NHKニュース おはよう日本 2017年10月12日放送回

放送日 2017年10月12日(木) 7:00~ 7:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

はじまりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカ軍によると、普天間基地に配備された海兵隊の大型ヘリ(CH53)が訓練中に機内で火災が起こり、沖縄本島の北部訓練場近く、東村高江の民間の牧草地に緊急着陸し炎上した。乗員7人や住民にケガはない。牧草地の所有者が動画を撮影し、取材に答えた。沖縄防衛局の職員が所有者を訪れ謝罪した。沖縄県では、これまでもアメリカ軍機の事故が相次いでおり、13年前の平成16年には同型機が宜野湾市・沖縄国際大学に墜落。去年12月には名護市沖の浅瀬で大破した。翁長知事が会見を開き非難したほか、県は米軍や日本政府に抗議するとともに、事故原因の究明、同型機の飛行停止を求める方針。

スマートフォンのフリーマーケットアプリ「メルカリ」で、盗まれた品の出品が相次いでいることから、運営会社は出品時の本人確認を強化することとなった。埼玉県では野球部の部室からボールなどが盗まれ、一部がメルカリで出品されていた。不適切な出品では飲食店の領収書が売り出され、経費の不正請求などに使われるおそれがあることから出品禁止となった。盗品では万引きされた本、高級自転車などの出品も確認された。運営会社はこれまで、個人の売買の場を提供しているだけだとして、古物営業法のような本人確認は不要であると主張していた。警察庁は本人確認の強化を複数回要請していたという。新たな仕組みでは本人確認に基づき、売上金の振り込みを他人の口座に行うことを防ぐほか、盗難品が出品された場合所有者に補償する仕組みについても検討するという。

キーワード
CH53
沖縄国際大学
高江(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
オスプレイ
名護市(沖縄)
翁長知事
沖縄防衛局
メルカリ
警察庁
古物営業法

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:06~

憲法9条改正に関する各党の姿勢を紹介。自民党は、憲法9条を改正し自衛隊を明記することを公約に掲げた。自民党は平成24年に憲法草案を作り、国防軍と自衛権の明記を掲げたが、今年になって安倍総裁が自衛隊に関する条文の追加を提案した。公明党が「加憲」を主張していることへの配慮との見方もある。公明党は、自衛隊はすでに多くの国民に受け入れられており、憲法に書き込む必要はないとの立場。希望の党は、小池代表が9条を含めて改正の論議を進めていくとし、公約の3本柱のひとつに掲げている。憲法9条に反対するのは共産党、立憲民主党、社民党の3党で、安全保障関連法は憲法違反であるなどとの立場で一致している。

憲法改正に対する世論調査の結果を紹介。憲法を改正し自衛隊の存在を明記すべきかとの設問では、賛成32%、反対21%、どちらともいえない39%となった。トークでは、選挙の結果が今後の国会での改憲論議に影響していくと紹介した。

衆院選の争点を取り上げる。第2回は憲法改正。第二次大戦後に定められた日本国憲法は、国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を3つの柱としている。

憲法改正の流れと、必要となる要件を紹介。憲法改正の発議は、衆議院・参議院それぞれ3分の2の議員の賛成を得て行う必要がある。改正すべき項目ごとに国民投票が行われ、投票者の過半数の賛成が必要となる。憲法9条の改正については、自民党・日本のこころ・希望の党・日本維新の会が賛成の立場、公明党は慎重な姿勢、共産党・立憲民主党・社民党が反対の姿勢をとっている。賛成・反対の中でも党ごとに姿勢の違いがあるという。

キーワード
小池代表
自民党
自衛隊
公明党
日本のこころ
希望の党
日本維新の会
共産党
立憲民主党
社民党
憲法9条
憲法改正
衆院選
日本国憲法
憲法草案
安倍総裁
安全保障関連法

ニュース (ニュース)
07:15~

11年前、川崎市宮前区のJRの高架下のトンネルで女性を刃物で殺害したとして逮捕された37歳の男は「携帯電話を見ながら歩いていた女性を襲った」と逮捕前の任意の事情聴取で話していたことが捜査関係者への取材でわかった。女性は事件の数分前まで友人とメールのやりとりをしていたという。警察は、女性は容疑者が近づいているのに気づかずいきなり襲われたとみて詳しい状況を調べている。

キーワード
宮前区(神奈川)

おはスポ (ニュース)
07:16~

国内ゴルフの日本オープンがきょう開幕する。石川遼選手は国内大会に今季初出場。前日練習では距離が長く難しいコースに備え、腕の力に頼らないスイング、アプローチショットなどの練習を重ねた。

日本オープンでは宮里優作選手も出場。先週の大会で4日間ノーボギーで優勝しており、ノーボギーの記録を伸ばせるかが注目される。記録更新までは残り11ホール。

サッカーW杯は各地の予選大会が大詰め。アルゼンチンは、負ければ出場を逃す試合でメッシ選手が出場した。対戦相手のエクアドルは開始40秒で先制ゴールを決めたが、メッシ選手は前半11分に同点ゴール、前半18分に2本目を決めて逆転。後半にもう1点を決めてハットトリックを達成した。アルゼンチンが3-1で勝利、12大会連続のW杯出場が決まった。

サッカーW杯は出場32か国中23か国の出場が決定。強豪国ではオランダとアメリカが予選で敗退している。今後プレーオフなどが行われ、来月中には全32か国が決定する。

キーワード
石川遼選手
宮里優作選手
メッシ選手
日本オープン
サッカーW杯

ニュース (ニュース)
07:20~

日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんが、NASAのジョンソン宇宙センターで会見して抱負を語った。もと海上自衛隊の医師で、今年12月からISSでの任務を行う。会見にはアメリカのスコット・ティングルさん、ロシアのアントン・シュカプレロフさんも同席。金井さんはアメリカの地下鉄で迷子になったことがあり、はぐれた魚のアニメから「ニモ」のニックネームがついたと紹介した。ソユーズでの打ち上げは12月17日の予定。

キーワード
金井宣茂さん
NASA
ジョンソン宇宙センター
ISS
ニモ
スコット・ティングルさん
アントン・シュカプレロフさん

おはよう天気 (ニュース)
07:22~

東京・渋谷の空の様子を紹介した。全国の天気予報を伝えた。東京は気温が28度まで上昇。冷たい飲み物がおすすめといい、季節のなし、かき、いちじくで作ったスムージーを紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
スムージー
なし
かき
いちじく

経済情報 (ニュース)
07:24~

円相場とダウ平均・ナスダックの値動き、日経平均株価・東証株価指数の前日終値を伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送