NHKニュース おはよう日本 2017年9月19日放送回

放送日 2017年9月19日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
広島
阪神
ヤクルト
ソフトバンク
楽天
日本ハム
DeNA
巨人
中日
オリックス
西武
ロッテ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

けさのテーマは「バーベキュー楽しく」。友達や親子でバーベキューを楽しむときに役立つアイディアを紹介する。

バーベキューを楽しむ佐藤秀紀さんはの飲み物は瓶ビールとサイダーだったが、ここで使ったのは工具のように見える栓抜きだった。この栓抜きはいい音をたてて栓が飛ぶのだという。握る力を一転に栓抜きが集めることで一気に飛ばす仕組みだった。

酒井祥平さん家族は肉の焼き方にこだわりがあると言うが、火が肉に入ってしまうので道具や調味料を近くに置きたいのだという。そこで使い始めたのは調味料や道具を収納するポケットが12個付いたエプロンだった。ポケットが斜めについているために取りやすいのだという。そこにはビールやスマートフォン用のポケットも存在していた。必要なものをすぐに取り出せるため、手際よく調理ができるのだといい、家族も大満足だった。

しめの焼きそばを作ると野菜や麺を炒めるとたくさんの道具を用意する必要があるが、斎藤さん家族はトングの先が重なってヘラのようになる調理器具を使っていた。さらに柄の部分分解することができ、フォークとして使うこともできるのだという。耐熱温度は180度で安心して調理ができる。

千葉美乃梨さんは栓抜きについて改めて紹介した。このいい音がなる栓抜きを開発したのはガソリンスタンドの社長さんで、工具を参考に楽しく抜ける栓抜きを作ろうと1年かけて作ったのだという。

キーワード
バーベキュー
芋煮
仙台(宮城)
山形県
栓抜き
スマートフォン
ビール
トング
焼きそば

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送