NHKニュース おはよう日本 2017年12月14日放送回

放送日 2017年12月14日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

IT大手の楽天は自らが基地局を備える携帯電話会社を来年1月にも設立し、総務省に電波の割当を申請する事が明らかになった。認可を受ければNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに続き、国内で“第4の携帯電話会社”が誕生する事になる。楽天はこれまで“格安スマホ事業者”として、NTTドコモの回線を借りて携帯電話事業を展開しており、価格競争が激しくなる中で自ら回線をもつ方針を固めたものと見られる。携帯電話事業は長く大手3社による寡占状態が続いていたが、楽天の参入により大手各社の戦略にも大きな影響が予想される。

米軍ヘリ 窓落下の話題。昨日午前10時過ぎ、沖縄県宜野湾市の普天間基地に隣接する普天間第二小学校のグラウンドに、大型ヘリコプターの窓が落下した。窓の重さは約7.7キロ。当時グラウンドでは、約50人の児童が体育の授業を受けていた。警察によると、窓は子供たちから10メートルほどしか離れていない所に落下。落下を受けて緊急で開かれた抗議集会。沖縄では怒りの声があがっている。1年前には、オスプレイが名護市の浅瀬で大破。沖縄ではこの1年間、米軍機の事故・トラブルが20件以上相次いでいる。落下原因を専門家は、あるレバーを引っ張って窓を外に押すと外れてしまうとし、整備不良かレバーに何かが引っかかってしまった可能性を指摘した。翁長知事は今日急遽上京し、首相官邸・防衛省・米大使館など訪問し抗議する方針。また、安全が確認されるまでの間、米軍機の飛行停止などを求める事にしている。

ふるさと納税の話題。ふるさと納税とは、住んでいる自治体に納めている住民税の約2割り程度を、ふるさと納税として故郷や好きな自治体に納める事ができる制度。これを有名にしたのが、返礼品。今年のふるさと納税の締め切りが、今月末に迫っている。

ふるさと納税の話題。去年からふるさと納税を始めたという家族を取材。どこにふるさと納税するか、専門のサイトを見て決める。このサイトでは、通販サイトのように「牛肉」と検索すれば、全国各地の牛肉が表示され、返礼品をもらう自治体を選ぶ事が可能。先週開催されたふるさと納税のイベント。全国から自治体が参加し、返礼する品物PRした。そんな中、今年ふるさと納税のありかたが問われる出来事が。鰻や焼酎などの返礼品で寄付の獲得に力を入れていた、鹿児島・志布志市。去年8月にはサイトの殿堂入り。閲覧数で3ヶ月間1位となった自治体が選ばれ、多くの人の目にとまる所に表示される。しかしその裏では、サイトの閲覧数を上げる為、職員全員に毎日サイトの閲覧を呼びかけていた事が発覚。

ふるさと納税の話題。総務省は今年4月、返礼品を寄付額の3割まで抑えるよう、自治体に通知した。鹿児島・大崎町。名産の黒豚やマンゴーなどの返礼品が人気を集め、一昨年のふるさと納税は町の収入の約3割にあたる、27億円となった。しかし、去年集まったのは16億円ほど。関係者は、ブームはいつか過ぎ去るもので、ふるさと納税そのものが怖い仕組みだと指摘した。そこで始めたのが、ふるさと納税で好評の商品を、通販サイトで売る取り組み。町内の洋食レストランが作っているプリンは、返礼品として人気に。そこで、ふるさと納税とは別に通販サイトで販売を始めると、6個3000円でも全国から注文が殺到。販路を全国に拡大する事ができた。ふるさと納税をテストマーケティングの場と捉え、自力で町を興していくという意識を再認識してやっているという。

返礼品に頼らない自治体も。群馬県みなかみ町では、SLが町の観光のシンボル。老朽化が進んだことから、町では「SL修理の資金」寄付を呼びかけた。返礼品は、鉄道の線路を切り出して作った文鎮。高価なものではない。それでも、SLを残してほしいなどという声と共に、目標を越える300万円以上の寄付が集まった。

ふるさと納税の話題。高価な返礼品に頼らなくても、寄付金が集まる事について。みなかみ町のように、使いみちを明確にする事で寄付を集める自治体は増えてきていると野田。東京の文京区では、経済的に苦しい家庭の子どもたちに食品を届ける取り組みに寄付を呼びかけた所、5400万円以上の寄付金を得る事ができたという。返礼品目的でふるさと納税を始める人は多いが、その関心が返礼品から使いみちに移ってきていると野田は指摘。専門家は、返礼品目的でふるさと納税をする事は間違いではなく、また使いみちに新たに関心をもつのも良い事だと話した。

キーワード
楽天
総務省
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
普天間基地
普天間第二小学校
オスプレイ
海上自衛隊
翁長知事
首相官邸
防衛省
アメリカ大使館
宜野湾市(沖縄)
名護(沖縄)
ふるさと納税
住民税
カニ
大田区(東京)
イクラ
鳥取県
志布志市
千代田区(東京)
志布志市(鹿児島)
マンゴー
黒豚
大崎町(鹿児島)
みなかみ町役場
みなかみ町(群馬)
神戸大学
文京区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:13~

東京・渋谷から中継で気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはようcheck (ニュース)
07:15~

元横綱・日馬富士の暴行問題で貴ノ岩の聞き取りを進めたい相撲協会の危機管理委員会に対し貴乃花親方は「警察の捜査が終わったら協力する」としていたが、「検察の判断が出るまで調査に協力できない」という趣旨の文書を相撲協会に送っていたことがわかった。きのう予定していた聞き取り調査に貴ノ岩は姿を見せず、鏡山危機管理部長が改めて協力を求める文書を届けた。危機管理委員会は今後も協力を求める方針だが、20日の理事会で報告をまとめる方向で調整している。

昨日午後2時前、東京・中央区の東京メトロ銀座駅の改札口付近で男性が持っていた携帯電話用の充電用バッテリーが破裂して出火した。火はすぐ消し止められ、けが人はいない。当時男性は充電はしていなかったという。バッテリーが何らかの原因で発熱して火が出た可能性があるとみて状況を調べている。

政府は歴史的な偉業を成し遂げた2人に国民栄誉賞の授与を検討する方針を表明。永世七冠を成し遂げた羽生善治さんは記者会見で「検討だけでも名誉なこと」と思いを語った。2度目の七冠独占を成し遂げた井山裕太さんは昨夜に取材に応じ、「本当に驚いているのが率直な感想です」とコメントした。

著名人のセクハラ疑惑が次々と浮上するアメリカで、11日にはトランプ大統領から過去に体を触られるなどの性的な被害を受けたと告発した女性たちが大統領の辞任を求めた。これに対しトランプ大統領は12日、自らのツイッターで”ロシアとの共謀を何も証明できなかった民主党は会ったこともない女性たちのうその非難やでっちあげの話へ移ろうとしている。フェイクニュースだ”と書き込み、強く否定した。

大災害に備え、新宿区と工学院大学・損害保険会社などで作るグループがドローンを使った実証実験を実施した。ドローンには夜間でも撮影できる赤外線カメラが搭載され、映像は現地対策本部にリアルタイムで送られる。さらにスピーカーで上空から呼びかけ、避難場所まで誘導する。都心ではビル風が吹くケースもあり、安定した状態で飛行させるのが難しく、検証を続けていくことにしている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
危機管理委員会
貴乃花親方
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長
江東区(東京)
東京メトロ銀座駅
警視庁
中央区(東京)
羽生氏
井山氏
国民栄誉賞
永世七冠
トランプ大統領
セクハラ
トランプ大統領のツイッター
ドローン
工学院大学
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
07:19~

きのう、自民・公明が固めた来年度の税制改正大綱の内容では所得税の控除の見直しについて給与所得控除を一律10万円縮小するとともに年収850万円以上の人は上限を195万円で頭打ちとする一方、基礎控除は一律10万円引き下げ上げるとしている。見直しは2020年1月から実施され、年収850万円超の会社員らが増税となる一方、自営業者は減税となる。年収850万円を超える人でも22歳以下の子どもがいる人などは増税にならない仕組みを導入。たばこ税については2018年10月から2021年までかけて1本あたり3円増税するほか、加熱式たばこも2022年までかけて「紙巻きたばこ」の税額の約70%~90%まで引き上げるとしている。国際観光旅客税を2019年1月から導入することなどを盛り込んでいる。自民・公明はきょう、税調会長らが会談し、来年度の税制改正大綱を正式決定することにしている。

愛媛県にある四国電力の伊方原発3号機について広島高裁は運転停止を命じる仮処分の決定をした。高裁が原発の運転停止を命じるのは初めてで停止の期間は来年9月30日までとしている。決定では熊本県の阿蘇山の地下にはマグマだまりが存在し、巨大噴火が起きて原発に影響を及ぼす可能性が小さいとはいえないと指摘した。藤井敏嗣名誉教授は巨大噴火にどう対応するのかという大きな問題を突きつけたと言えると指摘している。四国電力は決定の取り消しを求めて異議を申し立てる方針で広島高裁の別の裁判長が判断することになる。伊方原発の仮処分の申し立ては高松高裁などの3か所でも行われ、火山噴火のリスクなどが争点となっている。世耕経済産業相は「新規制基準をクリアしていると判断したものは再稼働していく方針に変わりはない」とコメントしている。

政府は福島県内の帰還困難区域に特定復興再生拠点区域を整備するため、地元市町村から計画を募集し、国費を投入して除染やインフラ整備を行うことにしている。大熊町と双葉町の計画が認定され、今後も増える見通しで、環境省は来年度の予算案に特定復興再生拠点区域の除染や家屋解体費用として690億円程度を計上する方向で調整を進めている。

キーワード
与党税制協議会
自民
公明
税制改正大綱
給与所得控除
基礎控除
たばこ税
所得税
国際観光旅客税
伊方原発3号機
広島高裁
四国電力
伊方町(愛媛)
東京大学
藤井敏嗣名誉教授
熊本県
高松市(愛媛)
阿蘇山
高松高裁
大分地裁
山口地裁岩国支部
世耕経済産業相
規制委員会
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
帰還困難区域
特定復興再生拠点区域
環境省
東京電力
大熊町(福島)
双葉町(福島)

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:25~

東日本大震災から6年9ヶ月。行方不明者は2500人を超えている。行方不明の娘を探し続ける成田正明さん。潜水士の資格を取り潜り続けている。一人っ子で明るい性格の絵美さん。震災の年の秋には結婚式を挙げる予定だった。絵美さんはあの日、勤め先の銀行にいた。避難したが、同僚とともに海に流された。手がかりは見つかっていない。2年前成田さんは、行方不明者の捜索を続けるチームと共に真冬の海に潜っていた。成田さんは58歳で潜水士の資格をとった。それまで、ダイビングの経験は全くなかった。ロープに絡まり、抜け出せなくなったが、戻ることが出来た。震災当時26歳だった絵美さんの誕生日。震災後も毎年、誕生日会を開いてきた。絵美さんの同僚の家族が集まっていた。その後も成田さんは仕事の合間をぬって毎週、仲間と海に潜った。捜索を続ける中で見つけたのは津波で流された車、家財道具や衣類まで。そして今年、有力な手がかりを見つけた。大量の湯飲み茶碗。絵美さんの勤め先があった町の中心部の寿司店のもの。湯飲み茶碗が見つかったエリアを重点的に探すことにした。この日の海は荒れ模様。水深30メートルに達すると暗闇に包まれた。潜水病の危険があるため海底での捜索はおよそ5分。瓦礫の中に何か見つけた。海底の車に残されていた車検証。所有者の住所は絵美さんの勤め先の近く。今年も絵美さんの誕生日会が開かれた。翌朝、母親の博美さんが向かったのは絵美さんが行方不明になった海。成田さんはこの日も海に出た。3年間で潜った回数は280回を超えた。

チームの仲間とともに地元の協力で捜索を続けてきた。こうした活動を支援しようと協賛をしようとする企業もある。

キーワード
東日本大震災
石巻市(宮城)
女川町(宮城)

おはスポ (ニュース)
07:36~

サッカー クラブW杯の話題。アルジャジーラVSレアルマドリード。大会史上初の連覇を狙うレアルマドリードは、準決勝へ挑んだ。クリスティアーノ・ロナウドを軸に攻撃力を見せるものの、ゴールを奪えない。逆に前半41分、アルジャジーラが1点獲得。しかし後半8分、ロナウドの今大会歴代単独1位、通算6点目のゴールが流れを変えた。更に36分、途中出場のベイルが2点目を決め、決勝進出となった。

レアルマドリード決勝進出の話題。レアルマドリードは連覇をかけ、日本時間17日にブラジルのグレミオと対戦する。敗れたアルジャジーラは、本田圭佑選手が所属するパチューカと3位決定戦にのぞむ。

東京五輪の話題。スポーツ庁は東京五輪、パラリンピックのうち、パラリンピックの会場整備などの為の300億円について、今年度の補正予算案に一括計上の方針を固めた。パラリンピックの経費には、会場に仮設の座席を増設、選手村から移動の車両代などが含まれる見通し。

キーワード
アルジャジーラ
レアル マドリード
クラブW杯
グレミオ
パチューカ
クリスティアーノ・ロナウド
ベイル
本田圭佑選手
スポーツ庁
東京オリンピック
パラリンピック
補正予算案
新国立競技場

ニュース (ニュース)
07:39~

地元企業と共に人工衛星の打ち上げを予定している福井の話題。高度3万メートルからみた地球の映像を撮影したのは、福井工業高等専門学校の生徒たち。カメラは、気象観測用の特殊な風船に吊り下げて打ち上げる。高度が上がり、気圧が低下するにつれて膨れ上がった風船は、上空3万メートルで破裂。海に落下したカメラを回収する仕組み。風船には4台のカメラを搭載。上空は氷点下80度の世界。カメラが寒さに耐えられるか、ドライアイスでテストを繰り返した。シート状のヒーターをとりつけ、カメラを保温することに。沖縄・宮古島で、風船を打ち上げる。目標の高度3万メートルには、約1時間かけて到達する。風船は、真空に近い状態の成層圏へ。カメラは撮影を終え、無事帰還した。

キーワード
福井工業高等専門学校
成層圏
鯖江(福井)
宮古島(沖縄)

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

渋谷から中継。一週間外干ししたレモン、柿、苺が紹介。全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
レモン
渋谷(東京)

スポット

エネルギー/素材

伊方原発3号機

スクール/教育

工学院大学
普天間第二小学校

レジャー/交通

東京メトロ銀座駅

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

みなかみ町役場
普天間基地
総務省
公明
防衛省
アメリカ大使館
首相官邸
環境省
山口地裁岩国支部
自民
大分地裁

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送