NHKニュース おはよう日本 2018年1月19日放送回

放送日 2018年1月19日(金) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

今月11日、新潟・三条市のJR信越線で、新潟発長岡行きの電車が大雪の影響で半日以上立往生した。現場周辺には気象台の観測地点がなく、三条市消防本部が設置している積雪計では、急に雪が強まり8時間で一気に44センチ積もっていた。午後7時の積雪量は77cmに達していた。新潟地方気象台は大雪警報を発表したが、JRは除雪などの対策をとっておらずこうしたことに総務部長は状況を把握していれば違う形になったかもしれないなどと述べていた。今後JRは雪を監視するカメラの設置など再発防止策の検討を進めることにしている。

国際通貨基金は、米国の今年のGDPの成長率の見通しを2%台後半まで大幅に上方修正する方針。トランプ政権が法人税引き下げなどを盛り込んだ税制改革を実現させ、企業収益が上向くことなどが見込まれているためで、短期的に米国の経済成長を後押しすると見ている。また、日本やドイツも0.5ポイント程度、上方修正する方針で、「世界経済は底堅い成長を続ける」としている。国際通貨基金はスイスで開かれる世界経済フォーラムの年次総会・ダボス会議で公表する。

昨日午前、福岡都の高速道路で猫1匹が見つかり、ドライバーが高速道路公社に通報した。巡回業務を請け負う会社の社員4人が現場に駆けつけ、電光掲示板に「ネコ捕獲中」と表示したうえで、捕獲を試みた。猫は車のボンネットの中に入り、担当者らはその状態でゆっくりと走行し、高速道路の外へと連れ出した。ボンネットを開けるとネコは元気に飛び出し、そのまま走って逃げたという。この捕獲作業により、一時4kmの渋滞となった。

北朝鮮が日本の圧力強化の働きかけを非難している。昨日の朝鮮中央テレビで北朝鮮の日本研究所の報道官の談話として安倍首相と河野外相を名指しし我が国の制裁に執着しているなどと非難したことを報じた。これは河野外相がカナダなどを訪問し外相会合で対応したことなどを指しているといい、安倍首相も各国の訪問で拉致問題に触れたことから拉致問題はすでに解決された問題としたという。そして番組では北朝鮮は平昌五輪の参加などで関係改善をアピールしこうして非難することで日米を揺さぶる狙いがあるとしていた。

米軍ヘリが小学校上空を飛行したことからこの映像が公開された。普天間第二小学校や幼稚園の屋上カメラで撮影された映像が沖縄防衛局から公開され3機のヘリが昨日午後1:25分ごろにこれらの上空を飛行していた様子が映っていた。防衛省では在日米軍とこうした学校などの施設の上空飛行は最大限可能な限り避けると合意しているといい、取材に米軍側は施設上空飛行を避けていてレーダーやパイロットから確認しながら飛行したとしている。

安倍首相が「人づくり革命」推進の施政演説を行う方向となっている。来週の国会で演説する方針だといい、労働制度の抜本改革ということで時間外労働の上限規制の導入や「高度プロフェッショナル制度などの創設を述べるとしている。又、少子高齢化対策として社会保障制度を全世代型に転換するとしていて、介護士などの処遇改善や幼児教育無償化を2020年度を目指すことに推進するとしていた。この他北朝鮮の核・ミサイル問題対策として毅然とした外交を進めるとし、イージスアショアなどの導入の考えも示すという。そして自由で開かれたインド太平洋戦略を進めるため中国をとも協力しアジアのインフラ需要に応えるとしていた。

慶応大生が父親を刺さし死亡させたとして殺人未遂の疑いで逮捕された。20歳の慶応大生だが東京・大田区の自宅で58歳の父親をナイフで刺し殺害しようとしたといい、父親は酒を飲んだ弟のことなどに説教をしということに怒り事件になったという。

去年10月に行われた衆議院選挙で、選挙区によって議員1人あたりの有権者の数に最大で1.98倍の格差があったとして、2つの弁護士グループが全国14の高裁・高裁支部に選挙の無効を求める訴えを起こしている。一連の裁判はきょうから各地で判決が言い渡され、最初の判決は福岡高等裁判所那覇支部できょう午後2時に言い渡される。衆議院選挙の1票の格差を巡っては、最高裁判所が平成26年までの3回の選挙を「違憲状態」と判断していて去年の衆院選では約3分の1の小選挙区で区割りが見直された。これによって1票の格差は平成26年度の2.13倍から1.98倍に縮小していて、こうした国会の取り組みを裁判所がどう評価するかが焦点となる。

慶応大生が父親を刺さし死亡させたとして殺人未遂の疑いで逮捕された。20歳の慶応大生だが東京・大田区の自宅で58歳の父親をナイフで刺し殺害しようとしたといい、父親は酒を飲んだ弟のことなどに説教をしたことからこうしたことに怒り事件になったという。

キーワード
新潟地方気象台
JR東日本新潟支社
信越本線
三条市(新潟)
IMF
GDP
法人税
世界経済フォーラム
ワシントン(アメリカ)
スイス
福岡市(福岡)
福岡ロードサービス
大雪
安倍首相
河野外相
ピョンチャン五輪
拉致問題
カナダ
沖縄防衛局
普天間第二小学校
米軍ヘリ
防衛省
在日米軍
人づくり革命
少子高齢化
社会保障制度
幼児教育無償化
核・ミサイル開発
イージス・アショア
インド太平洋戦略
殺人未遂
大田区(東京)
トランプ政権
福岡高等裁判所 那覇支部
衆議院選挙
1票の格差
最高裁
違憲状態
小選挙区
国会
慶応大学

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:14~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:16~

ニューヨーク株式市場などマーケット情報を伝えた。

おはBiz HPで動画公開中。

国内で消費されるウナギは大半が養殖物で、例年12月から翌年春までに漁獲されたシラスウナギが養殖用の稚魚に使われる。ところが今シーズンはシラスウナギの漁獲量が極端に減少していて、NHKが問い合わせたところ、宮崎県が前年度比の約2%、鹿児島県が約1%、静岡県が0.04%、愛知県では0.02%しかなかった。原因については海流の変化が影響しているのではないか、という見方もあるが、ウナギの生態は解明されていない部分が多いため判明していない。水産庁によれば中国・台湾でもシラスウナギの漁獲量は减少しているため、輸入にも頼れない可能性が高いという。

インドネシアの首都ジャカルタは人口1000万人の大都市で、道路では日夜渋滞が発生している。配車ベンチャー「ゴジェック」はそうした現状を逆手にとって、スマートフォン1つでバイクタクシーを呼び出せるアプリを開発、人の運送だけでなく買い物代行や食事の配達、荷物の配送、チケットの購入代行など18種類のサービスをアプリひとつで受けられる仕組みを作り、現在爆発的に勢力を拡大されている。渋滞に飲まれることなく早くて便利なバイクタクシーは利用者にも好評で、保険業者につとめるマヤ・ニヤム・サリさんは、掃除サービスや食事の注文など日常生活のさまざまな場面でゴジェックのアプリを利用している。掃除サービスは丁寧な仕事ぶりながら時間給は約360円、軽食1回分で賄える価格で、食事も10万店以上もの飲食店から選べるのに関わらず、近場であれば約50円から配送してくれる。スマートフォンに入金する形でのキャッシュレスで、現金より割引が受けられることも人気の理由という。ゴジェックの幹部モニカ・ウーダン氏は、アプリについて「われわれが急成長するには市場ニーズの理解がカギとなってくる。さまざまなサービスを提供するプラットフォームを作ることにした」と話している。

東南アジアではアプリを使った生活密着型のサービスが拡大している。シンガポールの「Grab」では配車や荷物の配達、荷物の配送などをアプリ1つで注文できるサービスを、アメリカの「Uber」でもアプリ1つで配車や食事の配達をしてくれるサービスを、無料通信アプリなどを運営する「LINE」でも近頃タイなどで配車サービスをを始めた。

キーワード
人民元
原油WTI
ニューヨーク株式市場
ナスダック
ダウ平均
先物
日経平均先物
日経平均株価
為替
おはBiz HP
水産庁
シラスウナギ
ウナギ
養殖
中国
台湾
愛知県
静岡県
鹿児島県
宮崎県
ゴジェック
スマートフォン
ベンチャー
渋滞
アプリ
キャッシュレス
ジャカルタ(インドネシア)
バイクタクシー
Uber
LINE
Grab

ここに注目! (ニュース)
06:22~

今日のここに注目!は「官房機密費訴訟の判決」。今日午後に最高裁で判決が決まるこの官房機密費訴訟だが裁判でどこまでこうした機密が明らかになるかについてスタジオ解説した。こうした費用だが内閣官房の事務遂行のためにあるものだといい、主に情報収集について経費として使われるものだという。だが具体的となると業務に支障が出るとして公開されていないといい、こうしたことに市民グループなどが起訴していた。そこで参考となる経費明細書で説明。日付や支払額、残高などが記載されるといい、これらを公開すべきかが焦点になっている。だがこの明細書だと相手側やなにに使ったのかわからず、こうした部分は1審2審ですでに退けられているという。だが市民グループは相手がわからなくても公開する意味はあるとして争っていて、国としてはこうしたものから推測されるのは困るとして拒否していた。このため今日の判決では国民の知る権利とのバランスがポイントと話した。

キーワード
官房機密費

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

慶応大生が父親を刺さし死亡させたとして殺人未遂の疑いで逮捕された。20歳の慶応大生だが東京・大田区の自宅で58歳の父親をナイフで刺し殺害しようとしたといい、父親は酒を飲んだ弟のことなどに説教をしたことからこうしたことに怒り事件になったという。

JR信越線で半日以上雪の影響で立往生した問題だが8時間で一気に44センチの積雪となったことがわかった。11日の新潟・三条市で起きたこの問題だが三条市の消防本部の積雪計によると振り始めから24時間は32センチだったがこの日の午前11時以降に急に強まりこの時間での積雪となっていた。午後7時には77センチになっていたといい、JR側は昼間には除雪の対応をしていなかったというがJR東日本新潟支社ではここまでの雪は想定外で通常の対応で出来ると考えていたという。こうしたことから今後は監視カメラなどを使い再発防止を検討するとしている。

キーワード
殺人未遂
大田区(東京)
慶応大学
JR信越線
積雪
三条市
JR東日本 新潟支社
三条市(新潟)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

日本道路交通情報センターから道路の情報を伝えた。中央道の上りは稲城ICで9キロ、三鷹付近で1キロ半の渋滞。東名高速上りは用賀を先頭に4キロ、首都高速5号線上りは板橋ジャンクションから戸田南、三郷線上りは加平から三郷三郷ジャンクションまで渋滞となっている。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
日本道路交通情報センター
稲城
東名高速
用賀
首都高速5号線
板橋ジャンクション
戸田南
三郷線
加平
三郷ジャンクション

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

今月11日、新潟・三条市のJR信越線で、新潟発長岡行きの電車が大雪の影響で半日以上立往生した。三条市消防本部が設置している積雪計では、急に雪が強まり8時間で一気に44センチ積もっていた。午後7時の積雪量は77cmに達していた。新潟地方気象台は大雪警報を発表したが、JRは除雪などの対策をとっていなかった。JRは雪を監視するカメラの設置など再発防止策の検討を進めることにしている。

2017年の世界の平均気温は、観測史上最高となったおととしに次いで2番目に高かったと、NASAなどが発表した。NASAなどは「二酸化炭素など温室効果ガスを排出する人間の活動が最も大きな要因だ」と警鐘を鳴らしている。アメリカのトランプ政権は、パリ協定からの脱退を表明するなど地球温暖化対策に否定的。今回の発表では、温暖化の傾向に歯止めがかからず十分な対策がとられていない現状が、改めて示された形だ。

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の海岸で、沖合に流された男の子2人がドローンを活用して救助された。州政府は、ドローンを活用した初めての人命救助だとしており、各国のメディアがこの救助劇を取り上げ関心が集まっている。

5年前公費で受けられる定期接種に追加された子宮頸がんワクチンについて、接種後に体の痛みを訴える女性が相次ぎ、厚生労働省はわずか2ヶ月で積極的な接種の呼びかけを中止した。きのうこれまでの調査結果を公表し、ワクチンを接種すれば10万人あたり最大209人が子宮頸がんでの死亡を防ぐ効果が期待される一方、去年8月までに副作用が出た疑いの人が3130人報告され、呼吸困難やじんましんなどの重いアレルギー症状や、手足に力が入りにくいなどの症状も見られた。一部はワクチンを打ったときの痛み・不安などがきっかけであることを否定できないとしているが、ワクチンの効果と接種後に起こりうる症状をよく確認した上で検討してほしいと呼びかけた。

キーワード
新潟地方気象台
JR東日本新潟支社
信越本線
三条市(新潟)
NASA
NOAA
パリ協定
地球温暖化
トランプ政権
ドローン
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
厚生労働省
子宮頸がん
呼吸困難
じんましん

おはスポ (ニュース)
06:34~

森園伊藤ペアミックスダブルス初優勝、稀勢の里4敗目、14歳張本ジュニア男子初優勝のニュースラインナップを伝えた。

大相撲初場所5日目。稀勢の里は相手の嘉風に過去の対戦成績でリードしているが、動きの早い嘉風を捕まえきれず、為す術なく土俵から転落、4敗目を喫した。取組後の問いかけには、最後まで答えなかった。

卓球の全日本選手権ミックスダブルス決勝、去年の世界選手権男子ダブルスで銀メダルの森園と、女子シングルス世界五位の伊藤のペアが力を発揮。森園のチキータで相手が崩れたところを伊藤が決める。2人揃っての練習は2日だけだったが、息の合った連携で3-0のストレート勝ちで初優勝した。

ジュニア男子決勝、張本は次々とポイントを奪い、3-0で勝利。初戦から全てストレート勝ちで初優勝を飾った。

今日から山形市でスキージャンプ女子のワールドカップが行われる。女子のW杯では、今シーズン初めて1チーム4人の団体が採用された。勢藤優花選手と岩渕香里選手は平昌オリンピックで初出場。勢藤選手は長身を生かしたダイナミックなジャンプが持ち味。高梨選手とは幼稚園からの幼馴染。去年はW杯最高5位に入るなど、徐々に力をつけてきている。岩渕選手はチーム最年長の24歳。いつも明るい日本チームのムードメーカーだが、両膝のケガで3回の手術を経験するなど、ここまで苦労の連続だった。一昨年のW杯では自己最高の6位に。怪我を乗り越えて初のオリンピック出場を掴んだ。4人で挑む初めてのオリンピック、抜群のチームワークでワールドカップの団体で地元優勝を目指す。女子団体は明日行われる。

キーワード
森薗
伊藤
稀勢の里
張本
大相撲初場所
国技館
嘉風
全日本選手権
東京体育館
森薗政崇選手
伊藤美誠選手
東京五輪
両国(東京)
張本智和選手
東京オリンピック
ジャンプ女子W杯
平昌オリンピック
勢藤優花選手
岩渕香里選手
高梨選手
W杯
山形市(山形)

リポート (バラエティ/情報)
06:40~

広島カープの赤松真人選手ががんから再起しているということをリポート。赤松選手だが胃がんが判明し去年摘出手術をしていて、こうしたことから現在は試合出場のための調整をしていた。去年11月には地元の甘日市でチームメートと練習を笑顔でしていて抗がん剤治療を終え半年前から合流していたがこうしたことを聞くと「普通が一番ってことに気付いた」と話し、赤松選手はプロ10年以上で守備と走塁で定評があったがおととし受けた人間ドックで発覚したという。このため自覚もなかったことから当初は信じられない気持ちだったといい、5年後50%の生存率ということですぐに手術をしていた。こうして体重も10キロ減り食事も厳しいことから復帰を挫折したこともあったというが復帰の決意にはファンの支えもあった。自身のブログで公表したことから自らがんを克服したファンからメッセージがあったといい、こうしたことから赤松選手も同じように病に苦しむ人の励みになってほしいとして行動したという。そしてこの11月にはバッティングなどが出来るほど回復したが手のしびれなどがあるといい、赤松選手はプロレベルではまだまだということで「戦力として戻るのが僕の目標」と語っていた。

キーワード
広島カープ
赤松真人選手
赤松選手のブログ
甘日市(広島)
胃がん

ニュース (ニュース)
06:45~

金井宣茂さん宇宙で船外活動を行うことになった。現在NASAから宇宙ステーションで活動している金井さんだが今月29日の午後9時ごろにアメリカ人飛行士と活動するという。日本人がこうした活動をするのは星出彰彦さんに続き4人目になるといい、作業が約6時間になるというがこの宇宙遊泳の体験は宇宙飛行士にとっても憧れのものになるという。

キーワード
NASA
金井宣茂さん
星出彰彦さん
国際宇宙ステーション

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

まちかど情報室今朝のテーマは「パンおいしくいただきます」。

トーストをよく食べる家族からバターを取り出しやすい器具を紹介。冷蔵しておくバターは固まっていることからパンに塗りにくいのだがこのアルミ製のバターカット器具を使うと対応しやすいという。アルミ製なので塊のバターでも簡単にカット出来るのだが特徴なのはやや角度がついていて、こうして上側にするとテーブルなどにもつかず置いておく事ができる。とはいえこのままだとなかなか溶けないのだがアルミは熱伝導率が高いことからすぐに溶けるといい、どれだけ実用的か比べるため氷の塊で示したが普通のお皿の上では同じ時間でも溶けなかったがこのバターカットだとすぐに溶け始めていた。

梨本美香さん宅からパンに合う「ぴったりサイズの卵焼き」を紹介。梨本さんには生後5か月の赤ちゃんの花鈴ちゃんがいることから中々目が離せない状況だった。こうしたことから手軽に出来る料理を考えたといい、この手のひらサイズのフライパンを使い食パンにぴったりなサイズの卵焼きを作っていた。こうして手軽にパン料理が出来ることを美香さんは時間短縮ができ重宝していると話していた。

デコレーショントーストを紹介。トーストだが猫などの動物がベッドで寝ているという可愛らしいデコレーションをしたトーストがあるといい、馬場美帆さん宅では娘の馨加ちゃんの為に手作りしているという。このデコレーションだが猫の耳などかなり細かい造形となっているのだが専用の用具を使えば簡単に出来るといい、弁当などでおなじみの型抜きをトーストに使っていた。この型抜きで動物の輪郭を作りその後これまた専用の型抜き型スタンプを押し付けることで耳や目なども作れていた。そして先端をベッドの頭のように盛り上げる演出などでより立体的になり、後は布団をハムやチーズで作れば完成。美帆さんは子供が食パンの耳を残しやすいことからこうした品を考えたといい、馨加ちゃんも喜んで耳ごと食べることから今は残さず食べるようになったと話していた。

キーワード
おはよう日本ホームページ
パン
バターカット
バター
トースト
アルミ
卵焼き
フライパン
トースト“デコ”ります

このあと (その他)
06:52~

このあと7時台からの「NHKニュース おはよう日本」では「新潟 JR信越線 電車立往生から1週間」「原発事故 帰還困難区域の住民たちの思いは」「熊本 プロバスケ選手と交流した被災地の小学生は」などを放送。

キーワード
原発事故
帰還困難区域
熊本
JR信越線

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

渋谷から中継。東京都の現在の気象情報を伝えた。きょう日中はきのうのような暖かさは感じられないため、カイロは手元に1つ背中に2つの計3つでちょうど良いと伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
カイロ
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

日本道路交通情報センターから道路の情報を伝えた。高速道路は上り線の渋滞が伸びている。中央道の上り線は三鷹付近を中心に13kmの渋滞、東名高速道路の上り線は首都高速道路の用賀を中心に東京料金所まで7km渋滞している。東関東自動車道の上り線は谷津船橋で4km半の渋滞、千葉の京葉道路の上り線は穴川と幕張でそれぞれ4km渋滞している。首都高速道路は横羽線は上りの浜川崎を中心に5kmの渋滞。川口線は上りの鹿浜橋を中心に川口料金所まで渋滞している。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
東海道新幹線
品川駅
東京都
日本道路交通情報センター
中央道
三鷹
首都高速道路
用賀
東京料金所
谷津船橋
東関東自動車道
京葉道路
穴川
幕張
横羽線
浜川崎
川口料金所
渋滞

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京都の現在の天気と関東地方の気象情報を伝えた。日中の気温はきのうより低くなる見通し。来週月曜日は南岸低気圧の流れ込む影響で、大雪となる恐れがある。

キーワード
南岸低気圧
大雪
東京都

スポット

レジャー/交通

谷津船橋
国技館
日本道路交通情報センター
加平
東京料金所
川口料金所
福岡ロードサービス
品川駅
東京体育館

政治/経済/地方自治体

水産庁
三条市
防衛省
福岡高等裁判所 那覇支部
沖縄防衛局
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送