NHKニュース おはよう日本 2017年12月14日放送回

放送日 2017年12月14日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

来月19日から始まる上野動物園のシャンシャンと母親のシンシンの一般公開は、シャンシャンへの負担や混雑を避けるために来年1月末まで観覧を1日400組に限定していて、今月19日から28日の9日分の応募を受け付けたが、重複した申込みを整理したところ年内の観覧の応募は24万7083件の応募があり、祝日の23日は5万7585件の応募で当選率は144倍にのぼる。また、公開初日の19日は1万8323件で46倍だった。当選者は明日発表される。

東京都は東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、「読む・書く・聞く・話す」の4項目を総合的に育成する必要があるとして、都立高校入試の英語で「スピーキング」を評価する試験を早ければ再来年度に実施し、導入していく方針。ここでは民間団体と連携して既存の検定を使わずに学習指導要領に沿った都独自の内容とし、スピーキング試験は1人につき1回受験として機会の公平性を確保する。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
シンシン
東京都
東京オリンピック・パラリンピック
ジャイアントパンダ

リポート (ニュース)
07:47~

9人の命が奪われた笹子トンネルの崩落事故から今月で5年となるが、国土交通省は事故を受けて自治体や管理者に5年毎にトンネルや橋を点検するように義務付けたが、この検査が自治体の負担となっている。笹子トンネルでの事故の後には山梨県でもトンネルの一斉点検が行われたが、ひび割れやコンクリートの浮きが多数見つかっていた。さらに亀裂も見つかっていたが、愛宕トンネルでは天井裏で山とトンネルの間に隙間が見つかった所もあった。これは背面空洞とよばれるもので、背面空洞が有ると山の圧力でコンクリートが変形して劣化してしまが、実際にこうしてトンネルが崩壊したケースもあった。調査の結果愛宕トンネルでは山梨県は崩落の危険性はないと見ていたが、安全のために空洞を埋める工事を行っている。

また、全国の72万余りの橋でも目視や打音による点検が義務付けられていて、山梨県の上野原市役所では、すべての橋を点検するだけで1億5000万円がかかるため財政負担が心配されている。点検そのものにも時間や労力がかかり、橋の裏側も点検するために安全面の課題も有る。しかし、集落に通じる唯一の橋であるために常に通行可能な状態で維持管理しなければならないのだという。急速に増えるとみられるインフラの老朽化に対して国は自治体の負担を減らすため最先端の技術を活用した装置の開発を支援していて、車輪付きのドローンは人が近づけない場所でもひび割れをカメラで確認でき、トンネルではカメラによる連続撮影や、レーザーによる計測、電磁波による背面空洞の検査などの装置も作られている。藤野陽三さんは「人間に負荷を与えない形で維持管理するのが非常に大事なこと」と話していた。ドローンを活用した点検は来年から岐阜県の自治体で導入されるという。

キーワード
笹子トンネル事故
国土交通省
山梨県中北建設事務所
背面空洞
森田昭夫さん
愛宕トンネル
甲府(山梨)
愛知県
上野原市役所
老朽化
ドローン
空洞
内閣府
横浜国立大学
山梨県
各務原(岐阜)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

埼玉県秩父市の吉田地区では使われなくなった桑畑を30年ほど前からさつまいもの栽培に活用しているが、さつまいもは切り干しいものとして加工され、年末年始の贈答用として人気となっている。地元の加工施設では特殊な器具で薄切りにして天日干しにする作業が続けられているが、じっくり天日干しにすることで甘くなり、色つやも良くなるという。秩父市の切り干しいもは年明けまで出荷のピークが続き、地元直売所などで販売される。

キーワード
切り干しいも
さつまいも
秩父(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:54~

JR日光線は宇都宮~日光の区間で運転見合わせ。鉄道各線はおおむね平常どおりの運行だ。

群馬・高崎、山梨・富士吉田の模様を伝えた。

キーワード
富士吉田(山梨)
高崎(群馬)
JR日光線

交通情報 (ニュース)
07:55~

JR日光線は宇都宮~日光の区間で運転見合わせ。鉄道各線はおおむね平常どおりの運行。

キーワード
JR日光線

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京の渋谷を背景に天気を伝えた。東京は乾燥するので火に注意が必要。

全国の気温差を伝えた。ラニーニャ現象が起きていることで今年は気温が落ちている。

関東の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
気象庁
ラニーニャ現象

エンディング (その他)
07:59~

ホームページアドレスのテロップ表示。

スタジオでは寒さに対して平昌オリンピックやゆく年くる年の為の訓練になっているということが話されていた。

キーワード
ホームページ
平昌オリンピック
ゆく年くる年
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送