NHKニュース おはよう日本 2017年12月15日放送回

放送日 2017年12月15日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

建物内を原則禁煙とする罰則付きの条例制定を目指している東京都が都民からの意見を募った結果、条例に反対する回答が全体の半数近くにのぼった。条例に賛成だという意見は全体の38%で、例外を設けるべきでないなどと規制を強化すべきとの意見などがあった。一方で反対・一部反対の意見は全体の48%で、加熱式たばこは対象外とスべきとの意見や、分煙を認めるべきとの意見が寄せられた。東京都は意見を踏まえて内容を検討し、来年2月の都議会に条例案を提出したい考え。

神奈川・綾瀬市では市役所を訪れた外国人に利用してもらう音声翻訳アプリの実証実験を行っている。タブレット端末向けの翻訳アプリでは行政手続きに使う専門用語にも対応しており、日本語で話しかけると英語に、英語で話しかけると日本語に翻訳される。このアプリを使った行政窓口での実証実験は全国初で、再来年3月まで実験を続けて実用化を目指す。

キーワード
受動喫煙防止条例
情報通信研究機構
綾瀬市(神奈川)
パブリックコメント

金曜セレクション (バラエティ/情報)
07:48~

先月東京パラリンピックを盛り上げようと都内でイベントが開かれ、障害のあるミュージシャンの演奏が感動を呼んだ。音楽を通して強さを見せたいという男性の思いを聞いた。ジョナタ・バストスはイベントに参加するためブラジルから訪れており、「なんだってできる」というメッセージを日本人に伝えたいと話していた。バストスはリオパラリンピックの閉会式の場で足でギター演奏をしていた。生まれつき両腕に障害のあるバストスは12歳のと気にギターの挑戦を始めた。辛い時もあったが「諦める」という言葉が好きじゃなかったなどとバストスは振り返る。バストスが来日で楽しみにしているのが盲目のシンガーソングライター・木下航志とのセッション。木下は海外でも演奏している一流のプロで、2人の練習は熱を帯びていた。木下はスポーツも音楽も一定の所で満足していたらいけない、バストスは「障害」でなく「強さ」を見せたいと語った。障害者スポーツへの関心を高めようというこのイベント当日には4000人以上の観客が集まった。バストスと木下は「Stand by Me」のセッションを披露した。観客はどれだけ努力したらあの域に達するのか、できないことってないのかなと心に響いたなどと話した。バストスは、障害の種類は違えど木下と自分はそれを乗り越えた、パラリンピックも乗り越えた人たちの祭典だからこそ得られるものが多いなどと話す。

キーワード
成田空港
国技館
ParaFes 2017
Stand by Me

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

埼玉・秩父市は市街地を覆うような雲海の画像をホームページで公開している。秩父市では秋から冬にかけて雲海が多く発生するが、より多くの人に見てもらおうと展望台に定点カメラを設置してその画像を公開している。画像は雲海が発生しやすい時間帯は10秒ごと、それ以外の時間帯は5分ごとに更新される。雲海は雨が降った日の翌日に発生しやすいという。観光課によると雲海を地域の顔として売り出して観光客増加をめざすという。

キーワード
雲海
秩父市(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:54~

横浜、宇都宮の映像と現在の気温などを紹介した。

キーワード
横浜(神奈川)
宇都宮(栃木)

交通情報 (ニュース)
07:55~

交通情報を伝えた。首都圏のJR・その他鉄道各線はおおむね平常通り。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

秋葉原のカメラ映像を紹介し気象情報を伝えた。

キーワード
秋葉原(東京)

エンディング (その他)
07:59~

番組ホームページがテロップで紹介された。

平井信行の指し棒の忘れを指摘するなど話された。暖かくしてお出かけくださいと挨拶した。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送