NHKニュース おはよう日本 2017年8月22日放送回

放送日 2017年8月22日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

今月17日、スペイン・バルセロナなどで車が人混みに突っ込むなどして15人が死亡、120人あまりが怪我をしたテロ事件。事件で車を運転していた疑いが持たれている男が逃走を続けていたが、警察は21日、バルセロナから西におよそ50キロ離れたスビラッツで近郊の街で容疑者を発見し、射殺したと発表した。警察によると21日、容疑者に似た男がいると住民から通報があり、警察官が駆けつけた所、男がアラビア語で「神は偉大なり」と叫びながら爆発物のようなものを見せたため射殺し、その後、男が容疑者だと確認されたという。この事件を巡っては12人の若者らが関わっていた疑いを持たれていて、警察は、若者らに過激な思想を吹き込んだとみられるイスラム教の宗教指導者について、犯行グループが誤って爆発物を爆発させたと見られる住宅で遺体で見つかったことも明らかにした。犯行グループ全員が死亡または身柄を拘束されたことになる。警察は、事件に関与した人物が他にも居なかったか引き続き背後関係などを調べている。

北海道がんセンター。先月から「がん遺伝子外来」の診療が始まった。がん患者の遺伝情報を治療に役立てるゲノム医療。山梨県の病院では4月にゲノム診療センターが開設されるなど各地で取り組みが始まっている。遺伝子に異常が起きることで発生するがん。ゲノム医療では原因となる遺伝子を特定し、より効果が高い治療薬を選択する。どの遺伝子で異常が起きるかは人によって異なるため、患者一人一人にあった医療につながると期待されている。厚生労働省は今年度中に先程の北海道や山梨の病院とは別に大学病院など全国七ヶ所ほどを中核となる拠点病院に指定することになった。来年度、患者の遺伝情報や治療実績など膨大なデータを管理する情報管理センターを創設し、情報を病院や医薬品メーカーなどにも活用してもらうことにしている。厚生労働省は将来、すべての都道府県でゲノム医療が受けられることを目指す方針で来年度予算案の概算要求に必要経費として20億円余りを盛り込むことを決めた。専門家は「まず中核病院に指定されたところがゲノム医療をよりよいものにする。その機能がしっかり果たされれば各地の医療機関にも普及され日本全体の医療レベルが上がる」と話す。

アメリカ海軍によると、21日の朝早く、マラッカ海峡の東、シンガポール付近の沖合で、横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦「ジョン・マケイン」が民間のタンカーと衝突し、海軍の乗組員5人がけがをし、10人が行方不明となっている。海軍では今年6月にも静岡県沖で米イージス駆逐艦がコンテナ船と衝突して7人が死亡するなど、今年に入って事故が相次いでいる。海軍のリチャードソン作戦部長は21日、ビデオで声明を発表し、「安全性の確認に必要な措置を講じるため、全世界で鑑定の運用を一時停止する」と発表し、今回の事故の調査だけでなく、これまでの事故の背景にどのような問題があるのか検証する方針を示した。事故が相次いでいるアジア太平洋地域では、弾道ミサイルの発射実験を繰り返す北朝鮮や海洋進出の動きを強める中国への対応などで米軍艦艇の運用ペースも上がっているとされていて、海軍はこうした側面についても検証するとしている。

キーワード
北海道がんセンター
ゲノム医療
山梨県立中央病院
イスラム教
バルセロナ(スペイン)
スビラッツ(スペイン)
厚生労働省
九州大学病院
アメリカ海軍
イージス艦
ジョン・マケイン
リチャードソン作戦部長
Facebook
シンガポール
静岡県

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

山形の冷やした食べ物代表格、冷やしラーメン。スープと麺が冷たいのが特徴で60年以上の歴史がある。お昼には県内外から冷やしラーメンを求めて人が訪れる。客からは「暑い時に食べたくなる」「冷たくて美味しい」などと聞かれた。とある店では連休明けから増え始め今では1日400食も売れるとか。店の人に冷たくても美味しい理由を聞いてみると「植物性油のおかげで固まらない」とし、「たくさん食べていただきたい」とコメントした。更に冷やしは焼き芋にも広がっている。この店では冷やすと甘みが増す「紅はるか」という品種の薩摩芋を使い、冷やし焼き芋を売り出している。中までしっかり冷えて甘いらしい。店の人は「焼き芋好きの方には一年中やってると喜ばれる。温かいのもいいが冷たいのも食べていただきたい」とした。更に冷やしはパンにも。冷えても乾燥感が出ないように特別な材料を使っているとか。しっとりしているのに冷たく、甘いクリームが夏のおやつになりそうだ。冷やしは進化し続け、今では食だけでなく冷やしシャンプーなるものもあるのだとか。

甲子園では連日熱戦が売り広げられている。離島甲子園と呼ばれる大会では全国の離島の中学生が参加する軟式野球の大会。今日から沖縄県・石垣島で始まるのを前に昨日開会セレモニーが行われた。離島甲子園は対外試合を行う機会が少ない全国の離島で暮らす中学生に野球を通して交流を深めてもらおうと毎年行われている。今年で10回目となる記念大会。今年は北は宮城県の大島から南は沖縄の西表島までの中学生の24チームが参加している。試合の組み合わせが発表され、試合は今日から3日間の日程で石垣島の4つの会場で行われる。離島の中学生野球チームの日本一が決まる。

宮城県気仙沼市・大島中学校の軟式野球部。部員は15人。3年ぶりに出場する離島甲子園に向けて練習している。生徒たちが住む大島は気仙沼港から船で20分。6年前の震災の影響もあり人口は最盛期の半分のおよそ2500人にまで減っている。中学校の全校生徒は36人。その男子生徒のほとんど全員をかき集め野球部が成り立っている。チームのキャプテンを務める小野寺将紀くん。離島甲子園に憧れきた。野球少年だった小野寺くん。小学校2年生のときに東日本大震災が起きた。船が被災し島は一時孤立。学校は避難所になった。そんな生徒たちを元気づけようと寄付金が集まり、震災の翌年から離島甲子園に3年連続で出場。しかし小野寺くんが入学した年から資金難などの理由で出られなくなった。大島は2年後に本土とつながる橋が完成すると離島でなくなる。生徒たちが最後の出場を希望し、費用の半分を市が負担することになって出場が決まった。3分の1が初心者の野球部。特に守備が苦手でエラーは多いとき1試合に10個。県大会の地区予選でも2回戦を突破したことがない。離島甲子園に向けて重点的にノックを受ける。人数が少ないので暑い夏に順番が何度も回ってくる。実践的な練習にはOBが参加し練習人数の不足を補う。離島甲子園への出場を知って島の住民から差し入れも来るようになった。出場費用の残りは保護者の呼びかけで集まった。最後となりそうな離島甲子園への出場。学校では総合式が開かれた。大島中学校は今日長崎県の五島列島のチームと三重県・鳥羽市にある答志島などの選抜チームの勝者と対戦する予定。

キーワード
甲子園
離島甲子園
村田兆治
ロッテ
産賀磨南斗選手
沖縄県
宮城県
石垣島
大島
西表島
紅はるか
大島中学校
気仙沼港
東日本大震災
レモン
マンゴー
ずんだ
冷やしラーメン
焼き芋
冷やし焼き芋
レアチーズ
山形県
植物性油
気仙沼市(宮城)
長崎県
鳥羽市(三重)
五島列島
答志島

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

平井さんが、札幌・東京・大阪・松山の様子を映像に合わせて伝えた。

平井さんが全国の天気を伝えた。

平井さんが世界の天気を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(高知)
台風13号

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

山梨市の前市長は去年行われた市職員採用試験で受験者に便宜を図った見返りに現金80万円を受け取った収賄容疑で再逮捕された。また、前市長に現金を渡したとして、この受験者の父親で山梨県内の中学校校長と山梨市の元収入役・住職が贈賄容疑で逮捕された。関係者によると元収入役は退職後、選挙を手伝うなど前市長と親しかったということだが、その後の調べで、受験者の父親の中学校校長を試験前後に前市長に引き合わせた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。試験は去年9月から11月に実施され、現金は今年2月に渡された。警視庁が3人の関係や詳しいいきさつを捜査している。調べに対し前市長は容疑を認めている。一方、贈賄側の2人については容疑を認めているかどうか警視庁は明らかにしていない。

今日午前1時過ぎ、秋田県横手市南町の木造2階建てアパートから火が出て、警察によるとこれまでに3人の死亡が確認され、10人がけがをした。アパートでは他にも連絡が取れない住人がいるという。火元のアパートのほか、付近の住宅など4棟にも燃え移っているという。現場はJR横手駅から南東に1キロほど離れた住宅が建ち並ぶ地域。

宮城県は夏の観光キャンペーンPRのため、壇蜜さん出演の動画を制作・公開。この動画について、壇蜜さんの口元をアップにしたシーンなどが性的な表現と受け取れるという指摘が出されていて、女性議員で作る連盟や女性団体などが配信の即時停止を申し入れている。村井知事はこの動画について、夏の観光キャンペーンでの一定の役割を果たしたと述べ、来月末までの予定を1か月余前倒しし、今月26日動画の配信を停止することを明らかにした。村井知事は「法律などに違反したわけではなく、内容への自分の評価は変わらない」としたうえで、「色んな声もあり、あまりよろしくないという声もあった。そちらに対する配慮も必要だと判断した」と話した。

キーワード
警視庁
収賄
贈賄
山梨市役所
横手市(秋田)
南町(秋田)
横手駅
壇蜜さん
村井知事
宮城県庁

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

夏の全国高校野球 きょう準決勝。広陵は10年ぶりにベスト4に進んだ、ここまで来たら相手は関係ないと特別な対策はせず軽めの調整で臨む。注目は攻守でチームを引っ張る中村選手。中村選手はここまでホームラン4本と絶好調、大会記録まであと1本に迫っている。対する天理はバッティング練習中心の調整、準々決勝はヒット20本で13点を奪った。広陵の左のエースを想定し、変化球の軌道を確認した。神野選手は右方向に鋭い打球を連発、準々決勝でホームラン2本の山口選手も好調。準決勝第2試合は、花咲徳栄と東海大菅生の関東勢同士の対戦となる。共にはじめての準決勝となる。

合宿には日本パラ陸上競技連盟が指定した強化選手7人が参加。辻選手は女子400mの腕に障害があるクラスで、リオオリンピックに続き先月の世界選手権でも銅メダルを獲得した。昨日は走りの感覚を確かめるところからスタートした。辻選手は「来年にはアジアパラ大会があり、2019年には世界選手権、2020年には東京五輪・パラリンピックがあるので、自分の目標をしっかり明確にして、だんだん金メダルに近づけていけたら」と語った。

キーワード
中村奨成選手
広陵
天理
神野太樹選手
山口乃義選手
花咲徳栄
東海大菅生
西宮市(兵庫)
広島県
奈良県
埼玉県
東京都
辻沙絵選手
日本パラ陸上競技連盟
リオオリンピック
世界選手権
2019年世界選手権
アジアパラ大会
東京五輪
パラリンピック
函館市(北海道)

おはようcheck (ニュース)
05:38~

昨日午後3時前、佐賀県唐津市の串崎風力発電所で、風車が燃えているのが確認された。けが人などはいないとのこと。警察と消防は、部品が落下する恐れがあることから、放水を行わず周辺で警戒を行うとともに、出火の原因を調べている。

天皇皇后両陛下は、LEDなど光に関する科学技術者が研究成果を発表する国際会議の開会式に出席された。その後のレセプションでは青色LEDの開発でノーベル物理学賞を受賞した天野浩さんらとも交流され、研究を頑張って下さいなどと言葉をかけられた。

日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元税務大臣らが、韓国のムン・ジェイン大統領を表敬訪問した。額賀元税務大臣らによると、太平洋戦争中に日本の工場で働かされた韓国の元徴用工問題に関しても意見交換がされた。日韓議連として、日韓請求権・経済協力協定によって「完全かつ最終的に解決済みだ」という日本政府の立場を直接伝えたものとみられる。大統領の反応について額賀元税務大臣は、「未来志向で解決策を見出したいという姿勢だった」と述べるにとどまった。

日本百貨店協会によると、全国のデパート229店の先月の売上は合計5469億円余り。1年前にも営業していた店同士を比べて去年の同月を1.4%下回り、2ヶ月ぶりの減少となった。これは各社が夏のセールをプレミアムフライデーに合わせて、例年より前倒しして6月末からはじめた反動で、衣料品が5%減少したことなどによるもの。

キーワード
天皇皇后両陛下
串崎風力発電所
唐津市(佐賀)
日韓議員連盟
天野浩さん
自民党
ノーベル物理学賞
新宿区(東京)
額賀元税務大臣
ムン・ジェイン大統領
元徴用工問題
太平洋戦争
日韓請求権
日韓請求権・経済協力協定
韓国
日本
日本百貨店協会
プレミアムフライデー

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

京都では流しそうめんを広めることで竹林を美しく保とうと取り組んでいる。流しそうめんは子どもたちの夏の楽しい思い出。企画しているのは「世界流しそうめん協会」の皆さんで、流しそうめんを世界に広めたいと5年前に京都・井手町で結成された。この会は、農家の高齢化により放置される竹林が増え、ゴミの不法投棄などを招くことから、美しい竹林を保ちたいという思いで作られた。協会の上田さんはまず、井手町の竹に注目してもらうために流しそうめんの距離を競うギネス記録に挑戦、2度目で3216.7mの記録を平成23年に達成した。次に流しそうめんを広めるため協会を作り、全国で流しそうめんのイベントを開くことに。イベントでは参加者がそうめんを取りやすくするため参加者の背丈に合わせるなど工夫している。また地元の竹を加工しているグループと協力し井手町の竹を使用し樋と三脚のセットを販売しはじめ、大人気となっている。この活動により竹林には光がさすようになってきている。

キーワード
世界流しそうめん協会
ギネス記録
タケノコ
流しそうめん
井手町(京都)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝は過去に放送したものから紹介。テーマは「夏のお出かけ 快適に」。

小西さん親子は夏のお出かけ対策に、ベビーカーを涼しくするジェルが入ったシートを敷いているとのこと。シートには冷凍庫から出したばかりのジェルでも冷えすぎないように調整されている。

兵頭さんは散歩をする時、眩しさを感じることが多くなった。そこで、普段かけている眼鏡にかぶせるだけでサングラスになるカバーを使っているとのこと。カバーは使わない時は折りたたむことができ、角度も3段階で調節できる。

阪井さん一家はアウトドアで食事をするのが大好きで、子どもの好きなナポリタンをよく作る。そんな時に鍋につけてざるに出来るアクセサリーが便利とのこと。広げる角度を変えると他のサイズの鍋にもつけることが出来る。

ベビーカーで使うひんやりクッションはチャイルドシートにも取り付けることができ、電子レンジで温めると冬の寒さ対策にもなる。

ホームページとFAXのテロップが表示された。

足立さん一家は「手袋の形をした汗拭きシート」を使用しており、隅々まで吹くことができ、レンジで温めると寒い時に身体を暖めることが出来るとのこと。

普段から腕時計が欠かせないという田窪志津子さんは、「腕に巻くハンカチ」を使い腕時計を汗からまもるとのこと。また汗をふくことにも使用できるとのこと。吸水性がよく、すぐに乾く、マイクロファイバーを使用。

ペットの熱中症対策について、群馬県高崎市にあるペットの訓練学校にある容器を紹介した。訓練中の犬に飲ませている水の入ったボウルは表面が特殊なセラミックで出来ていて、水をかけるとボウルに染み込み気化熱で保冷する特殊な作りだ。ステンレス製のボウルと気温25度の中で比較してみた所、ステンレス製は徐々に温度が上がったのに対しセラミック製は殆ど変わらなかった。訓練士・小山未裕さんは「濡らすだけで保冷効果がしばらく続くので便利」とセラミック製の性能を語った。

冷房が苦手でうちわを利用するという方が利用しているステンレスのうちわを紹介。表面が紙より冷えやすいため風が冷たく、濡らして凍らせて扇ぐと更に涼しい風を得られる。直径0.2ミリの穴が空いており氷のうちわのような感覚。利用者は紙のうちわはヨレる。涼しい風が一気に来るのが気に入っていると語った。

小さな子どもがいると扇風機の風が気になってしまうと川端さんは話した。扇風機に真っ直ぐ吹付けるカバーをつけると弱風でも十分な風を受けることができるので快適だという。

キーワード
ナポリタン
ホームページ
セラミック
高崎市(群馬)
マイクロファイバー
気化熱

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

平井さんが、仙台・名古屋の様子を映像に合わせて伝えた。

平井さんが全国の天気を伝えた。

平井さんが関東甲信越の天気を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
台風13号
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送