NHKニュース おはよう日本 2018年2月19日放送回

放送日 2018年2月19日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪

ピョンチャン五輪 (ニュース)
06:00~

スピードスケート女子500mは、小平奈緒選手がオリンピック新記録で金メダルを獲得した。金メダルに輝いた小平は、日本女子ではじめてのメダル獲得という快挙を成し遂げた。

20年前の長野大会ではスキージャンプ団体やスピードスケート男子の清水宏保選手など5つの種目で金メダルを取り、合計10個のメダルを獲得した。今大会では金メダルを獲得したフィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手の他、スキージャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅選手などがメダルを獲得し、小平選手の獲得した金メダルで過去最多だった長野大会に並ぶ10個目のメダルとなった。

平昌オリンピックフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手と銀メダルを獲得した宇野昌磨選手が昨日一夜明け会見に臨んだ。羽生選手はフィギュアスケート男子シングルで66年ぶりの連覇を果たした。そして今後も競技を続けていくという考えを示した上で前人未到の4回転半ジャンプにチャレンジする決意を表した。一方宇野選手は今後も高いレベルを目指してスケートと向き合い続ける決意を話した。

羽生選手と宇野選手の演技を振り返る。ショートプログラムを1位で終えてフリーに臨んだ羽生選手、冒頭のジャンプを綺麗に決め、演技後半も見事に決めた。演技後は頑張った右足に感謝している様子の羽生選手が伺えた。圧巻の演技でトップに立った。そして宇野選手は前半3位で逆転での金メダルを狙った。宇野選手が世界で初めて成功させた4回転フリップを決め勢いに乗り、表現力でも高い評価を受けた宇野選手は2位となり、フィギュアスケートで初めて日本勢二人が表彰台に上がった。

カーリング日本男子は予選全勝中のスウェーデンと対戦した。第1エンドの日本最後のショットでは相手のストーンに当たらず大量失点のピンチを迎え、スウェーデンの最終ショットで3点のリードを許してしまった。その後も追加点を許して4点差となったが、第7エンドで2点を返して終盤戦に望みを繋いだ。続く第8エンドでは一挙に5点を失ってしまったため日本はここでギブアップしてしまった。

アイスホッケー女子は順位決定予備選でスウェーデンと対戦した。日本は相手のスウェーデンには予選で競り負けていたが、第2ピリオドの開始直後ゴール前で待っていたディフェンスの小池が相手ゴールキーパーの足元を抜いて1点を先取した。しかしその5分後には同点に追いつかれてしまった。その後試合は先に得点した方が勝利となる延長戦となりフリーでパスを受けた床亜矢可が見事得点しスウェーデンに雪辱を果たし、明日の5-6位決定戦へ出場が決まった。

女子団体パシュートのメンバーは高木美帆選手・姉の菜那選手・佐藤綾乃選手・菊地彩花選手で、昨日昼から本番の会場で調整を行っていた。日本は今シーズン3回世界記録をマークしていて金メダル獲得が期待されている。選手たちはカーブワークや先頭交代のタイミングを確認し40分ほど調整した。女子団体パシュートの準々決勝は今日午後8時に開始される。

平昌五輪11日目の注目競技は、スキージャンプ男子団体・スキーフリースタイル女子ハーフパイプ予選だ。スキージャンプ男子団体は長野大会の金メダル、ソチ大会で獲得した銅メダルに続くメダルを狙う。スキーフリースタイル女子ハーフパイプ予選には前回ソチ大会銅メダリスト小野塚彩那選手などが登場する。

キーワード
イ・サンファ
小平奈緒
武井みち子さん
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
カンヌンオーバル
茅野市(長野)
小平光子さん
小平安彦さん
長野五輪
羽生結弦
宇野昌磨
両角友佑選手
カンヌンカーリングセンター
小池詩織
床亜矢可
クァンドン ホッケーセンター
アレクサンドル・クルシェ ルニツキ
IOC
ロシアオリンピック委員会
メルドニウム
高木美帆選手
高木菜那選手
佐藤綾乃選手
菊地彩花選手
原田雅彦選手
羽生結弦選手
高梨沙羅選手
ピョンチャン(韓国)
竹内択
伊東大貴
葛西紀明
小林陵侑
小野塚彩那
鈴木沙織
渡部由梨恵

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:16~

現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ここに注目! (ニュース)
06:19~

今回のここに注目は先日新たな記録を作った藤井聡太六段について名越さんと解説していく。成績次第では今年のうちに八段まであがる事ができるという。しかし八段に上がるには条件があり、今年の竜王戦が八段に上がれるかどうかのポイントになってくるという。竜王戦の予選は1年かけて行われており、竜王の挑戦者になれば七段になりそのままタイトルを獲得すれば八段に上がることができるという。しかし竜王の最年少記録は現在竜王の羽生善治竜王の打ち立てた19歳という記録だが、未だに塗り替えられたことはない。もっとも藤井六段は今後のタイトルへの挑戦についてはこれからの自分の頑張りにかかっているので一歩一歩強くなりたいと述べていて、どこまで記録を伸ばすことが出来るのかその奮闘ぶりに注目だ。

キーワード
藤井聡太六段
羽生善治竜王
竜王戦

ニュース (ニュース)
06:21~

東京大学などの研究グループが肌に直接貼り付けられる薄型ディスプレーを開発した。マイクロLEDが埋め込まれ、最大縦6cm、横10cmの画面に表示できる。これを使えば心電図の波形を自分の手の甲に貼り付けたディスプレイに表示させたり、様々な応用が考えられる。

参院自民党は参議院の独自性を高めるため、行政監視機能を強化しようと、国会の閉会中も行政監視委員会の開催を増やすなどとした案を出した。参議院のHPに苦情受付窓口を設け、委員会の審議につなげることも提案している。

東京大学などの研究グループが、肌に直接貼り付けられる薄型ディスプレーを開発した。マイクロLEDが埋め込まれ、最大縦6cm、横10cmの画面に表示できる。これを使えば心電図の波形を自分の手の甲に貼り付けたディスプレイに表示させたり、様々な応用が考えられる。

参院自民党は参議院の独自性を高めるため、行政監視機能を強化しようと、国会の閉会中も行政監視委員会の開催を増やすなどとした案を出した。参議院のHPに苦情受付窓口を設け、委員会の審議につなげることも提案している。

キーワード
自民党
参議院改革協議会
参議院行政監視委員会
染谷隆夫教授
東京大学

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:24~

EU首脳会談、サッカーJ1開幕、プレミアムフライデー1年やピョンチャン五輪閉会式など、今週1週間のおもな予定を伝えた。

キーワード
ドイツ社会民主党
平昌五輪
東京マラソン
EU首脳会議
プレミアムフライデー

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

茨城・日立市を震源にも震度3の地震が発生したが、津波の心配はない。

ピョンチャンオリンピックスピード女子スケート500メートルに出場した、小平奈緒選手の地元・長野県茅野市ではパブリック・ビューイングが行われ、小平選手の金メダル獲得に沸いた。

東日本大震災で大きな被害を受けた千葉県旭市で、震災を語り継ごうと、市民らによる自作の詩や短歌の発表会が開かれた。「海」をテーマに自由詩や短歌、俳句などを募集し、審査を通過した35組が、作品を朗読した。

キーワード
地震
津波
日立市(茨城)
小平奈緒
武井みち子さん
平昌五輪
茅野市(長野)
南大塩区公民館
震災
旭市(千葉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

首都圏の鉄道の情報を伝えた。長見線の大白川~只見間で運転見合わせ、米坂線は一部に遅れがでている。新幹線はおおむね平常どおりの運行。

首都圏の高速道路情報。東京マラソンの行われる2月25日、都心の一般道路で長時間の交通規制が行われる。

キーワード
只見線
大白川
只見
東京駅
JR東日本
東海道新幹線
都営地下鉄大江戸線
都庁前
汐留
米坂線
品川駅
東京マラソン
首都高速道路

ピョンチャン五輪 (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

スピードスケート女子500m。小平は、昨シーズンからW杯15連勝、一方 世界記録を持つイ・サンファは、五輪2連覇中。注目の日韓対決にチケットは完売。勝負を分けるポイントについて黒岩敏幸は「最初のスタート部分。小平選手は10秒3以内で通過すれば、かなりいい滑りができる」と分析。地元韓国の英雄 イの登場に場内は異様な熱気に包まれた。先に登場した小平は、最初の100mで10秒26で通過。 第2カーブでもスピードは落ちず、持ち味を出し切れたと五輪新記録でトップに立つ。次の組に登場したイは、100m10秒20で通過するも、第2カーブで外に膨らみ失速し、銀メダル。小平は、スピードスケート日本女子初の金メダルを獲得した。健闘を称え合った2人、友人でもあるライバルに感謝を伝えた。

平昌五輪大会10日目を終え、小平選手の金メダルで日本は今大会のメダル獲得数が、10個となった。冬の五輪で過去最多だった1998年の長野大会に並んだ。一方、金銀銅のメダル総数では、ノルウェーが26個で最多、日本はアメリカ、オーストリア、フランスと並び6番目。

フィギュアスケート男子シングルで、金メダルを獲得した羽生結弦選手、銀メダルを獲得した宇野昌磨選手が一夜明けきのう、記者会見に臨んだ。羽生選手は66年ぶりとなる2大会連続の金メダルを獲得した。「手術、ねんざ、苦しみながら4年間過ごしてきたが、いろんな経験があって勉強出来たし学べた。それを生かせたのが今回ケガからの復帰だと思う」とし、今後も競技を続ける考えを示したうえで、前人未到の4回転半ジャンプにチャレンジする決意を話した。一方、銀メダルを獲得した宇野選手は、今後もより高いレベルを目指し、スケートと向き合い続ける決意を話した。

カーリング日本男子 予選リーグ第6戦でここまで5戦連勝の強豪スウェーデンと対戦。第1エンドの日本の最後のショット、ここまでチームを引っ張ってきたスキップの両角友佑。このショットが相手のストーンに当たらず、出だしから3点を奪われる。その後も追加点を許し、11-4で完敗した。両角は「氷の変化(ストーン)滑りも前の試合までと少し違う感じだったので、そのあたりを自分がつかみきれなかったのが残念」と話した。

アイスホッケー女子 日本は順位決定予備戦でスウェーデンと対戦。予選リーグでは、スウェーデンに競り負けている。第2ピリオドの開始直後に小池詩織が先制。その後1点を返され、延長戦で床亜矢可がロングシュートを決め、スウェーデンに雪辱を果たした日本は、あすの5-6位決定戦に進出。床は「次戦う相手もスイスでリベンジ戦になるので、勝って終わりたい」と話した。

金メダルを目指す女子団体パシュートのメンバーは、1500mで銀メダル、1000mで銅メダルを獲得した高木美帆選手、姉の菜那選手、佐藤綾乃選手、菊地彩花選手で、きのう昼過ぎから本番の会場で調整した。女子団体パシュートは、3人1組で隊列を組み、先頭を交代しながら女子は6周を滑る。日本は今シーズン、世界記録を3回マークしており、金メダル獲得が期待される。 選手たちは、カーブワークや先頭交代のタイミングを確認し、氷の上で40分ほど調整した。最初のレースとなる準々決勝は、きょう午後8時開始。

ロシアの通信社などによると、カーリングのミックスダブルスに個人資格で出場し、銅メダルを獲得したアレクサンドル・クルシェ ルニツキー選手から、1回目の検査で禁止薬物「メルドニウム」が検出された。IOCからロシアオリンピック委員会にドーピング違反の可能性があると通知が送られたということで、今後19日にも2つ目の検体の結果が明らかになる見込み。これについてIOCは「個別にコメント出来ないが、もし禁止薬物が使用されたならば極めて遺憾だ」と声明を出した。クルシェ ルニツキー選手は、取材に対し「自分は知らないし、禁止薬物は使っていない」と話しているという。平昌五輪では、IOCの組織的なドーピング問題を受け、ロシアに国としての参加を認めず、厳しい条件を満たした168人の選手については、個人資格での参加を認めていた。

サザンカ/ SEKAI NO OWARI

スタジオトーク。宇野選手は、来月イタリアで行われる世界選手権に出場を予定している。羽生選手は、ケガを状態を見極めて出場を判断する。

スピードスケートの男子団体パシュート 日本は準決勝に進めず、5-6位決定戦に回った。スキーフリースタイルの男子スロープスタイル この種目で最年少の山本泰成(16)選手は決勝に進むことは出来なかった。

スキージャンプは、男子団体が行われ、1998年長野大会の金メダル、前回のソチ大会の銅メダルに続くメダルを目指す。スキーフリースタイル 女子ハーフパイプの予選には、前回のソチ大会の銅メダリスト 小野塚彩那選手などが出場する。

キーワード
イ・サンファ
小平奈緒
武井みち子さん
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
カンヌンオーバル
茅野市(長野)
小平光子さん
小平安彦さん
長野大会
羽生結弦
宇野昌磨
両角友佑
カンヌンカーリングセンター
小池詩織
床亜矢可
クァンドン ホッケーセンター
高木美帆
高木菜那
佐藤綾乃
菊地彩花
アレクサンドル・クルシェ ルニツキー
IOC
ロシアオリンピック委員会
メルドニウム
サザンカ
SEKAI NO OWARI
小平選手
山本泰成
ドーピング
小野塚彩那
鈴木沙織
渡部由梨恵
竹内択
伊東大貴
葛西紀明
小林陵侑
ソチ大会

ニュース (ニュース)
06:45~

朝日杯将棋オープン戦の準決勝で、藤井聡太が羽生竜王に初勝利。藤井聡太は決勝も勝利して史上最年少優勝となり、 中学生初の六段に昇格した。

ロシア大統領選挙の投票まで1か月を切り、現職のプーチン大統領がほかの候補者を大きく引き離す情勢に変わりはなく、プーチン大統領にとっては目標とされる7割以上の投票率と得票率で圧勝をおさめ、通算4期目となる続投に正当性を示すことができるかが焦点となっている。プーチン大統領の続投に反対するデモに、数千人が参加した。アレクセイ・ナワリヌイ氏や支持者らは、選挙への不参加を呼びかけているが、当局から一時拘束されたり、ネットのサイトアクセス制限を受けている。

キーワード
羽生善治
藤井聡太
広瀬章人八段
加藤一二三九段
朝日杯将棋オープン戦
ニコニコ動画
千代田区(東京)
プーチン大統領
アレクセイ・ナワリヌイ
ロシア大統領選
自撮り
名古屋市(愛知)

このあと (その他)
06:52~

おはよう日本7時台の予告。小平奈緒選手が生出演。

キーワード
小平奈緒

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

EU首脳会談、サッカーJ1開幕、プレミアムフライデー1年やピョンチャン五輪閉会式など、今週1週間のおもな予定を伝えた。

キーワード
ドイツ社会民主党
平昌五輪
東京マラソン
EU首脳会議
プレミアムフライデー

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から中継で、今日の全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

首都圏の鉄道の情報を伝えた。長見線の大白川~只見間で運転見合わせ、米坂線は一部に遅れがでている。新幹線はおおむね平常どおりの運行。

首都圏の高速道路情報。中央道の高井戸ICで、夜9時から朝5時まで出口が閉鎖される。東京マラソンの行われる2月25日、都心の一般道路で長時間の交通規制が行われる。

キーワード
只見線
大白川
只見
JR東日本
米坂線
品川駅
東京マラソン
首都高速道路
中央道
高井戸IC

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
花粉
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送