NHKニュース おはよう日本 2018年1月17日放送回

放送日 2018年1月17日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者たちの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

カナダで開かれている外相会合はアメリカとカナダで共催で日本、韓国、朝鮮戦争に派遣した国など計20か国が出席した。冒頭、ティラーソン国務長官は、北朝鮮が対話姿勢を示す中でも国際社会の結束は揺らがないと強調。会合に参加していない中国とロシアには国連安保理の制裁決議の完全な履行を強く促し、制裁逃れを防ぐため船舶検査の強化に強力を呼びかけた。河野外務大臣は北朝鮮が韓国と対話していることを歓迎するとしながら、核・ミサイル開発継続のための時間稼ぎを意図し制裁解除・財政的支援、各国間の分断を狙っていると指摘し、制裁は徐々に効果をもたらしており、北朝鮮が対話に関与していることが証だとした。朝鮮半島の非核化を実現するために圧力強化継続の国際社会意思を示すべきとした。カン・ギョンファは日米と歩調を合わせる姿勢を示しながら、北朝鮮との対話の動き、核問題の平和的解決につなげたい考えを強調した。

バンクーバーからの中継。河野外相の狙いは北朝鮮が示してきた対話姿勢に惑わされず、圧力強化に向け各国の理解を得ること。会合には朝鮮半島から地理的に遠い国、比較的対話重視の姿勢を示す国も招かれ、日本政府は圧力最大化に向け国際社会の結束を示す場と主催国に繰り返し主張し、議論が対話路線に傾かないよう環境整備に努めてきた。河野外務大臣は北朝鮮の微笑外交に目を奪われてはならないと強調した。

河野外務大臣は韓国のカン・ギョンファと2人きりで対談、慰安婦問題を巡る日韓合意について韓国政府の立場を説明され河野外務大臣は、日韓合意で最終的で不可逆的な解決を確認したにもかかわらず、さらなる措置を求めるようなことは全く受け入れることはできないとし、協議には応じられないと合意の着実な実施を強く求めた。また韓国の元徴用工めぐる問題は解決済みと日本の立場を伝え、日本大使館前などに像を設置する動きに適切な対応をとるよう求めた。カン・ギョンファは平昌五輪に合わせた安倍首相の韓国訪問を要請し、それには国会日程などを踏まえ検討するとした。

経営破綻したてるみくらぶの社長、元社員で当時の経理責任者は、おととし6月から12月までの間に偽造した請求書などを銀行に提出し、3億9400万円の融資金をだまし取ったとみられ詐欺などの罪で起訴されている。警視庁によると経営状況が良いようにみせかけるうその書類を作成し元社員に指示し銀行に提出したというが、去年1~2月にも動揺の手口で別の銀行からも約1億5000万円の融資金をだまし取っていた疑いがあることがわかった。警視庁はきょうにも2人を詐欺の疑いで再逮捕する方針。社長の自宅からは現金約700万円が押収されていて破産法違反容疑でも捜査を進めることにしている。

キーワード
河野外務大臣
ティラーソン国務長官
国連安保理
カン外相
バンクーバー(カナダ)
カン・ギョンファ外相
慰安婦問題
徴用工
平昌オリンピック
安倍首相
てるみくらぶ
国土交通省
渋谷警察署
警視庁
渋谷区(東京)
港区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:07~

渋谷からの中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

ルーマニア首脳会談で安倍首相は欧州が一体性を保ち統合を着実に推進することが重要、日本とEUのEPA・経済連携協定は世界で保護主義の動きが広がる中で、日本とEUが自由貿易の旗を高く掲げる揺るぎない意思を示すものだなどと述べた。ヨハニス大統領も賛同し、両首脳はEPAの早期発効、両国の経済関係強化を取り組んでいくことを確認した。また、中国の海洋進出、ウクライナ情勢などの意見交換も行い、北朝鮮への圧力強化の連携も確認した。安倍首相が歴訪したバルト3国とヨーロッパ南東部の3か国はセルビアを除いてEUに加盟していて高い経済成長率が期待されるため安倍首相は30社余の日本企業関係者が同行した。これら6か国は中国が中東欧16か国と16プラス1強力に加わって中国との経済t歴つながりが拡大していることから、フランスやドイツからはEUの分断につながりかねないという懸念もでている。

6400人余りが亡くなった阪神・淡路大震災から今日で23年。神戸市東遊園地、北淡震災記念公園では地震発生時刻に黙祷をささげた。杉岡とみ子さんの父の名前が東遊園地のモニュメントに加わった。西宮市の小学校では子どもたちが鐘を鳴らし追悼した。東灘区では子どもたちがろうそくを手に持ち黙祷した。東遊園地では気仙沼市の子どもたちも一緒に桜の絵を描いた。北淡震災記念公園では合唱が行われていた。

東遊園地からの中継。地震が起きた午前5時46分に黙祷が行われた。雨が降り止まぬ中傘をさしたひとが次々と訪れている。6434人が亡くなった阪神・淡路大震災。大学や企業は災害の被害を減らそうと日々研究を続けている。

キーワード
安倍首相
EPA・経済連携協定
ヨハニス大統領
EU
ブカレスト(ルーマニア)
東遊園地
北淡震災記念公園
阪神・淡路大震災
高木小学校
本山第一小学校
中央区(兵庫)
淡路(兵庫)
西宮(兵庫)
東灘区(兵庫)
気仙沼市(宮城)
神戸(兵庫)

けさのクローズアップ (ニュース)
07:18~

23年前の震災では400人以上が遺児になった。 遺児達の23年間。その1人の米萩拓矢さん。震災当時は生後7ヶ月だった。 名古屋の祖父母に引き取られた。成長するにつれ、震災で生き残った事実を重く受け止めるようになった。14歳の時、はじめて「追悼の集い」に参加した。 亡くなった家族の分まで生きなければという思いに追い詰められていき、5年前部屋に閉じこもるようになる。先月神戸を訪れ、震災のモニュメントにも足を運んだ。過去に向き合うことで生き残った意味を改めて考えようとしている。

先月35歳になった吉田綾香さんは2人の子どもの母親。震災当時は12歳。その日2段ベッドが届き、初めて親と離れて寝た翌朝、震災が起こった。別の部屋で寝ていた両親はタンスの下敷きになって亡くなった。当時書いた作文には親のもとに行きたいと綴られている。その後祖父母に引き取られ、18歳のときには遺児代表として天皇陛下に面会した。心の底には常に両親を亡くした悲しみがあったが、今子どもの成長が生きる喜びになっている。この冬、震災遺児を支援する団体に招かれ東日本大震災の被災地を訪れた。今も遺児達は生き残った意味を問い続けている。

高瀬らは、背負う必要の無かったものを突然背負い、悲しみの深さはどれだけ想像してもわからないと言い、でも生きてきたことが大事なんだと述べた。NHKスペシャル「遺児たちのいま」の番組宣伝。

キーワード
阪神・淡路大震災
米萩拓矢さん
神戸(兵庫)
吉田綾香さん
日向ちゃん
結友くん
震災
天皇陛下
東日本大震災
石巻(宮城)

ニュース (ニュース)
07:28~

阪神・淡路大震災では地震後の火災で被害が拡大したほか、おととし新潟糸魚川市では店舗や住宅など147棟焼けた。大規模な被害を防ぐため、国土交通省は延焼の危険性がある「防火地域」・「準防火地域」について火災に強い建物への建て替えを呼びかけている。建て替えの際にすべての壁や床などに耐火性の高い材料を使うよう定められておりコストが高くなり、建設後に建ぺい率が変化した地域は建物が狭くなり、建て替えを避けるケースもある。国土交通省は建て替え促進へ法律の基準緩和へ検討を進めていて今後有識者の検討会の答申を受け法律の改正案を国会に提出する。

キーワード
阪神・淡路大震災
国土交通省
糸魚川市(新潟)

おはようcheck (ニュース)
07:30~

法制審議会の民法部会は配偶者が遺産分割で優遇されるとう民法改正の要綱案をまとめた。住居についてはミ民住権を新設し退去を迫られることがないよう保護する。結婚20年以上の配偶者に生前贈与・遺言で贈られた住居は原則遺産分割の計算対象外、住居を取得した配偶者にも現金など財産が子どもなどど同じように分割することも盛り込まれている。

経団連は今年の春闘で3%の賃上げの検討を企業に呼びかける方針を発表した。過去4年間の大企業の賃上げベースは2%台にとどまっていて、3%に達したのは平成6年が最後でそれ以降は一度もない。経団連が数値目標を掲げるのは極めて異例。

キーワード
法制審議会
経団連
春闘
工藤泰三副会長

check!エンタメ (バラエティ/情報)
07:36~

今回は俳優の蒼井優さん

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送