死亡率が高い10カ国のうち8カ国がアフリカで、ワースト5位は38.5人/1000人のレソトだった。レソトで子どもを出産したマショワニさんは、自宅で出産しようとするも赤ちゃんに異常があり病院に運ばれ、岡ちゃんはまもなく亡くなってしまった。レソトで新生児の死亡率が高くなっている背景には医療従事者の不足があり、人口1万人あたりに、日本の約22分の1の6人しかいない。また医療機器・医薬品も極めて不足している。ユニセフの報告書は「新生児の死亡原因の80%以上が合併症や感染症で、十分な医療・保健サービスを受けることが出来れば死亡を防げる」としている。ユニセフは、出産の格差解消を求めるキャンペーンに乗り出し、各国政府などに対策を促すことにしている。

シリアで、トルコ軍がクルド人勢力に対する軍事作戦を続けている。それに対抗するため、シリアのアサド政権が部隊を展開し、衝突に発展する懸念も出ている。トルコのチャウシュオール外相は「アサド政権がクルドを守るのなら、それに対する我々の行動を誰も止めることはできない」とコメントしている。

旧タリバン政権によって破壊された、バーミヤン遺跡の大仏の復元方法を検討する議論が始まった。アフガニスタン政府は復元に向けた方針を早期にとりまとめ、国際社会に協力を呼びかけたい考え。

キーワード
衆院予算委
安倍首相
厚生労働省
裁量労働制
立憲民主党
希望の党
印西市(千葉)
国土地理院
ホームページ
西之島
ユニセフ
レソト
アサド政権
クルド人
アフリン(シリア)
チャウシュオール外相
バーミヤン(アフガニスタン)
バーミヤン遺跡
タリバン政権
カブール(アフガニスタン)

PyeongChang2018 (ニュース)
07:29~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

フィギュアスケート女子シングルについて、明日行われるショートプログラムを前に滑走順が決まった。宮原知子は最終グループの2番めで全体の26番目となる。坂本花織は第4グループの最初で全体の19番目となった。一方、個人資格で出場しているエフゲニア・メドベージェワは全体の25番目となった。 ザギトワ選手は全体の28番目となった。 

ノルディック複合の渡部暁斗選手について、平昌五輪では個人ノーマルヒルでは2大会連続となる銀メダルを獲得した。今日のラージヒルで悲願の金メダルを目指す。ノーマルヒルではフレンツェル選手に4.8秒差で敗れた渡部選手。勝負の分かれ目は残り1キロを切った上り坂だった。レース終盤のスプリント勝負が課題となっている。渡部選手はスプリントで負けないよう体重を増やした。昨日の公式練習では、クロスカントリーの残り1キロの上り坂を先頭で入るイメージしていた。キングオブスキーと認められるためにも金メダルをとりたいと渡部選手はコメントした。今夜7時からラージヒルが行われる。

ノルディック複合個人ラージヒルEレテ 前半ジャンプ。総合 後半クロスカントリー。

9日の開会式で上半身裸で登場したトンガ代のピタ・タウファトフア選手。開会式で上半身裸に民族衣装を身につけたタウファトフア選手が登場するとひときわ大きな歓声に包まれた。2年前のリオ五輪にも出場していたタウファトフア選手。当時はテコンドーの選手だった。大会後に冬の競技に転向し、わずか1年でオリンピック出場資格を手にした。テコンドーに打ち込む傍ら、貧困や虐待に苦しむ若者を支援してきたタウファトフア選手。タウファトフア選手は目標をもつことの大切さを伝えたいと新たな種目に挑戦することを決意したという。持久力を身につけ、国際大会で6位となり、平昌五輪の切符を手にした。今大会では完走することが目標だったという。次々に後続選手に抜かれても諦めず119人中114位で15キロを完走した。2年後の東京オリンピックにも出場の意欲を示し、今度は水に関する種目に出たいという。 

大会12日目の注目競技を紹介。スキーフリースタイルの女子ハーフパイプ決勝に小野塚彩那が登場。カーリングは予選リーグが行われる。女子はイギリスと対戦する。男子はカナダ・デンマークと対戦する。

ピョンチャン五輪特設サイトの紹介。総合とEテレで行っている平昌五輪の番組はいつでも特設サイトで見ることができる。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
宮原知子
坂本花織
エフゲニア・メドベージェワ
アリーナ・ザギトワ
ピョンチャン(韓国)
左股関節疲労骨折
平昌オリンピック
渡部暁斗選手
フレンツェル選手
ソチ五輪
白馬村(長野)
ピタ・タウファトフア選手
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック
小野塚彩那
渡部暁斗
永井秀昭
渡部善斗
山元豪
吉田夕梨花
鈴木夕湖
吉田知那美
藤澤五月
本橋麻里
両角友佑
清水徹郎
山口剛史
両角公佑
平田洸介
ピョンチャン五輪特設サイト

じもトピ (バラエティ/情報)
07:40~

足袋が運動能力の向上につながるかの検証が埼玉県行田市の小学校で行われている。行田市立東小学校では子どもたちは登校すると足袋を履いて過ごしている。去年の秋から始まった取り組みで、地元の産業を盛り上げようとしている。祭り足袋と呼ばれる足袋が1人4組配布され、子どもたちは外での活動も足袋で行っている。教員も足袋を着用しており、英語担当外国出身の先生も着用していた。足袋は底が薄いため、地面の感触が直接伝わり、運動能力の向上につながると期待されている。中京大学金子助教は足の機能と健康の関係について研究している。金子さんは足袋を着用していない学校の児童のデータと比較し、足袋の効用を来年度中にまとめることにしているという。行田市では足袋の町をアピールしようとせんべい店でたび煎餅を販売しているという。また、ゲームセンターには景品が足袋というクレーンゲームもあるという。 

キーワード
行田市立東小学校
足袋
中京大学
行田市(埼玉)
たび煎餅

おはよう天気 (ニュース)
07:46~

全国の気象情報。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:49~

外国為替市場の円相場、東京株式市場の終値などを伝えた。ニューヨーク株式市場は祝日のためお休み。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送