NHKニュース おはよう日本 2017年9月21日放送回

放送日 2017年9月21日(木) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。高瀬耕造らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

安倍首相は国連総会で一般討論演説を行った。この中で過去の北朝鮮との対話が核兵器の放棄に繋がらなかったと指摘し、挑発を止めることができるかは国際社会の連帯にかかっていると述べ、安保理決議の厳格かつ全面的な履行を呼びかけた。冒頭で安倍首相は「北朝鮮問題一点に集中せざるを得ない」と述べた。「独裁者が大量破壊兵器を手に入れようとするたび我々がくぐってきたものと質において次元の異なるものだ。北朝鮮の核兵器は水爆になろうとしている。運搬手段はICBMになるだろう。これをもたらしたのは対話不足ではない。」とのべ、さらに朝鮮半島エネルギー開発機構や6か国協議を通じた北朝鮮との対話が核開発の放棄につながらなかったと指摘した。安倍首相は、「北朝鮮に、すべての核弾道ミサイル計画を完全で検証可能かつ不可逆的な方法で放棄させねばならない。必要なのは対話ではなく圧力だ。核ミサイル開発に必要なモノ・ヒト・カネ・技術が北朝鮮に向かうのを阻む事が必要だ。」と話した。また、拉致被害者の女性は拉致されてから40年になることにも触れた。 安倍首相が国連総会の一般討論演説を行うのは第二次安倍政権発足後5回目だが、ここまで北朝鮮にしぼって演説したことはないという。

キーワード
安倍首相
国連総会
北朝鮮問題
ICBM
KEDO朝鮮半島エネルギー開発機構
安保理決議
拉致
ニューヨーク(アメリカ)

ここに注目! (ニュース)
06:03~

安倍総理は明日未明、トランプ大統領、ムン・ジェイン大統領と日米韓首脳会談にのぞむ。安倍総理は国連総会の演説で北朝鮮に核ミサイル開発を放棄させるには圧力が必要だと述べた。トランプ大統領も演説でアメリカと同盟国を守るために北朝鮮を壊滅する他選択肢がないと述べた。安保理は北朝鮮に対し制裁決議を採択し北朝鮮への石油供給に上限を設定し、繊維製品の輸出を禁止、出稼ぎ労働者に規制を加えた。反発した北朝鮮は日本の上空を超える弾道ミサイルを発射した。日米韓首脳会談では3か国が緊密に連携し圧力を強化する方針を確認する見通しだ。 注目されるのは3か国が中国とロシアにどのようなメッセージを出すかだ。中国は北朝鮮に対し原油を供給しており繊維製品の輸出先でもある。ロシアは多くの出稼ぎ労働者を受け入れている。日米韓は中ロを、北朝鮮の国際的な包囲網に組み込まなければならない。日本ができることは、中朝国境の税関や出入国管理当局に国際的な支援や関与を行うことが考えられるまた、日米韓中ロの5か国での協議を日本が主導するべきという考えもある。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
国連総会
核ミサイル開発
制裁決議
弾道ミサイル

ニュース (ニュース)
06:06~

核兵器の開発や保有などを法的に禁止し核兵器の廃絶につなげる核兵器禁止条約の署名が国連本部で行われ、40か国余が署名した。各国メディアは、アメリカが 条約に賛成した国に対し署名を行わないよう圧力を掛けていると伝えた。 核兵器禁止条約は国連加盟国の6割超、122の国と地域が賛成して採択された。アメリカやロシアなどの核保有国や日本は現実的な核軍縮につながらないとして反対している。20日行われた条約の署名ではグテーレス事務総長が条約の意味を強調し、「条約は核兵器のない世界に向けた重要な一歩。子どもたちと未來を危険にさらせない。」とコメントした。この後、42の国と地域の代表が署名した。50か国が批准の手続きを終えた90日後に発効する。アメリカと軍事面で関係が強いスウェーデンについて、アメリカのマティス国防長官が書簡を送り署名すれば防衛協力に悪影響と警告した、と伝えられた。スリランカについては、アメリカの圧力によって署名するのが難しいとも伝えられた。スイスやマーシャル諸島などもさまざまな圧力で署名できないのではとの見方もでている。最終的な署名が何カ国になるか見通せない状況だ。

メキシコ中部で日本時間の昨日未明に発生したマグニチュード7.1の地震で、これまでに死者が225人にのぼった。小学校の倒壊現場では救出活動が続いている。 40を超える建物が倒壊した。あるビルでは外壁が崩れていた。ショッピングセンターでは天井の一部が崩れ落ちた。メキシコシティの中心部ではあちこちで建物が倒壊していた。今も多くの人が倒壊した建物の下に取り残されている。けがをした人は「もう生きられないと思った。こんな恐怖を感じたことがなかった。」と語った。7階建てのビルが倒壊し、少なくとも38人が行方不明だ。息子の救出を待つ人は「無力感でいっぱい。」と話した。JETROによると1100社の日本企業が進出しているが、大きな被害の情報はないという。

キーワード
核兵器禁止条約
国連
核兵器
核の傘
グテーレス事務総長
マティスマティス
JETRO
メキシコシティー(メキシコ)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

渋谷の中継を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

FRBが異例の金融緩和を正常化、FRBの資産を来月から縮小することを決定。アメリカ国際などを買って資金を供給してきた結果、資産規模が4.5兆ドル膨らんだとされる。資産の縮小に関しては事前にマーケットの折込が十分に進んでおり、想定通りの内容となったとされている。為替市場に関してはドル円相場はドル高円安となり、1ドル112円代まで円安が進んでいる。同時に発表されたFOMC参加者による政策金利の見通しで2017年代にもう一回の利上げを見込んでいる事が明らかになっている事がドル高の要因となっている。米国株式市場では7日連続の値上がりで、FRBは金融企業に対して慎重な情報発信している。資産縮小に関しては、先々の縮小ペースは既に明らかになっており今後の政策変更に対する不透明化は小さいとされており、長期金利が急騰する恐れはないとしている。FOMCの声明後に行われたイエリン議長の記者会見では、利上げの具体的なタイミングのヒントになる発言はなかったがFOMC参加者による政策金利の見通しでは追加利上げの可能性があるとされている。来年に関しても政策金利の利上げが続けられるという見通しである。日本への影響は円安ドル高が基本で、アメリカの利上げがゆっくりのペースなら円高に振れることもあるとされている。

アマゾンが法人向けの通販を開始。豊富な品ぞろえや商品の検索機能、ビジネスの購買に必要な機能を追加した。教科書や、業務用の調味料など商品の取扱数は2億点とされている。複数の業者の価格比較も出来る。日本向けの工夫として月末に一括して請求書を送付し、購入企業の事務負担軽減を狙っている。

キーワード
FRB
金融緩和
FOMC
ワシントンD.C.
イエリン議長
日銀
星健一ディレクター
アマゾンジャパン

ニュース (ニュース)
06:20~

原子力規制委員会の委員長を務めてきた田中委員長が人気を終える。再稼働の前提となる安全審査にどう向き合ったか聞いた。甚大な被害をもたらした福島第一原発の事故は、原発の規制を行っていた原子力安全・保安院が政府や電力会社の”虜”になっていたと批判されたたため、独立して意思決定を行う組織として原子力規制委員会が立ち上がった。田中委員長はこの5年間独立性や透明性を担保できたと自負する。科学的で中立的な判断をすることがまず第一で、判断のプロセスをオープンにしてきたと話す。他の行政機関には真似できないほど透明性があるとのこと。田中委員長は再稼働の前提となる審査に合格をだすという重大な判断をしてきた。16原発26基で審査申請があり6原発12基が合格した。自治体の中には審査のスピードを上げるよう求める声があった。

一方、原発に反対するグループなどからは福島の事故がありながら審査をすすめるのはおかしいとの指摘があった。田中委員長は「立場によっていろんな感じ方がある。福島第一原発について安全に対して甘かった。事故は事故として反省しないといけない。原子力利用をすべてやめるべきということにはならない。」と述べた。 新しい委員長には更田委員長代理が就任する。田中委員長は、規制委員会には事故を風化させず科学的・技術的な視点から独立した規制にあたることが求められるとしている。田中委員長は「人と環境を守るためには組織理念の持っている重みを定着させていく。」と述べた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
原子力規制委員会
東京電力
福島第一原発
原子力安全・保安院
川内原発
九州電力
西川知事
更田豊志委員長代理
ニューヨーク市場
東京株式市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
FRB

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

北朝鮮がミサイルの発射を繰り返す中、 山梨市は学校にいる子どもたちにJアラートに

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
山梨市立後屋敷小学校
Jアラート
防災行政無線

ニュース (ニュース)
06:30~

歌手の安室奈美恵さんが来年9月に芸能界から引退。 待ちゆく人は、安室さんに対し沖縄出身として憧れの存在、日本の歌姫、などとコメント。安室さんは沖縄出身でアイドルグループのメンバーとして平成4年にデビューし、その後ソロ活動へ。平成9年にリリースした CAN YOU CELEBRATE?は売り上げ200万枚超で国内女性歌手では歴代1位である。その人気は社会現象に、アムラーと呼ばれる安室さんの見た目を真似た女性が多く現れた。ライフスタイルを提唱するアーティストだと専門家は述べている。 40歳の誕生日だった昨日、来年9月に引退することを決意。

キーワード
安室奈美恵さん
NHK紅白歌合戦
CAN YOU CELEBRATE?
アムラー
Hero
渋谷(東京)
那覇(沖縄)

おはスポ (ニュース)
06:33~

大相撲秋場所11日目、豪栄道と御嶽海との戦い。豪栄道は力強い寄り切りで勝利、これで10連勝となり1年ぶりの優勝目指し1敗を守った。

巨人の先発菅野、立ち上がりから攻めのピッチング、5回以降は1人のランナーも許さない。菅野はヒット2本無四球の完封で16連勝、巨人は2対1で勝利した。菅野投手は現状に満足することなくまたマウンドに上がりたいとコメントした。

スポーツ庁は2020年のパラリンピックを踏まえ、日本とASEANのスポーツ担当相による会合を来月中旬にミャンマーで開催する方針を固めた。

キーワード
大相撲秋場所
豪栄道
国技館
御嶽海
両国(東京)
巨人
阪神
菅野
スポーツ庁
ASEAN
パラリンピック

ニュース (ニュース)
06:40~

来月2日から始まる今年のノーベル賞の発表前に、受賞が有力視される世界の研究者22人をアメリカの学術情報サービス会社クラリベイト・アナリティクスが発表した。日本からは、ノーベル化学賞で桐蔭横浜大学の特任教授の名前があがっている。特任教授は、ペロブスカイトと呼ばれる金属板などに塗るだけで太陽電池を作ることができるということを発見した。現在の太陽電池に比べ、ペロブスカイト太陽電池は軽量、生産コストが安い、折り曲げ可などメリットがあり、次世代の太陽電池として注目を集めている。教授は、衣服に貼り付けパソコンなどを動かす他、人工衛星などへの応用も期待できるとしている。アメリカの学術情報会社は、去年までに278人を有力な研究者として発表し、43人が実際にノーベル賞を受賞している。今年日本人がノーベル賞を受賞すると、初の4年連続受賞となる。

キーワード
ノーベル化学賞
桐蔭横浜大学
宮坂力特任教授
クラリベイト・アナリティクス
ペロブスカイト
大隈良典さん

関東の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送