NHKニュース おはよう日本 2017年12月26日放送回

放送日 2017年12月26日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と佐藤誠大アナウンサーと赤木野々花アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、訪れる人が快適に過ごせるようにする技術の展示会が開かれた。展示会には大手電気メーカーなど40社が参加。競技会場などで期待される電動の車椅子があり、来年度中にも自動運転技術を搭載した製品を羽田空港で実用化したい考え。新型ナビゲーションでは、発信された超音波をスマートフォンのマイクが捕らえ、競技会場など電波の届きにくい屋内でも席までの道順を案内してくれる。

クリスマスに大阪の箕面市の集合住宅で男の子が暴行されて亡くなったが、逮捕されたのは母親と交際相手とその後輩だった。腹を殴られて出血したことで死亡したとみられるが、上半身には多数のあざがあった。警察に母は自分で通報したが、2人を逃した後に通報したと供述している。調べに対して男2人は暴力を認めていて、母は今回は暴力は振るっていないと容疑を認めていない。2人は1か月ほど前から同居を始めていて、関係や経緯を調査している。

大阪の寝屋川市では、精神疾患のあった長女を10年以上閉じ込めて死亡させたとして、夫婦が逮捕された。調べに対しては暴れないように2畳ほどの部屋に監禁したと供述していて、カギの付いたプレハブ小屋で17歳ごろから10年以上閉じ込めたとみられ、部屋には監視カメラが置かれ、食事は1日1回で水分はチューブで取らせたと見られ、死因は栄養失調による凍死だった。

新春に皇居で行われる「歌会始」だが、今回のお題は「語」で全国と海外から合わせて2万首余りの短歌が寄せられ10人が入選した。長崎県佐世保の中島由優樹さんは中学1年での入選で、最年少での入選となったが、授業で敬語を習った際の疑問を歌にしたという。福井市の川田邦子さんはがんでなくなった夫が治療の望みをかけて遠方の病院に出発する様子を歌にしていた。また、カリフォルニア在住の鈴木敦子さんは日系人の夫との間に生まれた子どもたちとの言葉の壁を表現していた。また、天皇陛下から歌を読むように指名された「召人」に選ばれたのは黒井千次さんだった。入選された10人と召人の歌は来月12日の歌会始で両陛下や皇族方の歌とともに披露される。

平成24年の第2次安倍内閣発足から5年がたったが、安倍総理大臣は来年秋の自民党総裁選挙を視野に、幼児教育の無償化を柱にした人づくり革命を具体化し、経済の再生を目指す方針だが財政健全化などの課題がある。菅官房長官は経済の好循環を確実なものにするために、経済政策に盛り込まれた政策をしっかり実行すると話した。539兆円で過去最高の名目GDPと昭和49年1月以来の水準となる有効求人倍率など、経済指標は好調となっている。しかし、GDPの半分を占める個人消費は伸び悩んでいて、幼児教育の無償化のために消費税の用途を変更したことで財政健から目指していた憲法改正や北朝鮮問題への道筋を付けられるかも焦点となる。

キーワード
千代田区(東京)
東京五輪
パラ
羽田空港
箕面(大阪)
クリスマス
クリスマスイブ
寝屋川(大阪)
栄養失調
歌会始
皇居
中島由優樹さん
敬語
川田邦子さん
鈴木敦子さん
黒井千次さん
召人
天皇陛下
両陛下
佐世保(長崎)
福井(福井)
カリフォルニア州(アメリカ)
がん
新春
第2次安倍内閣
安倍総理大臣
人づくり革命
菅官房長官
名目GDP
有効求人倍率
GDP
個人消費
消費税
財政健全化目標
日銀
第1次安倍内閣
憲法改正
北朝鮮問題

リポート (ニュース)
05:10~

鳥取県の日野町では地元改革課が11月1日設けられることになった。ここはJK課と称されて、地元の日野高校を中心にしてまちづくりのアイデアや魅力を発進するプロジェクトチームで、若者による地域おこしのモデルケースとなった福井県鯖江市のJK課を参考にしている。片平誓子さんは地元を良いところだと思えると帰ってくる動機になると話していた。日野町の高齢化率はおよそ47%で、20年後には人口が今の6割になると推定されている。JK課の課長を任された柳瀬明日香さんは、街の活気が失われることに危機感を抱いていて、周りが引っ越すと昔と比べてまずいと思い始めていて、そこにJK課の話が浮かんだために参加したのだという。会議では出来るかではなく、やりたいことを話す形で、会議で出たアイデアは町に提案し、支援を受けて実行に移すとしている。この日は米子市のFMに出演して思いを語っていて、いちおしな所は騒音が少ない場所といい、これから人口が増えて欲しいと話していた。卒業まで残りわずかとなっているが、柳瀬さんは「自分たちがスタートなのでそのときにどう出るかで変わってくる気がする。最低限の土台だけは作りたい」と話していた。町おこしの起爆剤となるのか、柳瀬さんたちに町の未来が託されている。また、これからは高校生だけでなく、中学生にもJK課に参加してもらい、若者によるまちづくりを軌道に乗せたいとしている。

2004年のインド洋大津波から今日で13年となるが、被災地の1つのタイでは復興が進むに連れて関心が薄れているが、観光地のカオラックは当時タイで最も被害を受けていたが、現在は賑わいが戻っている。しかし、現在も360体の遺体があり、DNA情報を採取した後に埋められて親族に引き渡すための施設には問い合わせはほとんどなく、管理者がいなくなってしまった。津波の博物館を運営しているラチャニゴンさんは多くの人が犠牲になったことに衝撃を受けていて、潮が引いているところに多くの人が入っている写真をみて悲しんでいて、知識は命を救うから博物館を立ち上げたと話していた。しかし、現在存続が危ぶまれている。先月には東日本大震災の被災地を訪れると、避難訓練などで防災の意識付けをする姿が印象的だったとして、これをきっかけに積極的に地域に働きかけるようになり、タイでは行われることの少ない避難訓練を行った。ラチャニゴンさんは記憶が風化する中で、防災意識を根付かせる機械を逃してはいけないと考えていて、津波の知識が広がっていくことを祈っていると話していた。この活動を受けて地元も防災教育への取り組みを始めている。

キーワード
日野町
日野高校
鯖江市
かまくら
日野町(鳥取)
米子市(鳥取)
鯖江市(福井)
インド洋大津波
東日本大震災
避難訓練
カオラック(タイ)
仙台(宮城)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

羽田空港の中継映像。

札幌、秋田、東京、大阪の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北海道・東北・北陸で猛吹雪・暴風・大雪に警戒が必要。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
羽田空港
札幌(北海道)
大阪府 
東京都
秋田(秋田)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、東京株式市場の終値などを伝えた。ニューヨーク株式市場は休み。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

ロシア・モスクワ北西部の地下鉄スラビャンスキー・ブリバール駅の近くで25日、大通りを走っていた路線バスが歩道に乗り上げ、地下歩道の入り口に突っ込んだ。モスクワ市によると、この事故で4人が死亡・11人がけがを負った。捜査当局はバスの運転手がハンドル操作を誤った可能性もあるとみて、運転手を拘束し事情を聞いている。現場は当時、新年に向けた買い出しなどで多くの人が行き交っていた。

次世代の通信規格「5G」は現在の第4世代より通信速度が10倍程度速くなり、自動運転やIoTなどが普及する時代の産業インフラになることが期待されている。総務省は25日、「5G」を有効に活用するための制度改革などを議論する有識者会議を開いた。

キーワード
スラビャンスキー・ブリバール駅
モスクワ(ロシア)
総務省
5G
自動運転
IoT
野田総務相

スポーツ ニュース (ニュース)
05:34~

エンジェルスに移籍した大谷翔平選手が札幌ドームで記者会見を行った。大谷は投打の二刀流で活躍し日本を代表する選手に成長したが、まだ道の途中だと語った。栗山監督は「世界一の選手になってくれると信じています」とエールを贈った。

ピョンチャンパラリンピックに出場する選手らが着用する公式ウエアが発表された。色は勝色と呼ばれる紺色が基調となり、競技の特性に合わせ、保温性や動きやすさが異なる。選手らはワールドカップや国内合宿などで調整を進めることにしている。

キーワード
大谷翔平選手
エンジェルス
札幌ドーム
日本ハム
二刀流
栗山英樹監督
ピョンチャンパラリンピック
森井大輝選手
港区(東京)
新田佳浩選手
成田緑夢選手

おはようcheck (ニュース)
05:37~

北海道松前町沖で見つかった北朝鮮の木造船の船長らが無人島の小屋から発電機のエンジンを盗んだとして逮捕された事件、これに関連して昨日、朝鮮総連と地元漁協で被害弁償について初協議が行われた。朝鮮総連からは謝罪の言葉はなく、弁償行う場合の条件を提示してきたとのことだが、話し合いは決裂した。

クレーンゲームの設定を景品が取れないように変え、客から料金をだまし取ったとして大阪のゲームセンター運営会社社長らが逮捕された事件。従業員向けのマニュアルが押収されていたことが警察への取材でわかった。マニュアルには帰ろうとしたら景品を上積みするなどと客を引き止める方法が記載されていたとのこと。

大手企業の冬のボーナスは1人あたり平均88万793円と高水準であることが経団連のまとめでわかった。非製造業を中心に堅調な業績が反映された他、人手不足が深刻な建設などの業種で増えた。建設が125万7353円で最も高くなった。

統合型リゾート施設の設備に向け政府はギャンブル依存症対策について協議した。政府として家族からの申告があれば本人の同意なしでもサービスの提供を制限を要請することを申し合わせた。法案が成立した段階でカジノ事業者に対しても同様の対応を求めることにしている。

歯磨きのデータをスマホで管理し歯科医師の指導も受けられるサービスをサンスターと富士通が協同で始めることになった。来月末からサービスを開始し2020年までにサービスを利用できる歯科医院を全国で500程度に増やしたいとしている。

キーワード
松前町(北海道)
朝鮮総連
浪速区(大阪)
経団連
ボーナス
IR
杉田官房副長官
ギャンブル依存症
サンスター
富士通
松前さくら漁協

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今回は視聴者から反響の大きかったアイデアを紹介。テーマは年越しの寒さ和らげます。

松村家は脱衣所とトイレに、遠赤外線が周りを覆った電球を使用している。スイッチを入れて約3秒で発熱し、専用のスイッチを切れば明かりだけの使用も可能。

主婦の関戸英里さんは冷え性対策に細長い湯たんぽを活用している。首元や腰に巻いたまま動けるため、関戸さんは家事の際にも使っているという。

両親にいつまで元気でいてほしいと願う息子の洋輔さんが淹れたお茶。必ず茶柱が立つティーバッグでいれたもの。袋の外には特別なお茶の茎が1本付いている。うまく立ちそうな茎を選別し端を焼いて膨らませ浮くように加工し、食用ノリで一つ一つ手作業で貼り付けてある。お湯を注げば茶柱が剥がれて必ず茶柱が立つ仕掛け。洋輔さんは「きょうはどうしても頑張りたい1日だというときにゲン担ぎでいれます」などと話した。

中学受験を目前にひかえた娘を持つ小林利佳さんは、夜食として滑らないうどんを用意したとのこと。麺に切れ目が入っており、このうどんは学問の神様と知られる大阪天満宮の近くにあるうどん屋さんが考えたとのこと。

佐藤アナはゲン担ぎは好きで茶柱立てて出勤しようかなと話した。

キーワード
冷え性
湯たんぽ
牧之原(静岡)
大阪天満宮
北区(大阪)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

現在の小樽・仙台・名古屋・広島を中継し、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

新宿の中継映像。

全国の気象情報を伝えた。北海道・東北・北陸で猛吹雪・暴風・大雪に警戒が必要。

キーワード
広島(広島)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
新宿(東京)
小樽(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送