NHKニュース おはよう日本 2017年12月26日放送回

放送日 2017年12月26日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造さんらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

強い冬型の気圧配置の影響で、北日本では大荒れとなり猛吹雪が起きていて、暴風雪や吹きだまりによる交通への影響が警戒されていて、えりも岬で39.4m・浦河町で32.9m・釧路市で29.3m、東北でも岩手県宮古市川井で30.7m・秋田県八峰町で25.4mの最大瞬間風速となっている。この気圧配置は明後日まで続き、あすにかけて予想最大風速は北海道で25m・東北で23m・北陸で22mが予想され、最大瞬間風速は35mが予想される。波の高さも東北・北陸で7mで、北海道で6mとなり、上空に換気が流れるため東北・新潟で80cm、北海道で50cmの雪が予想される。

キーワード
猛吹雪
暴風雪
吹きだまり
旭川空港
気象庁
雪崩
浦河町(北海道)
釧路(北海道)
宮古(岩手)
八峰町(秋田)
函館(北海道)
新潟県
札幌(北海道)
えりも岬

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:02~

東京・渋谷から全国の天気を予報した。北日本・北陸では猛吹雪の場所がある。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:04~

第2次安倍内閣の発足からきょうで5年となった。安倍総理大臣は来年秋の自民党総裁選挙を視野に幼児教育の無償化を柱とした人づくり革命を具体化して、経済の再生を目指すが、財政健全化などの課題がある。菅官房長官は経済の好循環を確実にするため政策を実行し期待に答えていきたいと話したが、名目GDPは過去最高の539兆円余で、有効求人倍率も昭和49年以来の高水準となっていて経済指標は好調となっているが、GDPの半数を占める個人消費の伸び悩みや、消費税の用途見直しで財政健全化も困難になっていて、緩和を続ける日銀の金融政策の問題もあり、憲法改正や北朝鮮問題も課題となる。

眠っている赤ちゃんが突然死ぬ病気、乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐために、保育園ではベビーセンサーと言う危機の導入が広がっている。SIDSは原因は不明だが、厚生労働省は全国で毎年1000人ほどがなくなるが、予防法は確認されておらず寒い12月が一番報告されていて、異常を見つけたらすぐに救急車を呼び、心臓マッサージなどの救命措置を取ることが大切とされている。この病気を防ぐためにベビーセンサーという機器を導入する保育園が増えていて、このセンサーは赤ちゃんに動きがなかったときや、うつ伏せが続いたときに警報を発することで危険な状態をなくすことが出来る。東京都は保育園が購入する際の補助金交付を来年2月にも始めるとし、埼玉県の川口市も今年10月に補助金をすことを決めている。SIDSの啓発に力を入れている医師の大藤佳子さんは「行政が後押ししてくれるのは先進的」と話していた。

キーワード
第2次安倍内閣
自民党
幼児教育の無償化
人づくり革命
菅官房長官
名目GDP
有効求人倍率
GDP
個人消費
消費税
財政健全化目標
日銀
第1次安倍内閣
憲法改正
北朝鮮問題
厚生労働省
ベビーセンサー
東京都
川口
愛媛県立新居浜病院
杉並区(東京)
埼玉県
SIDS

おはBiz (ニュース)
06:08~

おはBiz HPで動画公開中。

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、訪れる人が快適に過ごせるようにする技術の展示会が開かれた。展示会には大手電気メーカーなど40社が参加。競技会場などで期待される電動の車椅子があり、来年度中にも自動運転技術を搭載した製品を羽田空港で実用化したい考え。新型ナビゲーションでは、発信された超音波をスマートフォンのマイクが捕らえ、競技会場など電波の届きにくい屋内でも席までの道順を案内してくれる。

おはBiz HPで動画公開中。

総務省は通信速度が格段に早くなる新しい通信規格の「5G」を有効活用するため、電波をどのように割り当てるのかの制度改革の検討を開始している。5Gは現在の第4世代の通信規格より10倍程度速く、自動運転などのIoTが普及する時代の産業インフラとして期待されている。これを有効活用するための有識者会議を総務省は開き、野田総務相は「電波は国民共有の財産。国民一人一人がサービスを受け取れることが重要」とはなしていて、会議では携帯電話会社に割り当てられている電波の利用状況を確認して、活用されていない周波数を返上してもらう仕組みづくりや、価格競争の要素を取り入れた新たな割当制度を検討し、来年6月を目処に報告を取りまとめて総務省が国会に法案提出を目指す。

アメリカ初の旅行の口コミサイト・トリップアドバイザーは日本を訪れ外国人旅行者が利用しているが、例えば六本木のハリネズミと触れ合えるカフェは高い評価を得たことで外国人の人気スポットとなった。今年は日本を訪れる外国人観光客の数は過去最高となっていて、その原動力となったトリップアドバイザーのステファン・カウファーCEOにインタビューを行った。会社を作るきっかけとなったのは今から20年前のメキシコ旅行で、3つのホテルのパンフレットを旅行代理店からもらったときにどのホテルも気になり、検索をすると泊まったことがリアルに書かれていて、パンフレットのホテルよりも魅力的だったのだといい、その時に旅行者の「生の声」を反映するサイトを作ろうと決意した。そして、2000年にボストン近郊のピザ店の2階で創業したが、なかなか軌道に乗らない。そこで大手旅行予約サイトと経営して、口コミを見た人が提携先の予約サイトをクリックしたときにマージンを貰う形で利益を得るようになった。ステファン・カウファーさんは「旅行のために出費を惜しまない人がたくさん集まってくる。そういう人を取り込みたい旅行予約サイトがたくさんあることに気づいた」という。また、接客や対応の悪評もホテルやレストランのサービス改善のチャンスとなる。最後に旅行とは何かを聞いてみると「会った人に怒るのは難しいが、知らない人に怒るのは簡単で、旅行を通じて他の地域で暮らす人と共感できるようになる」と話していた。

キーワード
おはBiz HP
千代田区(東京)
東京五輪
パラ
羽田空港
総務省
5G
IoT
野田総務相
国会
トリップアドバイザー
ステファン・カウファー
六本木(東京)
メキシコ
ボストン(アメリカ)
ハリネズミ

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、東京株式市場の終値などを伝えた。ニューヨーク株式市場は休み。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の気象情報を伝えた。警報が出ている地域がある。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

東京・品川駅の映像を背景に鉄道の情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は平常通り。東北・上越・北陸・東海道新幹線、その他の鉄道各線の運行もおおむね平常通り。

キーワード
JR東日本
品川駅
東北
上越
北陸
東海道新幹線

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

まちかど情報室 (ニュース)
06:46~

今回は視聴者から反響の大きかったアイデアを紹介。テーマは年越しの寒さ和らげます。

松村家は脱衣所とトイレに、遠赤外線が周りを覆った電球を使用している。スイッチを入れて約3秒で発熱し、専用のスイッチを切れば明かりだけの使用も可能。

主婦の関戸英里さんは冷え性対策に細長い湯たんぽを活用している。首元や腰に巻いたまま動けるため、関戸さんは家事の際にも使っているという。

両親にいつまで元気でいてほしいと願う息子の洋輔さんが淹れたお茶。必ず茶柱が立つティーバッグでいれたもの。袋の外には特別なお茶の茎が1本付いている。うまく立ちそうな茎を選別し端を焼いて膨らませ浮くように加工し、食用ノリで一つ一つ手作業で貼り付けてある。お湯を注げば茶柱が剥がれて必ず茶柱が立つ仕掛け。洋輔さんは「きょうはどうしても頑張りたい1日だというときにゲン担ぎでいれます」などと話した。

中学受験を目前にひかえた娘を持つ小林利佳さんは、夜食として滑らないうどんを用意したとのこと。麺に切れ目が入っており、このうどんは学問の神様と知られる大阪天満宮の近くにあるうどん屋さんが考えたとのこと。

受験生にエールを贈った。

このあと7時台は「北日本大荒れの天気 猛吹雪も」「簡単なバイト装う詐欺に注意」「“冬に発症しやすい”特に注意を」など。

キーワード
冷え性
湯たんぽ
牧之原(静岡)
大阪天満宮
北区(大阪)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、東京株式市場の終値などを伝えた。ニューヨーク株式市場は休み。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から全国の天気予報と週間予報などを伝えた。北日本・北陸大荒れ続く。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

東京・品川駅の映像を背景に鉄道の情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は平常通り。東北・上越・北陸・東海道新幹線、その他の鉄道各線の運行もおおむね平常通り。

キーワード
JR東日本
品川駅
東北
上越
北陸
東海道新幹線

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京の現在の様子を紹介。関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、年末年始の天気予報を伝えた。日中の気温10℃超はきょうまで。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送