NHKニュース おはよう日本 2017年7月17日放送回

放送日 2017年7月17日(月) 7:00~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。小郷知子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨日神戸市北区の住宅で家主の80代の夫婦と近所の女性の3人が刃物で刺されて死亡しているのが見つかった。また、夫婦の娘と近所の女性の2人が殴られたり斬られたりするなどの大けがを負い、警察は夫婦の孫で無職の容疑者を近くの神社で血の付いた包丁と金属バットを持っていたとして銃刀法違反で逮捕した。容疑者は「誰でもいいから攻撃して刺そうと思った」と供述している。男性から通報の電話があったのは昨日6時19分で、約15分後に逮捕するまでに近所の住人2人が刺されていたという。容疑者は同居の夫婦を刺した後短時間で近くに住む人たちも襲ったと見て警察は殺人などの疑いでも捜査している。

キーワード
北区(兵庫)

リポート (ニュース)
07:12~

小松市の訪問看護ステーションで働く、理学療法士の松村さん。2年前から認知症の人たちに聞き書きをしている。相手が話をしやすそうな話を探りながら聞いていく。聞き書きで得た言葉の中からその人の心の内側が見えてくるという。松村さんが聞き書きを行うにはある理由がある。松村さんの母親は62歳で若年性認知症を発症し、72歳の時に亡くなったことからなのだという。松村さんが担当している榊原正子さん。94歳、重度の認知症を患っている。聞き書きを続けることで正子さんが気にかけていることがわかったという。草むしりという言葉を気にかけていることがわかった松村さん、やりたいことを応援することで元気になってもらえるのではないかと思ったという。この日、義理の娘である千秋さんも一緒に草刈りをすることになった。普段は車椅子を使っているという正子さんが、草が生えているところまで歩いて行った。松村さんは「正子さんらしく生きていけるのか、できるだけ寄り添っていけるような方法にできたら良い」と話していた。

キーワード
雅子さん
認知症
若年性認知症
小松市(石川)

おはスポ (ニュース)
07:18~

大相撲名古屋場所。横綱白鵬は、宇良との対戦に勝利し、通算勝ち星「1044」 に積み上げた。千代の富士が持つ歴代2位の1045勝に王手をかけた。

大相撲名古屋場所。横綱白鵬は全勝を守り、大関高安が1敗で追う展開。

スタジオトーク。横綱白鵬の好調ぶりを伝えた。

佐藤はリオデジャネイロパラリンピック銅メダル。この日も、リオデジャネイロパラリンピック金のレイモンド・マーティンにリードを許す展開。しかし、最終的には、得意のスパートで逆転勝利。

キーワード
大相撲名古屋場所
白鵬
宇良
千代の富士
魁皇
高安
リオデジャネイロパラリンピック
佐藤友祈
ロンドン(イギリス)
パラ陸上 世界選手権
レイモンド・マーティン

気象情報 (ニュース)
07:21~

全国各地の気象情報を伝えた。

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:24~

7月18日(火)「反核平和の火リレー」がスタートするなど、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
祗園祭
山鉾巡行
リカちゃん
反核平和の火リレー
芥川賞
直木賞
トランプ大統領
JIS法

このあと (その他)
07:24~

このあと、7時30分からはまちかど情報室スペシャル。楽しく気軽にDIY。dボタンで番組に参加できることを伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:25~

関東甲信地方は今日も各地で気温が上がり、ところによって猛暑日が予想され熱中症に注意が必要。一方、午後は大気の状態が不安定になることから局地的に激しい雷雨になる恐れがあり、気象庁は急な天候の変化や落雷・突風などにも注意を呼びかけている。

銚子市内の6.4kmを単線で走る銚子電鉄。昨夜7時半ごろ、時刻表には載っていない電車が犬吠駅を出発。銚子電鉄では怖い思いをして涼しさを味わってもらおうと、夏休みの時期に合わせて一昨年から”お化け屋敷電車”を運行している。今年も昨夜から運行が始まった。お化け屋敷電車は来月の25日まで運行しているという。

キーワード
気象庁
落雷
突風
さいたま市(埼玉)
甲府市(山梨)
前橋市(群馬)
東京都
宇都宮市(栃木)
水戸市(茨城)
横浜市(神奈川)
千葉市(千葉県)
小田原市(神奈川)
新潟市(新潟)
熱中症
銚子電鉄
犬吠駅
銚子市(千葉)
お化け屋敷電車

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:28~

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、熱中症予防情報などを伝えた。

キーワード
熱中症予防情報
熱中症

交通情報 (ニュース)
07:29~

圏央道の内回りが事故のため渋滞している。圏央道の内回りは八王子ジャンクションと高尾山インターの間の高尾山トンネルで事故のため1kmの渋滞。東名高速道路を始め、関東甲信越地方の高速道路は順調に流れている。麹のため東名高速道路下り線の横浜青葉インターの出口入口が22日午後9時から23日午後2時まで利用できなくなる。首都高速道路の状況。現在目立った渋滞はない。各路線とも順調に流れている。

キーワード
圏央道
八王子ジャンクション
高尾山インター
東名高速道路
横浜青葉インター
首都高速道路

まちかど情報室スペシャル (バラエティ/情報)
07:30~

きょうはDIYの新しい道具や楽しみ方を紹介。バッファロー吾郎・竹若が最新事情をお伝えする。千葉アナ&新井アナがツナギ姿で登場。それぞれ「自分で作る」「みんなで作る」方法を調べてきたという。

「自分で作る」「みんなで作る」方法、どちらを先に見たいか視聴者投票スタート。二宮アナが「本棚をDIYしたことあります」など語った。投票結果は「自分で作る」が圧倒的に。ここからは「おもしろい」と思ったら投票していく。より票を集めた方が「おまけ」を紹介。

“自分で作る”収納ラックを紹介、伊藤さん夫婦がチャレンジした。賃貸なので穴は開けられないという。そこで強力バネのパッドを準備。突っ張り棒の用法で柱を立てた。横板などを取り付ければ完成。「オーダメードより安いし有効利用できますね」と満足げ。

奈良さんと友人の4人組。古い一軒家を借りて、室内をみんなでDIYしている。一階は壁を取り払い、リビングダイニングに。構造上に問題がなかったためオーナーへの了解を得て壁を撤去。テーブルなどもみんなで作った。大工仕事は初めてだったが4人が集まれば作業を分担出来るという。何よりみんなで一緒に作業できることが魅力だという。2階はそれぞれの部屋、6畳の部屋は2人で使っている。寝るためのロフトもみんなで作った。そして1人部屋は元々あった押し入れを寝処にしてハンガーや収納ラックを加えた。家賃は月20万円、4人で割ると相場の半分ほどだという。この4人が借りている一軒家は、駅からは近いが築45年と古く。空き家の状態が続いていた。困ったオーナーがDIY可能物件として募集した所、すぐに奈良さんたちの入居が決まったという。渋谷にあるDIY物件専門の不動産会社では、現在780ものDIY物件を使っている。 オーナーが決まれば今問題になっている空き家の問題も解消されるという。

続いては天然石のシートを用意。好きな大きさに切って貼るだけ。高級感ある石壁のようだ。

今度は矢守さんが陳列棚を手作り。ブロックのような木材で、工具を使わず組み立てていく。高さを変えるのも楽であり、何より見た目がかわいい。

スタジオ出演者らも「石壁は簡単に出来そうだしいいですね」とコメント。ブロックの木材はベッドなども作れる。視聴者参加方法を伝えた。

「みんなで作る」のおまけ情報を紹介。キッチンのタイル貼りを行う様子、天井の黒板やテーブルなど使う様子を伝えた。

マンションの住人同士が協力しあってDIYを楽しむ動き。DIYを楽しめるマンションに住み始めて5年の会社員木村さん。この日訪ねてきたのは、同じ階に入居した本多さん。部屋をDIYしている最中で、木村さんに手伝いをお願いしたという。こちらのマンションの入居者はDIYが大好き。入居者同士の交流が生まれている。この日木村さんは1時間ほどペンキ塗りを手伝ってあげた。このマンションは賃貸でありながら、すべての部屋でDIYが可能。入居時木村さんの部屋に設置されていたのは水回りだけ。そこで木村さんは壁を自分好みの色に塗ったり、床をフローリングにしたり、自分の部屋を思い通りに整えていくDIY。毎日が楽しいという。

キーワード
バッファロー吾郎
DIY
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
07:55~

全国の天気予報を伝えた。

関東甲信越の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

現在の東京の様子を伝えた。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送