NHKニュース おはよう日本 2017年10月5日放送回

放送日 2017年10月5日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

出演者による挨拶。ここからは関東甲信越のニュースを伝える。

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

宇都宮市の障害者支援施設でことし4月に入所者が元職員から暴行され大けがを負ったた事件では、内部調査の文書を廃棄したとして県警OBの男らが逮捕されたが、栃木県警OBの男らは施設を運営する法人「瑞宝会」で内部統制を担当するCSR推進部に所属し、職員の聞き取りを行う内部調査を担当していたことが施設への取材でわかった。警察は調査担当の立場を利用して事件の証拠隠滅を図った疑いがあるとして調べている。

きのう前橋市元総社町の住宅地で道路に止まっている車の中で人がぐったりしているという通報を受けたが、巡査長の男が車の中から見つかり、前橋東警察署地域佳の巡査長の男が、酒によった状態で運転したとして道路交通法違反の疑いとして逮捕された。巡査長の男は「昨日は休みで買い物に行く途中だった」と容疑を認めている。これに対して群馬県警察本部の首席監察官は「現職の警察官が逮捕されたことは極めて遺憾だ。捜査の結果を踏まえ厳正に対処したい」とコメントした。

キーワード
宇都宮南警察署
瑞宝会
栃木県警
証拠隠滅
宇都宮市(栃木)
飲酒運転
前橋東警察署
道路交通法違反
群馬県警察本部
元総社町(群馬)

シリーズ 秋を楽しむ (バラエティ/情報)
07:47~

あすは茨城県常陸太田市から珍しいかぼちゃについての話題をお知らせする。

関東甲信越の交通情報 (ニュース)
07:55~

首都圏のJRや主な鉄道各線は7時45分現在おおむね平常通りの運行。

キーワード
JR
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送