NHKニュース おはよう日本 2017年9月21日放送回

放送日 2017年9月21日(木) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

田所拓也らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
05:00~

徳島県の海陽町は少子高齢化が進み企業では働き手不足が懸念されている。運転免許を取得するため自動車教習所の合宿に来る人に移住を考えてもらうよう取り組んでいる。 海陽町でマリンスポーツを楽しむ女性たち、夜にはバーベキューで地元の食材を楽しむ。女性たちは運転免許取得のため県外から合宿に参加し、町内への移住を考えてもらうツアーにも参加した。 海陽町は人口約9700人、合併により2割減少した。人口減少で働き手の確保が課題となっている。食品加工会社では約550人が働いているが、従業員不足で事業拡大に踏み切れない。この会社の社長は「移住してもらわなければ人が不足する。」と話した。

アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍首相が国連総会で一般討論演説を行った。演説では、KEDO(朝鮮半島エネルギー開発機構)や6か国協議を通じた北朝鮮との対話が核開発の放棄などに繋がらなかったことや、拉致被害者が北朝鮮に拉致されてから今年11月で40年になることに触れ、拉致・核・ミサイルなどの包括的解決に向けて安保理決議の厳格かつ全面的な履行を呼びかけた。第2次安倍政権発足後、安倍首相が国連総会の一般討論演説を行うのは今回で5回目だが、政府関係者によるとここまで北朝鮮にしぼって演説したことは過去にないという。

メキシコ中部で起きた地震の発生から丸一日が経ち、これまでに225人の死亡が確認された。現地では大勢の子どもが巻き込まれたとみられる小学校の倒壊現場などで懸命な救出活動が続いている。JETRO=日本貿易振興機構メキシコ事務所によると、1100社の日本企業が進出しているが、これまでに大きな被害の情報は入っていないという。

歌手の安室奈美恵さんが、40歳の誕生日を迎えたきのう、自身のホームページにて引退を発表した。安室さんは14歳でアイドルグループの一員として沖縄からデビューし、その後平成4年にソロデビュー。平成9年にリリースした「CAN YOU CELEBRATE?」は売り上げ200万枚を超え、この記録は現在も国内女性歌手歴代1位だ。またその出で立ちも注目を集め、茶髪のロングヘアを撫で付けたヘアスタイルやミニスカートに厚底といったコーディネートを真似る女性たち、所謂「アムラー」も現れて社会現象となった。音楽評論家の富澤一誠さんは「アイドルはヒットが出ても人のライフスタイルにまで影響及ぼさない。彼女(安室さん)の場合、ファッション含め存在自体がメッセージになっている」とその人気ぶりを分析している。その後も2016年にはNHKリオオリンピックテーマソング「Hero」を歌うなど、四半世紀に渡り第一線で活躍し、そのカリスマを発揮し続けた。引退発表のメッセージの中で、安室さんはその時期を来年9月として、残りの一年間を、アルバムやコンサートなど出来る限り勢力に活動し有終の美を飾りたいとしている。

来月行われる衆議院選挙をめぐり、自民党の憲法改正推進本部はきのう会合をひらき、衆院選の公約に憲法改正をどう盛り込むのかの対応を保岡幹事長ら幹部に一任することを決めた。保岡氏は記者団に対し、「自衛隊の存在の明記」など党内で議論している4つの改正項目に言及するものの具体案を盛り込むことには否定的な考えを示している。また党内からは前回の選挙で憲法改正は公約の最後の項目に位置づけられていたが、「今回は改正の発議に向け国民の新任を得るためにも上位に位置づけるべき」 との意見が出ていて、今後、安倍首相の意向も確認しながら調整が進められる見通しだ。一方、民進・共産・自由・社民の野党4党はきのう幹事長・書記局長らが会談し、小選挙区で候補者の一本化を模索していくことで一致した。ただ民進党は共産党との連携に慎重な姿勢を示しているのに対し、共産党は「共通政策と相互支援が前提。一方的に候補者を下ろすことはない」とし、自由党と社民党も「候補者が競合しないよう4党がまとまって対応する必要がある」と主張している。選挙協力のあり方をめぐり、民進党とほか3党との間には温度差があり、調整は難航している。

ネット通販世界最大手のAmazonが、国内の法人向けにオフィス用品などを扱う通販事業に参入することを発表した。扱う商品はオフィス用品のほか工具類、業務用調味料、教育機関向け教科書など計2億点で、これらの商品は国内だけでなく海外の業者からも調達することで法人向けに低価格をアピールしたいとしている。また商品を注文する企業の側に対しては、Amazonが発注を毎月一括して請求書にまとめることで事務負担などが軽減できるとしている。国内で法人向けのオフィス用品などを扱う通販事業はこれまで「アスクル」「大塚商会」などの企業が中心だったがAmazonの参入で今後この分野の競争が激しさを増しそうだ。

町や企業が注目したのが運転免許の2週間ほどの合宿に参加する人たちだ。教習所によると年間600人が合宿に参加、多くが県外から訪れる。参加者に移住について考えてもらおうと町や企立ち上げた推進会議では町の魅力を体験してもらうツアーを企画した。今回は東京や大阪などから4人が参加した。東京から来た女性は地方への移住を考えており、「移住すると免許が必要で、良いツアーがあった。」と話した。ツアーでは町内でどんな仕事があるかも紹介された。移住者で現在は農業にたずさわる人に話を聞くことができた。参会者はアパートも見学し、学校や駅、コンビニも近いとの説明を受けた。女性は「至れり尽くせりの状態で、検討したいと思った。」と話した。町の担当者は「地元企業と連携をとりながら進めていきたい」と語った。 移住者の確保に向けた取り組みは始まったばかりだ。来月には神社のお祭と免許の合宿を組み合わせたツアーを企画しているという。

原子力規制委員会の初代委員長を5年間つとめてきた田中俊一氏が任期を終え、明日で退任する。原子力規制委員会は東京電力福島第一原発の事故をめぐって「政府や電力会社の”虜”となっていた」と批判を浴びた原子力保安院に代わり、独立して意思決定を行う組織として立ち上がった団体で、田中氏は他の原発の前提となる審査に合格を出す重大な判断を担ってきた。この5年間で審査申請が出されたのは16原発26基、うち合格まで漕ぎ着けたのは6原発12基で、田中氏はその期間内の委員会全体の活動について、独立性や透明性を担保できたと自負している。原発をめぐっては現在もさまざまな意見があり、規制委員会に対して審査のスピードを早めるよう求める自治体のある一方で、原発に反発するグループなどからは「福島の事故を経験してもなお再稼働の前提となる審査が行われるのはおかしい」という指摘もあった。原発の再稼働をについて、田中氏は「いろいろな感じ方があるだろうが、福島第一原発に関して言えば、安全に対する考え方が非常に怠っていたというか甘く見ていた。事故は事故として反省しないといけないけど、原子力の利用をすべてやめるべきということにはならないと思う」と自身の考えを述べ、審査には安全を追及しつくして臨んでいくことが大切だという考えを示した。田中氏はあす退任し、新しい委員長には更田豊志委員長代理が就く。規制委員会の今後について、田中氏は「原発事故を風化させず、科学的・技術的な視点から独立した規制にあたることが引き続き強くもとめられる」と語った。

キーワード
海陽町(徳島)
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
安倍首相
核・弾道ミサイル計画
国連総会
安保理決議
KEDO
第2次安倍政権
6か国協議
メキシコシティー(メキシコ)
JETRO
安室奈美恵さん
CAN YOU CELEBRATE?
アムラー
引退
社会現象
ライフスタイルショップ
NHKリオオリンピックテーマソング「Hero」
リオオリンピック
保岡本部長
衆議院
自民党
自民党 憲法改正推進本部
自衛隊
民進党
共産党
社民党
憲法改正
衆院選
野党
小選挙区
公約
自由党
運転免許
amazon
アスクル
大塚商会
通販
星健一ディレクター
アマゾンジャパン
東京都
大阪府
免許
西川知事
更田豊志委員長代理
原子力安全・保安院
東京電力 福島第一原発
原発審査会合
原発
福島の事故

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

全国の天気予報を伝えた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継で伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
秋の全国交通安全運動
横浜市(神奈川)
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

株と為替の値動き (ニュース)
05:29~

おはようcheck (ニュース)
05:30~

今日はアルツハイマーデーで、認知症への理解を深める様々なイベントが開かれている。東京日野市では認知症の人を地域で支えようとコンサートが開かれた。認知症の人や家族も舞台に上がり盛り上げた。コンサートを企画した古川陽子さんは歌うことが好きだった富男さんの夢を叶えようと1年前にコンサートを開いた。古川陽子さんは家族でだれが認知症になってもおかしくないと語り、理解してもらいたいと語る。古川さんは当事者にコンサートの参加を促していた。小田力造さんと認知症の小田威子さん夫妻は、力造さんが常に監視しなければならない状態だった。しかし変わるきっかけとして歌で、懐かしいメロディによって口ずさみ、表情も和らいだ。家族としても本人が楽しくしてもらうのが一番と語る。2人は他の人と一緒に舞台に上がった。力造さんは終わってホッとしたとコメント。コンサートを企画した古川陽子さんはとにかく力に少しでもなってくれたらと思っていますとコメント。

群馬県と埼玉県にある総菜店でりしゃすの総菜を食べた22人がO157に感染し、3歳の女の子が死亡した事件。総菜店の運営会社は亡くなったことへの責任や客足が戻らなかった事から、関東地方の系列17店舗をすべて閉店。再開の見通しはないとの事。

眞子さまが昨日展覧会に足を運んだ。この展覧会は眞子さまが総裁を務めた日本工芸会や、NHKなどの主催で伝統工芸展である。眞子さまは婚姻をしたものの、優秀作の選定などにあたってきたという事で会場ではじっくりと観賞し、自身が選んだ総裁賞の漆の工芸品について、色のぼかしの境目が綺麗だと述べた。

宇宙旅行の実現を目指すPDエアロスペースが航空機のように加速して滑走路を離陸して地球と宇宙空間を行き来できる小型宇宙輸送機を開発。この会社が開発した新型エンジンはジェットエンジンとロケットエンジンの2つの機能をあわせ持っており、離陸した後高度15キロまでは酸素で燃料を燃やすジェット燃焼で飛行、それ以上の高度では機体に搭載した酸素で燃やすロケット燃焼で飛行する。そのまま高度を上げて宇宙空間に突入、5分間の無重力状態を体験出来る。このベンチャー企業は新型エンジンの実証実験に成功したと発表。宇宙旅行に使われる機体の開発はアメリカの企業が先行しているが、大型のエンジンなどを使っており製造コストが高いことが課題となっているが、PDエアロスペースは低コストで安全性の高い機体開発につながる一番ベースの技術になっている。

チェコの動物園がサイの角を焼却処分。サイの角は装飾品や薬などとして高値で売買され、世界的に密猟が相次いでおり、フランスの動物園では何者かが侵入し、サイを撃ち殺して角を奪う事件が起こっている。このため、チェコの動物園は密猟に抗議の意思を示そうと、サイの角を焼却処分に。焼かれた角は約30キロで、2億円余に相当する。

体重が6キロまで増えた、ジャイアントパンダの赤ちゃんは生後100日で順調に成長している。4本の足で支えて数歩前に歩く事も出来るようになった。名前は32万件余の応募の中から、選考委員会で8点に候補が絞られ、近く発表される予定である。

キーワード
大相撲秋場所
豪栄道
御嶽海
桐蔭横浜大学
宮坂力先生
大隅良典さん
ノーベル賞
日野市(東京)
認知症
アルツハイマー
O157
でりしゃす 六供店
埼玉県
前橋(群馬)
眞子さま
日本工芸会
NHK
日本橋(東京)
PDエアロスペース
ジェットエンジン
ロケットエンジン
ヴァージン・ギャラクティック社
宇宙輸送輝
名古屋(愛知)
碧南(愛知)
チェコ
フランス
サイ
密猟
上野動物園
ジャイアントパンダ

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

大相撲秋場所は11日目、優勝争いのトップを走る豪栄道は関脇の御嶽海と対戦した。立ち会い、豪栄道の前回しがっちり引き付け万全の相撲だった。1年振りの優勝に向け1敗を守った。

前半戦の土俵沸かせた阿武咲は3連敗、千代大龍は3連敗に後退。優勝争い1敗で豪栄道、3敗に貴ノ岩、千代大龍、朝乃山の平幕3人が追う展開。

巨人はクライマックスシリーズの進出を目指し、2位の阪神と対戦。巨人は1回、3番に入ったマギー、17号ソロホームランで先制。巨人は2回にも1点を加える。先発はリーグトップのエース菅野、キレのある変化球で阪神打戦を寄せ付けない。9回もマウンドは菅野、ヒットわずか2本に抑えて2対0で巨人が勝利し、菅野はリーグトップ16勝目をあげた。

キーワード
大相撲秋場所
豪栄道
御嶽海
阿武咲
千代大龍
貴ノ岩
朝乃山
クライマックスシリーズ
巨人
阪神
マギー
菅野

ニュース (ニュース)
05:38~

今日はアルツハイマーデーで、認知症への理解を深める様々なイベントが開かれている。東京日野市では認知症の人を地域で支えようとコンサートが開かれた。認知症の人や家族も舞台に上がり盛り上げた。コンサートを企画した古川陽子さんは歌うことが好きだった富男さんの夢を叶えようと1年前にコンサートを開いた。古川陽子さんは家族でだれが認知症になってもおかしくないと語り、理解してもらいたいと語る。古川さんは当事者にコンサートの参加を促していた。小田力造さんと認知症の小田威子さん夫妻は、力造さんが常に監視しなければならない状態だった。しかし変わるきっかけとして歌で、懐かしいメロディによって口ずさみ、表情も和らいだ。家族としても本人が楽しくしてもらうのが一番と語る。2人は他の人と一緒に舞台に上がった。力造さんは終わってホッとしたとコメント。コンサートを企画した古川陽子さんはとにかく力に少しでもなってくれたらと思っていますとコメント。

クラリベイト・アナリティクスは研究論文の引用回数をもとにノーベル賞が有力視される22人の研究者を発表した。宮坂力教授はペロブスカイトを金属板などに塗るだけで太陽電池を作ることができることを発見。ペロブスカイトの太陽電池は軽量で生産コストが安いうえ折り曲げることも可能になることなどから注目を集めている。今年も日本人がノーベル賞を受賞すると初めて4年連続の受賞となる。

キーワード
日野市(東京)
認知症
アルツハイマー
桐蔭横浜大学
宮坂力先生
大隅良典さん
ノーベル賞
クラリベイト・アナリティクス

まちかど情報室 (ニュース)
05:46~

まちかど情報室、けさのテーマは「介護を楽に」。介護に役立つアイデアを紹介する。

今川渉さんが最近、トレーニングに役立つと使い始めたのが立ち上がり時をサポートしてくれる椅子だった。この椅子は立ち上がり時の足腰への負担を減らしてくれるというものでひとりでも安心して運動ができるという。

白石陽子さんはセンサーで膀胱に溜まった尿の量を検知し、トイレの時間を知らせてくれるアイテムを使っている。

戸田浩司さんはスライドするスプーンを使っている。スプーンの先端部分がスライドし、食材を下の真ん中に乗せることができるアイテム。

最初に紹介した椅子のバネの力は三段階で調整することができると伝えた。

キーワード
広島大学

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

全国の天気予報を伝えた。

関東甲信越の天気 (ニュース)
05:56~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送