NHKニュース おはよう日本 2017年9月16日放送回

放送日 2017年9月16日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

台風18号は勢力を維持したまま、今夜からあすにかけ九州にかなり接近し、あす朝から昼前にかけて上陸するおそれがある。前線の影響で九州南部では非常に激しい雨が降っている。これまでの雨で宮崎市ではどし災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている。また、台風接近に伴い、九州南部や奄美地方では猛烈な風が吹く見込み。きょうの最大風速は30mなどと予想され、あすにかけての最大風速は50m~60mに達する見込み。さらに、今は大潮の時期に近く潮位が高いため、海岸や川の河口付近の低地では高潮による浸水のおそれもある。台風はあさってにかけ、九州や四国、本州や北海道付近を北東に進む見込みで、気象庁は、土砂災害や川の氾濫、暴風などに警戒するとともに、日中の明るいうちに安全な場所に移動するなど早めに備えを進めるよう呼びかけている。(映像:午前4時すぎの宮崎空港、午前4時半ごろの鹿児島市内などの様子)

英・ロンドンの地下鉄で15日に起きた爆発テロ事件で、警察は監視カメラの分析を急ぎ、爆発物を車内に置いたあと逃走しているとみられる容疑者の特定を急いでいる。爆発は、地下鉄パーソンズグリーン駅の近くで15日朝、車両のドア付近に置かれた爆発物が爆発し、29人がやけどなどのけがを負ったもの。警察は、手製の爆発物を使ったテロ事件として車内などに設置されている監視カメラの映像を分析し容疑者の特定を急いでいる。英・BBCは専門家の話として、「爆発は完全ではなかったが、爆発物は強い殺傷能力があった可能性が高い」との見方を伝えている。事件を受け、イギリス政府は15日夜、5段階あるテロへの警戒レベルを最高度に引き上げた。

一方、事件を受けてワシントンの米・トランプ大統領は15日、英・メイ首相と電話で会談し、ホワイトハウスによると、「テロ攻撃だ」としてけが人が出ていることに対してお見舞いの言葉を伝え、「世界中で罪のない市民を標的にする攻撃をとめるため、イギリスと引き続き緊密に連携していく」との考えを強調したという。

北朝鮮の新たな弾道ミサイル発射を受け、国連安保理で日本時間のきょう午前4時から緊急の非公開会合がニューヨークの国連本部で開かれ、発射を厳しく非難するとともに、国連加盟国に対し北朝鮮に対する一連の制裁を着実に実施するよう求める報道機関向けの声明を発表した。会合に先立ち日本の別所国連大使は「制裁決議は数時間前に採択された。完全な形で実行することが重要だ」と述べた。会合の議長を務めるエチオピアのアレム国連大使は「北朝鮮による挑発的な弾道ミサイルの発射を非難する。すべてのメンバー国はこれまでの決議をただちに、完全に実施しなければならない」とする報道機関向けの声明を発表した。一方で、今回の声明は、「安保理は平和的、外交的、政治的な解決に向けて関与していくと表明する。平和的で包括的な対話を進めようとするメンバー国の取り組みを歓迎する」として制裁の強化より対話の再開を重視する中国とロシアの立場にも配慮するものとなっている。

車の販売台数が日本の5倍以上にあたる年間2800万台に上る世界最大の自動車市場、中国で、政府がガソリン車の販売禁止を検討するなど、電気自動車の普及を加速させていることを受け、日本の自動車メーカー各社は電気自動車の開発や現地での生産体制の強化を急ぐことにしている。ホンダは来年から新型車を投入する方針。これに向け、現地の大手IT企業と提携し、電気自動車の開発を進めるとしている。また、日産自動車と仏・ルノーは中国の東風汽車と電気自動車を開発する合弁企業を設立し、2019年から中国での生産に乗り出す。トヨタ自動車も電気自動車の販売を始める方針。日本だけでなく世界の自動車メーカーが相次いで販売強化の方針を表明しており、電気自動車をめぐる主導権争いが一段と激しくなるとみられる。(北京の資料映像)

民進党では、鈴木義弘氏ら3人の衆院議員が相次いで離党届を提出したことを受け、離党の動きが収まらないのではないかという見方もある。執行部は今後、離党を示唆する議員に厳しい姿勢で臨むことも辞さない構えで、臨時国会に向け早期に事態の収束を図りたい考え。離党届を提出した3人はいずれも新党結成を目指して先に離党した細野元環境相が率いていたグループに所属し、「衆院選で共産党と連携すべきではなく、自民党に対抗できる保守勢力の結集を目指したい」などとして細野氏と連携していく方針。民進・前原代表は「離党した3人は代表選前から言っていたので想定内。本当にあしたから新たなスタートを切る。全員野球でこれから反転攻勢、頑張りたい。またふらふらするような人がいれば、こちらで判断させてもらう」と話した。

太平洋戦争末期の沖縄戦で住民83人が集団自決に追い込まれた沖縄・読谷村の自然洞窟「チビチリガマ」が荒らされているのが見つかった事件で、警察はきのう、沖縄本島中部に住む19歳から16歳の少年4人を器物損壊の疑いで逮捕した。 警察は、犠牲になった遺族らから被害届を受け、周辺の防犯カメラの映像などをもとに捜査を進めていた。4人はいずれも容疑を認めている。

今月、愛知県内の高速道路で、名古屋駅から東京駅に向かっていた高速バスから火が出て全焼した。また、おとといには北海道・小樽市の国道で回送中の路線バスから煙が出た。いずれもけが人はいなかったが、三菱ふそうトラック・バス製の同じ型式のバスで、事業用だけで全国で約4900台が登録されていることが分かった。このため国交省は全国のバス会社に対し、同じ型式のバスを緊急点検するよう文書で指示した。具体的には、エンジンの排気管の亀裂や損傷、燃料装置のひび割れなどを確認し、来月13日までに報告するよう求めている。

キーワード
台風18号
宮崎市(宮崎)
土砂災害警戒情報
宮崎空港
鹿児島市(鹿児島)
枕崎(鹿児島)
大潮
ロンドン(イギリス)
やけど
パーソンズグリーン駅
テロ
BBC
トランプ大統領
メイ首相
ワシントンD.C.(アメリカ)
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)
別所国連大使
アレム国連大使
電気自動車
HONDA
日産自動車
ルノー
東風汽車
トヨタ自動車
北京(中国)
民進党
鈴木義弘衆院議員
笠浩史衆院議員
後藤祐一衆院議員
細野元環境相
衆院選
自民党
前原代表
代表選
読谷村(沖縄)
チビチリガマ
沖縄戦
集団自決
岡崎市(愛知)
新東名高速道路
名古屋駅
三菱ふそうトラック・バス
国土交通省

リポート (ニュース)
06:13~

愛知県では今年、交通事故で亡くなる人が今月14日までに136人と最も多く、去年までも14年連続で全国で最悪となっている。このうち半数が65歳以上の高齢者で、自己を分析すると思わぬ落とし穴が浮かび上がった。あま市の市道では、見通しの良い直線道路道で幅は広くない。83歳の高齢の男性は道を渡る際に車に轢かれ死亡した。男性はどこへでも歩いて出かけていたが、高齢であり家族は不安だった。男性の次女は「足が弱っている、無理してはいけないと思っていた。車に対する反応が遅くなっていた。」と語った。高齢者の死亡事故は特に左からきた車に轢かれるケースが多い。愛知県でおととしから今年7月までで、高齢者が横断中に亡くなった死亡事故を分析すると、左から来た車に轢かれたケースが、右から来た車に轢かれたケースの2倍となっていることがわかった。なぜ車が来る方向によって自己の多さが違うのか。

交通心理学が専門の教授によると 、高齢者は本人が意識しているよりも判断力や動体視力が衰えていることが原因と指摘した。道路を渡る際、走ってくる車との間にどのくらいの距離があれば渡れると判断しているか調べた実験では、右側から走ってくる車には高齢者と若者では限界が同じだった。左側では、若い人は70mが限界としたが、高齢者は60mでも渡れると判断した。動体視力が衰えているため遠くの車は速度や距離感をつかむのが難しい。教授によると高齢になると視覚や認知機能が落ちてくるため、速度の推定が難しくなってくる、とのこと。警察は対策を打ち出した。先月豊橋市で行われた高齢者向けの講習会では、特殊なセンサーや映像を使って道路横断を再現し危険を理解してもらった。車の速度や天気や条件で実験した。男性はこの実験の中で車に衝突してしまう。警察官は「道路の後半わたりきれず左側から来た車に轢かれる人が多い」と説明した。参加者らは「ずいぶん速いと思った。」「感覚より速いスピードで来ると感じた。」などと話した。愛知県警の担当者は「道路の横断の仕方など体験できる交通安全教室とか高齢者の事故の抑止政策を推進する必要がある」と話した。アナウンサーはこれから日が短くなるため十分気をつけて、とコメントした。

キーワード
あま市(愛知)
豊橋市(愛知)

おはスポ (ニュース)
06:19~

「西武×ソフトバンク」の番組宣伝テロップ。

広島とソフトバンクはともにマジック1。ソフトバンクの選手達は今日からの西部戦に向けてきのう午後、福岡空港を出発。2年ぶりのリーグ優勝へ。ファンの声援を受けながら、羽田空港に向けて飛び立った。広島は26年ぶりの地元優勝へ。きのうは全体練習はなく、ピッチャーの一部が軽い調整を行った。きょう先発予定の薮田投手はここまで、チームトップの14勝を上げている。薮田投手は赤いてるてる坊主を手に雨が降らないように願っていた。セ・パ同じ日に優勝となれば59年ぶり。

来月カナダで開かれる世界選手権に向けて女性日本代表がナショナルトレーニングセンターで強化合宿。村上選手は得意の床では、ハネて気になっていると、着地に重点をおく。世界選手権で初のメダルを目指す。

キーワード
広島
ソフトバンク
福岡空港
西部
羽田空港
マツダスタジアム
薮田投手
体操世界選手権
杉原愛子選手
宮川紗江選手
村上茉愛選手
寺本明日香選手
ナショナルトレーニングセンター
全日本選手権
NHK杯
北区(東京)

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気予報、週間予報、台風18号の情報などを伝えた。

キーワード
台風18号

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

台風18号の接近に伴って本州の南岸に伸びる前線が北上するため、関東甲信越ではあす、雷を伴い局地的に非常に激しい雨が降るおそれがある。台風18号はあす朝から昼前にかけて九州に上陸したあと、西日本や東日本を北上する見込み。あす朝からあさって朝までの24時間に降る雨の量は関東南部・甲信で200~300ミリ、関東北部・伊豆諸島で100~200ミリと予想されている。また、あすは風も強まって波も高まり、伊豆諸島や茨城・千葉の海上では波の高さが4~5mと時化る見込み。気象庁は、最新情報を確認して早めの備えを進めるとともに、雨や風が強まる時間帯には外出を控えるよう呼びかけている。

宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で知的障害のある入所者の男性が大けがをした事件で、暴行を加えたとして逮捕された女の職員らは調べに対し、男性の言動に「腹が立って衝動的にやった」と供述していることが分かった。警察は事件に至ったいきさつを詳しく調べている。これまでの調べで2人は被害男性をかわるがわる蹴りつけるなどした疑いが持たれている。また、目撃者の話などから、男性は暴行を受ける際、抵抗していなかったとみられるという。

キーワード
台風18号
ビ・ブライト
宇都宮市(栃木)
佐藤大希容疑者

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:29~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本・東京総合司令室より鉄道の情報を伝えた。青梅線は人身事故のため立川-青梅間の上下線に遅れが出ている。そのほかの関東・甲信越のJRの各線と各新幹線の運転は平常通り。スタジオで小郷アナが、東海道新幹線はおおむね平常通り、京急線は人身事故の影響で横浜-上大岡間の上下線で運転を見合わせていると伝えた。

日本道路交通情報センターより道路の情報を伝えた。圏央道が故障車のため7kmの渋滞。

キーワード
JR東京駅
JR東日本
青梅線
立川駅
青梅
東海道新幹線
京急線
横浜
上大岡
日本道路交通情報センター
圏央道

ニュース (ニュース)
06:30~

さんまの不漁の影響で、あす東京・目黒区で行われる恒例の「目黒のさんま祭」で、毎年、生さんまを提供している宮城・気仙沼市の実行委員会は十分なさんまが確保できないため、冷凍させたさんま約5000匹を発送することになった。今シーズンのさんまの水揚げ量は186トンと、不漁だった去年よりも4割以上減っている。気仙沼港では東日本大震災で被害を受けた平成23年を含めて21年間、祭りの前日にとれた新鮮な生さんまを送り続けていたが、生さんまが確保できないのは初めて。あすの祭の実行委員会は、「苦渋の決断だった。解凍サンマもおいしく食べられるので楽しみにしてほしい」と話している。さんま祭りをめぐっては、今月10日に品川区で行われた「さんま祭り」でも、毎年さんまを提供していた岩手・宮古市がさんまを確保できずに北海道で水揚げされたものを使用した。(映像:先月23日、宮城・気仙沼での水揚げの様子)

ホンダは、F1でエンジンを供給している英国のレーシングチーム、マクラーレンとの提供を今季限りで解消することを発表した。1980年代後半から90年代にかけてF1で圧倒的強さを誇り黄金時代を築いたチーム、マクラーレン・ホンダを7年ぶりに復活させて注目されたが、エンジンのパワー不足や相次ぐトラブルなどでレースでの低迷が続き、マクラーレン側は別メーカーとの提携を模索していた。ホンダは来季からイタリアのチーム「トロ・ロッソ」にエンジンを供給し、F1への参戦は継続する方針。ホンダの八郷社長は「志半ばで袂を分かつのは非常に残念だが、お互いの将来に向けた最善の道として決断した」とコメントしている。(鈴鹿サーキットの映像提供)

さい帯血の違法投与事件で、愛媛県警などの合同捜査本部は、保管を任されていたさい帯血をことし3月から4月頃、無断で売却したとして、茨城・つくば市の業者と仲介役の大津市の男を横領いの疑いで再逮捕した。2人が無断で売却した疑いが持たれるさい帯血は、去年11月の捜索で押収したものだが、冷凍保存が必要なため保管を任されていたものだったという。また、業者の男は医療研究用とうその説明で提供者の女性からさい帯血をだまし取ったとして詐欺の疑いでも再逮捕された。警察は2人の認否を明らかにしていない。これまでの調べで、違法投与されたとされるさい帯血は、8年前に経営破綻した民間のさい帯血バンクから流出し、全国の医療機関に売却され、1回400万円前後の高額で患者に投与されていたとみられる。(映像:先月27日、愛媛・松山空港で移送される容疑者ら)

来年春に就職を希望する高校生の採用試験がきょうから始まり、企業の面接などが解禁される。今年春の高校生の就職内定率が、調査を始めた昭和63年以来、過去最高となり、生徒1人あたりで何件の求人があるかを示す求人倍率も6年連続で増加するなか、人手不足を背景にした売手市場はことしも続く見通し。連休明けの来週から本格化する採用試験では、企業の間で採用活動が激しくなる見込み。

キーワード
さんま
目黒区(東京)
気仙沼市(宮城)
目黒のさんま祭
さんま祭り
気仙沼港
宮古市(岩手)
北海道
ホンダ
マクラーレン
マクラーレン・ホンダ
鈴鹿サーキット
トロ・ロッソ
八郷隆弘社長
さい帯血
松山空港
つくば市(茨城)
大津市(滋賀)
愛媛県
品川区(東京)

リポート (ニュース)
06:36~

来年春の就職を目指す高校生は、地方ではよりよい待遇を求めて大都市部に流出している。地元での就職率がこの春、最下位だった鹿児島県では今年始めた新たな取り組みが 注目されている。高校3年生の猪俣諒人を取材。来年春の卒業後に就職することを目指す。県外の大企業に就職した先輩たちを見て、自分も地元を離れようと考えていた。鹿児島では毎年、就職高校生の半数が県外に出ていく。鹿児島県のホテルでは、来年春の新入社員の基本給を8000円引き上げると高校にPRし、10人の採用を計画。だが、受験者は8人にとどまっている。総支配人の池田さんは、「ホテル業というのはお客様に十分なサービスを提供することが最大の使命。人の確保がまず第一だが、そこがなかなかうまくいかないという、非常に大変な時期」と嘆く。

鹿児島県は今年初めて、保護者だけを対象にした企業説明会を実施した。98社が参加。若者に、地元にとどまって就職してもらうには、まず保護者にアピールするのが必要と考えた。会場には多くの保護者が訪れた。猪俣諒人さんの母親、真弓さんも参加。地元で息子に合う職場が見つかるか気がかりだった。説明会をきっかけに、猪俣さん親子は就職に対するそれぞれの考えを素直にぶつけ合い、就職先を選ぶ際、何を重視すべきかについて親子の話し合いを重ねた。採用試験を間近に控え、諒人さんは両親との話し合いを経て、自分で地元での就職を決めた。

スタジオトーク。小郷アナが、保護者に向けた企業側のアピールは効果も大きいようだと述べ、二宮アナが、保護者向け企業説明会は保護者と企業側の双方に好評で、開催した鹿児島県では今後も保護者と企業の接点を増やすきっかけづくりをしていきたいとしていると伝えた。

キーワード
鹿児島県

中継 (バラエティ/情報)
06:42~

滋賀・草津のイナズマロックフェス会場から中継。イベント発起人の西川貴教が登場。今回で9回目となるイベントに西川は、音楽などを通じて地元に恩返しをしたいと開催を決めたという。音楽だけでもなく、食や体験コーナーも楽しめるといい、食ではイナズマロックカレーを西川が開発に携わった。西川によると、毎年味を変えており、今年はキーマカレーだという。イベントの意気込みに西川は、今年も盛り上げたいとコメント。

inazumarock.comのホームページテロップ。

キーワード
西川貴教さん
イナズマロックカレー
inazumarock.com
草津市(滋賀)

リポート (バラエティ/情報)
06:44~

香港が中国に返還されてから今年で20年、本土からの投資マネーが流れ込み暮らしが様変わりする中、昔の暮らしを残そうとミニチュア作品を作る男性がいる。1980年代、中国返還前の香港の暮らしを再現、黒電話やブラウン管テレビといった家具まで作り込まれている。展示会を開いたミニチュア作家の黎さんは、失われつつある風景と暮らしを残そうと作品を作り続けている。元々は建設会社で建物の模型を作っており、昔の記憶や写真を頼りに3か月をかけ1つの作品を完成。より多くの人に昔の香港を知ってもらいたいとミニチュアの教室も開き、生徒は100人を越えている。作品は今月末から東京でも展示する予定。

キーワード
香港(中国)
黎熾明さん
唐楼

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報、台風18号の情報などを伝えた。

キーワード
台風18号

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の映像を背景に鉄道の情報を伝えた。青梅線は人身事故のため、立川~青梅間が一部運休。その他の関東甲信越のJR各線と東北・上越・北陸・東海道の新幹線は平常通り。一方で京急線は横浜市の井土ヶ谷駅で発生の人身事故の影響で横浜駅~上大岡駅間の上下線が運転見合わせに。

日本道路交通情報センター・佐藤扶美が道路の情報を伝えた。東関東道下りは富里インター付近で事故のため5km渋滞。東北道下りは浦和料金所で事故のため、首都高速道路川口線の安行まで8kmの渋滞。関越道下りは高坂サービスエリアを先頭に10km渋滞。首都高速道路は7号線の上りが小松川で事故のため1km半の渋滞。6号線上りは箱崎ジャンクションで3kmの渋滞。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
青梅線
立川
青梅
東北
上越
北陸
東海道新幹線
京急線
人身事故
横浜市(神奈川)
井土ヶ谷駅
横浜駅
上大岡駅
日本道路交通情報センター
東関東道
渋滞
富里インター
東北道
浦和料金所
首都高速道路川口線
安行
関越道
高坂サービスエリア
首都高速道路
7号線
6号線
箱崎ジャンクション
小松川(東京)
安行(埼玉)
長野県
新潟県
山梨県

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

横浜の様子や気温、関東甲信越地方の天気、予想気温などを伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

スポット

レジャー/交通

宮崎空港
マツダスタジアム
JR東京駅
立川
横浜駅
上大岡駅
日本道路交通情報センター
名古屋駅
羽田空港
福岡空港
青梅
松山空港
横浜
上大岡
鈴鹿サーキット
井土ヶ谷駅
気仙沼港
高坂サービスエリア

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送