NHKニュース おはよう日本 2017年10月3日放送回

放送日 2017年10月3日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と佐藤誠太アナウンサーらの挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

きょう午前4時1分ごろ茨城県の常陸太田市で震度3の地震を観測し、東北地方や関東地方で震度2の揺れを観測した。気象庁によると震源地は茨城県北部で震度は10km、マグニチュードは4.1となっている。この地震による津波の心配はない。

神奈川県の横須賀基地を拠点とする原子力空母「ロナルド・レーガン」が太平洋で海上自衛隊と共同訓練などを行った後、きのう補給のため香港に寄港した。指揮官びダルトン少将は「トランプ大統領は北朝鮮の態度を変えるため、あらゆる手段を使う決意を明確にしている」と述べ「アメリカは日本や韓国を含む同盟国を守る」と北朝鮮を牽制した。また、韓国の国防相は「今月米軍空母が朝鮮半島周辺に展開する」としたが、ダルトン少将が香港を出港後どこに向かうかを明らかにしていない。去年中国政府はアメリカの原子力空母の香港への寄港を拒否していて、南シナ海での米軍の活動への対抗措置との見方もあったが、中国政府には来月のトランプ大統領の訪中を前に友好をアピールする狙いがあるとみられる。

ミャンマー西部ラカイン州では8月末からロヒンギャの武装勢力と政府の治安部隊の間での戦闘が始まっていて、50万人を超えるロヒンギャの住民がバングラデシュに避難していた。国際社会からは治安部隊が住民を迫害していると批判が高まっていて、こうした中ミャンマー政府は国連や各国の代表を招いて現地視察ツアーを行った。戦闘があった地域を視察すると住宅や木々が広い範囲で焼けていた。全焼したロヒンギャの村を政府は武装勢力が放火したと説明したが、住民からは治安部隊や仏教徒が放火したという声も上がっていた。ロヒンギャが今も生活している村では「支援物資が届かず食料が不足している」という訴えがあった。この様子の公開で批判に答え用としたように見られたが、説明責任や国際機関との連携を求める声は続く見通し。

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

札幌、東京の現在の外の様子と気温、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)
大阪(大阪)
東京都

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送