NHKニュース おはよう日本 2018年1月30日放送回

放送日 2018年1月30日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

近江友里恵、高瀬耕造の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

仮想通貨が流出する事件が起きたが、仮想通貨について見てみると、お札や硬貨のように実態はないがインターネット上でお金として扱うことの出来る通貨で、ビットコインや今回被害が起きたNEMなど1000種類以上が存在している。これらの仮想通貨は取引所を通じて売り買いすることが可能で、円やドルなどの現金と仮想通貨を交換する形で取引され、国内の事業者の運営するものだけで15以上ものがあり、取引所のコインチェックで今回流出が起きたことになる。東京渋谷では仮想通貨所持者の集まるバーも先月から運営されていて、仮想通貨の取引状況を示すモニターもあり、仮想通貨で2割の客が実際に支払っている。コインチェックで26日に約は26万人の仮想通貨「NEM」が不正アクセスを受けて580億円分が流出した。会社は自己資金で保証し、仮想通貨の売買を停止して原因を救命しているが、補償やサービス再開のめどは立っておらず、金融庁はセキュリティー対策の問題を指摘していてコインチェックに業務改善命令を出し、確実な返金を行い再発防止のめどが立つまで顧客を受け入れないように命じ、他の取引所に対しても、顧客の資産をどう保管しているか・不正アクセスへの対策などの調査に乗り出した。これを受けてビットポイントジャパンなどがセキュリティー強化に乗り出していて、担当者を増やし、システムを攻撃して強度を確かめるテストを行うとしている。

新潟県佐渡市ではきびしい冷え込みで、住宅の水道管の破損が相次ぎ、昨夜の段階で1万世帯余りが断水、全世帯の4割を超える被害となった。スーパーでは水がわずか数時間で売り切れていた。惣菜やパンなども品薄状態となっているが次の入荷時期は未定だという。断水の影響で消火栓が使えず、病院や特別養護老人ホームで入浴ができない影響もでている。佐渡市は水道管の破損状態の把握を急ぐも、現時点での復旧の見通しはたっていない。19ヶ所の給水所を設けて対応している。石川県の輪島でも水道管の断裂、断水が相次いでいる。各自治体では今のところ復旧のめどは立っていない。

キーワード
仮想通貨
コインチェック
ビットポイントジャパン
渋谷(東京)
港区(東京)
断水
佐渡市(新潟)
NEM
金融庁
輪島(石川)

おはよう天気 (ニュース)
07:06~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:08~

1人が亡くなり11人がけがをした今月23日に起きた群馬県の草津白根山の噴火から今日で1週間になるが、この噴火では噴石が1キロ以上離れた場所にも飛んでいて、噴火が起きたのは鏡池の付近で、ここにある複数の火口から噴火が起きた。また、スキー場のリフト周辺でも加工があり、鏡池でも火山灰とみられる痕跡が見つかり、民間の測量会社の分析ではすり鉢状の鏡池の内側東西200mにわたっていて、東京大学の藤井敏嗣名誉教授は鏡池でも噴火が起きた可能性があるとしている。きのうも草津白根山では火山性地震が観測されていて、火山活動が続いていて気象庁は噴火警戒レベル3の火口周辺警報を継続して、鏡池から2kmの範囲で噴火に警戒を呼びかけている。東京工業大学の教授も表面上の活動としては静穏だが、科学的に何が起こっているのか調べないといけないと話し、気象庁と共同で観測機器の無かった本白根山南側での整備を進めているが、火山活動が高まり雪が深いため規制範囲の外に限られていて、気象庁は火山活動などの状況を確認しながら観測体制を強化する。観光業への影響も懸念され、草津旅館協同組合の調べではこれまでに5500件のキャンセルで約3億円の損失が出ている。噴火直後に比べてキャンセルは減っているが、スキー客向けの施設では深刻な影響が続いていて、草津町は火口周辺以外の地域への安全性PRなどを進めている。

草津白根山のゴンドラの写真では噴石によって窓が割れる・火山灰が付着するなどの被害の様子が映っていて、ゴンドラの天井を貫通した噴石もあった。火山が噴火したときの対処法として、専門家は山小屋に避難し階層の低い場所に行くこと・建物がない場合は木陰・岩陰に隠れることが大事だとした。ロープウェイの場合であっても椅子の下に隠れることで貫通した岩が直撃しないこともあると説明した。また、周りに何もない場合は身を縮めることで直撃を避ける可能性をあげることや、石を避けるなどの対処法をあげた。また、活火山かどうかを確認することや、活火山の場合は噴火の可能性を意識して行動することが大事と話していた。また、富士山の場合はマグマでの噴火が多いため、前兆があるものの、観光客が多いため避難対策を県がすすめていると話した。

キーワード
気象庁
草津白根山
鏡池
草津町(群馬)
富士山
山梨県富士山科学研究所
アジア航測
東京大学
藤井敏嗣名誉教授
火山噴火予知連絡会
火山性地震
噴火警戒レベル
火口周辺警報
東京工業大学
草津温泉旅館協同組合
草津町
本白根山
気象庁・日本火山学会のホームページ
YouTube
御嶽山

おはスポ (ニュース)
07:19~

栃ノ心は初優勝後の記者会見で「こんなに気持ちいいのは初めて、勝てるとうれしい」などとコメントした。ジョージア出身、30歳の栃ノ心は14勝1敗で優勝。6年ぶりの平幕優勝となった。ギビ・イシュハニシビリは栃ノ心の恩師、ふるさとで柔道を教えていて栃ノ心にも柔道を教えた。ギビ・イシュハニシビリは栃ノ心に「健康第一に頑張って欲しい」などとコメント。栃ノ心は来場所をみすえ、早い攻めを勉強したいなど意欲を見せている。

青木宣親は昨年アストロズで開幕を迎え、6月には日米通算2000本安打を達成。ブルージェイズを経てメッツでプレーも自由契約となった。新たな移籍先を探していたが契約交渉が進展していないことからヤクルトに、日本球界に7年ぶりに復帰することで大筋合意している。

キーワード
栃ノ心
初場所
青木宣親選手
ヤクルト
ジョージア
墨田区(東京)
アストロズ
ブルージェイズ
メッツ

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:23~

今月発表された去年自殺した人の統計。減少傾向にあるが、19歳以下の自殺者は前年より増加している。子供の自殺は指導死と呼ばれるケースが増加している。去年10月池田町で出された調査報告には中学生が校舎から飛び降り自殺をし、その原因が教員からの厳しい指導や叱責だった。生徒に土下座をさせるなどし追い込んでいたなど人権を侵害するような行為があったという。教師との人間関係が原因で自殺した子供は10年間で37人。指導死は行き過ぎた指導、配慮に欠けた指導などによる子供の自殺で指導死親の会は対策を呼びかけている。指導死の大きな特徴は表面化しにくいことでほかの人の目に触れることが少ないという。札幌市に住む母親は息子の自殺の原因を求めてきた。息子は吹奏楽部に入っており、部員同士のいさかいがあり、顧問から部員とかかわらないよう指導されていたという。学校に問い合わせても情報は得られず、調査資料の開示請求を求めたが、届いたのは個人情報の保護で黒く塗られた資料。母親は北海道を相手に裁判を起こした。去年11月、裁判で吹奏楽部に行ったアンケートを手にすることができ、孤立していたという雰囲気を感じることができたという。北海道教育委員会はコメントを控えている。

指導死は教育熱心な先生が引き起こすケースも有るという。専門家は指導の方針や方法を先生1人1人に任せきる習慣があると分析し、周囲から介入されにくく、歯止めをかけられないと考えている。 対策として、指導の方針や方法を校内でチェックし合うほか、子供の異変を早期に見つけてケアすることが重要としている。

兵庫県内の公立学校で教える男性教師は生徒指導を担当していた高校で1年生の男子生徒が突然自殺した。喫煙した生徒に謹慎を言い渡した夜の出来事だった。子供が受けるショックへの気配りが欠けていたという。男性教師はもし本当に生徒の気持ちを受け止めることができればそういった問題は今より少なくなると考えている。子供を罰して終わりではないという認識を社会全体で持つことが重要とされた。

キーワード
指導死 親の会
指導死
池田町(福井)
横浜市(横浜)
札幌市(北海道)
武田さち子
警察庁

じもトピ (バラエティ/情報)
07:35~

秋田県の男鹿市の伝統行事として有名ななまはげは悪霊を払い無病息災や実りを願うものとなっているが、後継者不足で近年では134の町内で行われていたものが、84の町内に減少してしまっている。しかし、なまはげが15年ぶりに復活した飯ノ森集落で、復活を呼びかけた安藤義丈さんは自分たちがやらなければなまはげが飯ノ森から無くなるのではないかと話していて、この熱意に答えて15人があつまり、なまはげの衣装であるケデをわらで作っていて、お年寄りは若い世代にケデ作りを教えていた。なまはげが休止になった理由には家が汚れるという苦情もあったため、なまはげが家のどこまで上がっていいかを1軒1軒に聞きに行き、かつては用意していたお膳も負担に感じないように無くても問題ないようにした。そして、大みそかを迎えると25人のなまはげが集まり、30軒を2手に分かれて訪れた。なまはげを主人がなだめて退散させるが、この家の主人は「久々に正月がきた」と15年ぶりのなまはげに感動していて、こどももやりたいとはなしていた。部屋に上げるのはむずかしいと玄関先でなまはげを迎えた夫婦もいて、幸せな1年であってほしいと話していて、事前にアンケートを取ったこともありなまはげは行く先で歓迎を受けていた。

秋田県男鹿市のなまはげについて、スタジオではなまはげになりたいと言っていた子どももいたことを喜んでいた。しかし、なまはげは若者がもともとなっていたものの、最近では様々な年齢の人がなまはげになっているのだという。

キーワード
なまはげ
男鹿市(秋田)
大みそか

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。南岸低気圧によって2月の木・金曜日にかけて東京でも雪が降る可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)
南岸低気圧

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送