NHKニュース おはよう日本 2017年8月7日放送回

放送日 2017年8月7日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、赤木野々花アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

台風5号は、四国にかなり接近していて、四国から東海には発達した雨雲が流れ込み、断続的に非常に激しい雨が降っている。今日は四国や近畿、東海などで局地的に猛烈な雨が降って大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の増水、暴風などに警戒が必要。高知・四万十市からの中継で、現地に様子を伝えた。

台風5号は、今日午前5時に足摺岬付近を時速15キロほどで北東に進んでいる。このあと四国の各地が暴風域となり、午後近畿に接近する見通し。特に警戒が必要なのが大雨で、高知・大豊町では1時間雨量76mmを観測するなど、各地に大雨が降っている。徳島では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また室戸岬では31.8mの最大瞬間風速を観測している。今後は土砂災害、増水などに警戒が必要で、早めに避難するように呼びかけている。背景に高知・宿毛などの映像。

台風5号の影響で、福岡、徳島など各地に避難指示や避難勧告が出ている。NHKの取材によると、これまでに台風の影響で2人が死亡し、15人が負傷している。背景に四万十市などの映像。

四国地方の最新の状況。台風5号は四国にかなり接近し、高知・愛媛の一部を暴風域 に巻き込みながら北東に進んでいる。高知県では、津野町船戸など午前4時までに降り始めからの雨量が400ミリを超えるなど激しい雨が降り続いているところがあり、土砂災害などに警戒が必要。また、徳島県では美馬市などに土砂災害警戒情報が発表されている。四国では太平洋側に夕方にかけて猛烈な雨も降るところもある見込み。(映像:現在の高知市内、午前4時の四万十市内、宿毛市内の様子)

高知県と徳島県では避難勧告や避難準備の情報が出ている。避難勧告は高知県の四万十市全域、宿毛市沿岸部、大豊町全域、津野町全域となっている。

高知県と徳島県では避難勧告や避難準備の情報が出ている。避難勧告は高知県の四万十市全域、宿毛市沿岸部、大豊町全域、津野町全域となっている。避難準備の情報は、高知県が高知市・土佐市など30市町村、徳島県が徳島市・阿南市など6市町に出ている。(映像:昨夜8時前の高知・四万十市内)

台風5号の今後の見通し。今回の台風は動きが遅いのが特徴で、動きが遅いために同じ場所に長時間、雨雲がかかり続ける見通しで、特に四国・近畿・東海方面では記録的大雨のおそれがあり、土砂災害に厳重な警戒が必要。さらに、あす朝からあさって朝にかけては関東甲信・東北・北陸・東海地方で100~300ミリの雨が予想されている。台風から離れている場所でも暴風・竜巻に警戒が必要。

就任後、初めてフィリピンを訪れた河野外相はASEANとの外相会議で国連安保理で採択された北朝鮮への制裁決議を厳格に履行するよう訴えた。きょうは日米韓3か国の外相会談を行い、北朝鮮への圧力強化を確認することにしている。また中国・ロシアの外相とも会談し、北朝鮮の挑発行動を阻止するために役割を果たすよう協力を求めることにしている。

機関投資家が株主総会で示された議案にどう対応したか、今年から公表を始めた。このうち三井住友信託銀行は今年4月~6月の株主総会で、会社側が提案した1万8000余の議案のうち12.1%にあたる2200余に反対し、野村アセットマネジメントは8.5%にあたる1500余に反対した。両社が反対した主な議案は、業績不振にもかかわらず役員報酬を増やす案や、出身が取引先などで独立性が懸念される社外取締役を専任する案などだった。また、野村アセットマネジメントは東芝が提案した、綱川智社長を選任する議案に反対した。同じ議案について三井住友信託銀行や大和証券投資信託委託は賛成したが、経営の混乱を防ぐために今回は賛成したとして厳しい見方を示している。専門家は、議案の賛否を明らかにすることを通じて、大株主である機関投資家と企業が対話を深め、経営改善につなげていくことが重要と話している。

昨夜10時ごろ、練馬区でワゴン車の荷台にあった8本のガスボンベが信号待ちで止まっていた際、何本か爆発した。この事故で男性2人がやけどを負った他、複数のマンションの窓ガラスや近くに止められていた車のガラスが割れるなどの被害が出ている。警視庁は2人から当時の状況を聞くなどして爆発の原因を調べている。

ティラーソン米国務長官と中国の王毅外相は昨夜、ASEANの外相会議が開かれているフィリピン・マニラで対談した。北朝鮮に対する新たな制裁決議の厳格な履行で一致したものの、今後の対応をめぐる方針の違いは埋まらなかったものとみられる。王外相は会談の中で「ひたすら圧力をかける制裁では解決にならない」とも指摘し、対話によって局面を打開する必要があるとの立場を改めて示したのに対し、一方の米国は会談の内容について明らかにしていないが、国務省高官は会談に先立って記者団に対し、「中国へ北朝鮮に圧力を加え続けることの重要性を説く」と説明していた。このため、ティラーソン長官は会談で「圧力の継続が必要」と訴えたとみられる。

台風5号はきょう午前5時には足摺岬付近を1時間に15kmの速さで北東に進んでいるとみられる。台風はこのあと、北東へ進み、午後には近畿にも接近する見込み。このあとも四国・近畿・東海などで1時間に50ミリ以上の雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害や増水・浸水などに警戒するよう呼びかけている。

きょうは、米国・中国・日本・北朝鮮が参加し、地域の安全保障について話し合うASEAN地域フォーラムが開かれ、弾道ミサイルの発射実験などを繰り返す北朝鮮への対応をめぐり、圧力を強める米国や対話での解決を強調する中国などの間で活発な議論が交わされる見通し。また、国連安保理で新たな制裁決議が採択されたのを受け、北朝鮮がどのような発言をするか注目される。(朝鮮中央テレビによる、ミサイル発射実験の映像)

キーワード
台風5号
四万十市(高知)
海陽町(徳島)
土砂災害警戒情報
土砂災害
増水
浸水
暴風
高波
高潮
避難指示(緊急)
避難勧告
宮崎県
愛南町(愛媛)
宿毛(高知)
足摺岬
高知市(高知)
船戸(高知)
仁淀川町(高知)
鳥形山
美馬市
吉野川市
上勝町
神山町
那賀町
海陽町
宿毛市(高知)
避難準備
四万十市
宿毛市
大豊町
津野町
高知市
土佐市
徳島市
阿南市
マニラ(フィリピン)
機関投資家
三井住友信託銀行
河野外相
野村アセットマネジメント
ティラーソン国務長官
カン・ギョンファ外相
東芝
王毅外相
ラブロフ外相
綱川智社長
大和証券投資信託委託
練馬区(東京)
警視庁
高知県
国務省
ASEAN地域フォーラム
朝鮮中央テレビ

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

札幌・大阪・松山の様子を中継し、お伝えした。

全国の天気予報と台風5号の情報を伝えた。

キーワード
松山(愛媛)
大阪府
札幌(北海道)
台風5号

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

今週の予定、8月8日に夏の甲子園開幕など。

キーワード
夏の甲子園

ニュース (ニュース)
05:30~

四万十市から中継。雨・風ともに強い状況が続き、雨はきのうの夕方から降り続いている。24時間の降水量は100ミリを越え、市内の全域3万4000人あまりに避難勧告が出されている。避難所は市内47か所に置かれ、現在は137人が避難している。

白浜町の様子を紹介。台風はこのあと足摺岬を15kmの速さで北東へ進み、午後には近畿にも接近する見込み。大豊町では午前3時半までの1時間に76mm、大紀町では61mmの雨をそれぞれ観測。午前5時までの1時間には福原旭で45.5mm、飯南で37mmの激しい雨が降った。徳島県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。きょうは四国・近畿・東海などで1時間に80ミリ以上の大雨になるおそれがあり、あす朝までの24時間雨量はいずれも多いところで近畿・東海で500mm、四国で400mm、北陸で300mmなどと予想されている。あすは東北でも雨が強まるおそれがあり、あす朝からあさって朝までの24時間には関東甲信・北陸・東北で200~300mmの雨が降ると予想されている。台風の動きが比較的遅いことなどから平年8月1か月の雨量を大幅に上回る大雨になると予想されている。室戸岬では午前4時半前に31.8メートルの最大瞬間風速を観測した。あすにかけての最大瞬間風速は四国で30m、近畿で28mなどと予想され、最大瞬間風速は四国で45m、近畿で40mに達する見込み。台風5号の影響で朝倉村・東峰村・日田市・木城町に避難指示が出ていて、避難勧告が四万十市全域の1万6536世帯3万4464人、津野町全域の2695世帯5988人、大豊町全域の2236世帯3881人、宿毛市沿岸部の3656世帯7454人、上那賀・木沢・木頭の1639世帯3220人、美郷の482世帯992人に出ている。これまでに台風5号の影響で2人が死亡し、15人がけがをしている。

徳島県の総雨量は午前5時までに船戸で504mm、鳥形山で452.5mmとなっている。また美馬市・吉野川市・上勝町・神山町・那賀町・海陽町に土砂災害警戒情報が発表されている。あす朝までの24時間雨量は四国の太平洋側で400mm、瀬戸内側で300mmと予想されている。きょうの最大風速は太平洋側の陸上で25メートル、海上で30メートル、瀬戸内川の陸上で23メートル、海上で28メートルで最大瞬間風速は35メートルから45メートルと予想されている。太平洋側では8mの大しけとなる見込み。気象台は土砂災害や低地の浸水などに警戒するよう呼びかけている。四万十市全域・宿毛市沿岸部・大豊町全域・津野町全域・上那賀・木沢・木頭・美郷に避難勧告が出されている。高知市・土佐市・徳島市・阿南市などに避難準備の情報が出されている。

全国の天気予報と台風5号の情報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
四万十市(高知)
台風5号
足摺岬
国土交通省
大豊町(高知)
大紀町(三重)
福原旭(徳島)
飯南(三重)
徳島県
愛南町(愛媛)
宿毛(高知)
高知県
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
日田市(大分)
木城町(宮城)
津野町(高知)
上那賀(徳島)
木沢(徳島)
海陽町(徳島)
木頭(徳島)
美郷(徳島)
宮崎県
室戸岬
船戸(高知)
美馬市(高知)
吉野川市(高知)
上勝町(高知)
神山町(高知)
那賀町(高知)
海陽町(高知)
鳥形山
宿毛市(高知)
高知市(高知)
土佐市(高知)
徳島市(徳島)
阿南市(徳島)

スポーツニュース (ニュース)
05:43~

横浜で行われた広島×DeNAの試合。広島は1点リードの5回に鈴木誠也が23号2ランを放ってリードを広げた。広島はDeNA・エスコバーを攻略し9-4で2連勝。

埼玉・所沢のメットライフで行われた西武×ソフトバンクの試合。同点の5回、西武は3・1塁のチャンス、浅村がピッチャー強襲の打球で、ダブルプレーを防ぐ気迫のヘッドスライディングを見せ、1点を勝ち越した。このあと1・2塁で山川が3ランでソフトバンクを突き放した。西武の先発・ウルフは打たせて取るピッチングでソフトバンクを1点に抑え9勝目、チームは6-1で勝利。

セ・パ両リーグの試合結果。ロッテは連敗を3でストップ、オリックスは2連勝。阪神が競り勝ち、引き分けをはさんだ連勝を4に伸ばした。

セ・パ両リーグの順位表。順位に変動はなし。パ・リーグは3位西武が2位楽天とのゲーム差を4.0に縮めている。

台風5号の影響であすに開幕が延期された夏の全国高校野球の開会式のリハーサルが甲子園球場で行われた。リハーサルでは夏の連覇を目指す去年優勝の作新学院(栃木)、春夏連覇を目指す大阪桐蔭(大阪)など49の代表校の選手たちが入場行進の手順などを確認した。選手宣誓は北北海道代表・滝川西の堀田將人主将が務める。開会式と1回戦3試合はあすに順延、決勝は22日の予定。

キーワード
広島
DeNA
鈴木誠也
エスコバー
西武
ソフトバンク
浅村
横浜市(神奈川)
メットライフ
所沢市(埼玉)
横浜
ウルフ
ロッテ
オリックス
阪神
楽天
夏の全国高校野球
甲子園球場
センバツ
作新学院
大阪桐蔭
滝川西
堀田將人主将
台風5号

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「やんわり包みます」で、まずはアノ食べ物を守る物から。

手の形をするこちらは合成樹脂で出来ていて使っているのは主婦の平松珠実です。余ったケーキを保存したいのですがラップではケーキが崩れてしまう。そんなときこんな手が活躍。手の先はクリップになっていてお皿の縁に3つの手を取り付けます。すると上からラップをかけても弾力のある手が防いでくれてつぶさずラップできます。平松さんは帰ってくるのが遅い家族の夕食を取って置くときも使用します。

次は高村さん親子。子どもから目を離すとペットボトルを倒してしまう。そんなときシリコンで出来たキャップとストローセットが活躍。まずはキャップを取り外してシリコンキャップを嵌めます。このキャップで飲みくちをやんわり包んでストローをさせば溢れなくなります。

次は家事はテキパキ片付けたい稲村さん。作業中に電話が掛かってきて作業が中断。そんなとき便利なのがこんなボタン。電話が掛かってきたらボタンを押すとインターホンのボタンで迷惑電話などを簡単に断れます。電話越しの相手にもしっかり音が届きます。

開発した乾さんが高齢者にアンケートを行ったところ丁寧な電話ほど切りにくいので活躍していると新井秀和さんが解説した。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

名古屋の現在の様子を中継。このあと非常に激しい雨が降るおそれがあり厳重な警戒が必要。広島市の現在の様子を中継。

全国の天気予報を伝えた。四国・近畿・東海で記録的な大雨となるおそれがあり、厳重な警戒が必要。あす朝までの24時間の予想雨量は東海・近畿で500mm、四国で400mm。大規模な土砂災害が発生する恐れがある。あす朝~あさって朝の予想雨量は北陸・関東甲信・東北は200~300mm、東海地方は100~150mm。

関東甲信越の天気予報を伝えた。今夜から山沿い中心に大雨の恐れ。あす朝までの予想雨量は最大で150mm。きょう夜遅くまでで多いところで150mm、きょう夜遅く~ある夜遅くまでで200~300mmの予想。台風は明日の日中に関東甲信越に最も接近する見込みで、新潟は直撃の恐れも。長野県長野市・千曲市、山ノ内町、栄村、軽井沢町で大雨警報が発令されている。きょうの東京の日の出は4:53、日の入りは18:40。

キーワード
台風5号
名古屋(愛知)
広島市(広島)
土砂災害
猛暑日
大雨警報

スポット

スクール/教育

作新学院
大阪桐蔭

レジャー/交通

メットライフ
甲子園球場

政治/経済/地方自治体

美馬市
神山町
大豊町
四万十市
国土交通省
那賀町
津野町
高知市
徳島市
阿南市

趣味/スポーツ

横浜
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送