NHKニュース おはよう日本 2017年9月11日放送回

放送日 2017年9月11日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニングと出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

国連の安全保障理事会では、今月3日の北朝鮮による6回目の核実験を受けて、アメリカが石油の禁輸を含む厳しい追加制裁を科す決議の草案をメンバー国に示し、11日中の採決を目指している。これについて北朝鮮外務省はきょう日未明、国営メディアを通じて声明を発表し、「アメリカの行動を注視している」としたうえで、「制裁決議を仕立て上げた場合、それにふさわしい代価を支払わせる」と強く反発した。そして「いかなる最後の手段も辞さない準備ができており、われわれの次の措置はアメリカをこれまでになく困惑させるだろう。世界はわれわれが強力な措置を連続的にとって、いかにアメリカを罰するかをしかと目にすることになる」として、さらなる軍事挑発も辞さない構えを示してトランプ政権を強くけん制した。北朝鮮はおととい、建国記念日を迎え、懸念されていた弾道ミサイルの発射などはこれまでのところ確認されていないものの、安保理での新たな制裁決議を目指すアメリカの動きを口実にしたさらなる軍事挑発に各国の警戒が強まっている。

きのう午後4時ごろ、東京・渋谷区の3階建てのボクシングジムから火が出て、近くで停車した小田急小田原線の8両編成の電車の前から2両目に燃え移り、車両の屋根15平方メートルほどが焼けた。電車にはおよそ300人が乗っていたが、警察や鉄道会社の誘導で線路を歩いて避難し、けがをした人はいなかった。この火事の影響で、小田急小田原線は新宿と経堂の間の上下線で5時間余りにわたって運転を見合わせ、小田急電鉄によるとおよそ7万1000人の乗客に影響が出た。小田急電鉄が当時の状況を調べたところ、火災が発生したとき、運行を指揮する指令所に消防から「沿線で火災が起きた」と連絡があったが、指令所から乗務員に指示を出す前に、現場に駆けつけた警察官が近くの踏切に設置された非常停止ボタンを押したため電車に自動ブレーキがかかり、現場のすぐ脇で緊急停止したという。その後、電車を動かしたものの、屋根に火が移ってしまったため再び停止して乗客を避難させたということで、すべての乗客の避難が確認できたのは最初の緊急停止の30分余りあとだった。小田急電鉄は、緊急停止したいきさつや避難誘導の状況、それに指令所と乗務員の連携など、当時の対応について引き続き詳しく調べることにしている。

アメリカの気象当局によると、中心の気圧936ヘクトパスカル、西田風速54メートルの大型ハリケーン「イルマ」は勢力はやや保ったものの「カテゴリー3」の威力を依然保っていて、フロリダ半島の西側に沿うように北上している。イルマによる強風などでこれまでに通過したカリブ海の島々では被害が相次ぎ、ロイター通信は「セントマーチン島などで少なくとも24人が死亡した」と伝えている。ハリケーンが接近しているフロリダ州では、約197万個が停電しているほか、広い範囲で強風が吹き荒れ、 建設現場のクレーンや街路樹が多く倒れたほか、中心都市のマイアミでは大雨や高潮の影響で道路が冠水した。気象当局は、「ハリケーンはこのあと速度を速めて北に進み、フロリダ州南部に上陸する」と予想していて、場所によっては4m50cmを超える高潮の襲うおそれもあるという。フロリダ州政府は人口の3分の1にあたる630万人に避難命令を出し、多くの人が避難所に身を寄せていて、最大級の警戒が続いている。

健康保険組合連合会は全国1399の健康保険組合の昨年度決算の見込みをまとめた。組合全体の収入は健保の適用が短時間労働者にも拡大し、加入者が増え、前年度より7兆9623億円だった。支出は7兆7250億円で、結果2373億円の黒字となり3年連続で黒字決算となる見通し。全体の4割の組合が赤字の見通しとなる。連合会は現役世代の負担を増やさないため、高齢者の負担のあり方を見直すなど、双方のバランスをとる改革に取り組むべきだとしている。

学校法人「森友学園」をめぐる事件では、先月、学園の運営する幼稚園で障害のある子ども・専従の教員数を水増しし、大阪府から9200万円あまりの補助金を騙した取ったとして先月、理事長夫妻が逮捕された。大阪地検特捜部は、2人が障がい児のための大阪市の補助金430万円あまりや別の幼稚園に対する大阪府の補助金620万円をだまし取ったとする告訴も受理し、捜査を薦めてきた。その結果、2人が詐取した補助金の総額は1億円あまりになるとして、勾留期限のきょう、詐欺などの罪で追起訴する方針だ。2人はすでに、大阪・豊中市で進めていた小学校の建設工事で国の補助金5600万円あまりを詐取したとして起訴されている。操作関係者によると、今回の追起訴で補助金不正をめぐる一連の捜査は集結の見通しで、調べに対し2人は黙秘を続けている。一方特捜部は、「国の担当者が不当に安く国有地を売って国に損害を与えた」とする背任容疑での告発も受理している。近畿財務局の関係者などからも事情を聞いていて、今後は国有地の売却をめぐる捜査の行方が焦点になる。

人が話しかけるとその内容を認識し、音楽やニュースを流したり家電製品を操作してくれる「AIスピーカー」をめぐっては、IT各社が日本語を認識する技術を開発し、日本試乗への参入を目指している。関係者によると、アメリカのグーグルは来月上旬、アメリカで発売したAIスピーカー「Google Home」を日本語に対応させた製品を日本で発売する方針を固めたという。国内では通信大手LINEが機能を絞った製品を先月発売し、NTTドコモも参入を検討している。この分野で先行しているアメリカ大手企業が日本市場に参入するためにたてた具体的な計画が判明したのは初めてのこと。AIスピーカーには、将来的に家電などを操作する”司令塔”の役割などが期待されていて、国内でも普及が進むものとみられる。

キーワード
国連安保理
北朝鮮外務省
小田急電鉄
参宮橋駅
新宿駅
経堂
アメリカ
北朝鮮
トランプ政権
建国記念日(北朝鮮)
弾道ミサイルの発射
石油
制裁
イルマ
フロリダ州(アメリカ)
ロイター通信
セントマーチン島
大雨
高潮
冠水
健康保険組合連合会
マイアミ(アメリカ)
健康保険組合
森友学園
大阪地検特捜部
淀川区(大阪)
補助金
豊中(大阪)
国有地
背任容疑
近畿財務局
AI
カリフォルニア州(アメリカ)
日本語
グーグル
Google Home
Clova
LINE
NTTドコモ

特集 (ニュース)
05:12~

東京都内にあるベンチャー企業がNEDOから補助金を受けて開発。強い風の中でも動かすことのできる風車だ。応用したのは野球のカーブの原理。風車では棒を回転させて風を受けると風車が周る仕組み。速さを調節することで台風のような過酷な環境でも発電できる。実証実験では台風の中でも発電に成功し、今後も実証実験を積み重ね、三年後の2020年までに実用化を目指している。北海道の風を生かして新しいエネルギーの可能性を開けるか、最新技術に今期待が集まっている。

中国・北京市内にある人気レストランでアメリカザリガニを使った料理が人気だ。一番人気は四川風麻辣ザリガニだ。山口さんが試食すると「食感はエビのようだが唐辛子などの辛さがきいていておいしいです。」とコメントした。去年の中国国内のザリガニ消費量は約88万トン。世界一のザリガニ消費国とも言われている。淮安市の町ではインターネットで投資を募り、地元の若者達が中心となってザリガニの養殖企業を立ち上げた。敷地の広さは東京ドーム約28個分。この農場では無農薬栽培の田んぼで飼育し、殻が柔らかく、身が引き締まっていると評判で、高値で取引されている。ハイテク農業が高品質なザリガニを実現させた。水質悪化の目安となる窒素・アンモニアなどの数値を記録し、ザリガニの成長に影響が出ないよう、毎日チェックしている。投資家にリアルタイムで田んぼの状況を配信し、冬場も安定的に養殖できる温室整備も始めた。チャンスを感じた若者が農業に戻るきっかけにもなっている。

キーワード
NEDO
安平町(北海道)
風力発電
窒素
アンモニア
アメリカザリガニ
四川風麻辣ザリガニ
北京(中国)
淮安市(中国)

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌・東京・大阪の映像とそれぞれの気温・湿度・風速を伝えた。

全国の天気予報と台風18号の情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
台風18号

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の主な予定。「国連総会 開幕」、「ドイツでモーターショー」、「IOC総会 開会」、「岸和田だんじり祭」、「根室さんま祭り」など。

キーワード
岸和田だんじり祭
根室さんま祭り
国連総会
IOC総会
IoT

ニュース (ニュース)
05:30~

コーナーオープニング映像。

平成24年以降、尖閣諸島周辺では中国当局船の領海侵入が相次いでいる。この5年間に領海侵入が合わせて199日、接続水域での航行が1138日確認されていて、海上保安庁は対応の長期化も見据えて態勢を強化することにしている。今年5月には尖閣諸島沖上空でドローンのようなものが飛行し、撮影映像が中国国営のテレビで放送されていて、日本政府はそのたびに強く抗議している。また日米首脳会談などで中国の動きを主な議題として取り上げ、日米安全保障条約第5条の適用範囲であることを繰り返し確認している。政府は今後も中国当局の船への警戒監視を続けるとともに南シナ海の沿岸国に巡視船を供与するなど海洋安全保障分野での連携を強め、法の支配に基づく海洋秩序を重視するよう中国に働きかけていく方針。

RCEP閣僚会議では物品の関税や貿易ルールなど重要とした項目を中心に優先的に交渉することが合意された。交渉では自由化の水準について日本・オーストラリアなどと自国産業の保護を重視するインドや中国などと主張が隔たっている。一方、ASEANは年内に実質的な妥結を目指したいとしていることから今回の合意は各分野の論点を絞り込んで進展を図る狙いがあるものとみられるが、交渉全体の年内合意は困難だという見方が出ている。

規制強化を受け、ホンダはこれまでに66万台販売してきたモンキーの生産を先月に打ち切った。ヤマハ発動機も15車種の生産を終了させた他、川崎重工業も5車種の生産を終了した。国内のバイク市場は去年に33万8000台まで落ち込むなど縮小傾向が続いていて、大手メーカー各社は魅力的なモデルを開発し、販売減少に歯止めをかけたいとしている。

ブラームス国際コンクールはブラームスにちなみ、ゆかりの地で毎年開かれている。今年はバイオリン部門で北九州市出身でウィーン在住の中村太地さんが優勝した。またピアノ部門では東京都出身でウィーン在住の神足麻由さんが2位に入った。

キーワード
海上保安庁
中国当局
領海侵犯
尖閣諸島
南シナ海
世耕経済相
ASEAN
RCEP閣僚会合
ホンダ
ヤマハ発動機
川崎重工業
モンキー
SR400
マニラ
ブラームス国際コンクール
ペルチャッハ(オーストリア)
ブラームス
北九州市(福岡)
ウィーン(オーストリア)
中村太地さん
東京都
神足麻由さん

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

大相撲秋場所は初日を迎え、横綱で唯一出場している日馬富士は栃煌山に勝利し、白星でスタートした。高安も栃ノ心を破り、初日白星を手にした。御嶽海は阿武咲を相手に初日黒星。

大相撲秋場所 初日の結果。照ノ富士と豪栄道はともに敗れた。

パ・リーグはソフトバンクがロッテに勝利し、連勝を9に伸ばして優勝へのマジックナンバーを5とした。

セ・リーグは広島が勝利し、9連勝。広島・ソフトバンクともにマジックナンバー5となった。

キーワード
日馬富士
高安
栃煌山
栃ノ心
御嶽海
阿武咲
大相撲秋場所
国技館
両国(東京)
照ノ富士
豪栄道
ソフトバンク
ロッテ
ZOZO
千葉県
広島

特集 (ニュース)
05:40~

東大阪市に、日本一急な坂といわれている峠道が存在している。その坂は、登るのが難しいことから「激坂」と呼ばれている。今回は、その坂に挑もうとする親子に密着。父親は、辛いことを乗り越えてほしいという気持ちで、この暗峠に誘った。が、スタートしてすぐに弱音が生まれた。父親は、坂に負けない姿を背中で示す。「アイスクリーム」の言葉をきき、息子は再び自転車を漕ぎ始めた。この親子は、1時間かけて坂を登り切った。そこには、父が見せたかった風景が広がっていた。親子は、再び暗峠に挑むことを約束し、峠を後にした。

キーワード
東大阪市(大阪)
暗峠

まちかど情報室 (ニュース)
05:46~

福原さんは自転車のハンドルに取り付けられるコンパスを使っている。方向と距離を示してくれるため、寄り道してもどちらに進めばよいのか確認できるというアイディア。

野本さんは起きる時間をアラーム音だけでなく、光などで教えてくれる目覚まし時計を使っている。上の皿にはアロマビーズを入れられるようになっていて、時間になると温められ、香りでも起きる時間を教えてくれる。光や香りだけで起きられない人にはモーターが付いている。

たたみ方のイラストがプリントされていて、折り目がついてるダンボールを使うと子どもでも服を綺麗に畳むことができる。ダンボールなので軽くて場所を取らないところも気に入っているとのこと。

まちかど情報室の今朝のテーマは「教えてくれます」。佐藤誠太アナは自身の髪がイケていないということでアドバイスをもらったりするが、今の状態はいいのか教えてほしいと語った。

スタジオでは紹介した商品についてトーク。最初に紹介した商品は特定の道を指示するわけではないが、その分自分の好きな道へ行けると伝えた。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、広島、福岡の中継映像を背景にそれぞれ気象情報を伝えた。

九州~東北にかけて今夜は雨のところが多くなる。雨の移り変わり、天気図を確認し、台風18号の進路予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
広島県
福岡県
台風18号

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
05:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

関東甲信越地方の天気予報を伝えた。東京の日の出、日の入りの情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送