NHKニュース おはよう日本 2017年10月21日放送回

放送日 2017年10月21日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

超大型で非常に強い台風21号は今夜からあす未明にかけ、沖縄県の大東島地方にかなり接近するとみられ、さらにあす以降、西日本や東日本、北日本にかなり近づき広範囲で雨や風が強まって大荒れになるおそれがある。あす朝までの予想雨量は、いずれも多い所で奄美地方で250ミリ、沖縄・九州南部で200ミリなどとなっている。(映像:沖縄・石垣島の午前5時半ごろ、宮古島の午前4時半ごろの様子など)また、大東島地方でのあすにかけての最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルと予想されている。気象庁は、台風の進路にあたる地域を中心に、大雨による土砂災害や浸水、川の増水、氾濫、暴風、高波、高潮に警戒し、今後の情報に充分注意し早めに対策を取るよう呼びかけている。

検査データ改ざん問題で神戸製鋼は昨夜、社内調査に対し管理職などが不正を隠ぺいしていたことや、JISの品質管理体制で法令違反の疑いがあることなど新たな問題を明らかにした。一連の問題を受け、取引先からは部品の交換に必要な費用の請求のほか、取引の打ち切りの動きも出始めていて、神戸製鋼の経営に一定の影響は避けられない見通し。会見を行なった副社長は「われわれの信頼は大きく失墜した」と述べ、今後の影響の広がりは見通せないとの認識を示している。神戸製鋼は、問題の製品の安全性の確認や、外部の調査委員会での再発防止策などのとりまとめを急ぐことにしている。

日米や北朝鮮などの外交関係者らが出席する、ロシア・モスクワでの核不拡散がテーマの国際会議で20日、北朝鮮高官は、「トランプ政権が緊張を高めている」と厳しく米国を避難した上で、「我が国の核兵器は米国から主権を守るための闘争の結果」と、自らの核開発を正当化するとともに、核兵器の放棄を求める交渉には応じられないとの立場を強調した。これまでのところ、日米両国の関係者は、この会議で個別に北朝鮮側と接触する予定はないとしている。

イノシシなど野生動物による農作物の被害を防ぐため、農水省の計800億円超の交付金を使って全国の自治体が設置した電気柵などの柵のうち200か所以上で、正しく設置されずに充分機能していないことが会計検査院の調べで分かった。会計検査院は農水省に対し改善を求めることにしている。

衆院選は明日投票日を迎える。各党の党首や候補者らはそれぞれの主張や政策などを訴え、支持を呼びかけることにしている。今回の衆院選は前回よりも定数が10減り、小選挙区が289、比例代表は176の計465議席を巡って立候補者は1180人が争っている。選挙戦は、自民・公明の与党、希望・維新、共産・立民・社民の3勢力を中心に争われ、消費税率の引き上げや憲法改正のぜ是非、安倍政権の政治姿勢などをめぐり論戦が交わされてきた。一方、台風21号の接近に伴い、各地の自治体では投票日を今日に繰り上げたり、投票時間を短縮する動きも出ている。(映像:沖縄・南大東村で投票所の昨日の様子)総務省は、こうした自治体の有権者に対し、投票日を間違えないよう注意を呼びかけている。

20日までの5日間、治安対策などを協議するG7内相会合がイタリアで開かれ、日本からは小此木国家公安委員長などが出席した。会合では、IS外国人戦闘員がそれぞれ帰国したり他の紛争地域に移ったりしてテロが拡散する脅威について協議が行われ、日本を含む各国が連携して、外国人戦闘員の情報を共有し、監視や入国制限の措置を強化したり、過激な思想を広めないよう取り組むなどしてテロ拡散を防いでいくとする共同声明を発表した。日本では再来年にラグビーワールドカップが、3年後には東京五輪・パラリンピックが控えていて、警察庁は、国内外の機関と連携して情報を収集・分析し、テロリストを入国させない水際対策などに活かしていくことにしている。(映像:おととい、羽田空港から会合に出発する一行)

キーワード
台風21号
沖縄県
石垣島
宮古島
南大東島
日南市(宮崎)
神戸製鋼
JIS
モスクワ(ロシア)
金杉アジア大洋州局長
シャーマン元国務次官
チェ・ソニ北米局長
トランプ政権
イノシシ
会計検査院
農林水産省
電気柵
衆院選
自民
公明
希望
維新
共産
立民
社民
消費税
憲法改正
安倍政権
南大東村(沖縄)
上天草市(熊本)
総務省
イタリア
羽田空港
小此木企国家公安委員長
IS
ラグビーワールドカップ
東京五輪
東京パラリンピック
警察庁
テロ

リポート (バラエティ/情報)
06:12~

北陸新幹線のための工事が行われていたが土砂崩落のトラブルがあったことから取材した。先月8日だが福井・あらわ市のグランドに直径15メートル、深さ8メートルもの穴が空く事態が起きた。この場所だが北陸新幹線のためトンネルの掘削が行われていてこの影響で土砂崩落が起きたという。この一帯だがこのグランド以外は田園地帯で周りも平凡な土地に見えるのだが昭和40年ごろに作成された地形図を確認するとこのグランドの場所は元々は木々が映える林のような地形だった。だが立体的に分析するとこの場所は他の場所に比べ低く窪みのような構造でこのグランドも盛土をして作っていたとみられる。

こうした地形は脆い可能性があるといい、調査している京都大学の朝倉俊弘名誉教授もこうした場所はかつて沢などがあったことを指摘。地下水なども出ることがあるといい、鉄道の運営側はこうした構造を把握していなかったという。朝倉名誉教授も考えが及ばなかったことは反省の余地があるとしていて、鉄道運輸機構も改良なども行いながら復旧を急ぎたいとしている。

キーワード
土砂崩落
北陸新幹線
鉄道運輸機構
あらわ市(福井)
鉄道・運輸機構
京都大学

おはスポ (ニュース)
06:17~

スピードスケート国内開幕戦が始まり五輪に向けた動きが始まった。長野で行われた全日本距離別選手権だが短距離女子のエースで31歳の小平奈緒は1500メートルで1:57秒87で自己ベスト更新して2位となった。そして中距離エースの23歳の高木美帆は1:55秒44と国内最高記録で優勝となっていて、高木選手は試合後のインタビューで本番は平昌五輪だと思うので日々精進していきたいと意気込みを語っていた。

ボクシングの村田諒太選手が世界戦前に調印式を行った。WBA世界ミドルタイトルマッチの調印式が東京・千代田区で行われ、現在WBA世界ミドル級ランク1位の村田選手は会見に望んだ。フランスのエンダム選手が現在王者なのだが村田選手は5月にエンダム選手とタイトルマッチを行ったがダウンを奪いながらも判定負けとなり騒動となったことからこうしたことも答えていて、注目されているのはわかっているのでプレッシャはあるとしていた。そして試合は国技館で明日行われる。

前田健太、ダルビッシュが所属するドジャースが29年ぶりのワールドシリーズ進出を決めた。カブスに3勝1敗で第5戦を迎えたドジャースだったがドジャースは大量得点を奪う展開で、こうして8点リードで7回に登板した前田投手は三振を2つ奪い安打も0で抑える活躍をみせた。最後はダルビッシュもベンチで見守る中勝利となり、前田投手も一番になれるように頑張ると話していた。そしてダルビッシュ投手も求められていることを最後までできるようにしたいとコメントしていて、対戦相手が田中将大投手率いるヤンキースが王手をかけていることから日本人投手の対決の可能性にも注目が集まっている。

キーワード
全日本距離別選手権
小平奈緒
高木美帆
ピョンチャンオリンピック
長野県
村田諒太選手
WBA世界ミドルタイトルマッチ
エンダム選手
国技館
千代田区(東京)
前田健太投手
ダルビッシュ有投手
田中将大投手
ドジャース
カブス
ワールドシリーズ
ヤンキース

ニュース (ニュース)
06:20~

震度6弱を観測した鳥取県中部地震から1年となったが空き家などが課題となっている。

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報、台風21号の情報などを伝えた。停電対策・暴風対策・早めの避難を意識するなど、台風への注意を呼び掛けた。

キーワード
台風21号

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

超大型の台風21号はあさってには関東甲信越に接近する。前線の影響により台風が接近する前から強い雨のおそれがあり、気象庁はあす以降大雨・高波・暴風に警戒するよう呼びかけている。現在台風21号は日本の南の海上を時速15kmで北北東に進んでおり中心から半径280km以内では風速25m以上の暴風雨が吹いている。あす朝までの予想雨量は、多いところで伊豆大島が120mm、関東南部・甲信が80mmとなっている。また、あさって朝までの予想雨量は、伊豆諸島・関東南部で300~400mm、関東北部・甲信で200~300mmとなっている。気象庁はあす以降、土砂災害・浸水・増水・河川の氾濫・暴風・高波に警戒するよう呼びかけている。

去年、歌人・若山牧水の銅像が盗まれた群馬県中之条町で、

キーワード
台風21号
気象庁
渋谷(東京)
江ノ島(神奈川)
伊豆諸島
若山牧水
若山牧水の銅像
牧水まつり

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:29~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
東京駅

リポート (ニュース)
06:35~

太田直希

岡山県を拠点に活動する漫才コンビ「萬屋手話本舗ぷ~&み~企画」は手話を使った漫才を繰り広げている。7年前から始めた公演は先月、100回を岡山市北区で迎えた。聴覚障害者と健常者を繋いでいる。ボケの「み~」こと佐藤正士さんは生まれつき耳が聞こえない。相方「ぷ~」こと三宅寿さんは健常者で、手話に話し言葉を交えてツッコむ。2人のネタの肝は、手話のやりとりの中で生まれる認識のズレ。

岡山・倉敷市で萬屋手話本舗ぷ~&み~企画に取材。2人は聴覚に障害のある共通の知人を通じて知り合った。聴覚障害者と健常者、両者の笑いのツボが分かる自分たちなら笑いを通して両者をつなぐことができるので鳩の思いから7年前にコンビを組んだ。佐藤さんは、聴覚障害者と健常者の間にある「壁」を笑い、漫才が突き破るような感覚があると話す。公演100回達成に合わせて全国のファンからは「笑いのバリアフリーを目指してほしい」などのメッセージが寄せられた。

手話通訳士の資格を持つ出岡幸江さんは、萬屋手話本舗ぷ~&み~企画の漫才が心の支えになっているという。この日、岡山・知立市の小学校で、聴覚に障害のある人から手話を学ぶ小学生のために通訳を務めた。出岡さんは障害者と健常者をつなく架け橋になりたいと、手話通訳を目指したが、徐々にその難しさを実感するようになったと話す。そんな時、インターネットの動画投稿サイトで萬屋手話本舗ぷ~&み~企画の映像を見つけ、聞こえない人とこんなに楽しく1つのことができるのだと感動したという。それ以来、2人の漫才が手話通訳の仕事をつなげる原動力となり、自分もああなりたい、聞こえない人とも冗談を言い合える仲になりたいと思うようになったと語る。

先月23日、「萬屋手話本舗ぷ~&み~企画」100回目の舞台。会場には出岡さんの姿もあった。2人が披露したのはこの日のために作った新ネタ。干支の動物を題材に、手話だからこそ生まれる誤解を笑いに変える。三宅さんは、「皆さん笑って、元気の源になればいい。手話は難しくない。手話の世界に、入りやすいんだなと感じてもらいたい」と話す。スタジオで小郷アナが、軽快なやり取りで会場でも笑いが起こっていた、二宮アナが、手話で起こる誤解を笑いに変える視点が面白かったとコメント。

キーワード
北区(岡山)
萬屋手話本舗ぷ~&み~企画
手話
佐藤正士さん
三宅寿
倉敷市(岡山)
知立市(岡山)

ニュース (ニュース)
06:49~

鉄道営業法違反の疑いで3人の男が書類送検された。警察によると3人は今年6月に期間限定で運行していた機関車トーマスのSL列車の写真を撮影するため、大井川鉄道の線路などに立ち入った疑い。警察によると3人はいずれも容疑を認め、いい写真が撮りたかったなどと話しているという。この日は運行初日で多くの鉄道ファンが沿線に駆けつけ、警察がパトロール中だった。

WHOが20日にマダガスカルで8月以降にペストが流行し、これまでに94人が死亡し、感染の疑いがある人は1153人に登っていると発表した。ペストはネズミや小動物から飲みを介して広がる感染症で発熱や嘔吐などの症状がでて致死率は30%以上とされる。マダガスカルでは3年前にもペストが流行し、40人が死亡した。今年は例年より流行時期が早く、都市部で感染拡大しておりヒトからヒトに感染し最も致死率の高い肺ペストの患者が多くなっている。このためWHOは保健師など2000人を動員し、感染ルートの特定を進めている。さらに5000人分の抗生物質など医薬品も現地に送っている。

キーワード
島田警察署
機関車トーマス
WHO
マダガスカル
ペスト

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

台風21号の情報と全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

キーワード
台風21号

交通情報 (ニュース)
06:55~

首都圏の鉄道情報を伝えた。JR各線、新幹線の運転は平常どおり。東海道新幹線やその他の鉄道各線はおおむね平常どおり。

常磐道の下りは流山で事故のため、首都高速道路三郷線に伸びて9キロの渋滞。東北道の下りは浦和料金所で事故のため2キロ、東京外環道内回りは大泉ジャンクションで事故のため3キロの渋滞となっている。首都高速道路5号線の下りは熊野町ジャンクションで事故のため1キロ、6号線の下りは箱崎ジャンクションで事故のため2キロの渋滞。大橋ジャンクションで作業のため、今夜10時から明日のあさ5時まで中央環状線から3号線への通行ができなくなっている。一般道路は都内の京葉道路上りは江戸川区春江町で事故のため通行止めになっている。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
山梨県
東海道新幹線
日本道路交通情報センター
常磐道
首都高速道路三郷線
東北道
浦和料金所
東京外環道
首都高速道路5号線
熊野町ジャンクション
6号線
箱崎ジャンクション
大橋ジャンクション
中央環状線
3号線
京葉道路

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

横浜の様子や気温、関東甲信越地方の天気、予想気温などを伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送