NHKニュース おはよう日本 2017年8月25日放送回

放送日 2017年8月25日(金) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。赤木野々花、佐藤誠太による挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

北朝鮮は今日、金正恩朝鮮労働党委員長の父・金正日総書記が軍事優先の政治をはじめたとされる記念日を迎える。北朝鮮の追加の軍事挑発に備えて各国の警戒が続いている。北朝鮮の国営テレビでは昨夜、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に反対する団体の談話を伝え、威嚇した。また先軍節の前日には毎年記念の中央報告大会を開催していて、昨日も大会が開催され、大陸間弾道ミサイルとされる「火星14型」の発射をたたえ、アメリカへの対決姿勢を強調したとされる。北朝鮮は新型の潜水艦発射弾道ミサイル、地上配備型3段式の新弾道ミサイルの開発を示唆していて、核ミサイル開発を加速させる朝鮮の追加の軍事挑発に備えて各国の警戒が続いている。

トランプ大統領は24日にツイッターで、議会での法案の取り扱いをめぐって与党のトップ2人・マコネル院内総務、ライアン下院議長を非難した。議会は来月再開するが、双方の関係悪化が審議に影響を与えることが予想される。トランプ大統領のツイッターでは、政府が国債発行し、借金をできる上限を引き上げる法案の取り扱いをめぐり、「多くの支持を得ている別の法案と合わせて審議するよう求めたのに応じなかった」などと批判している。さらにマコネル氏が医療保険制度の見直しに失敗したと投稿し、「それは起きるべきではなかった」と不満を露わにした。トランプ大統領とマコネル氏は白人至上主義をめぐるトランプ大統領の発言などで関係が悪化していると伝えられ、ホワイトハウスが23日、2人は結束しているという異例の声明を出した。しかしその翌日にトランプ大統領がツイッターで、与党のトップを非難したことで、来月再開される審議に影響を与えることが予想される。

アメリカの宝くじで、1人が手にする金額としては史上最高となる約830億円の当選券がでた。宝くじに当選したのはマサチューセッツ州のメイビス・ウォンチックさん。当選したのは「パワーボール」という宝くじで、6つの数字を選び当選者がでなければ賞金は繰り越される仕組み。この2ヵ月の間は大当たりがなく、賞金は約830億円にまで膨れ上がっていた。メイビス・ウォンチックさんは「仕事を早期に退職したい。」と話していて、当選道の使いみちについては「1人で考えたい」と述べるにとどまった。

午前4時までの1時間に、新潟県が佐渡市に設置した雨量計で55ミリの非常に激しい雨を観測した他、午前4時半までの1時間に秋田・大仙市で41ミリの激しい雨が降った。秋田県と岩手県では、午前4時半までの12時間に降った雨の量が多い所で150~200ミリ近くに達し、平年の8月の1か月分の約6割以上に達する大雨となっている。ツイッターに投稿された午前2時ごろの岩手・八幡平市大更の様子では、道路が膝の近くまで水に浸かっており、消防が出動している様子が確認できる。その後雨は弱まり、午前3時ごろには水は引いたという。これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まり、自治体が避難勧告などを出す目安とされる、土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。午前4時半現在で発表されているのは、秋田県が秋田市・鹿角市・北秋田市・仙北市・大仙市・男鹿市など。岩手県が盛岡市・花巻市・宮古市・二戸市・雫石町・岩泉町など。山形県が鶴岡市・酒田市・真室川町、新潟県の佐渡市。午前4時半現在、秋田県を流れる玉川・馬場目川・新城川、岩手県を流れる北上川・簗川は氾濫危険水位を超え、氾濫や洪水の危険性が非常に高くなっている。北日本と北陸では、きょう昼過ぎにかけて局地的に雷を伴い、非常に激しい雨が降る見込みで、あす朝までに降る雨の量は多いところで、北陸で150ミリ、東北で100ミリと予想されている。気象庁は、土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒し、避難情報などに基づき安全確保するよう呼びかけている。すでに浸水するなど非難が難しい場合には、頑丈な建物・自宅など2階以上で、崖・斜面から離れた部屋でできるだけ安全を確保すること。

経済産業省はこれから年末にかけて議論が進む来年度の税制改正の要望をまとめた。この中で日本企業の競争力を強化するためには迅速な事業再編が欠かせないとしている。このため経済産業省は戦略的に事業の売却・買収を行う企業に対して、不要事業の売却益にかかる法人税などを軽減する新たな仕組みを導入し、税制面から後押しするよう求めている。このほか企業の人材育成の取り組みを支援するため、研修・留学などにかかった費用の一部を法人税額から控除することも要求している。また、継続者不足で悩む中小企業を対象に会社売却で存続できるよう売却益などにかかる法人税・所得税を軽減する措置も求めている。経済産業省は財務相・与党などと調整へ。

北極海では地球温暖化の影響で海の氷の面積がこの35年間に3分の2ほどに減少。海面の上昇など正解各地に影響が出ている。この北極海の観測を日本ではこれまでに「海洋地球研究船みらい」が担っていたが、厚い氷を砕いて進む砕氷機能がなく観測できる時期や地域が限られていた。文部科学省は来年度から新たに砕氷機能を持った日本初の北極観測船の建造に取り掛かる方針を固めた。観測の開始は来年度から5年以内を目指していて、氷の下を調べる無人探査機も搭載予定。建造費用は330億円程度の見込みで、文部科学省は設計・無人探査機の開発にかかる費用として来年度の概算要求に6億6000万円を盛り込む。

公明党 山口代表は日ロ関係の強化に向けて、来月12日~18日までの日程でロシアのモスクワ、サンクトペテルブルクを訪問。山口氏はプーチン大統領に近いマトビエンコ上院議長や政府要人らと会談し、北方領土での共同経済活動の具体化に向け、両国間の協議を促すとともに、挑発行動を繰り返す北朝鮮への対応などめぐり意見を交わす。山口氏は今回の訪問を通じて、日ロ関係を重視する安倍政権の外交を後押ししたい考え。

キーワード
土砂災害警戒情報
キム・ジョンウン
朝鮮労働党
金正日
朝鮮中央テレビ
アメリカ軍
韓国軍
合同軍事演習
経済産業省
ツイッター
中央報告大会
火星14型
大陸間弾道ミサイル
潜水艦発射弾道ミサイル
平壌(北朝鮮)
先軍節
トランプ大統領
財務省
文部科学省
共和党
マコネル院内総務
海洋地球研究船みらい
ライアン下院議長
オバマケア
北極海
氾濫危険水位
白人至上主義
公明党
山口代表
ホワイトハウス
プーチン大統領
気象庁
マトビエンコ上院議長
中央区(新潟)
佐渡市(新潟)
大仙市(秋田)
にかほ(秋田)
大更(岩手)
秋田市(秋田)
鹿角市(秋田)
北秋田市(秋田)
仙北市(秋田)
男鹿市(秋田)
盛岡市(岩手)
花巻市(岩手)
宮古市(岩手)
二戸市(岩手)
雫石町(岩手)
岩泉町(岩手)
鶴岡市(秋田)
酒田市(秋田)
真室川町(秋田)
玉川
馬場目川
新城川
北上川
簗川
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
メイビス・ウォンチック
パワーボール
マサチューセッツ州(アメリカ)

リポート (ニュース)
05:13~

先月。香港のショッピングモールで行われたのは東北6県の魅力をPRするイベント。各地のゆるキャラや、夏祭りを体感できるVRコーナーなどが設置。狙いは急増している香港からの旅行客。しかし、直行便が就航していないこともあり東北を訪れる観光客は、東日本大震災前の半分の水準となっている。岩手県観光課・松田耕一さん。どうしたら足を運んでもらえるのか?松田さんはパンフレットを渡すだけでなく、岩手の文化を体験してもらうことが鍵になると考えている。わんこそばの大会などを実施。直に触れ合うことで見ている人達にも楽しさが伝わった。松田さんは「すごく興味を持っていただいて岩手に行ってみたいという方もいたので嬉しかったです」などと話した。

静岡県・藤枝市の酒蔵が地元の水と米で作った日本酒。こうじにも地元・志田地域の菌が使われている。地域固有の麹菌を探し出しのが高校生という話題もあって、高く評価。探し出しのは、藤枝北高校の食品サイエンス部の生徒達。かつては盛んだった酒造りで地域を元気に取り戻そうと考えた。理想の麹菌を4年前に八重津市内で採取。麹菌を160年以上の歴史がある酒蔵に持ち込み日本酒を作ってほしいとお願いしたが、現在の酒造りでは、自然から採取した麹菌を使うことはない。酒蔵の代表・杉井均乃介さんは戸惑ったが、地元の日本酒を作りたいという熱意におされ商品化を決めた。その後、販売され評判を呼び、浜松市・水窪町の観光協会からの要望を受け日本酒造りを始めた。商品開発に終わらず、観光協会と協力し、県外から10人以上が参加する1泊2日の体験型ツアーも開始。生達は案内役を務めた。食品サイエンス部部長・堤坂侑奈さんは「一丸となって新しい活気づく町を作っていけたらなと思います」などと語った。

キーワード
はちくん
東日本大震災
ねぷた
さんさ踊り
わんこそば
香港(中国)
大館市(秋田)
青森県
岩手県
麹菌
藤枝北高等学校
日本酒
杉井酒造
藤枝市(静岡)
水窪町(静岡)
日本政策金融公庫

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

東京都など各地の様子と天気予報を伝えた。岐阜県と兵庫県では1時間に100mmを超える雨が降った所も。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。中国地方~東北で局地的に非常に激しい雨、落雷の可能性があるので注意。岐阜県と兵庫県には竜巻注意情報も出ている。落雷が激しい時には外出しないよう呼びかけた。さらに岐阜県、兵庫県では土砂災害警戒情報も出ている。河川の増水、低地の浸水、落雷・突風などに注意が必要。

世界の今日の天気予報と、週末3日間の天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
竜巻注意情報
土砂災害警戒情報
岐阜県
兵庫県
札幌(北海道)
東京都
大阪(大阪府)
秋田県
岩手県
山形県
新潟県
猛暑日
箱根町(神奈川)
大阪府

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはようcheck (ニュース)
05:30~

岐阜県の中央自動車道で車4台が巻き込まれた土砂崩れ。警察は近くの陶磁器原料メーカーが現場の斜面に汚泥を不法投棄していたとして、本社や工場を捜索した。汚泥には長期間大量に吸い込むと将来がんなどになるおそれが指摘されている物質が含まれている。現場近くの小学校はマスクを準備し、2学期が始まる前に児童に配ることになった。

藤井聡太四段がA級に在籍している豊島将之八段と対局した。この対局は棋王戦の挑戦者決定トーナメント。藤井四段は千日手による指し直しの末、豊島八段に敗れた。

家具などを販売する「イケア・ジャパン」はソファーやテーブルなど600点余を今日から値下げする。物流の見直しなどで販売価格の引き下げを実現した。ニトリでも今年3月から約300種類に商品について販売価格を最大で3割ほど引き下げるなど値下げの動きが相次いでいる。

パナソニックが遠隔操作の機能を備えた3製品を発表。洗濯機は外出先からスマートフォンアプリで洗剤・柔軟剤の投入を操作し、洗濯・乾燥の終了時間を指定できる。三菱電機は遠隔操作で帰宅時から涼しく過ごせるエアコンを発表した。遠隔操作できる家電製品の市場はIoTの進展とともに今後も拡大すると見込まれ、メーカー間の開発競争が激化している。

昨日のトレンドワードは「和の食文化切手」。日本郵便が昨日発表した10月発売の特殊切手「和の食文化シリーズ」第3集のことで、おむすびの形などの切手10種類が発売される。

キーワード
瑞浪(岐阜)
中央自動車道
藤井聡太四段
豊島将之八段
棋王戦
イケア・ジャパン
ニトリ
パナソニック
綾瀬はるか
西島秀俊
遠藤憲一
奥貫薫
Change for the Next 100発表会
三菱電機
遠隔操作
切手

ニュース (バラエティ/情報)
05:34~

およそ300人が死亡したイタリア中部地震から24日で1年となった。イタリア中部ではマグニチュード3以上の地震が1000回以上あり住宅の再建が進んでいません。街の中心部が壊滅的な被害を受けたアマトリーチェで24日犠牲者を追悼するミサでジェンティローニ首相も出席。地元の住人も復興への決意を新たにした。去年8月24日にイタリア中部でマグニチュード6.0の地震で299人死亡19万棟余りが被害。相次いで起こる地震により復興は遅れており、街の中心部には今も多くの瓦礫が残っている。イタリア中部では去年10月マグニチュード6.5の地震発生、この1年間にマグニチュード3以上の地震1000回以上発生。相次ぐ地震活動が復興の妨げに。また仮設住宅の建設も遅れていて被災者が安心して暮らせる環境の整備が課題になっている。地震で自宅が全壊し夫を亡くした女性は今も仮設住宅に入居できず、無償で貸し出されている別荘で避難生活を続けているが、地震の恐怖から夜はキャンピングカーで寝泊まりしている。女性は「ここで冬を迎えたくありません、早く仮設住宅に入居したいです。」とコメントした。

昨日中国の爆撃機6機が沖縄本島を北上して紀伊半島沖まで飛行、自衛隊がスクランブル緊急発進したが、領空侵犯はありませんでした。中国の軍用機が国内沖まで飛行されたのは初めてで防衛省は飛行目的を分析

キーワード
イタリア中部地震
ミサ
ジェンティローニ
仮設住宅
地震
キャンピングカー
イタリア
アマトリーチェ(イタリア)

スポーツニュース (ニュース)
05:38~

サッカーワールドカップロシア大会の出場権獲得まであと1勝の日本。オーストラリア戦に向けた代表メンバーが発表された。代表メンバーは27人。長谷部誠選手がけがから5ヶ月ぶりに復帰。メキシコでプレーする本田圭佑選手も選ばれた。初めて選ばれたのはセレッソ大阪の杉本健勇選手。FWでは唯一Jリーグの選手。次のオーストラリアは難敵。日本は過去のワールドカップ予選で1回も勝ったことがなく去年10月の試合も1-1で引き分けた。勝てばW杯出場が決まる日本vsオーストラリアの試合は今月31日に埼玉スタジアムで行われる。

DeNA×広島の試合は5-4でDeNAのサヨナラ勝ち。広島は5回40歳の新井が骨折の鈴木にかわって4ヶ月ぶりの4番でタイムリーツーベースでリードを広げる。しかし1点差に迫られあとをうけたリリーフ陣も苦しいピッチング。8回筒香がランナー2塁からタイムリーで同点。9回、再びランナー2塁のピンチで倉本。打ち取ったあたりだったが、バウンドがかわり菊池も対応できなかった。広島はDeNAに3試合連続でサヨナラ負けとなった。

プロ野球、その他の試合結果と順位を伝えた。

キーワード
ハリルホジッチ監督
東口順昭
中村航輔
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
昌子源
植田直通
三浦弦太
長谷部誠
高萩洋次郎
香川真司
山口蛍
小林祐希
柴崎岳
井手口陽介
岡崎慎司
本田圭佑
乾貴士
大迫勇也
原口元気
武藤嘉紀
杉本健勇
久保裕也
浅野拓磨
川島永嗣
DeNA
広島
巨人
阪神
中日
ヤクルト
西武
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
楽天
オリックス
セ・リーグ
パ・リーグ
サッカーワールドカップロシア大会
セレッソ大阪
埼玉スタジアム
新井
鈴木
横浜
筒香
倉本
菊池
山崎康
中崎

リポート (ニュース)
05:41~

今年もお盆の4日間に渡って行われた徳島市の阿波踊り。参加された女性の中に阿波踊りの魅力を伝えたいとある取り組みに参加した。阿波踊り期間中に設置された観光案内所には外国人専用ブースもあり対応するのは地元の高校生観光ガイドです。徳島市観光協会の呼びかけで約30名が参加した。徳島私立高校の宮本愛理奈は「徳島の魅力を楽しさと共に伝えたい」と語る。きっかけは高校に入学の際に入った英会話教室でした。外国人講師が自身の国の文化・歴史を話すのを聞いて海外の人達にもその魅力や楽しさを知ってもらいたいと思ったとの事。先月、阿波踊りの期間中に外国人観光客を案内する高校生を募集している事を知りました。すぐに応募した愛理奈さんは研修も受けて対応や心構えも学びました。本番当日はスムーズに対応できるよう対応に必要な英文をメモしていました。それでもなかなか思うように話しかけられません。愛理奈さんは案内を必要とする外国人がいないか仲間と共に探しました。すると駅前にチケットの購入場所を探しているアメリカ人観光客がいてチケット販売所まで案内。購入方法も説明した上でついに愛理奈さんが声をかけました。愛理奈さんは「私達と一緒に踊りましょう」と述べアメリカ人観光客は快諾して一緒にAwa Danceした。踊り手だからこそ伝えられる阿波踊りの楽しさを直接伝える事が出来ました。愛理奈さんは「はじめは緊張して声をかけられなかったけれど最後はとにかく徳島の魅力を知ってもらうため精一杯頑張りました」と述べた。

キーワード
阿波踊り
徳島市観光協会
徳島市(徳島)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

料理の短縮として手間を省くようなアイデアを紹介。 宮島さん一家はチンジャオロースが好きで、よくピーマンを使うため1つずつとるのが面倒だったため、使ったもの。ピーマンのヘタに合わせて回転させ奥まで押し込んで引き抜くとタネとヘタが引っ掛けるもので、引き抜くことができる。

ベジココットに便利な匙を紹介。キレイにトマトの中身を切る事が出来るという。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

最後は「分厚いサンド」の簡単調理法。まずは2つに別れたケースへラップを敷く。パン・具材を詰めたら切るだけ。後はケースをくっつければ、お弁当箱として持ち運べる。ご家族も喜んでいるそう。この断面が特徴で、「萌え断」と呼び楽しむ人も。

今日のテーマは「食卓盛り上げます」

自宅でソーセージを手作りする時に役立つアイディア、筒に塩コショウなどで味付けしたお肉を詰めてノズルの先端にケーシングをつけ、ハンドルを握るとソーセージが簡単に作れる。ケーシングは一部のデパートや専門店で手に入る。ハンドルを握るたびに一定の量が出てくるので形良く作れ、藤代さんは自宅でソーセージが作れるのは嬉しい、ママだけのソーセージレシピを作り出していきたいとコメントした。

キーワード
チンジャオロース
ピーマン
おはよう日本ホームページ
コショウ
ソーセージ
ケーシング

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋・広島を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。秋田・岩手・山形・新潟で土砂災害に厳重警戒。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
東京都
大雨警報
新潟県
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送