NHKニュース おはよう日本 2017年8月11日放送回

放送日 2017年8月11日(金) 7:00~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

二宮、小郷アナの挨拶

ニュース (ニュース)
07:00~

北朝鮮はきのう、中長距離弾道ミサイル4発をグアム島周辺海域に着弾させる作戦を明らかにした(映像 朝鮮中央テレビ)。その際、島根、広島、高知の上空を通過するとしている。これに対し、トランプ大統領はきょう未明、2日前 米 ニュージャージー州での北朝鮮への警告について、「なまぬるかったかもしれない。北朝鮮はもっと心配すべき」と北朝鮮を再び強くけん制した。米ABCらメディアもトップで北の発射予告を報じており、ニューヨーク証券取引所では北朝鮮情勢の緊張が高まっているという見方から売り注文が殺到、ダウ平均株価が200ドル余下落した。着弾が予告されているグアムのカルボ知事は懸念はあるがパニックではないと述べた。南山大学 平岩俊司教授は北朝鮮の、発射を“慎重に検討”、米国の言動を“注視している”といった発言をひき、威嚇の段階で慎重にみる必要があると指摘、米韓合同軍事演習などを見極めた上で発射の判断をするとみている。アメリカ軍は8日、朝鮮半島周辺にB1爆撃機2機を派遣し、原子力空母「ロナルド・レーガン」を3か月ぶりに神奈川・横須賀に帰港させた。一方、小野寺防衛相はPAC3配備などの措置を検討していると述べた。

新型輸送機オスプレイが今月5日 オーストラリア沖で墜落事故を起こしたことを受けて、防衛省は米軍に事故原因の報告と日本国内での飛行自粛を要請した(画像 米海兵隊のフェイスブック)。今日未明、防衛省は陸上への着陸よりはるかに複雑な海上を移動中の艦船への着艦時に発生したものであることや、オスプレイに安全な飛行を妨げるような機械的、構造的欠陥がないと米軍が認識したこと、部隊のすべての隊員に安全と運用の手順を再度徹底したことを踏まえ、“米軍が安全な飛行は可能など説明していることは理解できる”との見解を発表した。これにより防衛省はオスプレイ飛行再開を容認するとしている。防衛省では引き続き米軍に、安全に最大限の配慮、事故情報開示、事故調査報告書の提出を求めていくことにしている。オスプレイをめぐっては日本政府の自粛要請を受け、北海道で行われる日米共同訓練への参加が初日の昨日は見送られた。

中国・九寨溝で起きたM7.0の地震で、これまでに20人が死亡、493人がけがをした。現地では山崩れなどにより、広い範囲で道路が寸断され、中国当局は救出活動を続けている。新華社通信によると、観光客など7万人余が被災地から移動し、地元住民9000人余が安全な場所に避難させたとしている。九寨溝は世界遺産に登録された景勝地だが、火花海の大部分の水が流れ出し底がむき出しになっている。また中国で最も幅が広い滝として知られる滝で多くの落石が確認されるなど、大きな被害が出ていることが明らかになっている。

経営再建中の東芝は当初予定から3か月近く遅れて、きのう昨年度の決算を発表し、チェック役の監査法人が「限定付適正」の意見をつけた。東芝 綱川智社長は“次の大きな課題は半導体事業の売却交渉を進めること”だという認識を示した。東芝は来年3月末時点で債務超過解消できないと株式が上場廃止となる。廃止となった場合、株式市場を通じて資金を集められず、銀行からの借り入れはより厳しい条件の可能性が出てくる。東芝は来年3月末までに半導体事業の売却を完了させたい考えだが、政府が主導する“日米韓連合”への売却交渉は米 ウエスタンデジタルが強硬に反対していることから、合意に至ることができるか先行きは不透明になっている。東芝は裁判所への申し立ての取り下げを前提にウエスタンデジタルと交渉を進めているほか、台湾のホンハイ精密工業とも交渉を進めている。

東京駅、羽田空港、埼玉 新座料金所、神奈川 大和の様子を背景に、各交通機関の状況を伝えた。東海道・北海道・山陽・博多行き「のぞみ」は終日ほぼ満席。上越・北陸は午前中はほぼ満席。東北・秋田・山形も終日混雑の見通し。空の便も国内線は羽田・大阪から各地に向かう便が終日ほぼ満席。高速道路下り線の渋滞状況は、中央道 小仏トンネル付近30キロ、関越道 埼玉 高坂SA付近29キロ、東北道 栃木 宇都宮IC付近24キロ、矢板北PA付近16キロ、埼玉 羽生PA付近17キロ、東名 神奈川 伊勢原バス停付近17キロ。

キーワード
弾道ミサイル
ニュージャージー州(アメリカ)
グアム島
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
米ABC
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
カルボ知事
南山大学
米韓合同軍事演習
B1爆撃機
ロナルド・レーガン
小野寺防衛相
PAC3
島根県
広島県
高知県
グアム(アメリカ)
防衛省
オスプレイ
オーストラリア
北海道
米軍
アメリカ軍
九寨溝
地震
新華社通信
火花海
東芝
綱川智社長
ウエスタンデジタル
ホンハイ精密工業
東京駅
羽田空港
新座料金所
大和(神奈川)
東海道
山陽
のぞみ
上越
北陸
東北
秋田
山形
中央道
関越道
東北道
東名
小仏トンネル
高坂SA
宇都宮IC
矢板北PA
羽生PA
伊勢原バス停

特集 (ニュース)
07:13~

”丸石”が伝える 特攻の記憶。年間300万人が利用する宮崎空港。かつては多くの若者が命を落とした旧日本軍の特攻基地だった。今年2月空港の敷地から戦争との繋がりを示すものが見つかった。地中30cmほどの所に敷き詰められていた丸い石。 それらは特攻の記憶を訴えかけている。生まれた時から空港の側ですごす、川崎さん。丸石を敷き詰めた1人。昭和17年の夏。友人らとともに滑走路の建設に駆り出された川崎さん。滑走路が作られたのは、田んぼだった場所で、地盤を安定させるために石を並べたと考えられている。アメリカとの戦争が激化する中、多くの子どもが動員され、急ピッチで作業が進められた。今回の丸石の発見により、現在の滑走路と交わるように滑走路がもう一本作られていたことがわかった。翌年には基地は完成したが戦況はすぐに悪化。終戦間際には特攻基地とされ、沖縄周辺のアメリカ艦隊に向けて、次々に特攻機が出撃。130人を超える若者が命を落とした。川崎さんは、特攻隊員が出撃前に笑顔で話す姿を覚えているという。72年の時を経て見つかった丸石。川崎さんは戦争の悲劇を忘れないために活かしてほしいと話していた。

キーワード
宮崎空港
宮崎県
沖縄県

スポーツニュース (ニュース)
07:19~

サニブラウン・アブデル・ハキーム選手の世界陸上200m決勝は7位という結果だった。記録は20秒63。前半は積極的に先頭争いに加わり、直線に入ったが最後は遅れた。サニブラウン選手は決勝のレースの後、太ももの裏に痛みが出たことを明らかにした。その上で「悔しいがここまで来られたことは大きな自信になる。今後につなげたい」とコメント。

夏の全国高校野球。第1試合木更津総(千葉)× 日本航空石川。日本航空石川は、木更津総合エースの山下の鋭いスライダーに苦しむ。日本航空石川4番の植田は4打席連続で凡退。9回、日本航空石川は2アウトから二点差に迫り、その後植田が逆転打を放ち6対5で日本航空石川が勝利。最後に4番が試合を決めた。

夏の全国高校野球。第3試合 聖光学院 × おかやま山陽。聖光学院の先発は、齋藤投手。力のあるボールで要所をしめ得点を与えない投球。6対0で聖光学院の勝利。

夏の全国高校野球。3日目 /4日目予定。九州勢同士の対決となった第四試合は、宮崎の聖心ウルスラ学園が勝ち、甲子園初勝利を挙げた。今日の4日目は、優勝経験チームが5校も登場。好カード目白押し。注目は横浜高校対秀岳館。

キーワード
サニブラウン・アブデル・ハキーム
グリエフ
世界陸上競技選手権大会
日本航空高校石川
木更津総合
上田優弥選手
山下
聖光学院
おかやま山陽
岡山県
福島県
千葉県
石川県
斎藤郁也投手
全国高校野球
横浜高校
秀岳館
聖心ウルスラ学園
宮崎県

気象情報 (ニュース)
07:22~

全国の今日と週間気象情報を伝えた。北海道の帯広は最高気温が20度ということで低温注意報がでているが、西日本は35度を越える地域が多いことから熱中症に注意を呼びかけた。

キーワード
低温注意報
帯広(北海道)
熱中症

経済情報 (ニュース)
07:24~

ニュース (ニュース)
07:25~

東京に住んでいる男性を殺害したとして交際相手の女が逮捕された。昨日千代田区神田多町の自営業の33歳だが45歳の会社員を殺害したとして殺人の疑いで逮捕されたが、包丁で刺したと通報したといい、2人は2年ほど前から同居していたという。口論になったことから犯行となったが殺すつもりはなかったと容疑を一部否認している。

九十九里浜の砂浜が減少しているということで対策が検討されている。千葉の九十九里浜は約50年前に波消し用としてブロックを設置していたがこの影響で砂浜が減少していたという。こうしたことから千葉県では砂を搬入する調査を検討していて、滝沢ダムで溜まった砂が同じような地質ということでこうしたことを検討している委員の1人、土木研究センターの宇多高明所長はこの状態を捨てておけないと話し、新しい砂を入れたいということをカメラに答えていた。

キーワード
神田多町(東京)
殺人
千葉県
滝沢ダム
土木研究センター
九十九里浜(千葉)

気象情報 (ニュース)
07:27~

関東甲信越地方の今日と週間気象情報を伝えた。そして熱中症予防情報だが厳重警戒地域が多いことから注意を呼びかけた。

キーワード
熱中症予防情報

交通情報 (ニュース)
07:28~

日本道路交通情報センターから交通情報を伝えた。東名高速道路の下りは大井町田インター~御殿場インターの左ルートが58キロの渋滞、右ルートが9キロの渋滞となっている。中央道の下りは藤野パーキングエリアを先頭に43キロの渋滞、関越道下りは嵐山小川インターを先頭に48キロの渋滞、東北道の下りは羽生パーキングエリアでの事故の影響で17キロの渋滞、宇都宮インターを先頭に21キロの渋滞、常磐道の下りは柏インターでの事故の影響で首都高速道路の平井大橋まで渋滞となっている。そして13~15日の渋滞予想として関越道の高坂サービスエリアでの40~45キロの渋滞などの予想も伝えた。

キーワード
大井松田インターチェンジ
日本道路交通情報センター
御殿場インター
藤野パーキングエリア
嵐山小川インター
羽生パーキングエリア
宇都宮インター
柏インター
平井大橋
東名高速道路
中央道
関越道
常磐道
首都高速道路
高坂SA

山の楽しみ大公開 (バラエティ/情報)
07:30~

今日は山の日。山岳カメラマンが取材した山の楽しみ方を公開。ゲストの原西さんを紹介した。原西さんは家族では登山の経験はないという。今回は田村幸英カメラマンと共に3つのテーマで紹介。雲取山は今年注目だ。

八ヶ岳名物・厚切りローストを紹介。山ガールにも人気で自然を感じながら食べると良いと伝えた。石鎚山名物・あめゆは水飴を溶かしてしょうがを入れたもので夏は冷たいものが人気。また石鎚山の水にはまろやかな風味があるとのこと。

雲取山から中澤さんと中継。今朝は厚い霧に覆われていて、幻想的な光景。注目の理由は頂上に行けばわかるという。中澤さんは頂上を目指した。

西別岳で出会った加藤利助さんは60年以上、山の自然を守る活動を続けてきた人物で西別岳のとある頂がリスケ山と呼ばれるほどとなった。月山山頂にある山小屋ではみちのくのハイジと出会った。普段は麓で暮らしているが、夏休みになると家族が営む山小屋で過ごしていて、時には仕事のお手伝いもしている。最後に3人が大好きな景色を教えてもらった。

藤田大樹さんが紹介した日和田山は標高305mとアクセスが良いという。今回は近江さんが登る。コースも整備され、親子での登山や小学生の遠足で人気だ。途中、近江さんは男坂を選んだ。変化に富んだ地形を堪能できるのが男坂の魅力。そして305mの頂きに到着した。スタジオで、藤田さんは夏場は熱中症に注意し、雨のあとは滑りやすいので気をつけるよう呼びかけた。中野カメラマンが選んだ安芸小富士は山頂まで1時間ほどで登れる。矢守カメラマンが選んだ中山は巨木が絶景の山だ。原西さんは「癒やされますよね。いい情報をもらいました。」等とコメントした。

原西孝幸さんはリスケ山に行ってみたくなった、月山は夕日が綺麗だったと話した。遭難者の数が増加していて、登山をする際にはしっかりと計画を立て、ゆとりを持った行動をするよう呼びかけた。

2017年に注目されはじめた雲取山から中継。雲取山は標高が2017.1mと西暦と同じため、注目を集めている。清水さんは奥秩父の山の魅力を大勢の登山客に知ってもらいたいと話した。

キーワード
小川原裕史カメラマン
雲取山
山の日
八ヶ岳
石鎚山
東京スカイツリー
西別岳
月山
新宿(東京)
日和田山
安芸小富士
中山

気象情報 (ニュース)
07:55~

全国の雨雲の様子や天気予報、週間予報などを伝えた。

関東地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
お盆

エンディング (その他)
07:59~

東京の現在の様子についてアナウンサーは「雲が低く垂れ込めている」「弱い雨も降って夜は広い範囲で強く雨が降る」などと話した。

キーワード
東京都

スポット

エネルギー/素材

滝沢ダム

スクール/教育

木更津総合
聖光学院
横浜高校
日本航空高校石川
秀岳館
聖心ウルスラ学園
おかやま山陽

レジャー/交通

宮崎空港
高坂SA
羽田空港
羽生パーキングエリア
東京駅
東京スカイツリー
柏インター
日本道路交通情報センター
大井松田インターチェンジ
羽生PA

政治/経済/地方自治体

防衛省

科学/環境/気象

土木研究センター
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送