NHKニュース おはよう日本 2017年11月16日放送回

放送日 2017年11月16日(木) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。高瀬耕造らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

平成25年から26年にかけて、「新規事業に出資すれば、高配当を得られる」などと言って、高齢者などから1億8000万円余りをだまし取ったとして、組織的詐欺の疑いで健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」の社長ら8人が逮捕された。社長は容疑を認め、「事業は存在せず金は会社の運転資金などに流用していた」と供述しているという。容疑者は預かった資金をほとんど返していなかったが、返金できない理由などを手紙に書いて顧客に何度も送っていたことが判明した。警視庁は会社が全国のおよそ1000人から60億円以上を集めていたとして実態解明を進めている。

横綱・日馬富士が巡業中の先月25日に鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴るなどし頭の骨を折るけがをさせ、鳥取県警察本部は貴ノ岩側からの被害届を受け傷害の疑いで捜査を始めた。複数の相撲関係者によると日馬富士と貴ノ岩はこの日、市内のちゃんこ料理店で力士などと食事し和やかな雰囲気だったという。その後別の飲食店で日馬富士が先輩力士に対する貴ノ岩の日頃の言動について注意をしていたところ、スマホの操作を続けていたことに腹を立ててビール瓶などで繰り返し殴った。当時店内には白鵬や鶴竜など複数の力士の他、鳥取県の相撲関係者が同席していた。警察は今後、日馬富士と貴ノ岩から事情を聞き同席した力士からも話を聞く方針だ。

ドイツ・ボンで開かれているCOP23はパリ協定のルール作りの交渉が続いていて15日に閣僚級の会合が始まった。フランスのマクロン大統領はアメリカのトランプ政権が脱退を表明したパリ協定について「必ず実行に移すため全力を尽くす」と述べアメリカがとりやめた国連の気候変動に関する政府間パネルへの資金約2億円余をアメリカの代わりに拠出し温暖化の研究を支援していく考えを明らかにした。またドイツのメルケル首相も各国に協力を呼びかけた。

アメリカ労働省が発表した先月の消費者物価は前月比で0.1%の上昇と市場予想とほぼ同じ水準で緩やかな伸びを示す結果となった。分野別で見ると家賃の値上がりが続いている一方でガソリンや新車・衣料品などが下落している。また価格の変動が大きい食品やエネルギーを除いた物価は前年同月比で1.8%の上昇となった。FRBは将来的に物価は緩やかな上昇が続くと見ていることから、市場では来月の会合で追加の利上げが行われるという見方が大勢を占めている。

観光分野に充てる新たな税金を検討してきた観光庁の検討会は外国人、日本人を問わず日本を出国する際に1人1000円以内の税金をかけるべきだという提言をまとめた。これを受け自民党の観光立国調査会はきょう会合を開き通称を「観光促進税」とし日本を出国する際の徴収額を1人1000円などとした決議をまとめたい考えだ。また2019年1月にも導入するよう党の税制調査会に検討を求める方針で来年度の税制改正論議で具体的な導入時期なども検討を進める。

キーワード
ロイヤルフーズ
熱海(静岡)
品川区(東京)
貴ノ岩
日馬富士
鳥取県警察本部
白鵬
鶴竜
鳥取市
ボン(ドイツ)
COP23
パリ協定
国連
マクロン大統領
メルケル首相
アメリカ労働省
FRB
消費者物価
自民党
羽田空港
観光庁
東京オリンピック
パラリンピック

ここに注目! (ニュース)
06:08~

新潟県糸魚川市の大規模火災から1年を迎え、木造住宅密集地域での火災発生をいち早く知らせる火災警報器の実験が始まった。一か所から他の警報器まで連動するように設置され、火元だけではなく外にいる人や隣近所にも火事発生を知らせて通報につなげるシステム。38か所で建物の構造などによる伝達実験などが始まる。この火事はラーメン店から出火し147件が焼失。元店主が鍋に火をかけたことが原因で、連動による早期発見をが期待される。

キーワード
糸魚川市(新潟)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:12~

おはBiz HPで動画公開中。

レギュラーガソリンの小売価格が9週連続の値上がりとなった。石油情報センターによると、小売価格は先週より1.8円値上がりし全国平均1リットル138.3円となった。これはOPECの加盟国とそれ以外の産油国が強調して減産を続ける見方が広がっていることと、中東情勢の懸念から原油価格が上昇していることが背景にある。

アメリカにおける小売業の売り上げ高が0.2%増加していると伝えた。

ハリウッド映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」(NBCユニバーサル・エンターテイメント)が紹介された。この映画の原作である日本の漫画「攻殻機動隊」を翻訳したのが、翻訳家 フレデリック・ショットさん。子供の頃は日本に在住していたショットさんは、国際基督教大学(東京 三鷹)在学中に「火の鳥」に出会い、漫画にのめり込んで翻訳の世界に。手塚治虫の通訳も務めた。マンガ翻訳は絵が主体であり、翻訳家は絵の方が重要だと認識しなければならないとし、また文字数の違いなどの難しさなどを述べた(映像/「THE GHOST IN THE SHELL」士郎正宗/講談社)。アニメエキスポ(アメリカロサンゼルス)など海外でも盛んなマンガ・アニメだが、「クールジャパン戦略」については「マンガはボトムから来るものでトップから来るものではない」と指摘した。

キーワード
おはBiz HP
OPEC
レギュラーガソリン
小売業売上高
ゴースト・イン・ザ・シェル
NBCユニバーサル・エンターテイメント
攻殻機動隊
火の鳥
国際基督教大学
三鷹(東京)
手塚治虫
THE GHOST IN THE SHELL
士郎正宗
講談社
クールジャパン
アニメエキスポ
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:19~

原子力規制委員会・更田豊志委員長は「福島第一原発事故の反省・教訓が原子力規制委員会の原点だ」と述べた。原子力規制委員会は、福島第一原発の廃炉作業が安全に行われているか監視している。廃炉の課題は汚染水の処分。溶け落ちた核燃料は、今も大量の水で冷却し続けており、その内放射性物質を除去できなかった水約80万トンが、600機ほどのタンクに溜められている。水が漏れたり、タンクが増加し敷地が埋め尽くされたりすれば、他の作業へ影響が出る可能性がある。規制委員会は、環境に影響のないレベルまで薄め、海に放出するのが現実的な方法だとしている。

しかし地元では、漁業者を中心に風評被害への不安がある。更田委員長は、地元の不安を解消するため丁寧に説明し、理解を得ることが東京電力の果たすべき責任だとしている。原発の再稼働にも条件を付け、同じ東京電力が運営する柏崎刈羽原発6・7 号機について再稼働の前提となる審査に事実上合格と判断しているが、福島第一原発の廃炉を着実に進めることができなければ場合によっては運転を止めるとしている。更田委員長は「何らかの約束違反のようなことがあった場合、厳しく問う姿勢を持ち続けなければならない」と述べた。

観測データが新たに使われるのは、防災科学技術研究所が北海道から千葉県にかけての太平洋側沖合に設置した25の海底津波計で、きょう正午から気象庁の津波情報に導入される。最も遠いもので、沿岸から約310km離れたところにあり、6年前に巨大地震が発生した「日本海溝」など過去に繰り返し大地震が発生し、今後も想定される場所の近くにある。気象庁が情報発表に利用する沖合の海底津波計の数は合わせて234になり、最も早いところで津波到達の約25分前に検知できるようになる見込み。気象庁は、沿岸部で強い揺れを感じたらすぐに高台へ避難を開始するとともに、沖合で観測される津波データも参考に、安全な場所に早く避難してほしいと話している。

キーワード
更田豊志委員長
原子力規制委員会
福島第一原発事故
東京電力
柏崎刈羽原子力発電所6号機
柏崎刈羽原子力発電所7号機
福島第一原発
気象庁
海底津波計
日本海溝
津波

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

第9管区海上保安本部によると、きのう午後1時45分ごろ、 能登半島の北西 約3370kmの日本海で転覆した小型漁船が見つかった。現場は、日本の排他的経済水域の外側で、船底の上にいた男性3人が救助された。3人は、言葉などから北朝鮮国籍とみられ、「日本海で漁を終え、北朝鮮に戻る途中だった。乗組員はほかに12人いる」と話したという。海上保安本部は、巡視船4隻で周辺海域の捜索を進めている。

東京圏の大企業の社員が、期間限定で地方に勤務し、 働き方改革や地方活性化につなげようという「逆参勤交代」と呼ばれる構想について、自治体や企業の幹部らが意見を交わす会合が開かれた。埼玉・秩父市の久喜邦康市長は、祭りなど、地域文化の担い手の確保にもつながるとして、補助制度を活用するなどして誘致したいという考えを示した。一方で、地方勤務に必要なコストや、企業と自治体の仲介などが課題だという指摘も出た。今後、さらに課題を検討し、実現を目指す企業や自治体を募るという。三菱総合研究所・松田智生主席研究員は「社員も◯、企業も◯、地域も◯という“三方一両得”の取り組みだと思う」と述べた。

キーワード
第9管区海上保安本部
能登半島
転覆
逆参勤交代
久喜邦康市長
秩父市(埼玉)
三菱総合研究所

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

日本道路交通情報センターから、交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
日本道路交通情報センター

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

アメリカの先月の消費者物価は、前月比で0.1%の上昇と、緩やかな伸びを続けていることから、市場では来月に追加の利上げが行われるという見方が大勢を占めている。

自民党は、観光分野の政策に使うため、通称を「観光促進税」とした新たな税を設け、 日本を出国する際に1人あたり1000円徴収することで調整しており、今後 税制調査会で 導入時期なども検討を進めることにしている。

神奈川・座間市のアパートで、9人が遺体が見つかった事件。逮捕された男は、これまでの調べで、スマートフォンで遺体遺棄の方法などを検索していたことがわかっている。更に調べを進めた結果、8月中旬以降「自殺の名所」や「神奈川の海」などのキーワードで検索していたことが新たにわかった。また9人のうち2人の女性の携帯電話が海岸近くの駅や周辺のトイレでそれぞれ見つかっている。警視庁は、男が2人が海で自殺したと見せかけようとした疑いがあるとみて調べている。

去年4月、沖縄・うるま市で当時20歳の会社員女性が行方不明になり、その後 遺体で見つかった。事件では、アメリカ海兵隊の元隊員で嘉手納基地で働いていた元軍属の男が、女性を乱暴しようと頭を棒で殴るなどして殺害した罪に問われている。被告の弁護士は、乱暴しようとしたことや遺体を遺棄しようとしたことは認める一方、殺意はなかったとして殺人罪は否認する見通し。検察は、遺体の状況などから殺意はあったと主張する方針で、殺意の有無が争われる見通し。判決は、来月1日に言い渡される予定。

大相撲 横綱・日馬富士が、巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴るなどし、頭の骨を折るケガを負わせた。鳥取県警察本部は、貴ノ岩側からの被害届けを受け、傷害の疑いで捜査を始めた。 複数の相撲関係者によると、日馬富士が貴ノ岩の日頃の言動について注意をしていたところ、貴ノ岩がスマートフォンに操作を続けたことに腹を立て、ビール瓶などで繰り返し殴ったという。当時、店内には横綱・白鵬や鶴竜など複数の力士が同席していた。鳥取県警察本部は今後 、日馬富士と貴ノ岩から事情を聞くとともに、同席した力士からも話を聞く方針。

ドイツで開かれている地球温暖化対策の国連会議COP23。閣僚級の会合が始まり、 ドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領が、パリ協定の着実な実行に向け、各国に協力を呼びかけた。マクロン大統領は、アメリカが取りやめた国連の「気候変動に関する政府間パネル」への資金の拠出を代わりに行い、温暖化の研究を支援していく考えを明らかにした。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
鳥取県警察本部
暴行
COP23
メルケル首相
マクロン大統領
ドイツ
気候変動に関する政府間パネル
利上げ
アメリカ
自民党
観光促進税
座間市(神奈川)
警視庁
うるま市(沖縄)

おはスポ (ニュース)
06:35~

大相撲 九州場所4日目、幕の内 最年長の安美錦。妙義龍には2場所連続 はたき込みで勝っている。 今場所もはたき込みを決めた。追い込まれても冷静な39歳、4連勝。

野球 日本代表は、きょう開幕するアジアプロ野球チャンピオンシップを前に、東京ドームで調整。 韓国・台湾と3チームで優勝を争う。稲葉監督が、4番起用を明言する西武・山川穂高選手は、オーバーエイジ枠で選ばれた25歳。今シーズン23本のHRを打った長距離砲は、鋭い打球を飛ばし、きょうの韓国戦に向け、調子の良さをうかがわせた。

ゴルフの松山英樹選手。主にアメリカでプレーしているが、きょうから宮崎で行われる国内ツアーの大会に出場する。きのうは、プロアマ大会で調整。約1年ぶりとなる国内のプレーを前に、感触を確かめていた。きょうの第一ラウンドは、70歳の大ベテラン・尾崎将司選手と同じ組で回る。

パラリンピックへの関心を高めようというイベントが東京で開かれた。来年の平昌パラリンピックで、金メダル獲得が期待されるアルペンスキー。森井大輝選手ら3人が、スピード感のある競技の魅力やメダルを目指す思いなどを伝えた。

広島での合同トライアウトには、51人が参加。新たな所属先を求める選手たちが、実践形式で持ち味をアピールした。大隣憲司投手(32)は、ソフトバンクでは難病から復帰し、3年前の日本シリーズでも好投した。持ち味の制球力で2者連続の見逃し三振。通算52勝をあげた左腕は、無失点に抑え、実力を示した。

中日から戦力外通告を受けた森岡良介選手。トライアウトで目に止まり、ヤクルトに入団。選手会長も務め、おととしの14年ぶりのリーグ優勝に貢献した。また、宮地克彦選手は平成15年、14年間プレーした西武から戦力外通告に。すべてのトライアウトで不合格だったが、その後ダイエー(当時)から声がかかった。平成17年にはオールスターにも出場。その年は、初めて規定打席に到達し、ベストナインに選出された。その活躍ぶりは“リストラの星”とも呼ばれた。

キーワード
九州場所
安美錦
妙義龍
福岡県
稲葉篤紀監督
東京ドーム
山川穂高選手
アジアプロ野球チャンピオンシップ
松山英樹
宮崎県
尾崎将司
両国(東京)
国技館
森井大輝選手
平昌パラリンピック
トライアウト
広島県
マツダスタジアム
大隣憲司
森岡良介
宮地克彦
ヤクルト
ダイエー
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
06:41~

イランとイラクの国境付近の山岳地帯で地震が発生してから4日目。イラン国営放送はイラン側で432人が死亡、イラク政府はイラク側で7人が死亡したと発表している。このうち被害が集中しているイラン・サレポレザハブでは15日もがれきの下に生存者がいないか救助犬を使った捜索が行われた。生存者の捜索が一段と困難になるとともに、住まいを失うなどしたおよそ7万人に上る被災者への支援が新たな課題だ。被災地にはイラン各地からボランティアが集まっている。

ジンバブエで軍がクーデターとみられる動きを起こし、40年に近くに渡って国の実権を掌握し欧米から独裁者と批判されてきた世界最高齢のムガベ大統領は自宅で軟禁状態に置かれ、このまま辞任に追い込まれるのではないかとの見方が広まっている。隣国の南アフリカによると、15日にズマ大統領はムガベ大統領と電話で話し、ムガベ大統領が自宅で軟禁状態に置かれていることを明らかにしたという。先週にはムガベ大統領が軍から支持されていたムナンガグワ副大統領を解任したことから、これに反発を強めた軍部の強硬手段とみられている。

キーワード
イラン
イラク
サレポレザハブ(イラン)
ハラレ(ジンバブエ)
ムガベ大統領
ズマ大統領
ムナンガグワ副大統領

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:44~

年々受験競争が加熱するインドで生徒への負担が増えている。南部にある高校では、12時間以上に及ぶ授業に加え、個人指導や大量の宿題で“寝る時間がない”と生徒たちが抗議デモを行った。生徒の人権保護を訴える活動家は、他の学校も同じような状況だと指摘する。この学校では3か月に69人の生徒が自殺によって命を落としているということで、学校側は保護者と生徒から話を聞き対策を講じるとしている。

去年ノーベル文学賞を受賞したアメリカのボブ・ディランさんのギターが、今月オークションに出品され、約4500万円で落札された。ディランさんが1970年代に使っており、ギター修理していた職人は本人から当時5万7000円ほどで購入した。保存状態は最高だという。

イギリス人のルイス・ピューさん47歳は環境活動家で、「COP23」出席の首脳たちへ“地球温暖化に危機意識を持ってほしい”ということで南極を泳ぎ訴えた。

キーワード
ボブ・ディランさん
ノーベル文学賞
ルイス・ピューさん
COP23

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

今朝のテーマは「ダイエットの味方です」。美味しく食べながら楽しくダイエットを応援するアイディアを紹介する。

ついつい早く食べてしまうという悩みを解決する「曲がる箸」を紹介。柔らかい素材でできている。量が多いとつまみにくくなるため、以前より小さく切って口に運ぶようになった。

オレンジの香りが塗り込まれているカップを紹介。香りを嗅ぎながら水を飲むと、脳が錯覚して味がついているように感じるという。アイディアの元になったのはかき氷。シロップをかき氷にかけても味はほとんど変わらないが、香りと色が違うことで味を感じる性質を使用している。

食べ過ぎを防ぐ雑穀米を紹介。青い色は食欲を減退させる効果があり、炊き上がるとアンチャンの成分で米が青みがかる。

VTRに登場した夫婦の男性について、新井秀和アナウンサーは「幸せ太りってやつでしょうかね」とコメントした。また、香りのするコップについて、コップを洗っても半年ほどは香りが消えないと解説した。

キーワード
おはよう日本ホームページ
ダイエット
アンチャン

このあと (その他)
06:52~

7時台の番組内容を紹介した。7時27分ごろからは、京都の南禅寺天授庵から紅葉の中継。

キーワード
南禅寺 天授庵

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷のスタジオ屋外から、現在の気温などを伝えた。人形にカイロを貼って数で寒さを表す「けさカイロ」の数は「2カイロ」、手先と背中がおすすめ。

全国の天気予報を伝えた。ポイントは「雪の範囲広がる」、東北・北海道のほか長野などの内陸部でも雪の可能性。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

私鉄では運転見合わせ情報あり。西武池袋線、西武有楽町線、西武豊島線が、人身事故の影響で運転見合わせ中。

日本道路交通情報センターから、首都圏の高速道路の渋滞情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
東海道新幹線
品川駅
西武池袋線
西武有楽町線
西武豊島線
日本道路交通情報センター

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

都内の気温や風の強さを紹介、風が強くなり体感温度は10度を下回ると伝えた。関東地方の天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

ロイヤルフーズ

レジャー/交通

羽田空港
日本道路交通情報センター
品川駅
国技館
マツダスタジアム

宗教

南禅寺 天授庵

情報/通信

三菱総合研究所

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
観光庁

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送