NHKニュース おはよう日本 2017年10月27日放送回

放送日 2017年10月27日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

はじまりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

自動車メーカー「SUBARU」の群馬県の工場で無資格の従業員に出荷前の車の検査をさせていた事が分かった。社内調査で検査の資格を取る研修中の従業員が車の出荷前検査を実施している事が分かった。検査は完成車の安全性をチェックするため資格を持つ検査員が行うように国が義務付けていた。しかし、日産自動車の国内にある全工場で資格のない従業員が検査していた事が発覚し、国土交通省は国内の自動車メーカーに不適切な検査が行われていないか調査をするように求めていた。SUBARUは近く国土交通省に不適切な検査があった事を報告し、販売車の検査をやり直す為、リコールをするかどうか検討するとした。

神戸製鋼の神奈川県の工場で製作された銅製品の一部が法令違反と認定され、JIS(日本工業規格)の認証を取り消された。神戸製鉄は検査データ改ざんなど新たな不正を4件発表した。 この工場では、JISの水準を下回っている商品も、水準に達しているようにデータを改ざんしていた。今月8日にアルミ・同製品の一部で検査証明書のデータを改ざんしていた事が発覚。その後も新たな改ざんや不正が次々と判明した。川崎社長は鉄鋼部門の海外事業でも不正の疑いがあり調査を進める事を明らかにした。経済産業省はJIS認証機関に神戸製鋼の19の工場・事業所にも立ち入り検査を検討する指示を出し、検査結果で法令違反が認められれば、認証の取り消しが更に広がる可能性もあると伝えた。

台風22号の進路情報について。現在、沖縄の南の海上にいる台風22号は今後発達しながら北上し土日に沖縄奄美地方に接近する予報。沖縄でも今日から波が高くなり今夜にも大しけの状況になりそうで警戒が必要だと伝えた。その後、台風22号は東寄りに進路を変えて日本列島の南の海上を進む可能性が高くなった。また、台風の北上の影響で西日本、東日本でも明日から雨の所が多くなりそうだと伝えた。沖縄・奄美地方では明日から台風の影響で大荒れの天気になり警戒が必要だと伝えた。

海上自衛隊のヘリが墜落した事故で、海底から引き上げられた機体の内部で2人の遺体が見つかった。海上自衛隊は、2人の遺体の身元確認を急ぐと共に、現場海域を捜索する事にしている。この事故は、回収されたフライトレコーダーから夜間飛行訓練中に計器の不具合が見つかり、その後、人為的ミスで墜落した可能性が高い事が分かった。海上自衛隊は機体を詳しく調べ、事故原因を究明するとした。

キーワード
SUBARU
日産自動車
国土交通省
神戸製鋼
経済産業省
日本工業規格
台風22号
渋谷(東京)
沖縄
太田(群馬)
渋谷区(東京)
秦野(神奈川)
青森県
大湊航空基地
海上自衛隊

スポーツ (ニュース)
07:09~

清宮幸太郎選手を指名したのは7球団で、高校生の選手としては阪神の福留孝介選手に並んだ。抽選の結果、日本ハムが入団交渉権を獲得した。清宮選手は、「すばらしい選手がたくさん育っている印象があり本当に嬉しく思っている。しっかり練習して鍛錬して自分に磨きをかけたいと思う」と語り、交渉権を獲得した日本ハムの栗山英樹監督は、「感動した、ぜひ一緒に野球をやろう」などと述べた。札幌市民は、清宮選手のホームランがみたいと嬉しそうに話していた。

プロ野球ドラフト会議で、清宮幸太郎選手など注目の選手たちが指名を受けた。NHKプロ野球解説者の小早川穀彦さん自身がドラフト会議で指名されたときの思い出を語った。2017年のドラフト会議だが、1位指名の顔ぶれをみると高校生の野手が4人と、多いことがわかる。清宮選手は日本ハムが入団交渉権を獲得した。

競合を避ける球団がでてきて、指名球団がもう少し少なくなると思われていたが、清宮選手が注目されているからこそ7球団もの指名を獲得した。日本ハムは、大谷選手や中田選手など、高校生をドラフト1位で指名して一流の選手に育て上げている。それは選手の持っている長所を伸ばしてくれるからだという。

重複が確実だったため外れたときのリスクを考えて清宮選手を指名せずに、DeNAは立命館大学の東投手を単独指名した。こういった他球団の出方を分析した上で指名する選手を決めるのも、ドラフト会議の魅力の1つだという。履正社・安田選手と広陵・中村選手は抽選の結果、それぞれロッテと広島が入団交渉権を獲得した。注目選手に隠れがちだが、今回のドラフト会議では育成選手含め114人指名となった。

キーワード
清宮幸太郎選手
日本ハム
ドラフト会議
プロ野球
リポビタンD
ベースボール・マガジン社
広島
NHK
スカイA
早稲田実業
福留孝介
阪神
栗山英樹監督
港区(東京)
札幌市(北海道)
清宮選手
大谷翔平選手
中田翔選手
DeNA
東投手
立命館大学
履正社
広陵
安田選手
中村選手
ロッテ

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:17~

前人未到の記録を打ち立てた囲碁棋士・井山裕太さんへの単独インタビュー。常識にとらわれない大胆な1手で相手を圧倒する、今囲碁界で最も強い棋士である。7大タイトルのひとつ「名人」を獲得し、自身2度目となる七冠に返り咲いた。井山さんは、以前七冠をとていたが、一度名人を落とし、その後とっている他のタイトルの防衛をしながらも、再度名人獲得に向け躍進した。

居酒屋の一室でインタビューが始まった直後、ビールを手にする井山さん。今回の七番勝負について、不安があったことを笑いながら答えた。七冠に至るまで、相手だけでなく自分自身との戦いもあった。初めて七冠を達成した後に、絶対に負けられないというプレッシャーが重くのしかかってきた。防衛戦を続けていく中で、勝たなければいけない・タイトルを守らなければいけない、というタイトル保持者ならではの悩みがあったようだ。負けてはいけないという気持ちから、持ち味である大胆な手を繰り出せず、守りの碁になってしまったという。気分転換のために、若手棋士に混じって碁を打つことにより、若手棋士の一手から自分の発想を広げたり、刺激をもらっていた。更に、攻めの一手を生み出すために、人工知能との対戦も行っており、人間では考えつかないような一手を発見することもある。 今では自分が納得する碁を打ちたいと思うようになり、納得の一手を追求していってるという。

インタビューでは井山さんの本音が見えた結果となった。普通の人と同じように井山さんもプレッシャーを感じている中で囲碁を打っている。七冠に返り咲いた井山さんだが、既に新たな戦いの王座戦と天元戦の防衛戦が始まっているようだ。今後日本・中国・韓国が参加する世界大会にも日本代表として出場する予定。

キーワード
井山裕太七冠
人工知能
大橋成哉プロ
朝日新聞社
ニコニコ動画
関西弁
大阪府
日本棋院 関西総本部
北区(大阪)

ニュース (ニュース)
07:29~

与党は来月から行われる特別国会の会期を、首相の所信表明演説や各党の代表質問などの国会審議を求める野党の主張を踏まえながら調整を行うと伝えた。与党内からはAPEC首脳会議などの外交日程や予算編成などの作業が本格化し日程の余裕はなく特別国会の会期を来月1日から8日として、野党側の求めには予算委員会の閉会中審査で対応すべきという意見が出ている。一方、森友・加計学園をめぐる問題に対する国民の関心は高く、謙虚な姿勢で真摯に説明する必要があるとし、会期を1ヶ月ほど延長し首相の所信表明演説と代表質問を行うべきだという声も上がっている。菅官房長官は「政府は内外の諸課題に対応していく必要はあるが、特別国会の会期は国会で決めてもらい、それに応じて丁寧に対応していきたい」と言った。

毎年増え続ける不登校児童。伴走者の存在により不登校を克服した少年がいる事をつ伝えた。少年は、中学校でバスケットボール部に入り充実した生活を送っていたが次第に勉強についていけなくなり、授業を休みがちになった。少年は担任の教師に「普通の子とは違う」と言われた事にショックを受け、中学3年生の夏以降学校に通えなくなった。少年の母親は不登校の子供をサポートするNPOに支援を求めた。NPO法人「ピアサポートネットしぶや」の大島さんは、自身が大学を中退した経験から無理に学校に行くよう促す事はせず、少年に寄り添う事を意識したと言った。優しく接してくれる大島さんと出会った少年は高校に進学し、勉強や部活動にも前向きになり、大学に向けて頑張ろうと言った。

大島さんは大学を中退した経験から少年のサポートをしていたが、こういった経験者が不登校の子ども達をサポートする支援のあり方が広がってきていると伝えた。

北海道函館市にある人工ふ化施設の職員が卵が抜かれた状態のサケが捨てられているのを発見した。メスのサケ96匹が被害にあい、盗まれた卵は77キロ、市場価格で約61万円になると伝えた。施設を管理する団体の職員は前日の午後4時半にはいじぉうがなかったと言っていて、夜から朝にかけて何者かが生けすからサケを引き上げたと見られる。また、施設を管理する団体は今月9日にも北海道八雲町で管理している施設から卵20キロが盗まれたと言い、2つの施設で盗まれた卵は100キロ近くになると伝えた。関係者はサケの不漁に伴うイクラの価格高騰が被害に関係しているとして警戒を強めている。

キーワード
菅官房長官
自民
公明
特別国会
所信表明演説
予算委員会
APEC首脳会議
森友学園
加計学園
首相
ピアサポートネットしぶや
大島純正
渋谷区(東京)
函館市(北海道)
八雲町(北海道)
渡島管内さけ・ます増殖事業協会
サケ
イクラ

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:37~

スポーツの秋は体を動かしたくなるものだ。なりきりエクササイズというものがあるが、憧れの○○になりきったつもりでやるエクササイズということだ。取材に訪れている東京・池袋のスタジオでは、宝塚のタカラジェンヌになりきり実際の舞台の一幕を男役と女役に別れて踊っている。美しい姿勢で踊ると、体幹や柔軟性が鍛えられるという。宝塚の動きは全てがエクササイズになるらしく、女性がやると、腰のくびれが強調されるようになる。宝塚の教えは、外見の美しさだけではなく内面から出る美しさや品格であり、それを一般の方にも伝えたいと思い、エクササイズとして取り入れているようだ。他にもなりきりエクササイズは、なりきり歌舞伎体操という歌舞伎を取り入れたものもあり、体幹だけでなく足腰も鍛えることができるという。

キーワード
タカラジェンヌ
ブルース・リー
歌舞伎
中京大学
中村橋吾さん
池袋(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷からのライブ映像。台風22号の情報のあと全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
台風22号
渋谷(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

株と為替の値動きについて伝えられた。

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク市場

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

グルメ

渡島管内さけ・ます増殖事業協会

スクール/教育

立命館大学
履正社

レジャー/交通

大湊航空基地

政治/経済/地方自治体

経済産業省
公明
国土交通省
自民

趣味/スポーツ

日本棋院 関西総本部

車/バイク

SUBARU

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送