NHKニュース おはよう日本 2017年8月10日放送回

放送日 2017年8月10日(木) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。森田洋平らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカのトランプ大統領は8日、北朝鮮がアメリカを脅すのであれば炎と激しい怒りに直面すると発言した。これについてティラーソン国務長官は「自国と同盟国を防衛する能力があることを伝える意図だった」と説明し武力行使ではなく外交で問題解決を目指す姿勢を強調した。大統領の発言を巡ってはアメリカ国内で緊張を高めるだけだと批判も出ている。ただ大統領は9日もツイッターに「我々の核兵器はかつてなく強力だ、この力を行使せずにすむよう望んでいる」と書き込み前日に続き北朝鮮を強く牽制している。

沖縄のアメリカ軍普天間基地に配備されているオスプレイがオーストラリアで墜落した事故を受け日本側が国内での飛行自粛を要請する中、沖縄の米軍トップが声明を発表した。オスプレイの飛行の安全性を確認したとして訓練を続ける考えを明らかにしている。一方で声明では事故原因について言及がなく沖縄県などの反発が更に高まることが予想される。

PKO部隊の日報問題を巡りきょう衆・参両院で閉会中審査が行われる。与党側は再発防止などの取り組みについて小野寺防衛大臣に説明を求め自体の収束を図りたい考えなのに対し、野党側は稲田元防衛大臣の関与がなかったのか真相を明らかにするよう迫ることにしている。また野党側は沖縄に配備されている米軍オスプレイがオーストラリアで墜落した事故を受けての対応や、江崎沖縄北方相の日米地位協定に関する一連の発言などを巡っても政府を追求することにしている。

南スーダンでは日本の陸上自衛隊の部隊が国連のPKOから撤収した後も各地で武力衝突が繰り返されている。こうした中でPKOを強化し市民を保護していくため、より積極的に武力行使に踏み切ることが認められた新たな部隊「地域保護部隊」が活動を開始した。地域保護部隊にはルワンダ・エチオピア・ネパールなどの軍が参加し最大4000人規模の部隊が見込まれる。

アメリカが地球温暖化対策の国際的な枠組みであるパリ協定からの脱退を表明していることについてUNDP総裁は「気候変動に対し交際社会が一致して取り組まなければ問題は解決しない」と述べトランプ政権に引き続き協力を求めていく考えを示した。また総裁は日本で貧困状態にある子どもの割合が一昨年の推計で13.9%と高水準にあることについて「実態を社会全体で認識し支援策を探っていくことが重要だ」と指摘した。

仙台にある伊達政宗像は現在3代目だ。昭和10年に完成した初代の銅像は太平洋戦争に巻き込まれ数奇な運命を辿っている。制作を任されたのは彫刻家の小室達で4m以上ある大きな銅像を作るため自宅のアトリエを東京に新築し約2年をかけて甲冑や馬などを忠実に再現した。完成を伝える当時の新聞記事が東京からトラクターで銅像が運ばれ宮城県に入ると大名行列さながらの歓迎を受けている様子を報じた。しかし太平洋戦争で金属が不足し、伊達政宗像も出陣するので国民も金物を出すようにと出陣式が当時行われた。2代目の政宗像が戻ったのは昭和28年で物資が不足する中、セメントで作られた白いものだった。それから約10年、高度経済成長期に入り観光協会が初代の像の復元に乗り出し昭和39年の東京五輪開幕の前日に完成した。中嶋忠一は「伊達政宗にここから仙台を守って何十年も何百年も頑張ってもらいたい」と話している。

陸上世界選手権男子200mで、サニブラウン選手が2着でゴールし、決勝進出を決めた。この種目での決勝進出は2003年の末續慎吾選手以来。

ヨーロッパでは南部・東部中心に連日最高気温40度を超えるなど、暑さの原因で死者もでている。イタリアでは首都ローマの一部で40度を超えたほか、16の都市で熱波に対する警報を出している。ローマの市当局は午前10時~午後6時までの外出を控えるよう呼びかけたとともに、ペットボトルの水を無料配布している。また、ローマ周辺ではことし前半の降水量が去年同時期の4分の1と、水不足も深刻で、バチカンのサンピエトロ広場の噴水が止められるなど影響が広がっている。

熱戦が続く夏の甲子園、岩手県ではその予選となる地方大会で東北地方で唯一の高校生審判員・三浦寿希哉が活躍した。藤原正己審判技術委員長は三浦について「体格以上に大きなジャッジでプレーを判定しているのでベテラン組にも励みになる」と話した。三浦は中学生の頃、選手では出場機会に恵まれなかったが野球に関わっていたいと高校から審判員を始めた。球審として球筋を見極めるために顔を動かさず目だけで車など対象を追いかけ毎日のように練習している。予選大会で三浦は1塁側に立って分かりやすいよう大きくジャッジ、円滑に試合を進めていけるよう連携をとった。三浦は「これからもっと技術的にレベルアップをしていき最終的に甲子園のグラウンドに立ちたい」と目標を語った。

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
キム・ジョンウン
ツイッター
ニュージャージー州(アメリカ)
普天間基地
オスプレイ
沖縄県
ニコルソン中将
閉会中審査
小野寺防衛大臣
稲田元防衛大臣
江崎沖縄北方相
陸上自衛隊
ジュバ(南スーダン)
国連 安全保障理事会
国連
パリ協定
UNDP
シュタイナー総裁
SDGs
ワシントン(アメリカ)
伊達政宗像
伊達政宗
小室達
太平洋戦争
鈴木貞一企画院総裁
しばたの郷土館
世界選手権
サニブラウン
末續慎吾
東京五輪
柴田町(宮城)
ローマ(スペイン)
岩手県営野球場
猛暑
サン・ピエトロ広場
岩手県立高田高校
甲子園
夏の甲子園
花巻市(岩手)
大船渡市(岩手)

おはよう天気 (ニュース)
05:23~

全国の天気予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

札幌、松山の様子を伝えた。

鹿児島の各地で30ミリを超えるなど、西日本で局地的に激しい雨が降り、落雷や突風に注意が必要。あすは近畿、あさっては関東に雷が発生しやすい。

キーワード
札幌(北海道)
松山(愛媛)
落雷
突風

株と為替の値動き (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

おはようcheck (ニュース)
05:30~

自動運転技術の開発競争が激しくなる中、メルセデス・ベンツが千葉・松戸で車を公開した。車はドライバーが外にいながらスマートフォンで車を自動で駐車できる機能が搭載されている。上野金太郎社長は「駐車が最近下手になったという客には願ったり叶ったりのシステム」と話している。

一昨年自殺した東京の病院に勤務していた研修医について、労働基準監督署は長時間労働による過労が原因だったとし、労災と縫いんていした。自殺直前1か月間の時間外労働時間が173時間を超えており、精神疾患を発症していたとみられる。遺族の代理人弁護士によると、自殺する直前の半年間で休日は5日だったという。病院は、答えられないと話している。

トヨタ自動車が出したポスターは高度なIT技術が必要とされる自動運転などの開発に当たる人材を求め、多くの電機メーカーの事業拠点があるJR南武線の駅に貼り出された。また日産自動車やホンダも中途採用を拡大するなど自動運転の開発体制を強化する方針だ。

研究機関などが発表する科学技術の論文の数がアメリカに次いで世界第2位だった日本、その数は10年前に比べ6%減少しており現在は中国・ドイツに抜かれて第4位になったと文部科学省の研究所がまとめた。科学技術の予算が多い米・英・仏・独・日本・中国・韓国のうち論文数が減ったのは日本だけで、中国は10年前に比べ4倍以上に増加している。

埼玉・越谷で始まった催しは千葉・宮崎・台湾・トルコなど国内外の約50種類のかき氷が集合している。中には見た目がカレーライスのかき氷もあり試食した中野愛子は「甘いがカレーなのでピリッとして辛い」とコメントした。

キーワード
松戸(千葉)
メルセデス・ベンツ日本
上野金太郎社長
労働災害
労働基準監督署
精神疾患
トヨタ自動車
JR南武線
日産自動車
ホンダ
文部科学省
越谷(埼玉)

スポーツニュース (ニュース)
05:33~

セ・リーグでM33が点灯した広島が昨日中日と対戦した。中日は3回に菊池が低めのストレートを引っ張りソロホームランで同点に追いつくと先発の大瀬良が5回にワイルドピッチで勝ち越しを許す。更に高めのストレートを運ばれ追加点を奪われる。大瀬良は続く6回も4点を失いマウンドを降りている。7-1で中日が勝利し広島は優勝へのマジックナンバーが1日で消滅した。

昨日のプロ野球の試合結果が表示された。阪神は9回に2点を奪い巨人に4-5で逆転勝ち、ソフトバンクはロッテ戦で先発のバンデンハークが初の2ケタ勝利となる10勝目をあげた。

夏の全国高校野球2日目は日大山形と明徳義塾が対戦し今大会2回目の延長戦となった。延長12回に明徳義塾は2アウト1塁2塁で4番が内野安打を放ち、悪送球を誘って明徳義塾が勝ち越す。日大山形もそのウラで2アウトから粘りチャンスを広げるが反撃ならず6-3で明徳義塾が勝利した。

夏の高校野球2日目の結果が表示された。第1試合は連覇を狙った去年の優勝校・作新学院が敗れ初戦で姿を消した。松商学園は21安打で12得点をあげ甲子園で17年ぶりの白星だ。

陸上世界選手権は男子200mの準決勝が行われ日本のサニブラウン選手が決勝進出を決めた。この種目での日本勢の決勝進出は2003年の大会で銅メダルを獲得した末續慎吾選手以来14年ぶりだ。また準決勝の1組で走った飯塚翔太は5着で決勝進出にはならなかった。

キーワード
ナゴヤドーム
広島
中日
菊池
大瀬良
巨人
阪神
ソフトバンク
バンデンハーク
夏の全国高校野球
日大山形
明徳義塾
夏の高校野球
作新学院
松商学園
甲子園
サニブラウン・アブデル・ハキーム
ロンドン(イギリス)
陸上世界選手権
末續慎吾選手
飯塚翔太

特集 (バラエティ/情報)
05:37~

高知・四万十町に1軒だけ残る勝秀鍛冶屋。鍛冶屋の菊池祐さんは神奈川から高知へ2年前に移住してきた。発電機の部品を作っていた菊池祐さんだが、いつの日か自分の手だけで物作りをしたいという夢を持っていた。菊池祐さんの人生を変えたのは松村幸作さんの作る鉈。高い技術に感動し、弟子入りを申し込んだ。妻の未来さんは移住してから狩猟を始めていることから、菊池祐さんは師匠に狩猟用のナイフ・剣ナタを作らせてもらうことになった。鉈の形を決める作業で苦戦した菊池祐さん。無事完成し、未来さんは「私の手に合わせてくれているから本当に持ちやすい」などとコメントした。菊池祐さんは「自分の手だけで作るものは作った人の思い入れも違いますし使い手の方も大事に使ってくれるんじゃないかと。ずっとここに残って根づいた鍛冶屋になれたらと思う」とコメントした。松村幸作さんの刃物は道の駅とうわで販売されている。

キーワード
勝秀鍛冶屋
四万十町(高知)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:43~

疲れたときのアイディアを紹介。長時間車を運転して疲れたとき、駐車場で仮眠をとるという小畠さんは、同じ体勢しか取れないので首などが痛くなるのが悩みだったという。そこで、使い始めたのが移動用枕だという。2つ折になっているのが特徴でちょうどよい角度に調整できるという。うつ伏せ寝や横向きの仮眠にも使え便利という。さらに、紐がついていて腕に抱いて寝ると前かがみで寝ることもできるという。これを使い始めてから短時間で眠りにつくことができ手放せなくなったと小畠さんは語った。

原田さん親子を紹介。車に乗車したとき、背中の汗がシートに付くのが嫌だという。そんな時に使うのが、車のシートカバー。メッシュ地で通気性がよく、スイッチを押すと膨らみ、下から吸い込んだ空気をメッシュ地から吹き出すという。原田さんは汗を乾かしてくれるのが良いとコメント。

綱島さん家族を紹介。3歳男児のお気に入りはキャリーケース。重さ35キロまで耐えられるため、父親に引っ張ってもらうと楽に移動できるという。乗り物内ではケースからおもちゃなどを出して遊ぶことができるという。もう1つの使い方はボタンを押して蓋を外し裏返すと表面が平らになり、高さが合うよう調節するとフットチェスト状になるという。座席との隙間をなくせるよう上部はスライド式になっている。移動中子どもが眠くなっても、座席で足を伸ばして寝ることができるという。母親は子どもが喜んで移動できるのが私の喜びでもあるなどとコメントした。

けさのテーマは「快適な長旅を」。森田洋平は「飛行機や鉄道で寝てしまうと肩がこってしまう」とコメントした。

スタジオトーク。新井秀和は「お昼寝がかかせない小さな子を連れて旅行する家族から重宝されている。子どもが小さいほど安定した平らなスペースがあると喜ばれそう」とコメントした。

ニュース (ニュース)
05:48~

共有の私道の補修工事をする際は、形を変える場合は全員の同意、現状維持の場合は所有者1人の同意が必要だと民法で規定されている。しかし、実際のケースがどれにあたるのか基準は明確になっていない。トラブルにならないよう全員の同意を求める場合もあり、工事が終わる見通しが立たないなど、支障も出ている。円滑化をはかるため、法務省は、有識者などの協力も得て、ガイドライン作成に動き出した。、陥没した私道を修復する場合や、老朽化した私道を舗装し直す場合など、ケースごとに検討する。

ヨーロッパでは、南部・東部を中心に、連日、最高気温40度を超え、暑さが原因で死者も出ている。イタリアでは、首都ローマの一部で40度を超え、16の都市で熱波に対する警報が出ている。ロマー市当局は、午前10時から午後6時の外出を控えるよう呼びかけ、ペットボトルの水を無料配布することにしている。ローマ周辺ではことし前半の降水量が、去年同時期の4分の1で、水不足も深刻となっている。バチカンのサンピエトロ広場の噴水が止められている。

キーワード
民法
法務省
サンピエトロ広場
ローマ(イタリア)
バチカン

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
05:56~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

今夜のNHK (その他)
05:59~

「くろげん+」の番組宣伝。

バナナマンの爆笑ドラゴン

「SONGS」の番組宣伝。

「美と若さの新常識」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送