NHKニュース おはよう日本 2017年11月29日放送回

放送日 2017年11月29日(水) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と森田洋平アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
04:30~

日馬富士が巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩に暴行した問題では鳥取県警が傷害の疑いで調べている。日本相撲協会は警察と連携し事実関係を調査し、結果がまとまり次第処分を決める方針だったが、日馬富士は処分を待たずに引退の意向を固めたという。きょう日本相撲協会に引退を届け出た後、記者会見を開くことにしている。日馬富士は貴ノ岩の態度に腹を立て素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認め、九州場所3日目には貴ノ岩のケガについては、貴乃花親方・後援会関係者・相撲協会などに迷惑をかけたことをおわびし謝罪していた。九州場所後の横綱審議委員会では、日馬富士に対し、厳しい処分が必要という意見が多くを占めていた。

政府は、北朝鮮から弾道ミサイルとみられる飛翔体が発射され、日本の排他的経済水域に着水したとみられることから、周辺を航行する船舶などに警戒を呼びかけるとともに、詳しい情報収集と警戒監視に当たっている。菅官房長官は会見で北朝鮮に厳重に抗議を行うとともに、引き続き情報収集・分析に全力を挙げるとしている。韓国軍の合同参謀本部は「米軍とともにミサイルの種類など詳しい情報の収集を急いでいる」と発表。さらに聯合ニュースは韓国軍が対応措置としてミサイル発射訓練を実施したと報じている。北朝鮮の弾道ミサイル発射は約2ヶ月半ぶりで、国土交通省によると午前4時現在、被害の情報はないという。防衛省は今日午前3時18分頃、北朝鮮西岸より弾道ミサイルが日本海に向けて発射され、50分程度飛行した後、排他的経済水域内に落下したと推定されると発表した。

北海道・松前町の沖合にある無人の島・松前小島に、国籍不明の木造船が漂着したとの情報があり、第一管区海上保安本部では巡視艇などを出して調査を再開する。海上保安庁の関係者によると、木造船は北朝鮮の漁船の可能性があり、複数の乗員がいるとの情報もあるという。島には漁船が避難する際などに使う港があるとされる。

キーワード
日馬富士
羽田空港
貴ノ岩
鳥取県警
日本相撲協会
九州場所
貴乃花親方
横綱審議委員会
鳥取市(鳥取)
田川(福岡)
菅官房長官
弾道ミサイル
排他的経済水域
平城(北朝鮮)
火星12型
国土交通省
韓国軍
聯合ニュース
防衛省
第一管区海上保安本部
海上保安庁
松前小島
函館市(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

巨人の菅野智之投手は今年、セ・リーグで28年ぶりとなる3試合連続完封を記録するなど投手陣の柱として活躍し、最多勝・最優秀防御率・沢村賞にも輝いた。そして、2億2000万円アップの推定4億5000万円で契約を更改した。菅野は、チームも3年連続で優勝を逃している、決意を持って来年を迎えたいと話した。

野上亮磨投手が西武から巨人に移籍する意向を固めたことがわかった。野上投手はプロ9年目の30歳で、今シーズン11勝で通算53勝の成績。巨人はマイコラス投手の去就が不透明で先発投手陣の整備が急務となっている。

キーワード
菅野智之投手
沢村賞
野上亮磨投手
西武
巨人
FA
マイコラス投手
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
04:40~

政府関係者によると、北朝鮮発射の飛しょう体は3つ確認され、最も日本に近いところに落下したのは青森・深浦町の久六島の西方210キロのEEZ内とみられるという。

キーワード
深浦町(青森)
久六島
EEZ

リポート (ニュース)
04:41~

越前ガニ漁を解禁を前に、越前ガニ漁のさかんな新保地区ではお祭りがおこなわれた。解禁日前夜、漁業関係者は海の状況を確認していた。どこの漁場に船を走らせるか作戦を練るため。解禁の時間、海の底およそ200から300mに網が投下された。最初の網を引き上げるとまずまずの漁獲だった。全体をとおして、目標に迫る漁獲だった。取材した漁業関係者は「やや不満」「ちがう漁場でとってくる」と前向きだった。越前ガニのなかでも最高級のものを「極」と名付けて売り出しているが、初競りでは過去最高となる1匹46万円の高値がついた。

経済成長が続く一方で大気汚染が深刻となっているフィリピンでは庶民の足として親しまれる小型の乗合バス「ジープニー」をEV化しようという動きが始まっている。ジープニーは5km以内なら路線バスよりも安価で、どこでも乗降車できる。だが輸送効率を重視して生産されてきたため、環境への配慮は十分と言えない。そこで、政府は今年6月、製造から15年以上経過したジープニーを汚染物質の排出の少ない車両に代える政策を打ち出した。究極のエコなジープニーは「Eジープニー」と呼ばれ、フィリピン電気自動車協会のローバート・クルス氏によるとマニラ首都圏の大気汚染を減らせる他、地元で製造し組み立てられるので、雇用創出に繋がるという。また、CARS(包括的自動車産業再興戦略)では、6年で29万台を生産することなどを条件に最大90億ペソを支援する。市民もE-ジープニーの導入に好意的な見方を示している。

キーワード
越前ガニ
ジープニー
電気自動車
マニラ(フィリピン)
包括的自動車産業再興戦略
ズワイガニ
セイコガニ
新保(福井)
Eジープニー

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国の天気予報を伝えた。この先気温の変化が大きくなる。

世界の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送