NHKニュース おはよう日本 2017年11月20日放送回

放送日 2017年11月20日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。田所拓也アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

大相撲の横綱・日馬富士は先月25日に貴ノ岩はを殴ったことを認めていて、鳥取県警は被害届を受け傷害容疑で捜査。当時飲食店には、白鵬も日頃の言動について注意していたと判明。また、日馬富士は警察の任意の事情聴取に対し、酔って素手で複数回殴ったと説明したという。注意中に貴ノ岩がスマホを捜査を続けたことに腹を立て殴ったとのこと。警察は九州場所後、白鵬からも話聞き詳しいいきさつなど調べることに。

昨日、沖縄県那覇市の国道で、アメリカ海兵隊の牧港補給地区に所属の上等兵が酒を飲んで衝突事故を起こし、運転手の男性を死亡させた事件で過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで逮捕された。上等兵からは基準値の約3倍のアルコールが検出。警察は危険運転致死傷容疑での立件も視野に調べを進めている。第三海兵遠征軍はツイッターで在日アメリカ軍が全ての兵士に対し、飲酒禁止や夜間の外出禁止などを指示したことを明らかにした。沖縄県内では、去年にも米軍の軍属の男が女性を殺害したとして逮捕された事件を受け、すべての兵士と軍属に対し飲酒など制限する命令を出された。

ミャンマーの西部ラカイン州ではロヒンギャの武装勢力と政府の治安部隊の戦闘が起き、61万人超のロヒンギャの人たちが隣国バングラデシュへ避難。河野外相はロヒンギャの人たちが大勢避難する国境付近の難民キャンプを視察し、ハシナ首相と会談し避難民への支援などめぐり意見を交わせた。河野外相は国際社会が連携しこの状況を改善する必要があると述べた。帰還に向けバングラデシュとミャンマーの政府間の対話を後押しする考えを示し、問題の早期解決を目指し日本が指導力を発揮していく考えを強調。

ミャンマー閣僚はバングラデシュの交渉がまとまり次第、国境近くのチェックポイント2ヵ所で避難民を審査を行い、数ヶ月以内にもとの村に戻ってもらう計画を明らかにした。また、破壊された村は国連ガイドラインに従って再建し、インフラを以前よりも整った状態にして安住へ。帰還への具体策が初めて明らかになった。国際社会からの批判については、住民を意図的に追い出したのではないと反論し、従来からのミャンマー政府の主張を繰り返した。

政府は生産性を高める生産性革命の実現に向けて、来月の上旬に政策パッケージをまとめることにしており、安倍首相は賃上げや設備投資に積極的な企業の支援のため、税負担の軽減措置など盛り込む考えを示している。また、新たな機械購入など設備投資にかかる固定資産税を2020年度までの3年間限定でゼロにと検討している。設備投資をした中小企業の固定資産税は昨年度に向こう3年間の特例として半分にする措置が取られているだけに、政府は中小企業を後押しするため踏み込んだ対応が必要と判断したものとみられる。3%の以上の賃上げを行うなどした企業への法人税の優遇措置や、親族らが経営を受け継ぐ際に相続税や贈与税を猶予する条件の緩和などを盛り込みたい考えである。

新人の木幡氏現職の小林氏などを破って福島市長選で初めての当選となった。木幡氏は岡山県副知事などを経て、復興庁の福島復興局長を務めていた。待機児童解消など子育ての支援の充実や、除染廃棄物の搬出加速化などに取り組むとしている。自民党など与野党各党に加え、無党派層からも幅広い支持を受けている。

抗生物質などが効きにくい耐性菌感染症が世界的問題になっていることから、国立成育医療研究センター中心の研究班が東京府中の約100薬局のデータを調査し対策が行われる。市内25の内科や小児科などの診療所ごとに集計して、ことし1月以降診療した患者1人あたりどれくらい抗菌剤を処方したか各診療所に通知し、他の診療所と比べることで抗菌剤が適正に処方されているか考える材料にしてもらう考えである。研究所は抗菌剤は一般的なかぜには効果がないものの、患者が求めると処方されるケースが多く、耐性菌が増えることにつながっているという。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
国技館
鳥取県警
傷害
白鵬
福岡国際センター
九州場所
鳥取県
過失運転致死
牧港補給地区
酒気帯び運転
危険運転致死傷
ツイッター
第三海兵遠征軍
那覇(沖縄)
ロヒンギャ
河野外相
ハシナ首相
ラカイン州(ミャンマー)
ダッカ(バングラデシュ)
国連
安倍首相
生産性革命
固定資産税
法人税
相続税
贈与税
賃上げ
木幡浩
小林香
桜田葉子
法井太閤
福島市長選
復興庁
自民党
民進党
国立成育医療研究センター
東京都立小児総合医療センター
かぜ

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

長崎県佐世保市のテーマパークのレストランでお好み焼きを焼くロボットが導入された。このロボットのシステムを開発した大阪市の企業「東洋理機工業」ではロボットの動く速度や角度などのプログラムのシステムを作っている。こうしたシステム作りをする企業はロボットシステムインテグレータと呼ばれている。 

群馬県の自動車部品メーカーでは今年から細見さんが作成したロボットシステムを導入している。細見さんはロボットを中心に生産ラインのレイアウトを設計し材料をよりスムーズに加工できるようにして生産性を高めた。

中小企業の多い町の大阪で深刻になっているのは人手不足。大阪市内に数多くある熱加工の企業では500℃の熱で溶かした亜鉛で様々な金属製品を製造している。こうした熱加工の現場の多くでは今後高齢化により熟練の作業員の確保が困難になるという懸念が高まっている。そこで、東洋理機工業の細見社長はロボットの導入が必要だと考えているが、システム開発費が本体以上に高額でなかなか踏み出せない。そこで細見さんは中小企業を支援しようと研究会を立ち上げ、複数が手を組み効果的な導入が出来ないか議論した。そして細見さんたちは実際に現場を訪れ作業内容を見学し、どの企業にも共通する工程をロボット化しようと考えた。中小企業にこそロボットを。ものづくりを支える現場を支援しようとする取り組みに期待が集まっている。

ロンドンでは日立製作所の車両が営業運転を始めた。最高時速は200kmで新幹線の技術が活かされている。これに先駆けて日立はイギリスに工場を建設。老朽化車両の入れ替えに総事業費8000億円を費やした。日立は866両の製造と27年間の保守を受注した。中国では海外展開を見据えて2社が合併した「中国中車」が誕生。今年9月にはシーメンスとアルストムが鉄道事業の統合で合意。規模拡大により車両価格の引き下げや開発力強化などで新たな市場を開拓する狙い。このように世界の鉄道界で競争が激化している。シェア獲得の戦略の1つめは生産体制の強化。日立ではイタリアで現地メーカーを買収し工場を新設した。2つめはITの積極的な活用。センサーにより車両の異常をすばやく捉える仕組みなどをつくり、保守にかかる費用の削減や新たな市場開拓も目指している。鉄道は運行システムや保守管理などを含めると裾野が広く、日本の経済成長を支える産業としても期待されている。国際競争は今後さらに激化することが予想され、日本でも国をあげた対策が求められそうだとアナウンサーは解説した。

キーワード
佐世保(長崎)
西淀川区(大阪)
前橋(群馬)
南海亜鉛鍍金
東洋理機工業
富士亜鉛鍍金
日立製作所
中国中車
シーメンス
アルストム
プパールラファルジュCEO
東原敏昭社長
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
フィレンツェ(イタリア)
ミラノ(イタリア)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報、積雪の情報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府 
松山(愛媛)
東京都
積雪

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

11月20日(月)「衆院本会議で代表質問」など、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
衆院本会議
日中経済協会
大西洋クロマグロ
札幌(北海道)
イルミネーション
ACL

ニュース (ニュース)
05:30~

ジンバブエ国内ではクーデターが起こり、ムガベ大統領の辞任を求める国民の声が高まっていた。19日にムガベ大統領は緊急演説を行ったが辞任を表明せず、大統領にとどまる考えを示した。与党の幹部らは同日緊急会合を開き、大統領を党首から解任すると決定したばかりだったが、大統領は与党党首も辞任しない考えを強調した。

官製談合防止法違反の疑いで埼玉・上尾市の島村穣前市長が逮捕された。ペットボトル処理業務の入札をめぐり、予定価格などを「明石産業」に漏らした疑い。さらに調査を進めた結果、市長は焼却炉の管理業務の契約をめぐり数十万円を受け取った疑いが発覚。警察はきょうにも受託収賄の疑いで前市長を再逮捕する方針。業者の幹部2人も贈賄の疑いで再逮捕する。この事件では上尾市議会の田中守前議長があっせん収賄の疑いで逮捕されている。

民進党は参院選などに向け地方組織の態勢を立て直すため、小選挙区ごとの総支部を存続する方針を確認した。常任顧問の岡田克也氏は、参院選で立憲・希望と候補者調整を行うことが望ましい、まずは国会で両党と連携を強めたいとの考えを示している。立憲民主党は野党勢力の再編には慎重で、すでに愛知。宮城で地方組織を発足。名古屋市議補選で公認候補が当選し、地方議会で初議席獲得している。希望の党は先週執行部が発足、地方組織の整備について今後具体的に検討する方針。党内では立憲民主党などと連携すべきという意見や、日本維新の会との連携が望ましいという声も出ている。民進党では立憲・希望との連携に向けて時間をかけて協議する方針。

今月13日未明、イラン・イラク国境付近でマグニチュード7.3の地震が発生した。国土地理院は地球観測衛星「だいち2号」の観測データをもとに地盤がどのくらい動いたかを解析。その結果震源地の周辺では地盤が最大で30cm沈んでいるほか、震源地の南側では約80kmの範囲で地盤が10sm以上、最大約90cm隆起していることがわかった。USGSによる地震波の分析では、断層が斜めにずれ動く「逆断層」と呼ばれるタイプだと考えられている。今回の衛星による解析結果もこのメカニズムとほぼ一致した。国土地理院の矢来博司室長は、イラン・サレポレザハブでは地盤が約40cm隆起したとみられる、地盤が大きく動いたことで激しい揺れが発生し被害が拡大したと考えられると述べた。

三陸沿岸道路の宮古南IC~山田IC間がきのう開通し、記念式典が開かれた。三陸沿岸道路は仙台と青森・八戸を結ぶ総延長359kmの自動車専用道路。岩手県内で整備が進む区間のうち、震災後に整備が決まった区間で初の開通となった。三陸沿岸道路は約半分にあたる184kmが開通。平成32年度末までに全線開通する計画。

キーワード
ムガベ大統領
ハラレ(ジンバブエ)
島村穣前市長
官製談合防止法違反
明石産業
上尾市役所
受託収賄の疑い
贈賄
あっせん収賄の疑い
田中守前議長
上尾市議会
上尾市(埼玉)
民進党
立憲民主党
希望の党
岡田克也氏
日本維新の会
イラン・イラク国境地震
国土地理院
だいち2号
USGS
矢来博司室長
ケルマンシャー州(イラン)
サレポレザハブ(イラン)
三陸沿岸道路
山本正徳市長
石井国土交通相
国土交通省
宮古市(岩手)
山田町(岩手)

スポーツニュース (ニュース)
05:39~

大相撲九州場所8日日、主な取組の結果を紹介。隠岐の海は2日目から7連勝。豪栄道は連敗を止めて6勝目。高安は嘉風に敗れて3敗目。

大相撲九州場所8日目、白鵬は北勝富士と対戦。白鵬は寄り切りで勝利し8連勝。勝ち越すという気持ちだけだったと話した。

稀勢の里と逸ノ城の対戦は寄り切りで逸ノ城の勝利。稀勢の里は4敗目となった。稀勢の里は帰宅後は深い溜め息をついていたとのこと。

御嶽海と貴景勝の対戦。押し出しで貴景勝が勝ち2敗を守った。

キーワード
大相撲九州場所
白鵬
北勝富士
稀勢の里
逸ノ城
貴景勝
御嶽海
隠岐の海
豪栄道
高安
嘉風

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

今朝のテーマは「上手にまもります」。今朝は色んなものを守ってくれるアイデアを紹介。

主婦の山口さんは大きなキャベツをなるべく新鮮なまま保存したいが、「包丁で芯を取るといいよ」と聞いてやってみるも結構大変。そこで山口さんが使っているのはプラスチックで出来ていて長さ3cmほどの細長い棒がついたピン。キャベツの芯の部分に刺し、そのまま冷蔵庫に入れれば買ったときの鮮度を長く保てる。このアイデアは爪楊枝を3本芯の部分に刺すと長持ちするアイデアから生まれた。ただ、固い芯に爪楊枝を刺すのは大変。これを使えばかんたんに刺すことが可能。買ったときと5日後の写真を見ると、見た目に違いはなく、シャキッとしたキャベツをより長く楽しめるように。山口さんはこれをブロッコリーにも刺して重宝している。

多々見まみのさんは台所仕事の際、指輪の置き所に困っていた。そこで用意した指輪置きは素材に特徴があり、吸水性に優れた珪藻土が使用。濡れた指輪を置いても再び身につける時には快適な状態になっている。多々見さんは指輪の置き場所を手に入れたことで安心して指輪を外して作業ができるようになった。

営業の仕事をしている寺西廣記さん。外回りの際、まだ発表していない情報含めて持ち歩くこともあるため気をつけなければならない。そこで使い始めたのがUSBメモリー。それぞれの数字がボタンになっていて、暗証番号の設定・解除が可能。あらかじめ決めた暗証番号を入力しロックを解除すれば、あとはパソコンに接続するだけ。すぐに中のデータを見ることができる。パソコンから取り出す時は取り外せば自動でロックがかかる。 打ち合わせでは手元でロック解除しメモリを渡すと先方のパソコンですぐに情報を見てもらえる。暗証番号を伝えてパソコン上で入力してもらう必要はないので手間はかからない。暗証番号は最大で15けた設定でき、10回連続で間違うと中のデータが自動的に消去される。

キーワード
爪楊枝
キャベツ
ブロッコリー
指輪
珪藻土
USBメモリー

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

現在の青森・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報、積雪の情報などを伝えた。

キーワード
東京都
青森県
福岡県
積雪
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送