NHKニュース おはよう日本 2017年11月27日放送回

放送日 2017年11月27日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

日本相撲協会は横綱審議委員会に日馬富士の暴行事件のこれまでの経緯を報告する。日本相撲協会は日馬富士など関係者への聞き取りを進めていたが、貴ノ岩本人への聞き取りは貴乃花親方の協力が得られず出来なかった。今日、横綱審議委員会で引退勧告などの判断が示されるか注目される。

森友学園の国有地売却について、8億円の値引き額の算定方法には十分な根拠が確認出来ないという会計検査院の検査結果を受けて、今日から行われる衆議院予算委員会で与野党が森友学園の国有地売却についての質疑を行う。また、教育負担の軽減の進め方や北朝鮮問題なども議論される。

キーワード
日本相撲協会
横綱審議委員会
日馬富士
太宰府(福岡)
傷害
危機管理委員会
八角理事長
鶴竜
貴乃花親方
羽田空港
白鵬
衆議院予算委員会
衆院本会議
参院予算委
豊中(大阪)
会計検査院
森友学園
与党
野党
佐川国税庁長官
安倍首相
安倍昭恵
健保
自衛隊

ここに注目! (ニュース)
06:04~

ここに注目!今回は国会のチェック機能に注目する。会計検査院の森友学園の国有地売却の値引き額の算出方法への根拠が確認できないという結果を受けて、安達さんは与党の整合性が問われると述べた。また、根拠不十分にも関わらずなぜ売却額が決められてたのかという事に対する審議も注目される。会計検査院の指摘に対して国会がどのような結果を出すのかが注目と安達さんは述べた。

キーワード
予算委員会
森友学園
与党
会計検査院

ニュース (ニュース)
06:07~

エジプトでイスラム教の礼拝堂が襲撃され300人以上が死亡したテロ事件で、礼拝中のイスラム教徒が標的とされた事に衝撃が広がった。今回の事件ではアルカイダ系の組織や新興イスラム武装組織もイスラム教徒が標的にされた事に対し非難する声明を出している。

文部科学省は中学入試を行う学校の内、約半数の学校が合否の判定に通知表の評価を使用していると発表した。 また、文部科学省は来年の4月から教科に格上げされる道徳の評価を中学入試の合否判定に使わないように私立中学校の団体などと対応を検討する。

キーワード
ビルアベド(エジプト)
イスラム教
テロ事件
モスク
IS
カイロ(エジプト)
イスラム教徒
文部科学省
中学入試
通知表
文化庁
スポーツ庁
道徳
アルカイダ

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

静岡の熱海梅園から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
熱海(静岡)
熱海梅園
東京都

おはBiz (ニュース)
06:13~

おはBiz HPで動画公開中。

日本とイスラエルの経済関係の強化について伝えた。両政府は日本企業がイスラエルのインフラ事業に参入できるよう覚書を交わす見通しとなった。イスラエルのコーヘン経済産業相は、「経済分野での協力はみんなの利益になる」などと述べた。

会社を急成長させたジンズの田中社長が選ぶビジネスの本質に迫った。田中社長が大きな決断をするとき参考にしている一冊があるといい、それは山岡鉄舟の「剣禅話」である。田中社長は「剣も禅も商いも、道を突き詰めると究極的には同じことなのかなと思った」などと語った。また、会社を経営していく上で大切にしていることが書かれている、「ビジョナリー・カンパニー」という本があるが、それには”時代を超えて成長を続ける企業はぶれない基本理念と常に先進的であろうとする進歩への意欲を併せ持つ必要がある”と説いているという。田中社長は、今回の2冊を経営者だけでなく全ての働く人に読んでほしいと語っていた。

円相場の情報を伝えた。

キーワード
おはBiz HP
海外交通・都市開発事業支援機構
イスラエル経済産業省
エリ・コーヘン経済産業相
ジンズ
田中仁社長
剣禅話
山岡鉄舟
福井市立郷土歴史博物館
ビジョナリー カンパニー
ジェームズ・C・コリンズ
ジェリー・I・ポラス
ビジョナリー・カンパニー

リポート (ニュース)
06:19~

福島・いわき市山間の地域で、電気自動車をつかった実験が行われている。小川地区では、交通手段の選択肢が非常に少なく、手段の確保が課題となっている。そこで、電気自動車のカーシェアリングを試験的に導入。実験に協力している住民グループの代表島村さんは「買い物の便、医療の面において厳しいこの地域に、何か解決策というものをできないか」とコメント。最初は物珍しく見られていた電気自動車は、今では至極一般的となった。また、利用者が特にメリットを実感しているのは、コストの安さにある。一回の利用で100km以上つかう鈴木さんの支払い額は500円とガソリン車よりも大幅に安い。島村さんは「福島で始めるこの取り組みが、各地の中山間地域の課題解決の1つとして、発信が出来れば」と語った。この実験は今後、持続的なビジネスとしてなりたつための価格の設定などを探っていくという。

キーワード
いわき市(福島)
電気自動車
カーシェアリング

今週の予定 (ニュース)
06:24~

11月29日(水)「東京パラリンピックまで1000日」など、今週の主な予定を一覧で紹介。

キーワード
賢人会議
東京パラリンピック
皇室会議
サッカーW杯
言語・方言サミット

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

新潟県糸魚川市で起きた住宅や店舗など147棟が焼ける大規模火災を受け、復興政策の確定を勧めており、市の中心部を約350mにわたって東西に貫く大通りに延焼遮断帯を設置し、通りから12m以内で新たな住宅を建てる際には耐火や準耐火建築物の義務づけを決定。歩道の雪よけのがん木を造れるように道路と建物に一定の距離確保も義務化へ。糸魚川市はこの条例案を来月4日から始まる市議会に提出する方針である。

埼玉県秩父地方で冬野菜しゃくし菜の収穫が行われている。しゃくし菜は漬物の材料として約50軒の農家が生産している。今年は種をまいた9月以降雨が続いたため収穫量は例年より下回るが、質は十分だと言う。塩漬けにすると美味しいと農家の人は話した。秩父地方のしゃくし菜の収穫は来月下旬まで続く。

キーワード
延焼遮断帯
糸魚川市(新潟)
しゃくし菜
皆野町(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

東京・品川駅からの中継。横浜線は人身事故のため東神奈川、町田間の上下線で運転を見合わせ。その他の関東甲信越、各新幹線は平常通りの運行。東海道新幹線やその他鉄道各線も平常通り運行。

あきる野ICと八王子西ICの間の川口トンネルにトラックが故障して止まっているため、1kmの渋滞。圏央厚木ICで事故のため1kmの渋滞。内回りは工事のため、海老名ICで3kmの渋滞、外回りも工事のため相模原愛川ICと相模原ICの間の愛川トンネルを先頭に2kmの渋滞。東名高速道上りは首都高速を先頭に4kmの渋滞。

キーワード
品川駅
横浜線
JR
東神奈川
町田
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
東海道新幹線
日本道路交通情報センター
圏央道
あきる野IC
八王子西IC
愛川トンネル
厚木IC
海老名IC
相模原愛川IC
相模原IC
川口トンネル
東名高速道路
首都高速道路

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

昨日千秋楽を迎えた大相撲九州場所で、白鵬は「真実を話しうみを出し切り、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵にあげたい」とコメントした。日馬富士は先月25日鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ったことを認め、警察が傷害の疑いで調べているほか、日本相撲協会の危機管理委員会も独自に調査を進めている。今日夕方からは横綱審議委員会が開かれ、危機管理委員会による調査内容が説明される予定だ。横綱審議委員会は内規で横綱としての体面を汚すと判断した場合などに、出席委員の3分の2以上の決議により注意や引退勧告などを行うことができるが、今日の段階で判断が示されるかどうか注目される。

全国で1000店舗あまりを展開するファミリーレストラン大手の「サイゼリヤ」は、再来年9月までに全店舗を原則禁煙にする方針を固めた。東京オリンピック・パラリンピックに向けて厚生労働省が受動喫煙対策を強化する法案で、大手チェーンの飲食店については原則禁煙とする方向で検討されている。

国会は今日から衆参両院の予算委員会で質疑が行われる。この中では会計検査院が、先週森友学園への国有地売却をめぐり、値引き額の算定方法には十分な根拠が確認できないなどとする検査結果を国会に提出したことについて与野党双方が質疑を行う予定だ。与党側は政府側の対応に国民の理解が十分得られているとは言えないとして、政府に一連の経緯を丁寧に説明するよう求めるとともに国有財産の売却手続きの透明化や行政文書の管理の厳格化を徹底して再発防止をはかるよう求める方針だ。一方野党側は、会計検査院の検査結果は政府の答弁と食い違い疑惑が深まったとして、当時の理財局長や安倍昭恵夫人らの国会招致を要求するなど追及を強める方針だ。

外務省が主催して今日から広島市で開催される「賢人会議」。核兵器の保有国と非保有国の核軍縮の専門家に加え、広島や長崎の有識者らが核兵器断絶への方策を話し合う。核兵器の廃絶をめぐっては、今年7月に国連総会で核兵器禁止条約が採択されて以降、核保有と非保有国の溝がいっそう深まっている。日本政府は賢人会議を来年4月のNPT準備会合までに改めて開き、各国が立場の違いを乗り越えて核兵器廃絶に一致して取り組むための提言をまとめたいとしている。

来年度の税制改正の焦点になっている所得税の負担を減らす控除の見直しについて、政府は会社員などを対象にした給与所得控除について控除の上限額を縮小して年収800万円から900万円を超える人が今より増税になる方向で与党との調整に入った。

札幌市の路上で、おととい20代の女性が背中を包丁で刺され大怪我をした事件で、警察は市内に住む12歳の中学1年生の少年が、「自分が刺した、人を傷つけたかった」と話したことなどから、少年を児童相談所に通告した。

キーワード
九州場所
日馬富士
横綱審議委員会
白鵬
貴ノ岩
傷害
日本相撲協会
危機管理委員会
鳥取市(鳥取)
サイゼリヤ
東京オリンピック
パラリンピック
厚生労働省
受動喫煙対策を強化する法案
会計検査院
森友学園
財務省
佐川国税庁長官
昭恵氏
予算委員会
外務省
賢人会議
核兵器
核兵器禁止条約
国連総会
広島市(広島)
長崎県
税制改正
児童相談所
札幌市(北海道)

おはスポ (ニュース)
06:35~

「パレードに36万人 ソフトバンク」などニュースラインナップを表示。

ソフトバンクが地元福岡で優勝パレードを行った。ファン36万人が集まった。選手らはオープンカーから声援に応えた。内川選手らは嬉しい、また優勝したいなどとコメント。

フィギュアスケート女子・宮原は股関節の骨折から復帰して2戦目、冒頭の連続ジャンプで2つ目のジャンプの着氷で足が流れてしまった。しかし、練習を積んできたステップでレベル4の判定をもらい、演技後半のジャンプも確実に飛んで70点を超える得点でトップにたった。宮原は「また一から気持ちをとりなおして頑張りたい」などと語った。また、坂本花織はミスのない高いジャンプで得点を重ね、自己ベストで宮原に次ぐ2位スタートとなった。

勝てばJ1優勝の鹿島アントラーズは柏レイソルとの対戦で、立て続けにチャンスを作り合計23本のシュートを放つがゴールまで一歩届かず。5試合ぶりの無得点で、ホームで優勝を決めることはできなかった。

大宮アルディージャは17位以下が確定し、来シーズンのJ2降格が決まった。

国内女子ツアー最終戦、賞金ランキングトップの鈴木愛選手が初の賞金女王を狙った。5番パー3のティーショットではピン側に寄せて最初のバーディを狙う。更に6番でもバーディを決め勢いに乗った。得意のパットでパーで締めた鈴木選手は7位。初の賞金女王となった。鈴木選手は「やっと眠れそう。結果がどうであれ私らしいゴルフだけ目指してやった。」などと語った。

キーワード
ソフトバンク
福岡市(福岡)
鹿島アントラーズ
フィギュアスケートグランプリシリーズ 2017 アメリカ大会
宮原知子
和田毅
柳田悠岐
今宮健太
内川聖一
グランプリシリーズ アメリカ大会
坂本花織
柏レイソル
レオシルバ
遠藤
福岡県
大宮アルディージャ
鈴木愛
イ・ミニョン
森田理香子
宮崎県

ニュース (ニュース)
06:41~

新人5人による争いとなった千葉・市川市長選挙で投票が行われ、最も得票の多い候補者でも当選に必要な有効投票数の4分の1以上の票を獲得できなかったため、再選挙が行われることになった。再選挙は2週間の異議申し出の期間を経たあと、50日以内に投票が行われることになる。

融資を実施する私立中学校などのうち、およそ半数が合否の判定に各教科の評価が記された通知表などを活用していることが文部科学省の調べでわかった。小学校では2018年4月から道徳が教科となりその評価が通知表などに記されるが、文部科学省はそれが入試に使われることがないよう対応を検討することにしている。

キーワード
村越祐民
坂下茂樹
田中甲
高橋亮平
小泉文人
総務省
市川市(千葉)
西之表市(鹿児島)
札幌市(北海道)
文部科学省

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:44~

まもなく師走であるため世界もだんだん慌ただしくなってきて、先週アメリカでは毎年恒例の感謝祭で多くの人が休暇に入った。帰省や行楽で、ロサンゼルスの高速道路が大渋滞となった。感謝祭が終わるとクリスマスシーズンに入り、更に街はお祝いムードに包まれるという。

フランス郵政公社の子会社が「治安の悪い地域へは配達をしない」と発表した。2年前パリで起きた同時テロ事件で、自爆テロがあったサンドニでは、郵便局まで荷物を受け取りに行かなければならないという。住民からは批判的な意見が出ており、街はいま暮らしと安全の間で揺れている。

女性下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」が、世界で最もセクシーだと自負する恒例のファッションショーを、初めて中国・上海で開催した。注目は、宝石をあしらった下着で時価およそ2億3000万円という豪華な黄金の下着である。ショーではモデルが転倒するハプニング起きたが、笑顔で立ち上がり歩き出した対応に、称賛の声が上がったという。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
サンドニ(フランス)
ヴィクトリアズ・シークレット
上海(中国)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

今朝のテーマ「手軽にひと手間」を紹介。

毎日離乳食を作っている沙織さん。かつおと昆布で出汁を取るのだが、ざるを使わずにこし網が付いたカップを使用。まず、かつお節や昆布を水を入れた容器の中に入れ、レンジで7分温めると手軽に出汁が取れると言う。レンジで温めている間に子どもの面倒が見れるとのこと。

卵の白身をふわふわにすることで料理が華やかに。容器に生卵を入れボタンを叩いて殻を割ると、受け皿が撹拌機になっており3分でふわふわの白身ができる。白身をふわふわにした卵かけご飯をヒントに生まれたアイデアだと言う。

手軽に卓上でくん製ができる機械を使ったひと手間。先端の受け皿にスモークチップを入れ、スイッチを入れると内蔵されたファンが回り火を付けるとチップの煙がチューブから出てくる仕組み。食材を手持ちの器で覆い煙を閉じ込める、一皿分のチーズだと3分ほどでくん製が出来上がる。

キーワード
おはよう日本ホームページ
釜玉うどん

このあと (その他)
06:52~

このあと 7時台は…。

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

熱海梅園から気象情報を伝えた。

キーワード
熱海梅園
熱海市(静岡)

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京品川駅の中継映像を背景に交通情報を伝えた。

各地の道路の状況を伝えた。

キーワード
品川駅
東海道新幹線
海老名IC
相模原IC
東京都

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

スポット

レジャー/交通

あきる野IC
町田
海老名IC
羽田空港
熱海梅園
日本道路交通情報センター
品川駅
東神奈川

政治/経済/地方自治体

財務省
文部科学省
総務省
外務省
文化庁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
柏レイソル
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送