NHKニュース おはよう日本 2017年12月11日放送回

放送日 2017年12月11日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

都民からの事業提案は生活者の視点を都政運営に取り入れようと都が来年度の予算編成で試験的に導入するというもの。9月末から先月上旬までに255点の提案があり、外出が困難な高齢者のためにVR技術で観光を疑似体験できるサービスなど最先端の技術を活用したアイデアが目立っていた。こうした事業の提案について都は今月8日からネットなどで受付を始めている。投票は都内在住の18歳以上を対象に今月22日まで都の財務局のホームページや郵送・ファックスで受け付け、最終的に小池知事の判断を経て来年度の当初予算案に盛り込むことにしている。都の担当者は行政にはなかなか出ない発想が多く、ありがたいなどと話している。

全国の保育施設での死亡事故のうち、子どもがうつ伏せに寝ていて、呼吸が止まるなど睡眠中の事故は10件となっている。こうした事故を防ぐため、足立区は私立認可保育所や保育ママなど区内の民間保育施設を対象に安全機器の導入を進めることになった。対象の施設が監視モニターや呼吸などを感知するベビーセンサーを設置する場合、経費が補助されることとなる。一方、区立の認可保育所については来年度、試験的に複数の施設で機器を設置する方針。足立区の保育施設では睡眠中の子どもの様子を定期的に目視で確認するのが中心でこれまで事故はなかったが目視と機器による二重の確認で安全対策を強化したいとしている。

キーワード
小池知事
財務局のホームページ
財務局
足立区(東京)
足立区役所

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送