NHKニュース おはよう日本 2017年10月6日放送回

放送日 2017年10月6日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と佐藤誠太アナウンサーらの挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

今年のノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれた。同氏は1954年に長崎で生まれ、5歳のときに日本人の両親とともにイギリスに渡り、その後、イギリス国籍を取得。89年に出版された「日の名残り」は、第2次世界大戦後のイギリスの田園地帯にある邸宅を舞台にした作品で、そこで働く執事の回想を通して失われつつある伝統を描いている。また、05年に出版された「わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、映画化された。文学賞の選考委員会は「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価している。東京・新宿の書店では同氏の作品が並べられ、女性店員は「どの作品も深く美しい作品で、読み応えがある」と語った。

今年1月、大阪・和泉市の産婦人科医院「老木レディスクリニック」で、枚方市に住んでいた当時31歳の女性が麻酔で陣痛の痛みを和らげる「無痛分べん」で出産中に意識不明の状態になり、10日後に低酸素脳症で死亡。女の子の赤ちゃんは無事、誕生した。また、複数の専門医に意見を聞くなど捜査を進めた結果、警察は、呼吸ができなくなったときに院長が強制的に肺に酸素を送る人工呼吸を行うなど、十分な対応を取らなかったため死亡した疑いがあるとして、6日、業務上過失致死の疑いで書類送検する方針。無痛分娩をめぐっては妊産婦や子どもが死亡したり、重い障害が残るなどトラブルになるケースがあり、日本産婦人科医会では、全国の事故の件数を調査しているほか、厚生労働省の研究班でも安全に行うための実施手順をまとめ、医師に研修態勢を整えるなどの対策を進めている。女性の父親は「こんなに悔しい事故が二度と起きないよう、真実を明らかにしてほしい」と話している。

気象庁によると、鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳で先月23日ごろから火山性地震が増え、5日は午後11時までの24時間に87回観測され、地震の振幅は次第に大きくなっているという。これらの地震に伴う地盤の変動や、地下の火山ガスや熱水の動きを示すと考えられる火山性微動は観測されていないものの、GPSなどによる観測では霧島連山の地下深い場所が膨張する傾向が見られるという。気象庁は今後、小規模な噴火が発生するおそれがあるとして、新燃岳に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「火口周辺規制」を示すレベル2に引き上げた。新燃岳では平成23年を最後に噴火は無く、ことし5月に噴火警戒レベルが1に引き下げられたが、その後も、山頂に続く登山道は整備が必要だとして鹿児島県などが立ち入り禁止の措置を続けていた。

キーワード
カズオ・イシグロ氏
日の名残り
わたしを離さないで
ノーベル文学賞
新宿(東京)
ストックホルム(スウェーデン)
和泉警察署
老木レディスクリニック
無痛分娩
和泉市(大阪)
日本産婦人科医会
厚生労働省
気象庁
火山性地震
噴火警戒レベル
霧島連山
新燃岳

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

今シーズン、球団史上最多の96敗を喫して3年ぶりの最下位となったヤクルトでは来シーズンに小川淳司氏が4年ぶりに監督に復帰する。さらに内野手として3回の日本一に貢献した宮本慎也氏がヘッドコーチに就任。同氏は他にゴールデングラブ賞を10回受賞している他、通算2000本安打を達成している。

サッカー日本代表はW杯出場決定後、最初の強化試合でニュージーランドと戦う。ハリルホジッチ監督はフランス語で球際の競り合いを意味する「デュエル」を強調し、井手口陽介は「目に見える結果を出して、次も選ばれるように頑張りたい」と語った。

東京で開かれているテニスの男子ツアーのジャパンオープンで、杉田祐一は世界ランク12位のラオニッチと対戦。試合中、ラオニッチは第1次ゲームで棄権することになった。

キーワード
小川淳司氏
宮本慎也氏
ヤクルトスワローズ
ゴールデングラブ賞
ハリルホジッチ監督
豊田市(愛知)
井手口陽介
ジャパンオープン
杉田祐一
ラオニッチ

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京、広島の現在の外の様子と、各地の今日の気温と日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
広島県

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

宇都井駅は川の氾濫などを避けるため地上20mもの高さに建設されている。日本一の絶景に加え、来年3月に廃止が決定した三江線を見ようと多くの鉄道ファンが宇都井駅に足を運んでいる。駅の眼の前には廃線までの期間限定で交流施設「うづい通信部」がオープン。見ず知らずの人同士でも電車の話で盛り上がりを見せていて、これまでにない新しい繋がりが形成されている。運営スタッフの1人として働く三上慎太郎さんは「秋も冬もこの場所を居場所にして継続していきたい」と語った。

山口県でオオサンショウウオの唯一の生息地が錦川で、川の付近にはオオサンショウウオの保護施設がある。錦川で痩せ細っていたり、工事前に保護されたりした110頭のオオサンショウウオが飼育され、岩国高校 広瀬分校オオサンショウウオ部の生徒たちが度々顔をだす。部員は8人で、オオサンショウウオの保護を掲げる。新入部員の清水月菜さんは体長や体重の測定など成長を記録するなかで興味が深まり、取材日には推定年齢80歳のオオサンショウウオに見惚れていた。先月、小・中学生向けに行われる理科のイベントでオオサンショウウオをテーマにした人形劇を披露することになり、清水さんは貫禄のあるオオサンショウウオの人形を製作。

先月18日、会場には小・中学生40人が集まったなか、オオサンショウウオ部の生徒たちは人形劇を上演。オオサンショウウオを保護していくことを決意するストーリーで、清水さんらは今後もこうした活動を続けていきたいとしている。そして、引退した3年生は研究者を志望し、受験勉強の真っ最中だという。

キーワード
宇都井駅
三江線
うづい通信部
山口県立岩国高等学校広瀬分校
オオサンショウウオ
岩国市(山口」)
錦川
岩国市立由宇中学校

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報の情報などを伝えた。

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送