NHKニュース おはよう日本 2017年11月13日放送回

放送日 2017年11月13日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。高瀬耕造らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

フィリピン訪問中の安倍首相はASEAN関連首脳会議に出席し経済協力などについて意見交換する予定だ。また明日はASEAN+3の首脳会議、EASに臨むことにしており、北朝鮮と外交関係のあるASEAN諸国に対し圧力強化など緊密な連携を呼びかけるとしている。

フィリピン・マニラから中継で今回のASEAN関連首脳会議の安倍首相の狙いは「対北朝鮮」だと解説した。ASEAN諸国はいずれも北朝鮮と外交関係があり、安倍首相は北朝鮮問題に言及し圧力強化につなげたい考えだ。また南シナ海問題なども踏まえ法の支配などの重要性を訴える見通しもあるが、今回は中国との関係改善の機運のため北朝鮮への対応に重点を置くものとみられる。さらに安倍首相と李首相の会談は今日にも実現する見通しで、日本の首相が海外出張で中国の国家主席・首相と第三国で続けて会談するのは初めてで、日程調整がスムーズに進んだとみられる。安倍首相としてはハイレベルの対話を重ね日中韓の首脳会議を年内に日本で開催することなどにつなげたい考えだ。

トランプ大統領がアジア歴訪最後の訪問国・フィリピンに到着しASEAN関連首脳会議を前に、各国首脳との夕食会でアジアとの友好を強調した。きょうの会議では北朝鮮対応などについて協議するとしている。またドゥテルテ大統領と直接会談し、インド・オーストラリア首相とも会談し安全保障分野などで連携強化の確認をするとみられる。トランプ大統領は当初の予定を変更しあすの東アジアサミットにも出席する事にしていて、アジア重視の姿勢をどこまで打ち出すかが焦点の一つだ。

ドイツで開催中のCOP23ではパリ協定から脱退したアメリカへの風当たりが強まっている。パリ協定には197の国と地域が参加する見通しで、会議では具体的なルール作りの交渉が進むもアメリカの存在感が薄れてきている事を背景に途上国と先進国間で対立が起きている。こうした中でカリフォルニア州は自治体サミットに出席、トランプ政権を非難し独自に温暖化対策に踏み切ると訴えた。ブラウン知事は国際社会と連携し取り組むと強調した。さらにアーノルド・シュワルツェネッガー氏も同様に訴えた。サミットには日本の自治体も参加、自治体レベルでの対策や連携の重要性を改めて確認した。自治体が独自に取り組む背景には豪雨災害などの自然災害に直面し対応を迫られているという危機感の高まりがある。

キーワード
安倍首相
ASEAN関連首脳会議
ASEAN
マニラ(フィリピン)
李克強首相
ムン・ジェイン大統領
トランプ大統領
メドベージェフ首相
ASEAN+3
EAS
国連安保理の制裁決議
北朝鮮問題
南シナ海
北朝鮮
李首相
日中首脳会談
中国
南シナ海問題
ドゥテルテ大統領
東アジアサミット
カリフォルニア州(アメリカ)
温暖化
COP23
パリ協定
自治体サミット
ブラウン知事
ボン(ドイツ)
シリア
アーノルド・シュワルツェネッガー氏
広島市
富山市
カリフォルニア州

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:09~

東京・渋谷から中継で気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

神奈川・座間のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された男の自宅のアパートの部屋からは、被害者のものと見られる携帯電話が2台見つかっているほか、被害者の携帯電話の位置情報が現場付近で途絶えたことなどが警視庁の調べでわかっている。その後の調べで、9人のうち、今年8月に行方不明になった男女3人の携帯電話は、現場からおよそ20キロ離れた神奈川県の小田急電鉄の片瀬江ノ島駅やその周辺のトイレで見つかったり、海老名駅周辺で位置情報が確認されたりしたことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁によると、男は「覚えていない」などと供述しているという。男は被害者と携帯電話でやり取りを繰り返し、現場のアパートに誘い込んだと見られるということで、警視庁は、なぜ携帯電話が現場以外で見つかったのか調べを進めている。

13日午前3時過ぎ、イラク北東部でM7.2の地震があった。現地メディアは隣国イランも含めこれまでに12人が死亡、75人がけがをしたと伝えている。また、イラクで50人、イランで25人の計75人がけがをしたという。イラク・ハラブジャの住民は、余震を恐れて通りに出ているとう。バグダッドの日本大使館の職員も、揺れを感じたと話しており、日本人にけががないか確認中とのこと。また、イラン西部の8つの町でも電気や通信が切断されるなどの被害が出ている。

海外で高評価を受ける日本の食品輸出をめぐり、政府は輸出額を再来年までに1兆円に引き上げるとの目標を掲げている。目標達成のためJFOODOは和牛や米粉などの7品目を重点的に力を入れる品目に選定される方針を固めた。品目ごとに力を入れる国や地域も決める方針で、うち日本酒は欧米がターゲットだ。JFOODOでは来年2月から海外で広告を掲載しバイヤー向け試食会を開催したりして輸出拡大を後押しする形だ。

キーワード
警視庁
携帯電話
片瀬江ノ島駅
海老名駅
座間(神奈川)
ダルバンディハン(イラン)
地震
ハラブジャ(イラク)
バグダッド(イラク)
日本食の展示会
JFOODO
日本酒
港区(東京)
台湾
遺体遺棄

けさのクローズアップ (ニュース)
07:17~

遺体発見事件からは若い世代とSNSの関わりが周囲と極めて見えにくい実状が浮かび上がった。若者たちがSNSをどう使用しているのかその実態を調べると想像以上の実態と直面した。渋谷の若者からはSNSで見ず知らずの人と繋がることに抵抗はないとの声が次々とあがり、複数の人がSNSで知り合った人との待ち合わせ中だった。実際に会っている人の多くは家族などには話していないという。また中にはトラブルに巻き込まれた人もおり、SNSできっかけで被害に遭った子どもは年々増加し、トラブル相談(10代後半~20代)は5年で2.5倍に増加している。

今回の事件で容疑者は自殺願望者を呼び寄せたと供述しているという。NPO法人「OVA」は検索サイトと連動し「死にたい」などの投稿に専門の相談員が対応しており、今回の事件を受け連動強化をしたいと考えている。充実を図ろうとしているのが短文でのやり取りで、若者にも使いやすくなると考えている。

NPO法人「全国こども福祉センター」は繁華街で積極的に若者に声掛けを行い、不安や悩みをSNSで気軽に相談してほしいと呼びかけている。法人側は若者たちと気軽に接触しやすい工夫をしている。またSNS上でも積極的にアプローチしている。犯罪に巻き込まれる前にコミュニケーションを図り信頼関係を築くことが重要だという。犯罪に巻き込まれそうになった時には直接会い話すこともあった。荒井和樹理事はSNSで仕事募集と書き込み、多くの男性と会ったという女性(20代後半)の相談に乗った。一方的に注意せず相手に寄り添いじっくりと話を聞いた。荒井理事は今後も時間をかけ話を聞いていく事を決めた。女性は「別の道の逸れていたと思うのでお会いできて良かった」と話した。

”若者とSNS”についてトークを展開。佐藤誠太が「もはやSNSで知り合って会うというのは特殊なケースでなく当たり前になっていると理解しないといけないと感じた」など話した。

キーワード
ツイッター
SNS
渋谷(東京)
福岡県
OVA
和光大学
新宿(東京)
全国こども福祉センター
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
07:29~

今年8月、北九州市の病院でCREと呼ばれる耐性菌の感染で入院患者2人が死亡した。WHOはきょうから1週間を世界抗菌薬啓発週間に定めた。これに合わせて国立国際医療研究センターが3分の動画を作製した。動画の内容は耐性菌による死者が2050年に1000万人に上ることが予測されることや、耐性菌が増えると感染症が治りにくくなり、手術や抗がん剤の治療などが難しくなるといった影響などをイラストとナレーションで伝えている。その上で、抗菌薬の使い方、ワクチン接種、手洗い、マスクの着用などを呼びかけている。この動画は国立国際医療研究センター病院 AMR臨床リファレンスセンターのホームページで公開されている。

キーワード
AMR臨床リファレンスセンター
CRE
WHO
国立国際医療研究センター
北九州市(福岡)
耐性菌

おはスポ (ニュース)
07:32~

大相撲九州場所初日、主な取組の結果を紹介。日馬富士は阿武咲にはたきこみで黒星。

大相撲九州場所 初日、復帰した稀勢の里は玉鷲に敗北し、白鵬は琴奨菊に勝利した。

スピードスケートW杯最終日、女子1000mに小平奈緒選手、高木美帆選手が出場した。小平は終盤もスピードを落とさず優勝し、高木は持ち味の粘りで2位。

キーワード
大相撲九州場所
稀勢の里
玉鷲
琴奨菊
白鵬
日馬富士
阿武咲
小平奈緒選手
高木美帆選手
スピードスケートW杯

おはようビタミン (バラエティ/情報)
07:35~

結婚式のウェルカムボードなど様々な場面で見ることが出来るチョークアートの広がりを受け、チョークアート教室も人気となっている。使用するオイルパステルは指で色を伸ばせるのが特徴で、色も豊富で繊細の描くことが出来る。また色を塗り重ねるため手直しを簡単だ。チョークアーティストの島りかさんは「チョークアートは塗り絵感覚で描けるのでどんな人でも楽しめるのが醍醐味」だと話した。赤木野々花がチョークアートを体験した。スタジオで取材した教室の生徒の作品を紹介、うち1人は絵を描くことが憧れだったとチョークアートを始めたという。

キーワード
チョークアート
オイルパステル
川崎(神奈川)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:41~

新幹線の車内で無料でインターネットに接続できる公衆無線LANのサービスを、JR東日本が来年夏から東北新幹線などで始めることになった。JR東日本によると、通信会社との契約が必要ない公衆無線LANのサービスは、去年から都心と成田空港を結ぶ成田エクスプレスで導入されているが、新幹線での導入は国内で初めて。このサービスは来年夏から順次開始し、再来年度中にはJR東日本管内の新幹線の8割近くの車両に導入する予定。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
秋田
成田エクスプレス
公衆無線LAN

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から中継で気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送