NHKニュース おはよう日本 2017年11月8日放送回

放送日 2017年11月8日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

今年3月に経営破綻した格安旅行会社「てるみくらぶ」をめぐり、社長(60代)らが銀行の融資をだまし取ったとして警視庁は詐欺などの容疑で近く本格的な捜査に乗り出す方針だ。利用者が前払いした最大99億円に上る代金のほとんどが返還されない見通しで9~9万人に影響が及んでいる。会社は営業を続けるために4年ほど前から架空の利益を計上する粉飾決算を繰り返していたということで、警視庁は当時の経営実態などについても捜査するとしている。

神奈川・座間市のアパートで男女9人の遺体が発見された事件で、遺体遺棄容疑で逮捕された男(27)が女性を襲う目的でロフト付きの部屋を借りたと供述していることが分かった。男はこれまでに9人全員の殺害を認めている。また男は8月下旬に部屋に入居した際に契約を急いでいたという。入居前にロープなど購入していたということで、事件で使用するためロフト付きの部屋を捜していたみて警視庁が捜査している。

自民・公明は薬害肝炎患者の救済を更に進めるため、国の給付金の請求期限を5年間延長する方針を固めた。今後は野党側の協力も得て今国会で法案を成立させたい考えだ。この問題をめぐっては平成20年に薬害肝炎救済特別措置法が施行されたが、推計1万人以上の感染者のうち先月末までに給付金が支給されたのは2294人に留まっている上、提訴起源は来年1月15日だ。

来年度の税制改正に向け、”会社員だけは手厚い控除の恩恵を受けており、時代に合わなくなっている”との指摘を受け政府・自民党は会社員などの給与所得控除などについて高所得者を中心に縮小を検討する一方、全ての納税者が対象の基礎控除は控除額を増やすことも含め検討する方針だ。政府・自民党は低所得者や平均的な所得の人は増税にならないようにする方針だが、一部の人は増税となり反発も予想されることから慎重に議論していく考えだ。

きのうの米韓首脳会談で両首脳は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し圧力を強化する方針を確認した。一方で共同記者会見ではトランプ大統領が軍事的な選択肢を示唆したのに対し、ムン大統領は平和的解決を強調し温度差が伺えた。トランプ大統領は韓国がさらにアメリカの兵器を購入することに期待を示したほか、FTAを再交渉し公正な貿易の実現を目指す考えを強調した。トランプ大統領はきょう午前には韓国の国会で演説し、国際社会に対し北朝鮮への圧力を最大限に高めるよう呼びかけるとしている。

トランプ大統領は中国を訪問する予定だ。中国外務省報道官は北朝鮮への対応について、圧力強化のみでなく対話への解決に向けアメリカ側と協議する方針を強調した。

キーワード
てるみくらぶ
警視庁
詐欺
粉飾決算
自民
公明
自民党
所得税
給与所得控除
米韓首脳会談
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
自由貿易協定
ソウル(韓国)
北朝鮮
国会
中国外務省
中国
華春螢報道官
「てるみくらぶ」のホームページ
遺体遺棄
座間(神奈川)
薬害肝炎
フィブリノゲン
薬害肝炎救済特別措置法
給付金
基礎控除
増税

特集 (ニュース)
05:09~

秋田県にかほ市の院内小学校を取材。7年で2回の学校統合が行われ異なる地区から集まった子どもが一緒に学んでいる。秋田県では鍋や食材を背負って歩き目的地に着いたらみんなで料理を作って食べる「なべっこ遠足」が学校の恒例行事だったが、衛生面の問題などからやめている学校がほとんどとなっている。院内小学校では仲良くなってほしいという思いから26年ぶりに「なべっこ遠足」を復活させた。なべっこ遠足の目的地は学校統合前に一部の子どもが通っていた廃校。1時間かけて到着した。子供たちはカレーや豚汁を作り楽しんだ。

ヨーロッパの大手航空機メーカーのエアバスと日本企業の商談会が開かれ、100社余りが参加した。商談会に参加した海外営業担当の野口洋さん。野口さんの工場、パンチ工業は国内外で1万5000社の取引先を持ち、金型部品分野で世界2位のシェアを誇っている。会社の強みは1000分の1ミリ単位でさまざまな形の金型を削り出す技術。去年3月、アメリカに販売拠点を設けることにしたが、トランプ大統領の保護主義的な政策で売り上げが伸び悩むのではないかと不安を感じている。こうしたなか、日本とEUがEPAの交渉で大枠合意。工業製品にかかる関税撤廃で輸出しやすくなるのではと期待を寄せている。新たな市場を模索する理由はもう一つ、電気自動車が普及し始めていること。会社の売り上げの半分近くを占める自動車関連部品の中に今後使われない部品もでてくるため、新たな分野の開拓が課題となってきた。そこで目をつけたのが航空機産業。数百万点に及ぶ航空機の部品は自動車より格段に多いため部品の供給を増やせるという。高い技術力を持つ日本企業の動きにエアバスも大きな期待を寄せている。エアバスとの提携に、すでにプリンターメーカーのLACは成功している。少量のインクですばやく塗装ができ、今後1機2000万円の大型プリンターを仏・独の工場に約10台納入することになった。LACの野口さんは「まだまだ課題が多くてどういうアプローチをしないといけないかとか、そういうところの話を聞けたので今後それを生かし参入の糸口になればなと思っています」と話した。日本とEUの間に経済連携協定が発行することで生産額が増えると期待されている。

キーワード
なべっこ遠足
院内小学校
エアバス
パンチ工業
トランプ大統領
LAC
経済連携協定
ブリュッセル(ベルギー)
北上(岩手)
町田(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京などの現在の天気を伝えた。

全国の天気を伝えた。今日は広い範囲で雨の予想。北日本や日本海側では落雷や突風に注意が必要。

世界の天気を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
ダウ平均
日経平均株価
東証株価指数

ニュース (ニュース)
05:30~

5時30分のオープニング。

人口減少などで地方銀行の経営環境が厳しさを増している。金融庁は地方銀行に改革を迫る制度見直しを検討している。金融庁は全国に100余りある地方銀行のうち、半数以上で融資や投資信託などの本業が赤字となっているとし、人口減少や低金利が続く中、経営環境悪化はさらに続くと見ている。このため、金融庁は地域の金融機関の経営が悪化し利用者や地元経済に悪影響を及ぼす事態を防ぐため、制度の見直しや監督のあり方などを検討している。将来的に経営が不安視される場合、他の銀行との再編を含めた対応策をはやい段階で促せるような仕組みを検討していく。また、低金利で本業の収益が悪化する中、外貨建て債券への投資や不動産向けの融資を増やす金融機関が多いことを踏まえ、リスク管理の徹底を求める構え。また、取引先の企業をどれだけ支えているかなどを示す新たな指標を策定し、金融機関の取り組みを見える化するでサービスの向上を促す方策を検討。金融庁はこうした施策をまとめた金融行政方針を近く公表する見通し。

国土交通省は地域の名産などをデザインした地域ごとのナンバープレートを全国41の地域で来年10月にも交付することになった。世田谷区では、地域を流れる多摩川と区の花であるサギソウがデザインされたナンバープレートを用意。このようなナンバープレートが使用されるのは、自治体から応募があった、富士山や仙台、新潟など41地域にのぼる。ナンバープレートは自治体がデザイン案を選定することになっており、つくばや宮崎などもデザインの選定を進めているという。交付を受けるには手数料が必要で千円程度の寄付金でカラーに変更可能だという。国土交通省は集まった寄付金を地域の観光振興や交通安全などに役立てたいとしている。

平成30年の税制改正で増税が検討されているたばこ税。政府は来年度から3年かけて、1本あたり3円増税する案を軸に与党との調整に入った。一般的なたばこにかけられている税金は1本12.2円。政府は厳しい財政状況をふまえ、社会保障などにあてる財源確保のため、たばこ税を引き上げる方針。また、増税の影響を緩和するため段階的引き上げを検討している。まず、来年10月に1本1円増税し、2019年度は消費税引き上げの予定のため増税見送りし、2020年度と2021年どに1本1円引き上げる見込み。1本あたり3円増税した場合、2000億円から3000億円の増収の見込みとなる。たばこ税の引き上げは葉たばこ農家などからの反発も予想されるため、与党は議論を慎重に進めることにしている。政府は加熱式たばこについても来年10月から増税方針で今後検討していく。

キーワード
金融庁
国土交通省
石井国土交通相
世田谷区(東京)
新潟県
仙台(宮城)
つくば(茨城)
多摩川
富士山
サギソウ
たばこ税
加熱式たばこ

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

世界空手連盟は、2020年の東京オリンピックで実施する種目や選手の選考基準などをまとめ、7日、公表した。1対1で対戦する組手では、世界選手権では5つある階級を男女ともに3階級に集約した。一方、技の正確さやスピードを競う「形」については、旗の判定で勝敗を決めていたが、基準をより明確にするためポイント制を導入する案などが検討されていて、現在も議論が続いているという。世界空手連盟は、形のルールも固めたうえでIOCに提案し、来年2月のIOCの理事会で正式に決定する。世界空手連盟の奈藏稔久事務総長は「人数の問題で体重を制限されることは私たちにとっても苦渋の決断。早めに選手とNFの方々に伝えて準備を1000日の間にしてほしい」と話した。選手の選出については国際大会などから算出されるランキング上位選手が選ばれ、日本は全ての種目に1人ずつ出場できる見込み。

ポスティングシステムで大リーグに移籍する意向を固めている日本ハムの大谷翔平は大リーグの各球団との交渉にあたる代理人として、ネズ・バレロ氏を選んだ。同氏はメッツなどでプレーした青木宣親やマーリンズの田澤純一の代理人を務めている。

平野佳寿投手は海外を含めたフリーエージェントの権利を行使する手続きを行った。大リーグへの挑戦を表明しており、国内の球団への移籍は考えていないという。平野投手は「自分を評価してくれる球団が一番」などとコメント。

キーワード
世界空手連盟
IOC
東京オリンピック
奈藏稔久事務総長
大谷翔平
青木宣親
田澤純一
ネズ・バレロ氏
日本ハム
ポスティングシステム
平野佳寿投手
FA
オリックス
江東区(東京)

おはようcheck (ニュース)
05:38~

オウム真理教から名前を変えた「アレフ」など3つの団体について、活動を規制する観察処分の期間が来年1月末で切れることから、公安調査庁は期間を3年間更新するよう今月中旬にも公安審査委員会に請求することにしている。

きょうの東京の原油先物価格は4万3000円台に値上がりし、約2年4ヶ月ぶりの高値となった。主な要因は、サウジアラビア政府が現職閣僚や王子らを汚職の疑いで一斉に逮捕したことを受け、政情不安から原油の供給に影響が出るのではないかという見方が広がった。

横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて今月で40年になるのを前に、東京・新宿駅の地下通路で開かれている写真展に母親の早紀江さんが訪れた。早紀江さんはトランプ大統領との面会について言及した。

千葉県は「精神的・肉体的にきつい」といった介護の職場のマイナスのイメージを払拭しようと、CMを制作した。今週からインターネットの動画投稿サイトで公開を始めたほか、県内を走るJRの電車の車内などで流れている。

北海道別海町の日の出の映像。太陽が四角く見えるのは空気の気温差の蜃気楼によるもの。

キーワード
公安調査庁
公安審査委員会
アレフ
札幌(北海道)
原油先物価格
東京商品取引所
横田めぐみさん
横田早紀江さん
新宿駅
トランプ大統領
千葉県
介護
別海町(北海道)
立冬

特集 (ニュース)
05:41~

福岡県久山町上久原地区では10月中旬ごろからかかしが飾られる。かかしを作っているのは地元の住民グループで、7年前に町興しの一環として作りはじめた。かかしで表現するのは子どものころに見た懐かしい風景。古き良き時代を感じて欲しいという思いからだという。また夜の防犯にも役立っているという。

キーワード
かかし
久山町(福岡)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

山川文代さんが使っているのが、窓に貼り付けるでっぱり。ノブをつけて回すことで吸盤がしっかりとはりつき、窓の開け閉めが楽になるという。また、窓だけでなく、キッチンの引き戸などにも便利。

松本和美さんは内側にでっぱりがついたふたを使用している。でっぱり部分に揃うように置くことで重さを量れるという。パスタであれば200gほどを量れるといい、実際に量ってみると198gとほぼ200gだった。

山田優志は先端にでっぱりのある定規を使っている。でっぱりのおかげで、机に定規がつかず、楽につかめるという。また、ノートの端にでっぱりをひっかけると平行に線が引きやすくなるという。でっぱりは2mmほどのため筆箱に入れる際にも邪魔にならない。

今朝のテーマは「でっぱりが効いています」。森田洋平アナは男性用トイレで、傘をひっかけるでっぱりが便利だと語った。

3つ目に紹介した定規のメモリについて補足を述べた。

オープニング (その他)
05:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送