NHKニュース おはよう日本 2017年11月10日放送回

放送日 2017年11月10日(金) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と森田洋平アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

神奈川県座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件で、新たに8人の身元を所持品やDNA鑑定などから警視庁が確認し、これで9人全員の身元が確認されたことになる。警視庁は容疑者が9人全員を殺害し遺棄したとみて、詳しい経緯を調べ全容解明を進める方針。

トランプ大統領は中国・北京で習近平国家主席と首脳会談を行い、米中企業の契約署名式に立ち会った。この商談では航空機や天然ガスの共同開発など、日本円でおよそ28兆円にのぼり、トランプ大統領は貿易不均衡の是正を求めていく考えを見せたが、習主席は簡単には応じられないと答えた。また、知的財産の侵害など貿易を妨げている課題については具体的な成果を示せず、安全保障の課題も残されていた。

TPP協定発効を目指し、アメリカを除く11か国がベトナムのダナンで閣僚会合が開かれたが、茂木経済再生担当大臣ははアメリカの離脱を受けて実施を先送りする凍結項目をめぐり、各国の要望を踏まえた議長案を示し、各国が凍結項目の選定で折り合い、米を除く11か国で協定を発効させることで大筋合意した。11か国はきょうの首脳会合で正式にこれを確認する。また、TPP協定はアメリカ・日本の国内手続きの終了が発効要件だったため、今年1月にアメリカがトランプ政権の発足によって離脱したことで発効のめどが立たなくなっていて、11か国はアメリカの将来的な復帰を視野に発行を目指していた。日本政府は国内手続きを急ぐことにしている。

APEC首脳会議がきょうからベトナムのダナンできょうの夕方から開催となり安倍首相・トランプ大統領・習近平国家主席・プーチン大統領などが出席する。太平洋を囲む21の国や地域が参加し、経済連携についてやインフラ投資のルールを討議する。安倍首相は多国間の自由貿易体制の強化などを訴える方針だが、経済連携ではアメリカが閣僚会議で2国間貿易交渉を優先する姿勢を鮮明にしているため協議が難航していて、足並みをそろえられるかが焦点となる。

キーワード
座間市(神奈川)
警視庁
八王子(東京)
邑楽町(群馬)
北区(埼玉)
福島市(福島)
所沢(埼玉)
横須賀(神奈川)
厚木(神奈川)
都筑区(神奈川)
春日部(埼玉)
トランプ大統領
習近平国家主席
首脳会談
安全保障
北京(中国)
TPP
茂木経済再生相
グアハルド経済相
チオボー貿易・投資相
ダナン(ベトナム)
APEC首脳会議
安倍首相
プーチン大統領

おはようcheck (ニュース)
05:08~

森友学園に国有地が8億円あまり値引きされて売却された問題では、会計検査院の男性は、値引き根拠の会計書類が財務省や国土交通省に十分に残されていないことは問題との認識を示した。

川崎市の住宅で指定薬物を含む危険ドラッグ20キロ余を所持した疑いで6人が逮捕された。男たちは、インターネットで危険ドラッグを販売する際、一部の客に仮想通貨「ビットコイン」で支払わせていたことが厚生労働省への取材で分かった。麻薬取締部は摘発を逃れるため匿名性の高い仮想通貨を使ったとみて調べを進めている。男は容疑を認めている。

労働組合が初めて行った実態調査によると、土下座をさせられる・セクハラされるなど流通業界で働く人の70%が悪質なクレームなどを受けたと回答した。調査したUAゼンセンの安藤賢太社会政策部長は、「風土としてクレームはご意見としてとらえなさいと教育を受けている。労働者は消費者にきぜんとした対応がとれないので、法整備をまず進められないか」と話した。

不要になった本や衣類を 宅配便で買い取ってもらう「宅配買取サービス」に関して、国民生活センターに相談する件数が9月末までの半年間で251件あった。これは昨年度同期と比べ2倍近くに増えており、ホームページに掲載された目安の金額とかけ離れた買取額が振り込まれたなどの相談が目立つとのこと。国民生活センターは確認チェックシートを公開し、買い取り条件・業者の連絡先・キャンセル時の送料負担など利用前に確認する点の注意を呼びかけている。

東芝は中間決算で本業での儲けを示す営業利益が去年同期の2倍以上に拡大した。これは上場廃止を避けるために売却を決めている半導体事業の好調によるもので、今後の収益の柱に社会インフラ事業を位置づけるが、この事業の稼ぎは1%に留まり、再建に向けた課題が改めて浮き彫りとなった。東芝は半導体事業の売却が遅れる事態に備え、資本増強策も検討している。

キーワード
財務省
国土交通省
豊中市(大阪)
危険ドラッグ
ビットコイン
麻薬取締部
労働組合
国民生活センター
東芝
クレーム
UAゼンセン
会計検査院
森友学園
川崎市(神奈川)
セクシュアルハラスメント
厚生労働省

リポート (ニュース)
05:12~

青森県弘前市でお披露目された浮世絵、この浮世絵はすべてりんごが使われている。デザインを担当したのはフランスの農園でりんごを栽培しているパスカル・ガルブさんだ。がルブさんはカナダやベルギーで20作品を手掛けてきた。がルブさんと弘前市の交流は15年前に始まり、きっかけとなったのが絵入りりんごだった。そしてがルブさんの成果が実を結んだのは2015年、パリで開かれた国連会議だった。今度はリンゴにまつわるフランスの文化を弘前に伝えたいと考え、リンゴアートを去年弘前に紹介した。そして今回東洲斎写楽の浮世絵をテーマに弘前市をPRすることになり、リンゴの街弘前に新たな彩りを添えた。

完成したプミポン前国王の火葬場には約620対の神々の像が飾られた。こうした神々の像は街でもよく見られ、人々の生活にも密接に結びついている。しかし彫像職人が激減していて、存続の危機となっている。そんな中タイ政府は前国王葬儀のためにボランティアを募集し、全国から500人以上が集まった。彫像づくりに参加したジェティカー・トーニッティさんは神の鳥ガルーダを担当し、休日も彫像づくりのためにワット・ポーに足を運んだりして彫像のヒントを得ていた。そして見事にガルーダを掘り上げることができ「知識を身に着けて次の世代にも伝えていきたい」と話していた。

キーワード
弘前公園
リンゴアート
パスカル・ガルブさん
青森空港
東洲斎写楽
弘前(青森)
プミポン前国王
ガルーダ
ワット・ポー
バンコク(タイ)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

現在の横浜の中継映像が流れた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報の情報、紅葉情報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
札幌(北海道)
大阪府 
松山(愛媛)
東京都
紅葉

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

希望の党の共同代表選が11月10日に投票が行われる。9日には討論会が行われ、玉木雄一郎氏は「もっと具体的にもっときちんとした整理が必要だと思う」などと話し、大串博志氏は「安倍自公政権 打倒に向けて戦うという道筋を示さなければならない」など語った。取材して情勢を探った所、玉置氏が半数を超える議員から支持を集め優勢となっている。

経営再建中の東芝は半導体子会社の売却が遅れることへ備え、他の企業からの出資を受け入れるなど6000億円規模の資本増強策を検討に入った。東芝は各国の審査動向など踏まえ早ければ年内にも資本増強に踏み切るか最終判断するものとみられる。

キーワード
希望の党
大串博志氏
玉木雄一郎氏
安倍首相
自民
公明
東芝

スポーツ ニュース (ニュース)
05:33~

フィギュアスケートのNHK杯がきょうから始まる。きのうの公式練習で羽生結弦選手は4回転ジャンプで転倒、右足を痛めた。一旦リンクに戻ってきたがジャンプを跳ぶことなく練習を切り上げた。

フィギュア女子のエースである宮原知子選手はケガなどの理由から11カ月ぶりの実践となる。公開練習では本番さながらの演技で本番に備えていた。会見では「大きな舞台に戻ってこられた事が嬉しくてそのことに感謝して滑りたい」など語った。

稲葉篤紀新監督が率いる「侍ジャパン」は初陣に向け合宿が宮崎市で開始した。初日は25人の選手が集合し、初めてのミーティングを行った。稲葉関東は「勝利主義でまず勝つためにやっていく」など述べた。メンバーは2020年の東京五輪を見据え24歳以下かプロ入り3年目など若手で編成された今回のチーム。今シーズンHRを23本放った山川穂高選手は長打力をアピールし、監督は国際大会で4番を任せることにしている。

キーワード
羽生結弦選手
NHK杯
大阪府
宮原知子選手
稲葉篤紀新監督
侍ジャパン
東京五輪
山川穂高選手
西武
宮崎市(宮崎)

リポート (バラエティ/情報)
05:36~

長崎・佐世保市にある「九十九島」は日本有数のクラゲの生息地でクラゲを求めて多くのダイバーが訪れる。ダイバーのお目当ては8本の足から「タコクラゲ」と呼ばれる種類で、夏から秋までの数ヶ月だけ一緒に泳げる人気のクラゲで水面近くには生まれたばかりの「タコクラゲ」の幼体も発見され、ダイバー達は癒やされたなど述べる。

タコクラゲに寄ってくるのはダイバーだけではない。タコクラゲのカサの部分をよく見ると小さなエビを発見できる。これはクラゲの体を住処にしている。さらに足のところにはカワハギの赤ちゃんが啄む姿がみられた。タコクラゲはエビや魚の住処やエサとして生みの生態系支えている。『九十九島水族館「海きらら」』では11年前からクラゲの研究を行っており、4年前には新種のクラゲを発見している。秋山仁さんによるとタコクラゲは海の環境に敏感な生物であると話す。タコクラゲの茶色の部分には「褐虫藻」という藻の仲間がおり、光合成で得た栄養を貰っている。しかし、水温が30℃以上が続くと褐虫藻は死んでしまい、タコクラゲの色が白くなる。「温暖化」の影響で水温が30℃以上が続くこともあり、タコクラゲは温暖化を映す鏡となっている。

これまで障子などで使用されて「越前和紙」。「母の日ギフト」として和紙で作られた花など人気となっている。福井・越前市ではおよその60軒の工場が伝統など守り抜いているが、生産高は25年前の3割に減っている。和紙の花を作ったのはフラワーデザイナーの五十嵐さん。五十嵐さんは花屋を営みながらブーケなどをデザインしてきた。お客さんから「水をかえなくてもいい花がほしい」と相談され、越前和紙で作ったのが切っ掛けだった。

しかし、ビジネスにするには技術と価格の両方に課題があった。そんな五十嵐さんを支えたのが昔ながらの工場で、福井県和紙工業協同組合の理事長を務める石川さん夫婦は和紙の知識がない五十嵐さんに花づくりに適した和紙提供。五十嵐さんは商品を改良し、効率化で手頃な価格を実現させた。2年間で3000個を販売しビジネスとして軌道にのせた。また、五十嵐さんは和紙の魅力を伝える活動をしており、和紙の花を作る教室を年間で100回ほど開いており、技術者を育成している。五十嵐さんは「たくさんの人たちでもっと楽しみたい、広げていきたい」など述べた。

キーワード
佐世保市(長崎)
九十九島
ミズクラゲ
ホシヤスジクラゲ
カブトクラゲ
タコクラゲ
九十九島水族館「海きらら」
褐虫藻
温暖化
エビ
カワハギ
越前和紙
母の日ギフト
越前市(福井)
鯖江市(福井)
福井県和紙工業協同組合

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

佐賀県には様々な観光スポットがあるが、いずれも昼に楽しむもの。夜も魅力的にしたいと、県庁の最上階でユニークなサービスが始まった。窓に注目すると真ん中に1本筋が通っている。これは特殊な透明のフィルムを貼っている。夜になると、夜景を活かしてプロジェクションマッピングで映像を投影している。佐賀の夜空を海の生き物たちが泳ぎ回る。多いときには3時間半の上映で800人以上が訪れたという。見に来ていた人は「思っていた以上にきれいでびっくりした」などと語った。観光課の園田さんは「見たあとにお酒や食べ物を食べて宿泊していただけたら最高かなと思う」と語った。

埼玉・川越のボルダリングがあるスポーツジム。この日、初めて挑戦した佐藤さんと高根さん。はじめは「高さに対する恐怖心もありどの石をつかんでいいかわからない」という感想を述べた。そんな人には初心者が登りやすいようルートを壁に光を当てて紹介している。経験がない人でも手軽に挑戦してもらいたいと始めたサービスだ。さらに、先ほど登った時の様子を記録して壁に映し出してくれるサービスもある。その映像を元にインストラクターがアドバイスしてくれる。高根さんは「ハードルが高いと思ったけれどゲーム感覚で楽しめるので良いと思った」と述べた。

小海線の沿線は標高が高く空気が澄んでいるのできれいに星が見えるという。そこで夜、運行する列車でユニークなサービスが行われている。車内の天井を半球形にして、地元の星空を投影し、専門家がガイドしてくれる。さらに、標高の高さを活かして、野辺山駅では約1時間停車。実際の夜空で確認しながら星空観察を楽しめる。

佐賀県庁のプロジェクションマッピングはセンサーが設置されていて、窓に触れると魚が集まってくる仕掛けがされている。雨の日でも楽しめるのが魅力。

今朝のテーマは「光で盛り上げよう」。

キーワード
佐賀県
ムツゴロウ
吉野ヶ里遺跡
プロジェクションマッピング
ボルダリング
川越(埼玉)
小海線
野辺山駅
南牧村役場
佐賀県庁

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台を中継し、気温などを伝えた。

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。今夜から暴風・高波に警戒が必要。

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
広島県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
東京都
飯山市(長野)
大雨警報
暴風
高波
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送