NHKニュース おはよう日本 2017年9月12日放送回

放送日 2017年9月12日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

前線を伴った低気圧の影響で、西日本で非常に激しい雨が降っているほか、東北でも雨量が多くなっている地域がある。明日にかけて西日本から北日本の広い範囲で局地的に雷や突風を伴い非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけている。

北朝鮮による核実験を受け、このあと日本時間の午前7時から、国連の安全保障理事会で新たな制裁決議案の採決が行われる。当初アメリカが提案していた原油の禁輸などは、決議案から除かれたが、制裁の対象は広げられていて、中国とロシアが賛成するか、注目される。北朝鮮から昨夜帰国したアントニオ猪木参院議員は、キム委員長の側近が核開発について、「アメリカが圧力を加え、国際社会が圧力をかける限り、われわれは実験を続けてよりレベルの高いものにしていく」と述べていたと明らかにした。

自民党は、党としての憲法改正案の取りまとめに向けた議論を今日から再開し、党幹部は秋の臨時国会に党としての案を提示したいとしている。ただ、自衛隊の存在の明記を巡り、戦力の不保持などを規定した9条2項を維持するのかどうかで両論が出ていて、取りまとめまでには曲折も予想される。

キーワード
気象庁
中区(広島)
高知県
徳島県
宮城県
岩手県
神戸空港
中央区(熊本)
土砂災害
浸水
増水
突風
北朝鮮
安全保障理事会
制裁決議
核実験
原油
中国
ロシア
キム・ジョンウン委員長
アントニオ猪木参院議員
羽田空港
北朝鮮大使館
自民党
憲法改正案
憲法改正
臨時国会
自衛隊
9条
日本国憲法
憲法改正推進本部
高村副総裁
憲法審査会

ここに注目! (ニュース)
06:07~

自民党の憲法改正案を巡る議論について、安達解説員が解説。来年中の発議、2020年の改正憲法施行を目指しているが、視界不良で取りまとめは簡単でない状況。その理由として、安倍総理の求心力低下、改憲案の着地点がみえないことが挙げられる。いずれにしても今年後半の政治状況などを見極めながら議論が進んでいくものとみられる。

キーワード
安倍
高村副総裁
保岡本部長
自民党
自衛隊
憲法改正
日本国憲法
憲法改正案
9条

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。東京の気象状況、全国のきょうの天気、カエる天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:12~

為替と株価の値動きについて伝えた。

関西電力 首都圏で攻勢 オリックス電力を”買収”。オリックス電力が行っていたのはマンションの高圧電力一括受電。安く高圧電力を仕入れて低圧電力に変換して各家庭に供給していた。これを関西電力が買い取る。関西電力は去年7月から首都圏で家庭向け電力の販売を開始。来年度末までに10万件を目指しているが先月末で15000件にとどまっている。しかし今回の買収で78000件に増加。

日本航空が旅行サイト「トリップアドバイザー」と提携。外国人観光客むけのサイトを立ち上げる。新たなホームページではアジアの人むけに地方の観光情報を紹介する。訪日外国人は東京や大阪、京都に集中しているため、地方への観光客を増やす狙い。

安倍総理の掲げる人づくり改革をめぐり政府は昨日、人生100年時代構想会議を開いた。仕事人生はどうなるのかを考える。日本では2007年に生まれた子どもの半分は107歳まで生きるという研究もある。会議に招かれたのはイギリスのリンダ・グラットン氏。長寿時代の生き方を描いた著書「ライフシフト」は異例の売れ行き。リンダ氏は「これまでの教育、仕事、引退生活という3つのステージではなく複数のステージ。様々な場面で学ぶことに戻る人生に変えようと述べた」とした。より詳しく説明。これまでは単線のライフステージだったが、例えば探検や独立、兼業、など複数のステージをいったりきたりしてもいいのではないかとのこと。宮本恒靖氏は「多様性のあるキャリアを気づいていける社会的アプローチが必要では」と述べた。また80歳を過ぎてからアプリ開発を始めた若宮正子氏は「シニアに対する再教育をしてほしい」と語った。

キーワード
為替
株価
日経平均株価
東京株式市場
ニューヨーク市場
シカゴ市場
ナスダック
ダウ平均
日経平均先物
ドル
ユーロ
関西電力
オリックス電力
日本航空
トリップアドバイザー
植木義晴社長
東京都
大阪府
京都府
安倍総理
人生100年時代構想会議
リンダ・グラットン氏
LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略
宮本恒靖氏
若宮正子氏

ニュース (ニュース)
06:18~

細野元環境相は小池都知事や若狭衆院議員と会談した。小池都知事は国政でもスピード感をもって励んで欲しいとエールを送った。細野元環境相はこれからどう進めていくかはしっかり協議を重ねていくことになると話した。民進党では新党や新会派結成を目指す動きを踏まえ、複数の議員が近く離党するのでは懸念が出ている。こうした中、鈴木義弘衆院議員が今週中にも離党届を提出する方向で検討していることがわかった。また、同じグループに所属する笠浩史衆院議員も離党を検討していることを周辺に伝えた。さらに後藤祐一衆院議員はおととい民進党神奈川県連代表の辞表を提出していて受理された。神奈川県漣の雨笠幹事長は笠氏も後藤氏も自公政権に対抗しなければいけないと話していたと述べた。こうした自体を受けて大島幹事長は鈴木氏と会談するなど直接意見を聞く方針だが、党内では離党の動きが相次げば党の求心力の一層の低下は避けられないとして危機感が強まっている。

秋の味覚サンマは今年も全国的な不漁。野菜や果物はどうなっているか。この店では今月始めからサンマ定食の販売を開始したが、8日からサンマ確保が難しくなり販売休止に。さんまの卸売価格は不漁だった去年とくらべても1割増。また他の野菜も値上がりしている。なすの卸売価格は去年比で1割増。また梨の卸売価格は去年比で2割増。またシャインマスカットの卸売価格は去年比で1割増。秋葉弘道社長によると8月の異常気象が原因とのこと。

キーワード
細野元環境相
小池都知事
若狭衆院議員
民進党
鈴木義弘衆院議員
後藤祐一衆院議員
大島幹事長
大戸屋ホールディングス
東京都中央卸売市場
アキダイ
秋ナス
梨(豊水)
シャインマスカット
サンマ
三鷹(東京)
練馬区(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

宇都宮の障害者支援施設「ビ・ブライト」で入居者の知的障害のある28歳の男性が腰の骨をおるなど一時意識不明の大怪我をした事件。施設の複数の職員が「同僚職員が暴行しているのを見た」と証言していることがわかった。男性は現在は回復に向かっている。警察は施設や運営している社会福祉法人「瑞宝会」の本部などを捜索。男性は病院に運ばれた際、体にアザがあり、腹部に1リットル以上の出血があった。

昨夜埼玉県富士見市の住宅で70代夫婦とみられる男女の遺体が見つかった。目立った傷はないとのこと。警察は身元や死亡した経緯を調べている。昨日午後6時前、地域包括支援センターの職員から「家のチャイムを鳴らしたが応答がない」と通報があった。警察と消防がかけつけた所男女が死亡しているのを発見。警察によるとこの家では夫が妻を介護していて、地域包括支援センターの職員が介護相談で1週間前に家で会っていたとのこと。

キーワード
ビ・ブライト
瑞宝会
宇都宮(栃木)
富士見市(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

首都高速道路羽田線が渋滞。下りが空港西で2キロ渋滞。神奈川県の横浜新道の上りは戸塚料金所で2キロの渋滞。東名高速道路の上りは用賀を先頭に9キロ渋滞。

キーワード
東日本旅客鉄道
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
東京都
首都高速道路 羽田線
横浜新道
戸塚料金所
東名高速道路
用賀

ニュース (ニュース)
06:30~

西~北日本にかけ非常に激しい雨のおそれがあるということで今後の気象情報を伝えた。広島・中区などでは未明から激しい雨となっていて、午前5時までに高知・馬路村魚梁瀬で66ミリの雨量となっている。宮城、岩手でも川の氾濫の可能性が高まっていて、明日朝までに四国が150ミリ、近畿、東海、東北、北海道では100ミリが予想され、気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。

「記録的短時間大雨情報」が今年は急増したことがわかった。気象庁によるこれらの発表だが今年は昨日までに7月の新潟・小千谷、福岡・朝倉、9月の鹿児島・喜界町など86回発表されていて、ここ5年間では平均76回ということから今日の時点でも大幅に上回っている。しかしこれは観測を30分ごとから10分毎に変更した影響もあるといい、九州北部豪雨では7時間で18回になったこともあるという。

北朝鮮に対する国連安保理の新制裁決議案がまもなく採決される。アメリカは当初は原油禁輸、キム委員長の資産凍結を検討していたが、事実上現状維持と同じ形に修正していて、かわりに繊維製品輸出禁止や労働者就労禁止など対象を拡大する方針にかえていた。こうしたことからこれまで否定的だった中国・ロシアの賛同が得られるかが焦点になっている。

食欲の秋のシーズンとなったが気になるさんまや野菜・果物の状況を伝えた。

キーワード
気象庁
土砂災害
中区(広島)
魚梁瀬(高知)
宮城県
岩手県
北海道
雨量
記録的短時間大雨情報
九州北部豪雨
小千谷(新潟)
朝倉(福岡)
喜界町(鹿児島)
北朝鮮
キム委員長
国連安保理
原油

ニュース (ニュース)
06:41~

戦国武将の明智光秀が本能寺の変を起こしたのは室町幕府の再興が目的だったとする研究成果を三重大学の研究者がまとめた。書状は光秀が今の和歌山市付近で信長に抵抗していた土橋重治に宛てたもので岐阜県美濃加茂市の博物館に寄贈されていた。これまで写しだけが残されていたが三重大学教育学部の藤田達生教授が調べたところ、筆跡などから光秀直筆の原本と確認できたという。書状は6月12日の日付があり”位の高い人”という意味の「上意」という言葉を使って、その人物が「御入洛」、京都に来ることになると伝えている。日付は本能寺の変の10日後にあたり、信長によって追放されていた室町幕府の将軍・足利義昭が京都に戻ってくることを意味しているという。

キーワード
明智光秀
本能寺の変
三重大学
織田信長
土橋重治
足利義昭
和歌山市(和歌山)
美濃加茂市(岐阜)
京都府

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:43~

財政危機を脱するために国有資産の売却を進めているギリシャ。ビーチや港、岬などをトルコや中東諸国に売却。最大の港・ピレウス港も政府が保有する株を480億円余で中国企業に売却。輸送機関や電力、通信、空港も売りに出されている。ギリシャは今年、売却に寄って2600億円余を集めることを目標にしている。

フランス南部マルセーユ中心部で住宅を兼ねたビル建設現場で去年遺跡が発見された。2500年ほど前の採石場跡とみられている。地元住民は遺跡を守るために工事を中止するべきだと抗議デモを繰り広げている。知事は判断文科相に委ねると決めたという。

キーワード
ピレウス港
ギリシャ
マルセーユ(フランス)
第二次世界大戦

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

旅行が大好きな高橋さんご夫婦。今回の旅行で楽しみにしているのが「雲海」。そこで使うのがスマホ。車で簡単に見に行けるスポットを教えてくれるアプリ。気温・湿度などの情報を元に人工知能が分析。高橋さんのお目当ては長野・渋峠。確率は90%ということで、午前4時に渋峠へ。見事、予測どおりの雲海を見ることができた。

友達と昼食に来た女性は食べ物専用撮影アプリを使って料理を撮影している。通常より美味しそうに撮れるという。女性は「写真を見て”どこ言ったの?”とか”おいしそう”と言われるのが楽しみ」と話していた。

とある女性は「夜眠る時ぐっすり眠れなかった。朝起きた時に疲れが残っていた」と話した。そんな彼女が使うのがスマホのアプリ。寝る時に枕元に置くと寝返り等の体の動きを記録し、そのデータを元に専門家監修のアドバイスが確認できる。使い初めの頃女性は寝付くのに30分かかり、夜中に何度か浅い眠りになっていることが分かった。専門家のアドバイスで最近はぐっすり眠れているという。

和久田は「波形が随分違う。このアドバイスはすぐ取り入れたい」と話していた。新井によると「アドバイスは他にも”カーテンを開けたまま寝て自然に朝日を浴びる”、”朝食をしっかり食べる”等がある」のだという。

このあと7時台は「北朝鮮 新制裁決議案 まもなく採決」など。

キーワード
スマホ
雲海
国見ヶ丘展望台
人工知能
嬬恋村(群馬)
京都府
宮崎県
長野県
大江山
渋峠
アプリ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から全国の天気予報と台風の情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風18号

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
東日本旅客鉄道
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
東京都

関東の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東の気象情報を伝えた。湿気が多く蒸し暑くなる予想。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送