NHKニュース おはよう日本 2017年11月1日放送回

放送日 2017年11月1日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

座間市のアパートの部屋で切断された9人の遺体が見つかり、このうち1人の遺体を遺棄した疑いでこの部屋に住む男が逮捕された。男は容疑を認めたうえで「今年8月にアパートに引っ越してきてから9人全員を殺害した」「遺体を遺棄しようとしたが、ばれると思い、なかなかできなかった」と供述している。その後の調べに対し、「金を奪う目的で数人からとった。性的暴行を加える目的で襲ったこともあった」と供述していることもわかった。警視庁は遺体の身元の確認を急ぐとともに被害者との接点や動機などについてさらに調べを進めている。

中央区の駐車場で銀行から引き出したばかりの現金3億8000万円あまりを奪われた事件で警察はきのう、男ら7人を強盗傷害の疑いで逮捕。警察は容疑を認めているかどうか明らかにしていない。逮捕された7人の一部は事件後、長期の観光旅行や仕事をせずに派手な生活をしていたりしていたことがわかった。警察は奪った金を遊興費などにあてていた疑いもあるとみて使いみちなどを調べるとともに金塊の取引情報をどのように入手したか捜査を進めることにしている。

衆議院選挙を受けた特別国会がきょう召集され、安倍首相は第98代総理大臣に指名される運びとなっている。このあと山口代表と会談したうえで第四次安倍内閣を発足させる方針で政策の継続性を重視し、全員再任することにしている。また安倍首相は今夜の記者会見で補正予算案の編成を表明したうえで初閣議で麻生副総理・財務相らに補正予算案編成を指示する方針。補正予算案には保育の受け皿整備や中小・小規模事業者の支援策、経済連携協定発効に備えた農業対策などが盛り込まれる見通しとなっている。政府内では人づくり革命や生産性革命の実現に向け、年内に策定の新経済政策パッケージの検討が本格化する。一方、国会会期を巡っては野党側は30日程度とするよう求めているのに対し、与党側は8日間と決めたうえで柔軟に対応するとして理解を求めている。与党内からは当初から1か月程度の会期を設定すべきだという意見も浮上していて、きょう午前に自公幹事長が協議して最終的な方針を決めることにしている。

観光庁の素案によると観光分野の政策にあてる財源を確保する新たな税金は日本を出国する際に徴収するのが適切ではないかとしている。外国人にも日本人にも税金の負担を求め、出国時に1人1,000円程度を徴収する案を軸に調整することにしている。観光庁では1人1,000円の税を徴収した場合、年間400億円程度の税収を確保できるとしており、出入国審査のスピードアップなど旅行をしやすくする環境整備や観光資源の整備などにあてたい考え。新たな税k人は年末の税制改正で議論され、導入時期については2019年度からとする方向で調整する方針。

エア・ドゥが運休を決めた34便は今月6~25日に運航する予定だった新千歳~羽田の16便と新千歳~仙台の18便でエア・ドゥは機長が相次いで2人退職したため、乗員のやりくりがつかなくなったと説明。エア・ドゥは去年11月にも機長を確保できず、運休していて、今後は機長の採用や乗員の効率化を進めるとしている。エア・ドゥは12月以降、影響の軽減に努めた上で運休が発生する場合は速やかに案内しますとコメントしている。航空業界ではLCC増加などによってパイロット不足が課題となっていて、平成26年にはピーチ・アビエーションで2000便、バニラエアで150便が運休している。

南海トラフ巨大地震に関連する情報について予知を前提とした東海地震の情報の発表を取りやめ、きょう正午から新たに運用を開始する。情報には臨時と定例の2つがあり、このうち臨時の情報は予知ではなく、ふだんと比べて巨大地震が発生する可能性が高まっているかを評価した場合などに発表される。具体的には南海トラフ沿いでM7.0の地震が発生したり、ひずみ計がふだんとは異なる変化を観測したりした場合などの異常な現象が起きたときに最初の情報を発表し、巨大地震と関連するかどうか調査を開始したことを知らせる。そして南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会が巨大地震発生の可能性が高まったと評価した場合にはさらに情報を発表し、備えを呼びかけることにしている。定例の情報は月1度の評価検討会の会合で南海トラフなどで観測されたデータについて検討した結果が発表される。この新しい情報を巡っては臨時の情報が出た場合に住民や自治体がとるべき防災対応について国が十分に示しておらず、自治体や専門家から早急な対応を求める意見があがっている。

キーワード
警視庁
座間市(神奈川)
中央区(福岡)
博多駅
葛飾区(東京)
安倍首相
公明党
山口代表
麻生副総理・財務相
EU
自民
立憲民主
観光庁
エア・ドゥ
エア・ドゥのホームページ
ピーチ・アビエーション
バニラエア
気象庁
南海トラフ巨大地震

リポート (ニュース)
05:11~

8ヶ国から109人の選手がエントリーした「広島ピースカップ」で、青野鷹哉さん(22)は久方ぶりのレースに出演。3年前に海での事故で首から下の自由を失って以来、水への恐怖心から温かいおしぼりでなければ顔も拭けないという。それでもヨット仲間がもう一度、ヨットに乗ろうと忍耐強く誘い、どのような障害があっても操縦できるボートを贈呈した。青野さんはわずかに手を動かすことができるため、操縦は可能だった。先月15日にレース本番を迎えたなか、青野さんは持ち前のセンスを見せつけるも振り返ることができないため、後続の船と衝突。大きく遅れをとり、8人中6位だった。青野さんは来年の大会を目指すと意気込み。

経済成長が続いているインドネシアで大型のショッピングモールが次々と建設されている。このショッピングモールに併設された子供向けの遊び場が人気を集めている。ジャカルタのショッピングモールはオープン当日から多くの客が訪れていた。家族連れが向かうのは体験型アミューズメント施設。日本や東南アジアで事業を展開する日本企業が運営している。親からは係員の指導も行き届いていると好評。また、遊具の他にアイスクリーム店の店員などに扮してお店屋さんごっこをするスペースもある。入場料は週末で子ども1人あたり約2000円。映画館の入場料は500円程度のインドネシアでは決して安くない。この点について、利用者はもう少し安くしたほうがいいのでと言う。しかし、初日の来場者数は700人で売上は50万円。さらに直近の日曜の入場者数は1300人で100万円の売上となった。運営会社社長は手応えを感じている。割高にもかかわらずなぜ人気を集めているのか。これは赤道直下のインドネシア特有の事情がある。インドネシアは日中の気温が1年を通して30℃近くまであり、都市部では渋滞などで空気が悪く、公園で遊ぶ子どもたちの姿は見かけない。さらに、街中の開発が進み遊び場が減っていると指摘されている。購買意欲が旺盛な人はショッピングモールで過ごすことが多く、子どもを持つ家族にとってはモール内施設は人気の的。インドネシア進出から2年半で店舗数は13店。売上は当初計画の1.3倍になり、営業利益は黒字となっている。運営会社は地方への進出を加速させたいとしている。取材した会社は中国や東南アジアに180店を展開していて、中でもインドネシアは子どもも増えていて、競合他社が少ないことから事業に大きな期待を寄せているということだ。

キーワード
西区(広島)
PEACE CUP
イオンファンタジーインドネシア
ジャカルタ(インドネシア)
フィンランド

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

現在の前橋の中継映像が流れた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
前橋(群馬)
札幌(北海道)
大阪府 
松山(愛媛)
東京都

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

「ローソン」が新たに研究施設をつくり、次世代型の店舗の開発を加速させている。施設では、最新のIT技術を駆使したサービスが実用化できるか検証が行われている。商品には電波で情報を発信する「電子タグ」が取りつけられており、利用客は商品の入った袋を持ち店を出る際に電子マネーなどで決済することが可能。電子タグにより利用客の行動を分析し、売り場の配置などの改善にも役立てたい狙いだ。自動支払いシステムを導入した次世代店舗は中国が先行している。ローソンの竹増貞信社長は、「テクノロジーを使って効率化して、お客様の満足度も同時に引き上げる、そういうことにチャレンジしていかないとこれからお店を増やせない」と話している。国内では「ファミリーマート」が「LINE」と提携し、AIを活用した実験店舗を来年中に設ける方向で検討している。

キーワード
広州(中国)
ローソン
ファミリーマート
LINE
港区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
05:33~

横浜スタジアムで行われたDeNA対ソフトバンクの日本シリーズ第3戦。初回に内川聖一が先制タイムリーを放つと、4回には高谷裕亮が2点タイムリー。DeNAは6回に1点差とするも、ソフトバンクが3-2で勝利。3連勝で日本一に王手をかけた。工藤公康監督は「第4戦で決める気持ちでゲームに臨みたい」と意気込み。

平昌五輪で活躍が期待されるジャンプ女子の高梨沙羅、ノルディック複合の渡部暁斗などが会見に臨み、意気込みを語った。ソチ五輪で4位に終わり、涙を流した高梨は「借りを返すときがもうすぐ近づいているという心境」とコメント。

キーワード
DeNA
ソフトバンク
横浜スタジアム
日本シリーズ
内川聖一
高谷裕亮
工藤公康監督
高梨沙羅
渡部暁斗
葛西紀明
平昌五輪
ソチ五輪
渋谷区(東京)

おはようcheck (ニュース)
05:36~

今年6月、東名高速道路で、ワゴン車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故。逮捕の男について検察は危険な運転でワゴン車の走行を妨害し、停止せざる得ない状況に追い込み事故を起こさせたとして、危険運転致死傷などの罪で起訴した。被害夫婦の長女は、これを機に無謀な行動をする人が減れば嬉しいとコメントしている。

梅毒の患者数は年間最多の4568人となった。放置すると血管破裂の原因になる他、妊娠中の母親感染で子供に重い障害のおそれがある。プライベートケアクリニック東京の尾上泰彦医師が検査を呼びかけた。

来年2月の平昌オリンピック、組織委員会は北朝鮮とアメリカとの間で緊張が続いていることに関し、ソウル五輪や、サッカーW杯など多くの国際大会を滞りなく開いてきた、ピョンチャン五輪も安全で平和な大会になるよう万全の準備をしていると延べ、北朝鮮情勢が大会開催に影響を与えることはない考えを強調した。

トランプ大統領のアジア歴訪を前に、労働新聞はトランプ政権について「軍事的選択」だの「完全破壊」だのと制裁・圧迫にしがみついているなどと批判した。 また核戦争の挑発に躍起になり続けるなら取り返しのつかない結果だけがもたらされるだろうとしている。韓国には外部勢力と決別すべきだと要求し、トランプ大統領の韓国訪問前に米韓両国を牽制する狙いがあるとみられる。

山口県立美術館で、雪舟の幻の作品「倣夏珪山水図」が一般公開された。所在がわからなくなっていたが、84年ぶりに発見された。

キーワード
東名高速
大井町(神奈川)
中間(福岡)
梅毒
プライベートケアクリニック東京
平昌オリンピック
ピョンチャン五輪組織委
ソウル五輪
サッカーW杯
トランプ大統領
労働新聞
ムン・ジェイン大統領
雪舟
山口県立美術館
倣夏珪山水図

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

西日本の最高峰である愛媛県の石鎚山山頂では、四国で最も早く10月初旬から紅葉が見ごろとなっており、多くの登山客が訪れている。夏場の気温が高く、適度な雨量もあって、今年の紅葉は美しいと話題となっているなか、この時季になるとツキヨタケを見ることができる。写真家の秋本栄氏は山林を歩いてようやく見つけ、カメラへと収めた。夜の帳が下り、秋本氏は先程の場所を訪うとツキヨタケは発光していた。なお、ツキヨタケには毒がある他、食用キノコと間違いやすいため、注意が必要だという。過去には国のレッドデータブックに掲載されたこともある。

キーワード
ツキヨタケ
石鎚山

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

自宅で小物装飾する仕事をしている吉田雅美さんは細かい作業ばかりなのでリフレッシュしたい時にカーテンを閉めて仮眠をするが、カーテンの隙間の光で目覚めてしまうのだという。そこで使い始めたのは、内側が光って起きたい時間を知らせてくれるアイマスク。設定した時間が近づくとアイマスクの内側が光っていく。中にはフィルターが入っていてアイマスクを付けたまま目を開けても刺激が少なくなっており、吉田さんは仕事の合間に短時間寝るのに役に立っていると話した。このアイマスクは光だけでは心配な人のためにアラームもついている。

内装デザイナーの伊藤登史江さんはスマートフォンやタブレットをこまめに充電しているが、充電を忘れることがあるのだという。そこで使い始めたケーブルは充電をしている時に光で伝えるだけでなく、バッテリーの残量によって光の速さが変わるため、充電具合も確認できるのだという。

岡部有香さんは夜、眼鏡を探す時に電気をつけると眩しさで目がさめてしまうのだという。そこで使い始めたスタンドは手拍子などの音や振動に反応して明かりがともる仕掛けのもの。スタンドのライトは1分で消えるため、スイッチを切り忘れる心配もない。

ホームページのURLとFAX番号をテロップで伝えた。

光るアイマスクには青色の光のほかに赤色もある。真っ暗だと眠りづらいという考えから生まれたもので、日没を再現した色になっていて眠りにつきやすいのだという。

今回のテーマは「光が教えてくれます」。

キーワード
ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

現在の宇都宮の中継映像が流れた。

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
宇都宮(栃木)
広島県
仙台(宮城)
東京都
福岡県
名古屋(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送