NHKニュース おはよう日本 2018年2月8日放送回

放送日 2018年2月8日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

福井県あわら市と福井市の間の国道8号で続く立往生。現場では昨日1日解消に向けた作業が続けられ自衛隊が動けなくなったトラックを牽引して移動させるなどしていた。福井県内の国道8号では昨夜時点で560台あまりの車が動けないままになっている。解消の見通しは立っていない。福井市の午前6時の積雪は139センチメートルと平年の約7倍。37年前の昭和56年豪雪依頼の大雪で市民生活への影響が続いている。大雪の影響で物流が滞り、スーパーなどでは品薄の状態が続いている。金沢市では住宅の二階部分が倒壊するなどの被害も出ている。当時住人は在宅しておらずケガ人はいなかった。市は雪の重みが影響したとみて調べている。富山市では除雪作業をしていたフォークリフトが用水路に転落し乗っていた男性が死亡する事故も発生している。また、福井市では雪に埋もれた車の中で50歳男性が一酸化炭素中毒で死亡した可能性があると見られている。気象庁によると、大雪のピークは越えたが、上空の寒気や気圧の谷の影響で今日も断続的に雪が降るという。

気象庁によると、大雪のピークは越えたが、上空の寒気や気圧の谷の影響で今日も断続的に雪が降るという。明日朝までの24時間降雪量は多いところで、新潟県で40センチ、北陸や東北で30センチなどとなっている。気象庁は積雪や路面の凍結による交通影響に警戒し、雪崩や落雪・家屋倒壊・除雪中の事故に注意するようよびかけている。 

記録的な大雪となった福井県などの北陸地方ではピークは越えたもの、今日も断続的に雪が降る見込み。また、国道8号では大雪の影響で車が立往生している。現場から中継。坂井市ではトラックや車の立往生が続いている。夜を徹しての除雪作業が行われ、動けない車は減ってきているが、解消の見通しは立っていない。ドライバーの体調悪化が懸念されることから、県は救護所を3ヶ所設けているが、多くのドライバーは車内にとどまっているという。 

キーワード
自衛隊
国道8号線
昭和56年豪雪
気象庁
国道8号
坂井(福井)
福井市(福井)
あわら市(福井)
金沢(石川)
富山市(富山)
一酸化炭素中毒
新潟県

おはよう天気 (ニュース)
07:04~

渋谷から天気を伝えた。北陸などでは今日まで大雪に警戒が必要。

キーワード
渋谷(東京)
日本海

ニュース (ニュース)
07:06~

ピョンチャンオリンピック NHK放送テーマソング「サザンカ」SEKAI NO OWARI

平昌オリンピックが明日開幕する。日本の選手団を始め各国から選手団が到着している。主な競技日程を表示し、今日から一部の競技は始まるなどと伝えた。今日のテーマはこの対決を見逃すな。最初の対決はフィギュアスケートの男子シングルスで羽生結弦選手には66年ぶりとなるオリンピック連覇、宇野昌磨選手とのW表彰台にも期待がかかる。2人のライバルはネイサン・チェン選手で今シーズンのグランプリファイナルを制している。ネイサン・チェン選手は4回転の数で勝負する。今回は5種類の4回転ジャンプを入れる可能性もある。一方日本選手は4回転ジャンプの数を絞ると見られている。代わりに出来栄え点を積み重ねて勝つ方針。前回のソチ大会で金メダルを取った羽生選手のスコアを紹介し今回は300点超えの戦いが予想されている。

スノーボード男子ハーフパイプでは前回のソチ五輪銀メダルの平野歩夢選手と降り立った大会連続金メダルのショーン・ホワイト選手の対決は満点を目指した対決になりそう。平野選手は先月の大会で史上初の大技を成功させた。平野選手は満点に迫る高得点で優勝した。ショーン・ホワイト選手はトリノ五輪などで連続金メダルなどと紹介。満点は選手にとっても2回めで滅多に出ない。

キーワード
地震
活断層
花蓮市(台湾)
SEKAI NO OWARI
サザンカ
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
ネイサン・チェン選手
ピョンチャン五輪
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト選手
イ・サンファ選手
小平奈緒選手
小平選手
ジョンズ・ホプキンス大学
軍事パレード
SLBM
ICBM
中距離弾道ミサイル
金融庁
コインチェック
大和
陸上自衛隊
グランプリファイナル
ソチ大会
ソチ五輪
Xゲーム スーパーパイプ
ダブルコーク1440
W杯ハーフパイプ
トリノ
バンクーバー
コロラド州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
07:38~

福岡市の老人ホームで暮らす中村徳子さんの娘である信子さんが、母に贈る介護付き旅行を企画し、向かったのは長崎県佐世保市。徳子さんが元気な頃は毎年の様に家族旅行に出かけていた。だが、徳子さんが病気を患ってからは外出が困難になり、物忘れもひどくなっていった。徳子さんは以前は折り紙が趣味で作品を得意げに見せていたが、3年ほど前から全く折らなくなった。信子さんはこの旅に徳子さんが得意だった折り紙を持ってきており、スタッフが折り方に失敗した時、それまで折り紙に手を付けて無かった徳子さんが不意に折り始めた。徳子さんはインタビューで生きていればもっと楽しいことがあると話した。

キーワード
中村徳子
福岡市(福岡)
佐世保市(長崎)

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替情報、NY市場と東京株式市場の株の動きが伝えられた。

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク市場
為替
ダウ平均
ナスダック
東証株価指数
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送