NHKニュース おはよう日本 2017年12月8日放送回

放送日 2017年12月8日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

東京・江東区にある、江戸時代に創建された都内有数の神社「富岡八幡宮」の近くで、昨夜、男女4人が血を流して倒れているのが見つかり、女性の宮司など3人が死亡、1人が大けがをした。富岡八幡宮は江戸勧進相撲が始まった発祥の地としても知られ、境内には「横綱力士碑」がある。ことし6月には稀勢の里の横綱土俵入りも披露され、「深川八幡祭り」でも知られている場所だ。死亡していた2人の近くには血のついた日本刀やサバイバルナイフが複数落ちていたという。宮司の弟とその知人の女が宮司を殺害したあと自殺するなどしたと見られ、警視庁は家族間のトラブルがあったと見て捜査している。

アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認めたことに対し、パレスチナ暫定自治区では抗議デモが拡大。これまでに100人余りが怪我をした。抗議の動きは中東やアフリカにも広がっており、トルコ・アンカラでは、大勢の市民がアメリカ大使館前で抗議している。パレスチナ人のシャディ・バシィさんは、エルサレムが首都になるのならイスラエルとの平和の話を全部やめるだろう、平和にならない戦争になるなどと話した。ハマスの最高幹部は、民衆蜂起を起こすように求めるなどと話した。抗議デモはイスラム教の金曜礼拝に合わせ、エルサレムでも拡大する可能性がある。

エルサレムを巡ってなぜこれだけの問題になっているのかスタジオで解説。外務省のホームページでは、イスラエルの首都はエルサレムとあるが、ここには、日本を含め、国際的には認められていないと書かれている。これには、第2次世界大戦後、エルサレムはは、国際管理地区に定められたが、その翌年にイスラエルが建国され、支配した。1993年にはアメリカが仲介し、イスラエルとパレスチナという2国家の共存約束が行われた。このオスロ合意ではエルサレムの扱いを今後の和平交渉できめることになっていた。米議会では95年にイスラエルの首都をエルサレムに移す法案が可決されたが、歴代大統領は先送りにしていた。

トランプ大統領がエルサレムの首都認定をした理由について、ティラーソン国務長官は、大統領はアメリカ国民の意志を実行しているだけだなどと話し、トランプ大統領の判断は正当だと強調したが、各国から批判の声が相次いでいる。国連安保理は、日本時間あす未明に緊急会合を開き今後の対応を協議することにしている。

キーワード
江東区(東京)
富岡八幡宮
警視庁
深川八幡祭り
稀勢の里
ラマッラー(パレスチナ)
エルサレム(イスラエル)
イスラエル
テルアビブ(イスラエル)
アメリカ大使館
アンカラ(トルコ)
パリ(フランス)
外務省
外務省HP
第二次世界大戦
オスロ合意
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
パレスチナ
ティラーソン国務長官
国連安保理
ウィーン(オーストリア)
ハマス

おはよう天気 (ニュース)
07:09~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
07:11~

来年度の税制改正の焦点となっている給与所得控除の見直しをめぐり、自民党税制調査会は中間層への増税になりデフレ脱却へ悪影響を与えるとした公明党の主張に配慮し、給与所得控除の上限を引き上げ、増税の対象を年収850万円を超える会社員を対象に上限195万円として、絞り込む方針を固めた。この案で決定の場合、年収900万円で年1万5000円程度、年収1000万円で年4万5000円程度の増税となる。自民党税調は14日の税制改正大綱 取りまとめを目指し、きょう与党税制調査会議を開くなどして調整を急ぐ。また、自民党税調は「加熱式たばこ」のたばこ税を来年度の税制改正で2022年度までかけ段階的引き上げの検討を進めてきた結果、税額を決める基準を改める事で「紙巻たばこ」の約70~90%まで引き上げる方針。公明党とも調整を進めた上で税制改正大綱に盛り込みたい考え。

きのう午後、奈良県生駒市の住宅で近くに住む小学二年生の女児が刃物で刺され、女児の同級生の母親が殺人未遂の疑いで逮捕された。女児は命に別状はなく、複数箇所刺されていて切り傷もあった。容疑者は刺した後自分で消防に通報しており、当時家には息子を含め3人いた。女児と2人きりの時に犯行に及んだとみられている。警察が動機や当時の詳しい状況を調べている。

沖縄で昨夜市民団体のメンバーら約100人が緊急の抗議集会を行った。きのう宜野湾市の緑ヶ丘保育園の屋根に長さ約9.5cm、重さ200g余の筒状のものが落ちているのが見つかっている。落下物には「US」などと書かれており、針金のようなものが出ていた。けが人はなかったが落下当時庭では複数の園児が遊んでいた。警察が米軍に照会したところ、落下物はヘリコプターにつけていたカバーが外れたとの回答だった。翁長知事は、一歩間違えば重大な事故になったとして深刻に受け止めていると示した。米軍の部品と判明した場合強く抗議する方針。宜野湾市の佐喜真市長も沖縄防衛局を訪れ抗議する。沖縄駐留の米軍は取材に対し、落下物についての報告は認識している、深刻に受け止めて調査していると答えた。

今月1日に開かれた皇室会議で、天皇陛下の退位を2019年4月末とし、皇太子さまの即位を翌5月1日にする方針を固めた。これをうけて政府はきょう午前の閣議で、退位の日にあたる特例法の施行日を再来年4月30日とする政令を決定することにしており、陛下の退位と即位の日程が正式決定する。政府は円滑な退位に向けて年明けにも菅官房長官を長とする委員会を設置することにしており、退位や即位の儀式のあり方や、再来年5月1日を休日とするかなどの検討を本格化させる見通し。また政府は改元についても即位と同じ再来年5月1日に行う方針。今後新元号の選定作業や公表時期などの検討を進めるとみられる。

海外で日本人が巻き込まれる事件が後を絶たない。2015年に日本人が海外で被害にあった殺人事件は未遂含め14件。2001年以降、のべ259件に及んでおり一部は今も未解決である。10年前タイで日本人女性が殺害された事件では、女性は世界遺産の仏教遺跡へ1人旅をしていた際に何者かに首を刺された。事件は今も解決されていない。遠い国なのでよくわからない部分もあると父親は語った。父親は毎年のように現地を訪問し新たな手がかりを探している。タイの捜査当局とも会ったが大きな進展はなかった。22年前鑑識捜査の指導者として派遣された戸島国雄さんはこの事件に当初から関わっている。事件から10年の節目がたち、今回父親と初めて面会した。父親はタイの警察への不信感を話した。戸島さんは、役に立てなくて申し訳ない、早く犯人をあげたいと思っていると話し、父親はわだかまりが少しだけ解けたように感じたとのことだった。

タイで日本人女性が殺害された事件についての話題。被害者の父親が一番苦労しているのは現地での意思疎通。通訳や翻訳などで国の支援制度があれば助かると話している。

キーワード
自民党税制調査会
公明党
自民党
税制改正大綱
たばこ税
給与所得控除
殺人未遂の疑い
生駒市(奈良)
緑ヶ丘保育園
翁長知事
佐喜真市長
沖縄防衛局
宜野湾市(沖縄)
天皇陛下
皇太子さま
安倍総理大臣
皇室会議
菅官房長官
改元
特例法
タイ

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:26~

仙台市役所に今年、災害援護資金を回収する部署ができた。借金の額は1世帯で最大350万円。この支援金は、東日本大震災の後、生活を立て直すため個人に貸し付けていた。家が壊れた人や怪我をした人が対象で、2万9000を超える世帯が利用した。額は、合わせて518億円にのぼる。

石巻に住む菅さん。東日本大震災で家は全壊。生活資金にも困り、災害援護資金を借りた。年金は月20万円あまりで、当初年金で返済できると考えていたが、予想外の支出が増え、医療費は多いときで月6万円ほどにもなる。手元に残るのは1ヶ月2万円あまりで、年間36万円の返済を続けていけるのか不安を感じているという。菅さんは、払って死にたいが途方に暮れているなどと話した。一方で、働いていても返済にめどが断たない人もおり、電気設備会社の正社員として働いていた男性は失業し、その後、安定した仕事が見つからず、現在は、地元の水産加工会社のパート従業員として、働いている。収入は夫婦合わせて20万円で、年間26万円の返済は難しいという。

スタジオの勝又記者は、病気になったり、再就職に失敗したりなどの要因が複合的に重なって生活が苦しくなり、返済が難しい状態に陥っていると話した。被災地では、災害公営住宅が、約90%完成するなど住まいの再建は進んでいるが、生活の実態を聞いてみると、ぎりぎりの生活を強いられている人も少なくはないという。

阪神淡路大震災でもこの制度が利用されたという。神戸市の保健福祉局では、返済の督促を続けていたが、回収が難しくなっているという。現在回収できていない額は、31億円にも及び、7割近くの人が生活保護や自己破産に陥っており、返済能力がないこともわかっている。神戸市福祉保健局の瀬野さんは、殆どの方の資力が低い、20年経つと仕事の関係も変わるのでさらに悪化して、返済が困難な状態にあると話した。神戸市では、こうした一部の人の返済を免除した。残す貸付に付いては、税金のため回収を続けており、回収のコストは43億にも及んでいる。

神戸市では年収150万円未満の世帯などに返済を免除した。東日本大震災でも免除の規定はあるが、適用は、10年以上も先だという。貸付の災害援護資金だけでなく生活再建支援金といった給付型の制度もでき、さらにこの2つを組み合わせた被災者支援の制度を作るべきではないかとしている。国は、被災者のニーズに応じた2つの制度だと考えているが、今後も必要に応じ自治体からの相談を受けていきたいとしている。

キーワード
仙台市役所
東日本大震災
災害援護資金
石巻(宮城) 
阪神・淡路大震災
神戸(兵庫)
生活再建支援金
神戸市(兵庫)

おはスポ (ニュース)
07:37~

大谷翔平選手が大リーグ7球団との交渉を終了した。大谷選手の代理人ネズ・バレロ氏は、交渉が終わるまではコメントしないと経過などを明らかにしなかった。今後交渉球団を絞り込み、球場や施設の視察などを行うと見られている。

スタジオでは、大谷選手の移籍先について、どの球団のユニフォームも似合いそうだなどのコメントがみられた。

キーワード
大谷翔平選手
ロサンゼルス空港
ジャイアンツ
ドジャース
エンジェルス
レンジャーズ
マリナーズ
カブス
パドレス
ネズ・バレロ氏
ロサンゼルス(アメリカ)
大谷選手

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:39~

今日注目するのは、休まないプール。練馬区のプールでは、イワナやニジマスなどが泳いでいる釣り堀として営業している。プールの活用術は、全国に広がっており、横浜プールセンターでは、無線操縦の船が動いていたり、びわ湖大津プリンスホテルでは人が入れるバルーンから夜景をみることができる。埼玉県所沢市のプールでは、水を抜いてイルミネーションになっている。

キーワード
横浜プールセンター
びわ湖大津プリンスホテル
西武園ゆうえんち
練馬区(東京)
山梨県
所沢市(埼玉)
びわ湖
イワナ
ニジマス

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均株価
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送