NHKニュース おはよう日本 2017年10月13日放送回

放送日 2017年10月13日(金) 7:00~ 7:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカのトランプ政権はユネスコについて「反イスラエル的だ」として脱退する意向を明らかにし、中東の同盟国のイスラエルよりの姿勢を鮮明にした。トランプ大統領は去年の大統領選挙中に「エルサレムに大使館を移転する」と発言していて、娘婿のクシュナー上級顧問は敬けんなユダヤ教徒で、娘のイバンカさんも結婚を機にユダヤ教に改宗したことで知られている。ユネスコは今年7月、ヨルダン川西岸にあるヘブロン旧市街をパレスチナの世界遺産に登録することを決定。イスラエル側はユダヤ教との関わりが無視されていると強く反発していた。アメリカ政府の判断にイスラエルのネタニヤフ首相は「勇気ある道徳的な決断」と歓迎した上で、イスラエルも脱退するよう指示したことを明らかにした。ユネスコのボコバ事務局長は「極めて遺憾」と話した。アメリカの正式脱退は来年12月31日で、それ以降はオブザーバーとして関与を続けるとしている。

アメリカのトランプ大統領は公約に掲げる医療制度「オバマケア」の見直しにが議会で暗礁に乗り上げていることから、大統領令に署名して自らの権限で見直しに着手した。トランプ大統領はオバマ前政権が導入した医療保険制度「オバマケア」の見直しを重要な公約の1つにしている。トランプ大統領は12日にホワイトハウスで大統領令に署名し見直しに着手した。大統領令では保険料高騰への不満が根強いことを踏まえ、安価な保険に加入しやすくするなどしてオバマケアの問題点を解決するとしている。トランプ大統領はこれは始まりに過ぎないなどと述べ全面的に改革に乗り出すことを示した。一方、民主党の全国委員会は声明を出し、持病を抱える人たちの保険料は逆に高くなる可能性があり、向こう見ずだとして反発している。

キーワード
ナウアート報道官
ユネスコ
トランプ政権
アメリカ国務省
ネタニヤフ首相
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
パリ(フランス)
エルサレム(イスラエル)
ヘブロン(パレスチナ)
ヨルダン川
クシュナー上級顧問
イバンカさん
ボコバ事務局長
オバマケア
大統領令
オバマ
ホワイトハウス
民主党

けさのクローズアップ (ニュース)
07:04~

衆議院選挙の18歳選挙権について伝える。今度の選挙は選挙権が18歳に引き下げられてから全国規模で行われる初めての衆議院選挙となる。10代、20代の若者たちはどのように選挙に臨もうとしているのか。

選挙権のある10代から20代前半の若者にアンケートを実施し、最も関心のある政策課題について返答を求めた。消費税増税についてや北朝鮮の核・ミサイル問題について、などの返答が見られた。

取材をした森並記者は若者の返答が多様であったことに驚いたと述べた。最も関心ある政策課題は?という調査に対し18歳から24歳の60人が返答し、北朝鮮対応が19人、消費税が14人、高等教育の無償化が6人など若者に身近なテーマに多くの関心が集まっていた。一方、憲法改正や年金といった若者には手を出しにくいようなテーマにも一定数の関心があった。

また、投票に行くか?の調査については、必ず行くと答えたのは13%で半分は行くかわからない、またはて、課題が浮き彫りとなった。また、去年の参院選の投票率について全体の投票率より10代の投票率は約8ポイント低く、問題点が浮き彫りとなった。都内にある高校では授業を行い、生徒たちに関心を高めてもらおうとしている。

板橋区の都立高島高校では、高校3年生の政治経済の授業では、生徒たちの関心を高めようと今度の衆院選の争点を話し合った。関心が高かったのが北朝鮮への外交姿勢で生徒たちの意見も二分した。どうせやめないから圧力をかけるべきというものや圧力をかけると逆に暴走して核を撃つ可能性があるという意見などが出ていた。西村塁さんは、北朝鮮への対応で投票先を決めようとしている。この問題に興味をもったきっかけがSNS上の投稿だった。ミサイル発射やJアラートに不安を感じたのだという。西村さんは、日本に当てるようなミサイルを撃ってくると思ったので圧力をかけたほうが良いと思っていたと語った。北朝鮮に住んでいた人が実情を語っている動画を見て、北朝鮮に暮らす人の状況を知った。政党が北朝鮮に対しどう対応しようとしているのかを西村さんは注目している。

山田さんは消費税の使いみちに関心をもって投票をしようとしている。山田さんは週4日ファミリーレストランでアルバイトをしている。小遣いは自分で稼いでいる山田さんは消費税増税に反対している。自宅に投票の案内が届いていた日、山田さんはまだどこに投票するか決めていないと言い、母親にも意見を求めた。母親からは税金の使いみちに目を向けて投票先を決めたらどうかとアドバイスを受けた。山田さんは政策を実現できるような政党に投票したいと話した。

身近な材料や自身の経験を元にしっかり考えているなどと高瀬アナウンサーがコメント。多くの生徒がSNSを使ってニュースや様々な意見などに触れていた。また、友人との会話や親との話し合いも投票先を決めるきっかけになっていたという。一方、18歳にも理解できるよう政策をわかりやすい言葉で説明して欲しいという意見やそれぞれの候補者の主張の違いがわからないという意見も見られた。政党はこうした声に耳を傾け、政策をしっかり議論して示して欲しいと森並氏はコメントした。

キーワード
18歳選挙権
衆議院選挙
北朝鮮ミサイル問題
消費税
渋谷(東京)
最も関心ある政策課題は?
投票に行くか?
都立高島高校
衆院選
Jアラート
ミサイル
板橋区(東京)
SNS

ニュース (ニュース)
07:14~

NEXT…「ゴルフ 日本オープン開幕」

衆議院選挙について、昨日、報道各社が世論調査などで与党が優勢だと報じた事を受け、与党側の二階幹事長はまだ序盤だとして組織を引き締めているのに対し、野党側は巻き返しを図りたい考え。希望の党の小池代表は、森友学園や加計学園の問題で訳がわからないまま選挙をして信任を得た後は突っ走ろうとする安倍一強政治の最たるものが今回の解散・総選挙だとし、賢い支出で納得行く税金の使い方を徹底して訴えていくと述べた。公明党の山口代表はこれからが大事なところで調査結果に一喜一憂せず引き締めていきたいなどと述べた。共産党の小池書記局長は野党分断の影響が出ていると思うが、自民党への支持と期待が広がっているわけではなく、これからだなどと述べた。立憲民主党の枝野代表は期待を得ているのは間違いないので実際の結果にどうつなげていくかが大事と述べ、安倍内閣が倒れる方向に役割を果たしたいとした。日本維新の会の松井代表は自民党が強く安定した戦いとなっているがよく考えて欲しいとし、税金の使い方を見直すのが我々の訴えだとした。社民党の吉田党首はヨア等が分かれて戦えば自民党を利することを表しているが怯むわけにはいかないとし、共産党・立憲民主党・社民党で連携し議席の上積みを狙うとした。日本のこころの中野代表は、数字に現れない形も出てくると思う、街頭演説と党の広報でやっていくしか無いとした。今月22日の投票日に向け、選挙戦は激しさを増していくと思われる。

昨日噴煙が2000mの高さに達した霧島連山の新燃岳は今朝も噴火が続いている。気象台は噴火警戒レベル3を継続し、火口から約2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳は昨日午前11時に最も高い2000mの噴煙を記録した。今朝も噴火は継続しており、午前3時の時点で噴煙が200mに達した。気象台は規模の大きな噴火が起きる可能性があるとして、噴火警戒レベル3の火口周辺警報を継続し警戒を呼びかけている。また、火山灰は今日午後にかけて山の北東から東の宮崎県側を中心に降ると見られ、火山灰や小さな噴石にも注意を呼びかけている。

キーワード
ゴルフ 日本オープン
世論調査
衆議院選挙
二階幹事長
自民党
希望の党
小池代表
森友学園
加計学園
公明党
山口代表
共産党
小池書記局長
立憲民主党
枝野代表
安倍
日本維新の会
松井代表
社民党
吉田党首
日本のこころ
中野代表
噴火警戒レベル
気象庁
気象台
火口周辺警報
鹿児島県
宮崎県
新燃岳
霧島連山

おはスポ (ニュース)
07:19~

ゴルファー日本一を決める日本オープンが開幕した。今シーズン国内初戦の石川遼選手と小平智選手は同じ組で回った。ギャラリー注目の石川は1番でバーディーを奪ったが、その後はショットが乱れ、ギャラリーからもため息が聞かれた。第1ラウンド61位と出遅れた。石川遼選手はたくさんギャラリーに来ていただいたのでバーディーをたくさん取りたかったができずに悔しいとコメント。一方、小平智選手は、パットが好調で、3番は7mのロングパットを沈めて勢いに乗り、バーディーラッシュとなり-6で1位タイでスタートとなった。小平選手は明日からも気を引き締めて頑張りたいなどと述べた。宮里優作選手のボギーなしの記録は、残念ながら最初のホールでボギーを叩き、記録は止まった。第1ラウンド27位。

ボクシングの村田諒太選手は判定に疑問の声が上がった試合の再戦に向け調整を行村田選手は悔いの残らないように戦い勝ちたいなどの述べた。今月22日に再戦を控えた村田選手。5月に行われた前回のWBAミドル級王座決定戦でエンダム選手と対戦しダウンを奪うも判定で敗れ、22日に再戦することになっている。スパーリングでは左右の強烈なパンチで相手を追い詰めていた。距離感がよく、いいスパーリングができたと話していたという。

キーワード
日本オープン
石川遼選手
小平智選手
宮里優作選手
関(岐阜)
村田諒太選手
WBA
エンダム選手
新宿区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:22~

東京・渋谷から天気を伝えた。東京では現在15℃で最高気温も15℃と上がらないのでしっかり着込むよう呼びかけていた。

キーワード
渋谷(東京)

経済情報 (ニュース)
07:24~

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送