NHKニュース おはよう日本 2017年11月11日放送回

放送日 2017年11月11日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

低気圧と前線の影響で北日本を中心に雨を伴って強い風が吹く荒れた天気になっている。北日本はこれからあすにかけて更に風が強まり大荒れの天気になる見込みで気象庁は暴風や高波に警戒するよう注意を呼びかけている。

TPPの参加11か国は昨夜から閣僚会合を改めて開き茂木経済再生相は11か国で協定を発効させることで大筋合意したことを再確認したと説明した。そのうえで首脳会合の開催は日程の都合で見送られることを明らかにしており今日、ベトナムの商工相とともにきょう記者会見し合意内容や閣僚声明を発表する考えを示した。

加計学園の獣医学部について文部科学省の審議会が来年4月の開学を認めると答申したことを受け、自民党と立憲民主党は来週に衆議院で委員会質疑を行うことで合意した。一方委員会での質問時間を巡って与党側は与党と野党に同じ時間を配分するよう求めているのに対し、野党側は受け入れられないという姿勢を崩しておらず調整は難航することが予想される。

特別養護老人ホームで暮らす高齢者が病院ではなく住み慣れた施設で最後を迎えられるように、厚生労働省は施設側が地域の病院などと連携してみとりを行った場合、介護報酬を増額する方針をかためた。厚生労働省が去年行った調査によると特別養護老人ホームで死亡した人の約40%が医療体制の理由などで病院に搬送され亡くなっている。

希望の党は共同代表を決める選挙で玉木雄一郎衆院議員が選出されたことを受け、14日にも新執行部を発足させる方針だ。選挙戦で基本政策などをめぐる考え方の違いが明確になったことから挙党態勢を構築できるのかが課題となる。

燃料電池で動く最先端の電車が来年、世界で初めてドイツで営業運転が始まる予定だ。それに先駆け試験走行が公開された。燃料電池電車はフランスの大手鉄道車両メーカー「アルストム」が開発を進めてきた電車で充填した水素を空気中の酸素と反応させ発電する燃料電池で動き走行時に二酸化炭素などの排気ガスを出さない。最高時速は140キロに達し水素を満タンにすれば1000キロを走行可能とする。数年後には燃料の水素全てを再生可能なエネルギーで作る計画だ。

キーワード
飛島(山形)
深浦町(青森)
江差町(北海道)
函館(北海道)
TPP
安倍首相
トルドー首相
茂木経済再生相
ダナン(ベトナム)
加計学園
文部科学省
大学設置審議会
自民党
立憲民主党
今治市(愛媛)
厚生労働省
介護報酬
みとり
希望の党
玉木雄一郎衆院議員
小池代表
安全保障関連法
憲法改正
ザルツギッター(ドイツ)
アルストム
ニーダーザクセン州(ドイツ)

リポート (バラエティ/情報)
06:11~

東日本大震災の発生からきょうで6年8か月。福島でりんごを生産していた渡辺正典さんは、原発事故の影響でやむおえず栽培を断念し福岡に移り住んだ。温暖な九州で栽培が難しいとされる新しいりんご「ローズパール」の栽培に挑戦し、先月、待望の収穫が行われた。収穫したりんごを家族で食した渡辺さんは「喜ばれる品質のよいりんごを作りたい」と意気込みを語った。

キーワード
東日本大震災
福島市(福島)
川崎町(福岡)
ローズパール
りんご

おはスポ (ニュース)
06:17~

平昌オリンピックで金メダルの期待がかかる女子団体パシュートが世界新記録で優勝した。今までの世界記録は、標高の高いところで出たものであったため一層価値があるとスタジオでは話した。

日本代表は昨日ブラジル代表と強化試合を行った。前半だけで3点を失ったが、後半には、槙野がコーナーキックからヘディングで合わせ1点を返した。しかし反撃もここまでで、試合は3-1で敗れれた。槙野は守備陣として3失点したのはいただけないなどとコメントした。

NHK杯フィギュアのショートプログラムが行われた。宮原知子は、左半身の疲労骨折からおよそ11か月ぶりの実戦となり、とにかく楽しんで滑りたいと演技に望み、復帰戦は6位スタートとなった。宮原選手は悔しさの方が大きかったが、なんとかまとめられたホッとした気持ちも少しあると話した。男子では友野一希が、日本人選手トップの6位につけた。

キーワード
平昌オリンピック
佐藤綾乃
高木菜那
高木美帆
スピードスケートワールドカップ オランダ大会
槙野智章
ロシアW杯
NHK杯
羽生結弦
宮原知子
友野一希
大阪府

ニュース (ニュース)
06:21~

神戸製鋼所は一連の検査データ改ざん問題について、社内調査の結果を公表したが、改ざんの詳しい手口・役員が不正を知っていたか・不正拡大の経緯などは明らかにしていなかった。一連の問題は弁護士などの外部調査委員会が年内に調査結果をまとめるとしており、不正の実態がどこまで解明されるかが今後の焦点となる。

キーワード
神戸製鋼所

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

北海道付近にある前線を伴った低気圧が急速に発達しながら北東へ進んでいる影響で、関東甲信越では大気の状態が不安定になり、沿岸部を中心に風が強まっている。現在までに新潟県佐渡市両津港で27.1m、神奈川県横浜市で24.7m、羽田空港で24.2mの強風を観測している。また関東甲信越ではこれから夕方にかけて大気の不安定な状態が続く見込みで特に伊豆諸島ではこれから昼前にかけて局地的に30mmの雨が降る可能性があり、また新潟県では明日にかけ海上を中心に強い風が吹き6mの大しけとなる見込みだ。気象庁は強風・高波・落雷・突風に十分注意するよう呼びかけている。

埼玉県の秩父消防本部では、毎年、秋の全国火災予防運動にあわせ、駅伝を通じて火災への注意を呼びかけている。きのうは秩父市荒川地区の消防分署をスタート地点に消防職員が「火の用心」と書かれたたすきをかけて、駅伝のコースへ走り出した。駅伝は管内すべての自治体を通るおよそ60キロの道のりを走るもので、6人の職員が沿道の人々へ火災予防を呼びかけながらたすきをつないでいく。秩父地方ではことしの火災件数が45件と去年の同時期を7件上回っていて、走った職員は「少しでも火災予防運動を知ってもらい、火災が1件でも減ればいいとおもった。住民の方に意識を高めてもらえれば」と話している。

キーワード
気象庁
羽田空港
強風
高波
落雷
突風
前線
大しけ
佐渡(新潟)
横浜(神奈川)
両津港
秩父消防本部
秩父地方(埼玉)
荒川地区(埼玉)
秋の火災予防運動
駅伝
火災

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝えた。現在、神奈川県・新潟県の各地で波浪警報が出ている。

キーワード
新潟県
神奈川県
波浪警報

交通情報 (ニュース)
06:29~

JR東京駅から鉄道の情報を伝えた。JR東日本では強い風の影響で、内房線の君津駅から館山駅間で一部遅れや運休の出ているほか、小海線の野辺山駅から小淵沢駅間で一部運休となっているが、長野や新潟の鉄道、それに東北・上陸・北陸の新幹線は平常どおりの運行だ。東海道新幹はその他の鉄道各線もおおむね平常どおりの運行。

日本道路交通情報センターからの情報。東京湾アクアラインは強い風のため、下りの川崎浮島JCTから木更津金田ICの間で通行止めとなっている。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
内房線
小海線
君津
館山
野辺山
小淵沢
東北
上越
北陸
新潟県
長野県
東京湾アクアライン
川崎浮島JCT
木更津金田IC
日本道路交通情報センター

ニュース (ニュース)
06:30~

ベトナム中部ダナンで日本時間の9日夜から行われたTPP参加11か国の閣僚会合では、離脱したアメリカを除く形で協定を発行させることで大筋合意となった。しかしきのう予定されていた首脳会合の直前にカナダのトルドー首相が「首脳レベルで合意できる段階にない」との考えを示して首脳会合は延期となった。これを受けて11か国は日本時間の昨夜からきょう未明にかけて改めて閣僚会合をひらき、5時間にわたって対応を協議した。会合のあと、茂木経済再生相は「きのう合意した内容に間違いがないことを再確認した」と述べ、カナダも合意について納得していたと説明した。その上で、首脳会合の開催は首脳らの都合上の困難として見送られることを明らかにした。茂木経済再生相は、ベトナムの商工相とともにきょう記者会見を行い、合意内容や閣僚声明を発表するとしている

低価格なラーメンを売りに全国に560店舗を展開するラーメンチェーン「幸楽苑」は、人手不足で人件費が上昇や原材料の価格の値上がりを背景に採算が悪化しているとして全店舗のおよそ1割にあたる51店舗を来年3月までに閉鎖することを決めた。これにより北海道、福井県、滋賀県、京都府、岡山県からは撤退することになる。また、店舗の閉鎖に伴っておよそ5億円の特別損失を計上するため、今年度の最終損益が当初の黒字の予想から一転して6億7400万円の赤字になると発表するとしている。幸楽苑は、ステーキ店の「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスと先日フランチャイズ契約を結んだばかりで、今後は首都圏や東北地方を中心に、単価が高く利益が見込めるステーキ店の出店を進めるなどして業績の改善を目指すことにしている。

東京・上野動物園で6月12日に生まれたパンダの赤ちゃん・シャンシャンが生後150日を迎えた。1か月前は身体も小さくよちよち歩きだったが、今では丸太にも登れるようになった。体重も9.9kgになり、母親のシンシンも加えて歩くのが難しくなるほど大きく育っている。成長したシャンシャンを映した映像には、シンシンとシャンシャンがひしと抱き合う可愛らしい姿も規則されている。上野動物園の福田豊園長は「成長の途中で親子が仲良く暮らす姿を見るのは非常に幸せな気持ちにしてくれる。公開したらほほえましい、かわいい姿を見てもらえるとおもう」と話している。公開は来月中旬となる見通し。

キーワード
TPP
トルドー首相
閣僚会合
安倍首相
茂木経済再生相
幸楽苑
人手不足
北海道
福井県
滋賀県
京都府
岡山県
デフレ
いきなり!ステーキ
ペッパーフードサービス
フランチャイズ契約
上野動物園
シャンシャン
赤ちゃん
東京都
パンダ
シンシン
福田豊園長

リポート (ニュース)
06:36~

沖縄東村で起きた米軍のヘリの炎上事故から1か月。その影響により西銘さんが30年かけ育ててきた牧草地が一夜にして使えなくなった。アメリカ軍により立ち入りが制限され、西銘さんまでも立ち入ることができず、土まで勝手に持ち出されたという。自分の土地であるのにも関わらず、立ち入りができなかったのには、日米地位協定に基づき定められたガイドラインがあったからである。今月8日にはアメリカ軍が初めて現場を訪れ測量を行った。西銘さんは、早く原状回復してほしいなどと話した。消火活動にあたった金城さんは、アメリカ兵から現場を離れるように言われたとし、本当に日本が入れないもっと協力してやるものだと思っていたので、それを見た時はちょっと異様だと思ったとコメントしている。事故後には期待の一部に放射性物質が含まれていたことを報道で知ったという。アメリカ軍からちゃんとした説明がなく、信用ができなくて不安になるとも話し、今後どこかで事故が起こったとしてもそういう状況が生まれるのではないかとも話していた。沖縄防衛局は保証に向けて、近く調査検討するとのこと。また、来週にはハガティ駐日大使が翁長知事と初めて会談をする予定。

キーワード
日米地位協定
沖縄防衛局
ハガティ駐日大使
翁長知事
東村(沖縄)
アメリカ

中継 (バラエティ/情報)
06:42~

福岡県朝倉市から中継。三奈木砂糖の作業工程を紹介した。江戸時代からの製法を守り続けており、30分前に今年初めての三奈木砂糖が完成したという。ガスも使わず薪をつかい20時間もの作業を行っているという。

キーワード
三奈木砂糖
朝倉市(福岡)

リポート (ニュース)
06:43~

中国で今日は独身の日と呼ばれ、インターネット商戦の値引き合戦が始まっている。値引きセールは今日の午前0時から一斉に開始した。注文状況の詳細も示され、冬物の衣料品や食料品、携帯電話のほか日本聖商品や日本への旅行に人気が集まっていることが紹介された。独身の日のセールでは年々注文が増え、去年よりも35%多い荷物が発送されると見込まれている。

中国では無人化による物流革命が進んでいるという。倉庫には人がいないところもあり、荷物は自動で配送先に降り届けられ、自動運転のフォークリフトが一斉に稼働し、荷物が入ったケースを積み出し口まで運んでいる。システムを監視する従業員は1人だけで、手作業のミスがなくなり人件費も大幅に削減することができる。倉庫責任者は独身の日の準備は万全。あとは注文を待つだけだと話している。配送会社の中にはドローンを導入しているところもあり、地元の配達員がドローンから荷物を受け取ると手渡しで客に届けている。ネット通販会社の責任者の李さんは、ドローンやAIを活用することが将来の物流のカギを握っているなどとコメントしている。

ネット通販の拡大でダンボールが不足しているという。ダンボールの原料不足には環境汚染に対する規制強化の動きがあるという。中国では製紙工場が数多く閉鎖されており、新たな規制に対応できず閉鎖に追い込まれているという。紙不足を補おうと古紙リサイクルの注文が殺到しているという。古紙の価格は4倍近くにも跳ね上がったという。そこでダンボールメーカーが目を付けたのがダンボールを日本から輸入すること。今後は約3割を海外から輸入する方針だという。中国は、全世界のダンボールの約3分の1を消費する国だと言われているという。物流の無人化に関してはアリババも無人倉庫の運用を始めているほか、無人で宅配する小型自動車を宅配している企業もあるとのこと。

キーワード
上海(中国)
独身の日
京東
江蘇省(中国)
アリババ
浙江省(中国)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に交通情報を伝えた。

各地の道路の状況を伝えた。

キーワード
JR東京駅
内房線
君津駅
館山駅
大糸線
信濃大町
松本
東北
上越
北陸
東海道新幹線
東急東横線
東京湾アクアライン
首都高速道路
京葉道路

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

水戸の様子や気温、関東甲信越地方の天気、予想気温などを伝えた。現在、神奈川県・新潟県の各地で波浪警報が出ている。

キーワード
水戸(茨城)
神奈川県
新潟県
波浪警報

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

グルメ

ペッパーフードサービス

レジャー/交通

館山
野辺山
小淵沢
日本道路交通情報センター
木更津金田IC
JR東京駅
羽田空港
館山駅
君津
川崎浮島JCT
松本
上野動物園
君津駅

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
沖縄防衛局
文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送